14番目の月

 今月中に締め切りのコンペの話があと5つもある。ありがたい話なのだが、さすがに全部書き下ろす事は現実的では無いので、今日はどれをストックから出して、どれを書き下ろすかなんかを決めたり、書き下ろすと決めた曲のスケッチみたいなものを作ったりして終わった感じであった。

 金曜日に担当している地下室の会のBBSへの書き込みは、思いっきりエリック・ロメールの事を書いた昨日の日記をほぼコピペしてしまったのだが、全然ベースと関係ない話題で大丈夫だっただろうか…。みなさん、サクラとして(笑)地下室の会のホームページのBBS、僕の書き込みになんか反応して書き込んでくれると嬉しいな〜なんて図々しい事思ったりして…。

 ちなみに今日は4日ぶりにジョギングにも行って来た。これで389キロ地点。なのだがもっともっと走っている間寛平師匠は癌が発見されたのだとか。それでも走る寛平師匠が良くなりますようにと願いつつ、そして何故だか荒井由実さんの「14番目の月」を聴きつつ走ったのだが、このアルバムについて新しい事が判明!!

 日記を書くのに正しい知識が無いといけないと思ってウィキペディアで調べてみると、なんと僕はずっと「このアルバムの細野晴臣さんて、ちょっとリー・スクラーみたいだな〜」なんて思っていたら、細野サンはスティール・ドラムのみ(しかも何故だか、めっちゃウマい!! )で参加している事が判明。ベーシストはリー・スクラーっぽくて当たり前。リー・スクラー御本人であった!!

 つまりジェームス・テイラーの「ワンマン・ドッグ」そっくりな音だな〜なんて思っていたら、やっぱりその御本人だったというわけである…。ちなみにコーラスは達郎サン(山下)ぽいなあと思っていたのだけど、こちらは予想通り達郎サンのアレンジで達郎サンや尾崎亜美さんなどそうそうたるメンバーでやっている感じ。やはり「アク」って大切なんだな〜とか、この時代の日本のミュージシャン達はエネルギーあるなあ〜なんて感心したりして、なんだかとても刺激になりました…。
14番目の月_d0013834_12532949.jpg

*わかりにくいですが、橋の上からのぞくと鯉が群れておりました(中央やや左)。
14番目の月_d0013834_12541512.jpg

*こちらは「14番目の月」のジャケット。僕の大好きな「朝陽の中で微笑んで」や、彼女の代表曲「中央フリーウェイ」が収録されている!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented at 2010-01-16 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2010-01-17 12:45
当時も聴いてはいましたが、正直あまり良さがわからなかった。しかし、大人になってから再発見!! 特に荒井由実時代の曲の歌詞とサウンドはすごいっすね〜!! 
 
 僕は根本がビートルズなので、オジー・オズボーンとか、ユーミンとか、マイ・リトル・ラヴァーとか(笑)、全編ダブルのヴォーカルってわりと好きなのかもしれません。

 「地下室の会」はしばらくひとりで空回ってみようかなあと思います。それはそれでまた面白いですしね〜!!
by ricken4001s | 2010-01-15 23:30 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s