事務所リハ〜ミックス

 本日は某チームの事務所リハ(小さい音で大枠を確認するリハ)〜ミックスの続きである。昨日ぐらいからなんだか突然秋の気候になって来たのでベースを背中にしょっても汗でじっとりなんていう感じにはならなくてとても過ごしやすい。

 夕方までは事務所であれやこれやと疑問点などを解明、その後は場所を移して、先日レコーディングした曲のミックスである。こちらは他の曲(まだ詳しく書けませんが)のミックスが丁度終わって、これからこの前録った曲のミックスに入ろうというタイミングの良い所。なのでミックスする前の段階で「こんな要望がある」というのをみんなで言って、その後はミックスに集中してもらうために僕達は近所の沖縄居酒屋へ。以前若いバンドのプロデュースなんかしていた頃僕は「鶴の機織りを後ろで見てちゃダメ」と言ってはメンバーを外へ連れ出していたのだが、それを少し思い出した感じであった。

 楽しい夕食会も終わって、いよいよミックスし終わった物を聴いてみた。多少お酒も入っていたので判断もやや怪しかったが、大体良い感じになっていて、それでもみんな「あそこがどう」とか「ここがどう」とか要望を言っているうちになんと僕は終電の時間に。

 もう殆ど大丈夫というところまで来ていたので、みんなに任せて駅に行ってみると、なんと駅は騒然。なんでも踏切事故か何かがあったようで、電車が動かない感じ。と言う事は運転を再開しても僕は乗り換え2回もあるので家には辿り着けない。申し訳ないのだがミックスしていた原盤会社の社長さんにお電話すると、なんと車で送ってくれると言う。

 というわけで駅に向かって来たヴォーカリスト(ギタリスト氏はとなりの駅なので電車で待機)と共に車で送ってもらった僕、社長さんと改めて打ち合わせしようと思った事も車中で出来たので一石二鳥だったのだが、社長さんは大変だったと思う。いや〜助かりました…。作品が良い感じに仕上がりつつあるので、それで僕は充分なのだが、長い一日だったな〜。
事務所リハ〜ミックス_d0013834_2321639.jpg

*最初にリハをした事務所のそばに、素敵な帽子&服のお店を発見。若い頃にこんな素敵なブティックとかでバイトしたら楽しかっただろうな〜なんて思わず想像して「お客さん、こちらなんかどうですか〜?」 「よくお似合いですよ〜」なんて会話を夢想していたら、別のメンバーに「竜ちゃん、何してんの? 行くよ!! 」とせかされてしまった。現実は厳しいっす。
事務所リハ〜ミックス_d0013834_2322962.jpg

*ここから「鶴の機織り」が始まるの図。覗くと彼は人間のエンジニアに戻ってしまうのでミックス中は覗いてはいけないのだ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-27 23:47 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s