エンジニアの真似事

 もう10年以上、この役割だけは正直逃げ回っていた。「SSLが操れないので」というのをいつも殺し文句に、数年に一度「エンジニアやってくれないかなあ? 」という物好きな人のリクエストを丁重にお断りし続けて早10年。特撮のナッキーや電車のベラさん、ユカイさんのところで一緒だった土肥君とか、みんながバリバリとエンジニアをこなすのを横目で見ても「いや〜、僕がやっちゃダメでしょ!? 」と思い続けていた。

 なのだが先日ある知り合いのミュージシャンから、自分のバンドのデモ(打ち込み)をプロツールズで「歌入れ」〜「ミックス」と作業して手伝って欲しいという申し出があって、実はその前にもボツにはなったが別のバンドのデモ作り(こちらは生でいっせ〜のせで録る感じ)をエンジニア含めて手伝って欲しいというリクエストも頂いた。

 これは遂に挑戦しなくてはいけない時期がやって来たのかな〜、まあでも、ここ数年コンペ用の曲のデモを100曲近く作っているわけで(ミックスは半分以上プロにお願いしているけれども…)、「出来ないって事は無いか〜」と思い直した僕。今日はなんと、勇気を振り絞ってそのかたが自宅のシーケンサー(コンピューターベースでは無くて、本当にスタンド・アローン、というか昔ながらのシーケンサー)で作って来た音源を2トラックづつ(うちにはM-BOXしか無いのでいっぺんに2トラックしか録音出来ないのだ)流し込むという気の遠くなるような作業をやった。

 ところが結果は予想に反して、意外に楽しかった。最初はそのシーケンサーとプロツールズの同期すらままならない状態であったのだが、段々トラックを録って行くうちに要領も良くなって行って作業もサクサク進んだ感じ。最後トラックが足りなくなって(**さん、どんだけトラック使っとんねん!! )も、「これとこれをまとめましょう」なんて言いつつ、心の底では「なんか俺本物のエンジニアみたいだ」なんて思ったりもしたが、多分大変なのはこの後なんだろうと思う…。

 でもまあ、乗りかけた船。こうなったら彼らと協力して、格好良いデモ作りのお手伝いが出来たら良いなあと思ってやまないんである。サンレコ買って来ようかな〜(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-12-21 23:00 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s