と言うわけで本日はプロジェクト授業の第2回発表会であった。皆さんかなり1回目よりもクオリティが上がっていて、凄く良い物を見せて頂いたような気がする。ちなみに僕の独断と偏見で司会も持ち回り制にしたのだが、今日司会をやった先生が最後に「みんなに拍手、そして今度は自分に拍手」とおっしゃったのがなんだかグッと来た。

 考えてみれば自分で自分を認める事、褒めてあげる事。これ以上に人生で大切な事なんて無いのかもしれない。どんなに周りからちやほやされていても、自分が自分を認めていなかったら何の意味も無い。逆に自分が自分の事をきちんと認めていれば、だ〜れからも褒められなくても楽しく生きて行ける。なんだか凄〜く大切な事を再確認させて頂いたような気がして嬉しかった。

 いやはや、今の若者、皆さんが思っているよりもずっと根性あります。微力ながら彼ら、彼女達が自分で自分を認める(要するにそういうのを「自信」と言うのかも)お手伝いが出来ているかと思うと、なんと素敵な仕事をさせて頂いているのだなあ、なんてしみじみ感じる今日この頃なんである。
d0013834_22311176.jpg
*夕飯はなんとトビウオ。(Amazing. I could have the sautéed flying fish 4 dinner. )

 DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

 

# by ricken4001s | 2017-06-09 23:09 | 音楽 | Comments(3)

 明日は学校のプロジェクト授業の第2回発表会なのだが、踊りながらパフォーマンスするチームがあるので、ソニーの38マイク(いわゆる漫才に使うマイク、一般的にはサンパチマイクと呼ぶ)を使えないかと色々と根回ししていた。

 ただ結論から言うと学校には38マイクは無かったのだが、なんでも普通のコンデンサーマイクは90度の角度を拾う所を、38マイクなら120度の角度で拾える、と言う事を先日FUKUSHIMA RECORDSでお世話になったエンジニアの山崎さん(なんと偶然にも同じ学校でせんせいをしている。とは言え彼はレコーディング科なので、授業では絡まないのだが)に学校で会った時に教えて頂いた。

 実は一時期よくコロバ・ミルク・バー等レコーディングの仕事を一緒にしていたエンジニアの池田さん(スージーのセカンド、サードのエンジニアもしている)が熱狂的な38マイクのファンであった。ちょっと高域が押さえられた暖かい音のサンパチマイク、いつか手に入れたいな、なんてボンヤリ思ったりもしているが、まあまあ良い値段がする。ちなみにこちらを日本で最初に音楽で使い出したのはナイアガラ・トライアングルの大滝詠一さんで、大滝さんがアメリカでレコーディングする時に大量にサンパチマイクを向こうに持って行ったら、なんと既にアメリカでも流行っていてスタジオに沢山あったとか、色々な噂があるが、審議のほどはどうなのだろうか。
d0013834_22012940.jpg
*こちらがそのサンパチマイク。こんばんわ〜、尼神インターで〜す。と言う感じ。(This is the SONY C-38 microphone. As used by Ama-Ko Inter or those comedians. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

 


# by ricken4001s | 2017-06-08 23:49 | 音楽 | Comments(1)

 ここ数日、来たる7月9日に山口県で行われる陣内大蔵氏のライヴのレンタル機材に関して、先方とメールで色々とやり取りして決めている。いや〜、今更ながらメールって便利だな〜、なんて思う。先方もプロなので「こういう機材なら用意出来ますが、これでいかがですか」みたいなメールに、ちゃんとリンクが貼ってあり、その機材がちゃんと確認出来る。しかも僕がその機材に詳しくなくても、youtubeで検索すると、どこかの国のヒマな(あっ、失礼)ベーシストの方がそのアンプを試し弾きしている動画が出て来たりして「おっ、これなら大丈夫」とか「これは無いかな〜」とか確認出来る。

 古い機材を使う事が多かったり、古い音楽が好きだったりするので、新しいテクノロジーに拒否反応がある人みたいに思われがちなのだが、本当はテクノロジーも大好きだし、音楽だってエド・シーランとか、新しい人も大好き。

 あっ、そう言えば20年位前に桑名晴子さんの仕事で秋田に行った事があり、晴子さんに「ダメもとでマーシャルがあったら使いたいと先方に言っておいて下さい」と伝えたら、当日マーシャルが用意されていて喜んだのもつかの間。それはギター・アンプであった。

