PROGRESSIVE ROCK NIGHT in Baba Vol.1

 遂に今日と言う日がやってきた〜という感じ。なんでも今回はここの学校の照明コースの生徒さん達の卒業制作ライヴという事だそう。昨日のゲネプロから照明コースの生徒さん達の熱いやる気が伝わって来る感じで、僕もなるべく予定と違う事をせずに彼らに協力したいな〜なんて思っていたりもした。

 ますます感動したのは、今日もやらせて頂いたサウンド・チェックの時に照明からの要望でこれとこれとこれをやって欲しい、みたいなリクエストがあって、やってみるとちゃんと照明がグレードアップしていた事。やっぱりライヴはみんなで作るもの、音楽、照明、音響、会場の誘導とか、色々な要素がちゃんときちんと機能してこそお客さんは笑顔で帰れるんだよな〜なんて改めて確認したりして…。

 そうこうしているうちにライヴの本番になった。最近ヌーヴォはあまり広い所ではやっていなかったので久しぶりの広い会場で伸び伸びやれたというのが正直なところ。照明も綺麗だったし、音響もバッチリだった。個人的にも久しぶりのマーシャル&リッケンで気持ち良くやれたな〜という感じ。今回はヌーヴォでは初の5弦も使ってみたりと、フラット弦の赤リッケン以外は全部使ったのでそれも楽しかった。

 終わって1曲だけだが客席からジェラルドも見てみた。やはり照明も音響も素晴らしい(勿論バンドも)。佐々井君(Vo)も酔っぱらったところしか見た事無かったのだが、彼が入ってよりバンドらしくなって良かったんじゃないかな〜とちょっと見直した(笑)。

 打ち上げではなんと20年前にホワイト・ファングのアルバムを録った時のエンジニア氏が、ここの学校の学科長にエラくなっていてビックリ!! なのだが見に来ていたギターのくにあきも、下さんも僕も当時と変わらず彼とタメ口で当時さながらのバカ話が出来てほんとうに懐かしくて楽しかった。

 最後に今回このライヴを企画、制作してくれたセンス・オブ・ワンダーのベーシストでもあるまっちゃんこと松本さんにお礼を言って今日のブログを締めたい。彼の熱意と愛情なくしては、こんな全員が笑顔で帰れるようなライヴは決して出来なかっただろう!! 僕もちょっとは松本さんを見習おう〜っと!! ヌーヴォ、ツアーも頑張るぞ〜!!
 
PROGRESSIVE ROCK NIGHT in Baba Vol.1_d0013834_1144164.jpg

*ジョギングしても腹出とるやんけ!!
PROGRESSIVE ROCK NIGHT in Baba Vol.1_d0013834_1253893.jpg

*なかなか気持ち良く出来ました!!
PROGRESSIVE ROCK NIGHT in Baba Vol.1_d0013834_1255221.jpg

*ジェラルド・ファンも楽しめたかな? たぶん大丈夫だったでしょう(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-03-19 22:32 x
とりあえずハコも良かったし、リョウさんの言うとおり、学生さんの意気込みもすごい伝わってきた熱いライブでした。
しかしライブのCDも出てるヌーヴォだけど、「生」で見る迫力は素晴らしかったです!このメンバーなんだから当然なんだけど、演奏の完成度高いのにみんな若い!若すぎるよ!
でもリョウさんもほんとノビノビやってるのが伝わり、見てる方も若返りました!髪型も美容院行って正解だと思いました~。
今度はヌーヴォの布教に努めてなんとか友達も連れてきたいです!
Commented by ricken4001s at 2010-03-20 23:23
ありがとうございました!! ツアーは是非みなさん、友達5人ずつ(無理か!? )連れて来て下さい。僕はほんとうにノビノビやらせてもらってます!!
Commented by ひとみ at 2010-03-26 02:04 x
遅くなりましたが、お疲れさまでした!
無事当日券で入れました。
お騒がせしました(__)

会場は天井高くて、音響も照明も全て素晴らしかったです。
やはり学生さんが関わっていたのですね。
とても居心地のいい空間で、いつものヌーヴォと、また違う感じで、満喫できました。
学生さんたちにも感謝です。
(^-^)

噂(?)のアー写の竜さん、見返り美人風(?)でいい感じですね♪
Commented by ricken4001s at 2010-03-26 11:06
当日券あって良かったです!! 学生さん達も頑張っていましたよね!? アー写の僕「見返り美人」ですか(笑)。そういえば昔「切手集め」がブームになった頃、「見返り美人」ていう切手がかなり高値だったような…。今も価値あるんでしょうかね!?
by ricken4001s | 2010-03-18 23:02 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s