実家へ(Went to Mom's house)

 山口のお土産(ういろう)を持って、車で実家に行って来た。幸い皆さんお元気で、最終的には僕がお土産で買って来たつもりのういろうもごちそうになったりして、それはそれは素敵な時間を過ごさせて頂いた。

 ちなみに言ってみる物だな〜と思ったのが、最近うちの電子レンジのドアが壊れ(今はなんとドライバーを突っ込んで開け閉めしている)たので買い替えようと思っていたのだが、ダメもとで「どこかに電子レンジ余っていないかな」なんて言ってみたら、姉の旦那さん(要するにギリアニ)の長野の家に余っていると言う事が判明した。

 ギリアニはお盆に長野に帰るらしいので、そこから着払いで送って下さるとの事。いや〜、何でも言ってみる物ですなあ、なんて思う(笑)。「電子レンジぐらい買えよ」と自分にツッコミたくもなるが、まあせっかく頂けるんなら頂いてしまおうと思う。ありがとうございます。
d0013834_21561899.jpg
*実家ご飯。美味しゅうございました。(The dinner at my mom's house.
It was so good. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

# by ricken4001s | 2017-07-16 23:51 | 音楽 | Comments(2)

I'm an IRigger now.

 まあ大体どのクライアントさんからの仕事なのかバレバレだと思われつつも、IK MultimediaiRig Pro Duo、そしてiRig Key Pro、そのキャリーバックが送られて来た。指令は「この3種の神器を使って、ガレバン(Garage Band)で全く音楽の知識の無い人でもなんとなくデモが作れるようにする手助けを出来るようになりなさい」と言うもの。ソフトがガレバンと言う事はPCだけでなく、iPhoneやiPadでもかなりちゃんと音楽制作が出来てしまう。

 Markbassもカッコイイのだが、マックユーザーである事も手伝ってか、僕は個人的に「見た目が格好悪い物はどんなに機能が良くても嫌」と言う考えの持ち主だったりする。その点iRigは凄く見た目がスマートだなあ。IK MultimediaのロゴのIKがちょっとだけ日本語の「天」に見えなくもないが、そこはご愛嬌。なんとかDTMerの裾野を広げる手助けが出来るように頑張りたいんである。

 ちなみに今はこれに更にヘッドフォンとマイクもついたiRig Pro Duo Studio Suiteなるバンドル・セットも販売されているらしい。う〜ん、これを買えばゼロからいきなりDTMerになれてしまうではないの。凄い時代になりつつあるなあ、なんて思う。
d0013834_21460750.jpg
*パッケージはこのぐらいだが、本体はとてもコンパクト。(The case was this big but the box was so small. )
d0013834_21461987.jpg
*鍵盤。Macとの相性も良いですなあ。(The keys. Looks good with my Mac PC. )

d0013834_21462670.jpg
*手前の黒いのがケース。(The caring case is the black one. )

d0013834_21463277.jpg
*ちょっと「天」に見える、IKのロゴ。(The logo mark of IK multimedia looks a bit like Japanese Kanji "TEN". )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


# by ricken4001s | 2017-07-15 23:40 | 音楽 | Comments(1)

地下室の会ライヴ(BASEMENT PARTY LIVE VOL. 63)

 地下室の会のライヴの第63回が下北沢クラブ251で行われた。僕は今日は金曜日夏休み前最後の授業だったのだが、その後会場に向かい、最初から最後まで、熱演を全て見届ける事が出来た。

 ちなみに先輩ベーシストであるE美さんがいらしていたので、同じく先輩ベーシストであるレ*ニーさんも誘って終電後もとことん飲んだ。いや〜でも、社交辞令も多少入っているとは思いつつ、尊敬する(あくまでもベーシストとしてです/笑)E美さんが専門学校の授業に僕の書いた教則本を使って下さっていると言う話には本当に勇気づけられた。東野純直、陣内大蔵、どちらもあなたが弾いたフレーズは完コピですよ(って少しずつ自分流に変化して行ってしまうのですが)。

 ところでやや冷静になってみると、僕もそういうE美さんのようにメロディックなベースが好きだから、逆にE美さんも僕の教則本を気に入ってくれるのかもしれない。ルート1発命みたいな人(でも実はこれが一番歌いやすいのだろうなあと個人的には思う)も僕の教則本を気に入ってくれているかどうかははなはだ疑問である。