 そこでどう対処したのかは全く思い出せないのだが、今の時代はそういう事はほぼ無いのではないか、と思う。ビバ、テクノロジーなんである。
d0013834_21495352.jpg
*夕飯は僕の大好物の1つである、豚キムチ。(Had sauteed poke with Kimchi. One of my No. 1 favorite. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

 

# by ricken4001s | 2017-06-07 23:25 | 音楽 | Comments(6)

 ミュージシャンの皆さんは一瞬「あれっ、そんなテンション聞いた事無いぞ」なんて思われたかもしれない。こちら、音楽の話では無くて僕の体脂肪の話。

 一時期は食生活が乱れたのか(主に間食だと思われる)20以上にまで上がっていた僕の体脂肪。ここのところ間食はチョコレートだけにしているのが良いのか徐々に減って来て、本日のジョギング後にはなんと15パーセントにまで減らす事が出来た。

 一応目標は1ケタなのだが、これって*銀の黒*総裁が数年前に言っていた「物価上昇率2%」とか、本田圭祐選手が小学校の卒業文集に書いた「ACミランのエースになる」とかに近い「やや無理目の目標を掲げると、ある程度の成果が出やすくなる」と言う感触。まあでも、あの時の黒*総裁は本気で言っていたのかもしれないし、本田選手の場合は本当にそれが実現してしまったので、僕の目標をこの2つと一緒にしてはおこがましいのかもしれない。まあそうだとしても取り敢えず「10代前半キープ」を直近の目標として、あくまでも最終目標は1ケタとして頑張って行きたいな、なんて思っているんである。
d0013834_10451139.jpg
*相変わらずの河原の写真。(The same old view from the river bank. )
d0013834_10452070.jpg
*DON'T LOOK BACK IN ANGER.
d0013834_10452660.jpg
*ラブ・フィフティーン(Love Fifteen)

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 




# by ricken4001s | 2017-06-06 23:11 | 音楽 | Comments(3)

 よく起こりがちなのが、キッチンの戸棚の奥に、一体いつどなたに頂いたのか思い出せないアルコール飲料が何年にも渡ってスペースを占拠する、と言う現象。実はうちでもけっこうその現象が起きる事があり、先日もいつの物かわからないカルーアを飲み干してビンを処分した。

 そして今日はビールを飲み終わった後、焼酎を切らしている事に気付いたので、ずっと気になっていた日本酒の「出羽桜」を開けてしまった。

 僕は基本的に外では日本酒は飲まないようにしている。と言うのも何故か日本酒を飲むと、曲で言うとカットアウトのように、ストンと落ちて気絶してしまうから。そしてやはり今日も…。

 美味しかったのだが、気付くと朝になっていた。決して日本酒が嫌いでは無いのだが、これだけが怖いんだよなあ。まあ、このボトルが空くまでは「飲み始める前に次の日の朝のアラームをセットしてから」飲みたいな、なんて思っているんである。
d0013834_07422469.jpg
*こちらは学校で食べた学食ご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )
d0013834_07423775.jpg
*日本酒。出羽桜。(Japanese Sake. Dewa-zakura. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 


# by ricken4001s | 2017-06-05 23:36 | 音楽 | Comments(4)

 ここに引っ越して来てからもうすぐ1年。なのだが引っ越した時のまま未だに放置してあるダンボール等もあったりして、今日断捨離を兼ねてそういう物をある程度整理した。そして前の家で使っていたものを流用しているお陰で床にズルズルと引きずっていた寝室のカーテンも、ニ*リの「カーテンすそ上げテープ」でアイロンを使って調度良い長さにする事が出来た。

 う〜ん、明日からちゃんと遮光カーテンの下から朝日が木漏れ日のように降り注いで来るかと思うと嬉しい。今まではなんだか独房のカーテンを開けると「おお、もう朝か」と言う感じだったので…。う〜ん、でもまだ長過ぎるカーテン、この家の中に3ヶ所もあるんだよなあ…。

d0013834_07330010.jpg
*お昼はスパゲッティ。(Had spaghetti for lunch. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

# by ricken4001s | 2017-06-04 23:23 | 音楽 | Comments(2)

 ジョギングやウォーキングと言った「有酸素運動」、とても脳に良いらしい。と言うわけで僕も今日はジョギングに行って来た。速く走ろうとは思っていないのだが、今日の所用時間はいつもの38分ではなくて39分。やはり少し暑くなって来ると、身体に負担が掛かって来るのかもしれない。

