打ち合わせ

 今日は、夏ぐらいまで恐らく今年はこれが生活の中心となるであろう、というとある仕事の打ち合わせであった。

 どうしてかわからないのだが、この仕事の打ち合わせって他の人でも自宅でやる場合が多いみたいで、僕も自宅での打ち合わせ。おかげで散らかった洗濯物を片付けたり(押し込んだり? )、掃除機を掛けたりして家が綺麗になって嬉しかったのだが、最近エンジニアの真似事で歌いに来る人なんかも多いのに、ちゃんとした椅子が少なくてピアノ椅子みたいのしか無いというのはいかがなものかと改めて反省。今度IKEAにでも行って、ちゃんとした椅子を少々買って来ようなんて思う。

 まだ何の仕事かは全く発表出来ないのだが、とにかくじっくり時間を掛けて仕上げるもの。完成したら、それはそれは嬉しいんだろうな〜なんて思う。
打ち合わせ_d0013834_1132325.jpg

*あまり意味ないですが練習用のシャーベル・サーフ・キャスターベースのヘッドを裏から。リップスティック・ピックアップという何とも弱々しいピックアップが付いております…。しかしこう見ると、「ちびまる子ちゃん」に出て来る友蔵の友人の恥ずかしがりやのおじいさん(名前なんだっけ!? )にちょっと似ている気もする。そうでもないか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented at 2010-02-17 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桃雲 at 2010-02-17 23:05 x
テレビをほとんど見ないので、ちびまる子ちゃんの事は解りませんが、椅子のことなら多少専門ですので解ります(笑)
イケアでは心配なのは座面の高さかな~。欧米の規格寸法だと多分高めなので、足が浮いてしまうので長時間座ると疲れるかも。あとは安い椅子は座面があんまり傾斜してなかったり。(傾斜しすぎも後傾しちゃうからダメだけど)
後はスタッキング出来れば一番良いんでしょうけどね~。
値段は高くなっちゃうけど、以上の条件を満たす物なら、ヤコブセンのアリンコ・チェアなどが良いかな~。
でも、リョウさん自身、自宅で座っての作業が多いと思うんですけど、どんな椅子使ってますか~?
私はパソコン用にはジロフレックス83というハイバックのミッドセンチュリー系の椅子を使ってるんでど、これが座り心地抜群で、腰に負担がかからず良いです。インテリア的にも木を使っているので、アーロンチェアのように事務的にならず気に入ってます。
ソファも思い切ってアルフレックスのAソファというのを買いましたが、これまたやっぱり名作だけあって座り心地抜群です。
観賞用なら、故・倉俣史朗さんの「ミス・ブランチ」が最高かな。
って語りすぎですね、スミマセン・・・。
Commented by ricken4001s at 2010-02-17 23:24
**さん、そうだ!! 思い出した!! ご指摘の通り「中野さん」ですね!! まるちゃんネタでは実は僕に2年に1回ぐらい仕事を振ってくれる某事務所の方が「佐々木のおじいさん」という「木を愛でる人」に凄く似ているんですよ。大先輩なのに失礼を承知で一度指摘したら「良く言われるんだよね〜」と言ってました。また懲りずに書き込みして下さいね〜!! JR中道もまたやると思いますのでその時はまた是非!!

 そして桃雲さん、さすが本職だけあって椅子詳しいですね!! 確かにヤコブセンとか魅力的ですよね!? ミッド・センチュリー家具とかハマりそうな時期けっこうあったんですが、あそこにハマってしまうとお金が幾らあっても足りないと自分を抑えている感じです。イームズのミッドセンチュリーの奴とか、良いっすよね!?

 一時期買いもしないのに目黒通りの家具屋さんをまわりまくった時の記憶が蘇ってきました。うわ〜、なんか物欲出て来た〜!!

 
Commented by 桃雲 at 2010-02-18 23:07 x
イームズ夫妻のお互いに刺激し合う関係と、自邸は私にとっては理想だったりします・・・。
ミッドセンチュリー、ビンテージ物は確かに高いけど、まずはリプロダクトでもいいと思いますよ~。
ってか、元々マスプロダクトを目的とした家具なので、骨董品みたいに扱われるのは彼らの本望ではないような・・・。
目黒通りはほんと楽しいですよね。
でも、安くても良い家具たくさんありますから、じっくり自分のイメージに合う物探してください~。

「夏くらいまで生活の中心になる仕事」早く知りたいですね!
「エンジニアのまねごと」の其の参の全貌も早く知りたいです!
Commented by ricken4001s at 2010-02-20 23:06
なるほど〜。またちょっと家具も研究してみようかな。ちょうど僕達が子供の頃って家具もミッドセンチュリー的でしたよね。懐かしいなあ〜。
by ricken4001s | 2010-02-15 23:04 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s