 と言うわけで本日出演の皆さん、見に来て下さった皆さん、お疲れさまでした〜。僕にとってもとても良い刺激になりました。明日からもなるべく皆さんと遠い池で活動出来るように、なるべく皆さんと同じ土俵に立たないように、なるべく正統派にならないように頑張りま〜す!!!
d0013834_20030009.jpg
*外の看板。(The billboard outside. )
d0013834_20031840.jpg
*広島から参戦の山本さん。(Mr. Yamamoto from HIROSHIMA. )
d0013834_20032438.jpg
*毎年花火に誘って下さる藤田さん。(Mr. Fujita who invites me every year to the fire cracker party at his patio. )
d0013834_20033113.jpg
*セリカさんのベースは元同じ専門学校のせんせいであったカンタローさん。(The bassist of Serica
AUF KINO was Kantaro-san who used to work with the same school that I work. )
d0013834_20034573.jpg
*斎藤タックさんの講座、面白かったです。(Love the lecture by Mr. TAK SAITO.)
d0013834_20035620.jpg
*半分マリノなレガシーオブソウル。ギターはレイブンさんの前任者、ゴキさん。
(Half members of Legacy of Soul were from MARINO.
the guitarist was the original guitarist, GOKI-sann.
RAVEN replaced his position afterwards. )
d0013834_20040130.jpg
*地下室の会の会長と副会長。(The leader and the sub-leader of the basement party. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)







# by ricken4001s | 2017-07-14 23:51 | 音楽 | Comments(1)

虹の彼方に(We must be over the rainbow)

あまり「これを見たら良い事が起きる前兆」みたいな迷信めいた事は信じないほうなのだが、夕方買い物から帰って来たら虹が掛かっていた。う〜ん、これが人生の転機で来年の今頃は日本に住んでいないとか、そういう事になっていたらそれはそれで面白そうだなあ、なんて言う気分に少しなった。

 ちなみに子供の頃リッチー・ブラックモアズ・レインボウと言うハードロック・バンドがあって、周りのみんなにはけっこう好きな人が多かった。個人的には音楽的にあまりピンと来なかったのだが(ファーストはけっこう好きでしたが)、ライヴのオープニングでメリーポピンズの「We must be over the rainbow, rainbbow」と言うSEを流し、続いてバンドで「虹の彼方に」を一瞬インストで(しかも勇ましい感じで)やってから自分達の曲に突入すると言う流れは「なんて夢があるんだろう」と凄く感動した憶えがある。ちなみに皆さんすでにご存知だろうと思いつつも、ラルク・アン・シエルってフランス後で「虹」と言う意味なのだとか。もしバンド名を決めた時点でフランスが親日である事を知っていたとしたら凄い先見の明だなと思うのだが、彼らの事だから知っていた可能性もある。ウィマストビーオヴァーザレインボウ、レンボウ…。
d0013834_19412995.jpg
*虹の画像その1。(The pict of rainbow #1)
d0013834_19413577.jpg
*虹の画像その2。(The pict of rainbow #2)

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

 

# by ricken4001s | 2017-07-13 23:28 | 音楽 | Comments(5)

ベトナム料理(VIETNAMESE DISH)

 例の飲み仲間の女子2人(女史と言うなと叱られました)のうちの1人(コスメ関係)が誕生日だったので、それを祝う目的も含めてベトナム料理を食べに行った。いやはやこれでもかと言うぐらいのパクチーとナンプラー攻撃だったのだが、メチャメチャ美味しかった。

 そして2人の話の面白い事。デザイナー女子の***ちゃんの「ロシアの税関で3時間足止めを食らった話」は2回目だったし結末も知っていたのだが、それでもなお抱腹絶倒と言う感じ。最近彼女は目出たくご結婚されたのだが、都会で女子が1人で生きて行くのはけっこう大変だっただろうと思いつつ、2人ともいつも全く泣き言等は言わずに色々なトホホなエピソードを面白おかしく自虐ネタとして話してくれる。逆に僕のほうが時々泣き言を言ったりし2人にてケチョンケチョンにダメ出しされたりするのだが(j実は今日もコテンパンにやられました)、面と向かっては恥ずかしくて言えない物の、こういう「ざっくばらんに付き合える異性の友達」がいると言うのは本当にありがたい。おめでとう〜***ちゃん、今年も最高の1年を過ごしてね〜!!!
d0013834_10524054.jpg
*ベトナム料理と言えば生春巻き(You can't ignore Raw Sping Roll when you talk about the
Vietnamese dish. )
d0013834_10525417.jpg
*美味しい肉料理。(The meat dish was so good. )
d0013834_10535158.jpg
*チキンも絶品。(The chicken was brilliant. )
d0013834_10540298.jpg
*またここに食べに来たい感じであった。(Wanna come back here again to eat those excellent
food. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)






