「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」

 実はうちは伊豆某所に父親の生家が残っている。誰も住んでいないと痛むので父親が毎月月末に掃除しつつ畑をやりに行っているのだが、ず〜っと社交辞令で(失礼! )「そのうち手伝いに行くよ!! 」なんて調子の良い事を言っていた。そうしたら一昨日「たまには伊豆に来い!! 」みたいなメールを頂き、来月、再来月のスケジュールを確認すると、どう考えても行かれない。なので今月「エイヤッ!! 」と気合いを入れて行ってみる事にした。

 昨日キム・ヨナと真央ちゃんの世紀の対決を見て涙してから出発したので、出発した時点でもう午後3時ぐらい。けっこう休み休み行ったのだが、着いたのは夜の9時ぐらいだったのでかなり疲れた。なのだが温泉に浸かって疲れを癒し、ビールを飲んで川のせせらぎだけを聞きながら寝る事のなんという贅沢!! 時々父親のいびきが聞こえるのはご愛嬌で、かなり安眠&リフレッシュ出来た。

 そして今日!! あいにくの雨模様で釣りに行けない。あ、いや、手伝いで来ているのでどっちにしろ行けないのだが(笑)、朝食を食べ終わるとやや晴れて来た。というわけで墓参り〜山道を登って借りている畑など散策して来たのだが、これが絶景!! いつも伊豆に来ると海ばかり行ってしまう(殆ど釣りしかしていない)ので知らなかったのだが、山のほうはまさにムーミン谷みたいになっていたんである。子供の頃祖父の椎茸取りに付いて山にも行っていたはずなのだが、その頃はこんな絶景に気付いていなかったのか、それとも忘れてしまっていたのか…。

 畑で大根と葱を抜いてもらって頂き(大根持って歩くの疲れました…)、帰宅すると少しだけ晴れて来た。昼食後父はじゃがいもを植えにもう一度畑に行く(パワフル! )というのでここで別行動して、ちょっとだけ海に行ってルアー釣り。夕飯の食材を調達しようとしたのだが…。

 何故だか食卓に上ったのは「さんまの味噌煮」の缶詰。そう、なんとな〜んにも釣れなかったんである。

 さて明日は朝から帰宅というスケジュールだが、チリで地震があったらしくて日本にも津波が来るとか。丁度帰りに津波が来たら嫌だな〜なんて思うんだけど、どうなるのだろう…。
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11284348.jpg

*朝ご飯は父が料理。けっこう腕を上げていた!!
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11285739.jpg

*下から山をのぞんだ図。前に咲いているのはアロエの花!!
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11291112.jpg

*海綺麗!! 晴れていたらもっと綺麗なんだそう…。
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11301310.jpg

*かなり登ってきた。う〜ん、ビバ田園風景。
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11302998.jpg

*河津桜。
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11304516.jpg

*トーベ・ヤンソンの小屋発見!?
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_1151333.jpg

*昼食の焼きそば。私作成。
「美人過ぎる市議」ならぬ「元気過ぎる父」_d0013834_11515297.jpg

*いつもの堤防の反対側の磯に入ってみました。堤防はなんと台風で傾いておりました。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-03-05 23:49 x
お父様ますますお元気で何より!
伊豆のあのへんは海と思ったらすぐ切り立った山でダイナミックな地形だし、人っ気も少ないとは思ったけど、時が止まった感じで畑を望んで民家や海が見える風景、つかの間の癒やしですね!
野生のアロエ、ワイルドで、うねり方が草間さんの彫刻のよう。
緑の小屋は、色とペンキのハゲ具合がなんとも良いです。
伊豆とは思えない、日本離れしたキュートな感じで。
スケール感はル・コルビジェのカップ・マルタンの小屋の山版?
リョウさんもボウズでも久しぶりに釣り出来て良かったですね!
これできっといい曲のメロディが浮かぶはず!?
Commented by ricken4001s at 2010-03-06 18:13
 子供の頃は夏休みや冬休み、殆どこの地で過ごしたのでやっぱり懐かしかったです。久しぶりに山に行けたのは嬉しかったな〜。
by ricken4001s | 2010-02-27 23:49 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s