FAIRCHILDのコンプ

 仮歌録りはサクサクと進んで、いよいよミックスとなった。

 今回の曲はちょっと敢えてビートルズの「ユア・マザー・シュッド・ノウ」とかあんな感じにしていたのだが、エンジニアさんが何やら黒いプラグインを呼び出して操作している。よく見るとそれはフェアチャイルドのコンプレッサーのプラグイン。

 僕のようにビートルズの音質感が好きな人には特別の思いのあるフェアチャイルドのコンプ。過去に1回だけ東野君のレコーディングで本物にお目に掛かった。確か「**」っていう強一さんが妙に気に入っていた曲だと思うのだが、やっぱりハネもので、フェアチャイルドを通した瞬間に強一さんがリンゴ・スターに一瞬で変身した様は今でも昨日の事のように憶えている。

 いくらだったか忘れたが、一日のレンタル代の高さにもビックリして、喉から手が出る程触りたいのに半径2メートル以内に近づかなかったなあ…。今から思えば、怒られても少し触っておけば良かったかもしれないです…。


FAIRCHILDのコンプ_d0013834_9545951.jpg

*こちらはプラグインのほう。本物はなんか「コンバット」とかに出て来る通信機みたいでかっこ良かったな〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by パザンコールウォッシュ at 2009-11-13 09:58 x
上げますよ=!
Commented by shig at 2009-11-13 16:38 x
ビンテージのアウトボードは買ったあとのメンテがねぇ...^^;
プラグインで十分雰囲気出せるんでUADおすすめですよ♪^^
Commented by ricken4001s at 2009-11-14 10:26
shigさん、そうなんですよねえ。ビンテージのアンプ(マーシャル)やシンセ(タウラス)のメンテにず〜っと終われています(笑)。レコーディング機器は高いし、プラグインで良いかな〜という感じですが、もうコンピューターが非力ですぐ止まっちゃうんですよ〜(涙)。
by ricken4001s | 2009-11-12 23:42 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s