# by ricken4001s | 2017-07-12 23:42 | 音楽 | Comments(3)

MS2000お帰りなさい。(Good to see U back, MS2000)

 ちゃんとしたハードケースを持っていると言う理由で中山さんに貸し出していた(つまり山口に送ってそれが帰って来た)コルグのMS2000が帰って来た。お貸しした瞬間に中山さんから電話が掛かって来て「この楽器、掃除しても良いですか!?」なんておっしゃる。確かに汚かったのだが、なんと中山さんは分解掃除までしてくれていて、見違える姿。君は本当にうちの子なのか!? と目を疑う感じで帰館した感じ。

 実はこのMS2000、もとは某若者に人気で武道館も一杯にするバンドの鍵盤奏者の所有物で、ケースも某同世代の有名ピアニストから譲って頂いた。と言うわけでなんだか由緒正しいMS2000、正直最近はドラムの打ち込み(音源は別)とかストリングスの打ち込み(こちらも音源は別)ぐらいにしか使っていなかったのだが、中山さんが山口で使っていた音色(中山さん作)が良かったので、内蔵音源も使ってみようかなあ、なんて思ったりlもする。う〜ん、でも今時一体どこで、どういう形で使えば良いんでしょうか…。
d0013834_10082435.jpg
*綺麗になったMS2000。大事に使いたいです。(This is my MS2000 after cleaned up. )
d0013834_10084112.jpg
*下の段はもともと文明さんの持ち物であったKORG SG1-D。(The lower keyboard is KORG SG1-D. Originally owned by Mr. Bunmei Ogawa. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


# by ricken4001s | 2017-07-11 23:24 | 音楽 | Comments(0)

昨日の写真(The picts o yesterday's show)

d0013834_10245695.jpg
*ステージ全貌(The whole band from the audience view. )

d0013834_10272145.jpg
*客席。(The audience. )
d0013834_09304512.jpg
*客席からのわたくし(Me from the audience)
d0013834_09305407.jpg
*わたくしその2。(Me #2)
d0013834_09311376.jpg
*青い照明なら青い衣装も大丈夫。(The blue clothes doesn't look blue in the blue light. )
d0013834_09313017.jpg
*ヒゲ長いっす。(I got my beard right now. )
d0013834_09313993.jpg
*この写真好きです。(I like this photo. )
d0013834_09315880.jpg
*衣装青いっす。(My shirt was blue as you know. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)







# by ricken4001s | 2017-07-10 23:10 | 音楽 | Comments(2)

陣内大蔵、山口ライヴ本番(Jinnouchi Taizo and his band performed in Yamaguchi)

 僕は飛行機だとどうも「遅れたら取り返しがつかない」と言う強迫観念が凄くて(新幹線はそうでもない)、もの凄く早く空港に行ってしまう。なので昨日もかなり早めに家を出たので、陣内さんから「衣装は上が白で下が黒と言う感じでみんなで揃えたいです」と言うメールを頂いた時にはもう自分の家から最初に乗る電車ではなく、乗り継いだ羽田空港行きの電車の車内であった。

 とは言え他のメンバーの皆さんもけっこう早く着いていたので、みんながみんなその衣装じゃないだろう、なんてタカをくくっていたのだが、実際に楽屋で着替えてみると、上が白じゃないのは(下は奇跡的に黒であった)僕だけ。「あ〜っ、またやっちまった」と言う感じであったのだが、誰かが「サッカーで言えばキーパー、バレーボールで言えばリベロと言う感じで良いんじゃないの」なんて言ってくれたので少し救われた気がする。

 と言うわけでみっちりサウンド・チェック(ややリハを兼ねていた感じは否めない)をした後に迎えた本番は、それこそ先日の渋谷DUOぐらいのキャパが満員と言う感じでお客さんも沢山来て下さり、かなり気持ちの良い感じで演奏出来た。そしてゲストで登場した二胡奏者の真真さんも素晴らしかった(I know youでは我々との共演もあった)。

 勿論毎年のスターパインズ・カフェも雰囲気があって気持ち良いのだが、陣内さんの音楽って凄くスケール感がデカいので、ある程度キャパのある会場のほうが映えるのだな、と今回改めて感じた。ず〜っと前にスージーを始めた頃、新宿厚生年金会館に陣内さんのライヴを見に行かせてもらった事があって(ドラムは強一さんで、キーボードの1人は文明さんであった)、凄く格好良かった印象を思い出した。う〜ん、来年は陣内さんのデビュー30周年なのでやや大きい所でやれたら嬉しいなあ、なんて勝手に思っている。と言うわけで皆さん、来年の5月25日(金曜日)は今から空けておいて下さい(笑)。今日は皆さん、お疲れさま、そして遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_05235060.jpg
*本日の機材。(The equipments i used 2day. )
d0013834_05252882.jpg
*僕だけブルーマン。スイマセン。(I'm sorry but I was the only blue man in the band. )
d0013834_05260331.jpg
*本番中を中山さんが盗撮。(Mr. Nakayama took me in the pict during the
performance. )
d0013834_05270370.jpg
*もう1枚。為さんとサツクさん。 (Another one. Tame-san and Satsuku-san. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

# by ricken4001s | 2017-07-09 23:55 | 音楽 | Comments(3)

マエノリティ・ピーポー(Went there a day b4 the show. )

 陣内さんの山口ライヴ、本番は明日なのだが、朝からサウンドチェックなので、全員前乗りさせて頂いた。ちなみに羽田までの道中で飛び交っていたメールは、僕の2本のベースと飯室さんの2本のアコギを、なんとか手荷物の少ない誰かの手荷物として預けられないか、と言う話題。

 ところが日本の航空会社って本当に凄くて、事情を正直に言ったら、ちゃんと「全員で重量をオーバーしていなければOK」と機転を利かせて下さり、無事超過料金無しで乗る事が出来た。これがもしスペインのなんちゃら航空とか、ブラジルのかんちゃら航空だったらこうは…。って、意外にちゃんと機転を利かせてくれるのかもしれないのでこの話題はこのぐらいにしておきたい…。

 ちなみに本日は本当に前乗りするだけで、到着してホテルにチェックインして、すぐに飲み会と言う夢のような感じ。山口の美味しい魚とかに舌鼓を打ちつつ、明日への決意を新たにしたのだが、さすが地元で陣内さんの同級生なんかとも一緒に飲んだり出来て、凄く新鮮で楽しかった。う〜ん、皆さん良い歳の取り方をしていますなあ。
d0013834_04334551.jpg
*この飛行機で一路山口へ。(Flied to Yamaguchi Ube by this airplane. )
d0013834_04344442.jpg
*宇部空港のフグちゃんに会うのは国体以来。(The last time I saw this object of blowfish was when I came here to perform at the National athletic meet. )
d0013834_04345087.jpg
*山口特有のオレンジ色のガードレール。アンジーの水戸華乃介さんは東京に出て来て一番驚いたのがガードレールが白い事だったそうだ。(You can see the orange
guardrail only in Yamaguchi. Heard that Mr. Hananosuke MIto of Angie was
so surprised to see the white one in Tokyo, when he moved to Tokyo from
Ymaguchi 4 the 1sttime. )
d0013834_04345705.jpg
*海産物マイウーでした。 (The seafood was brilliant. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


# by ricken4001s | 2017-07-08 23:21 | 音楽 | Comments(1)

発表会その3(The 3rd presentation day)

 本日は例のプロジェクト授業の第3回発表会であった。みなさん3回目ともなると、マリネラ王国のパタリロとバンコランよろしく、マンネリ感との戦いになるかと思いきや、蓋を開けてみると「西野カナの曲を使って女子会を演出するチーム(しかも小道具で丸テーブルまで使い)」だとか、しっかり「恋ダンス」の振り付き(ほぼ完璧であった)で生演奏をバックに「恋」(星野源)をやるチームだとか、斬新な発想のオンパレードで、またも良い意味で裏切られた感じ。いや〜っ、みんな凄いなあ。僕がこの年齢のときなんて。う〜ん、少なくともこんな風に「グループで何かを作り上げる」と言う協調性は皆無だった気がする。

 更には「えっ、この人がリーダーやるの!? 」と言うチームも、もの凄くまとまっていたりして、人を第一印象で決めつけてはいけないのだな、と言う教訓を改めて実感したりもした。

 ただひとつだけ心残りだったのは、学校からSONYの38マイクをせっかく貸して頂いたのに、今一歩それを使いこなせなかった事。後から詳しい人に聞いたら、やっぱり1本じゃなくて2本使ったほうが良かったそうで、後期にはそこらへんも改善して行きたいな、なんて思っている。もしかしたら尼神インターとかはマイクから遠くなったらそのぶん大きい声を出すとか、演者さんのほうも多少は工夫しているのかもしれない。現状お笑い芸人や漫才師関係の知り合いはいないのだが、人づてにでも知り合ったら是非色々とリサーチしてみたいな、なんて思っている。
d0013834_04132091.jpg
*夕飯はブリ照り。 (Had Teriyaki yellow tail for dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

# by ricken4001s | 2017-07-07 23:40 | 音楽 | Comments(2)