 ちなみに現在通算3074キロ。今年中には4000キロを突破出来そうなペースなのだが、地球1周が約40000キロだそうなので、4000キロでもまだ10分の1。なるべく健康で長生きして、地球1/4周ぐらいは走りたいなあ、なんて思っているんである。
d0013834_10104457.jpg
*河原の景色。(The same old view from the river bank. )
d0013834_10105790.jpg
*夕飯はアジとオクラ。(Had horse mackerel and okra for dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 




 

# by ricken4001s | 2017-06-03 23:00 | 音楽 | Comments(3)

 本日は学校だったのだが、昨日6月1日から日本国内は完全に夏仕様。電車の中もクーラーがガンガンと言うわけで、扁桃腺を腫らせている学生がいたりして(お大事に)、僕自身も怖くなって来た。

 最近何でもかんでもグーグル先生にお伺いを立てる癖が付いているのだが、なるほど幾つか見てみると、花粉症対策のようにマスクをするのにもある程度の効果があるらしい。確かに冷たい空気が鼻の奥や喉に行くまでの間、しばしの時間を稼げるわけなので、キンキンに冷えた空気も少しは体温で暖まるのではないか、と言うのは理解出来る。

 いざと言う時に体調を崩してポテンシャルが下がらないように、冷房ギンギンの電車の中ではマスクをするのもアリなのかもなあ、なんてボンヤリ思ったりもする今日この頃。あっ、毎年この冷房の事を考えると頭の中に「スティーヴィー・レイヴォーン」の事が浮かんで来る。こんなダジャレが毎年浮かんで来るとは、僕も立派なおっさんになったのだな〜、なんて感慨深いんである。オオッ、サムッ(awesomeではありません。念のため)。
d0013834_12303244.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had tonight. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 


# by ricken4001s | 2017-06-02 23:17 | 音楽 | Comments(4)

BFD3

 最近、音源を作る機会が少し増えて来たので、今までの「BFDeco」では心もとないなあ、なんてボンヤリ思っていた。ちなみにこのBFDecoがPROTOOLS11では動かず、ヴァージョン10でないと動かない。そしてそのPROTOOLS10は現行のMAC OSでは動かない。と言う理由で今でも、僕のMACのOSは最新では無くてスノー・レパード(あのユキヒョウの奴です)のまま。そしてなんと昨日までBFDecoの上位機種であるBFD3が安売りしていたので、気合いでエイヤッと購入してしまった。

 ところが昨夜インストールはある程度出来た物の、オーソライズが出来ない。しょうがないので本日昼間輸入元のコールセンターに電話して、対応して下さったかたと話しながらあれやこれや試していると…。

 なんと原因はBFDの製造元の会社のページにログインするのに、もともと記憶してあったユーザーネーム(恐らくBFDecoを買った時に入れたもの)を全く疑わずに、パスワードだけを疑って何度も入れ直していた事。色々と試した後、対応して下さったかたが「念のためなのですが、ユーザーネームが正しくタイプされているか、もう1度よ〜く見てみていただけますか? 」と優しくおっしゃって下さるので目を皿のようにして見てみると、スペルを一ヶ所間違えていた…。うひゃ〜っ、お昼前の貴重な30分を奪ってしまい本当に申し訳ございません…。

 と言うわけで音源も無事インストール出来て、夜にはBFD3が使えるようになった。まだストリングスのソフトでPROTOOLS10じゃないと動かない物があるので、ユキヒョウ君にはもう少し付き合ってもらおうと思っているのだが、ドラム音源は格段にグレードアップ。自分自身もこんな感じで少しずつでもアップグレードして行けたら良いなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_08410310.jpg
*膨大な音源のインストール、何時間も掛かりました。(Took hours and hours to install its huge data. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 



# by ricken4001s | 2017-06-01 23:24 | 音楽 | Comments(2)

魚臭い(Fishy Smell)

 うちのほうは燃えるゴミの収集日が水曜日と土曜日なので、魚の料理はなるべくその前日の火曜日や金曜日に食べるようにしている。だが、今日スーパーで見かけたアジが美味しそうだったので、ついつい買って来てしまった。

 遅い時間だったのでワタを取ってもらう事も出来ず、自宅でOJシン*ソン事件さながらな感じでワタとゼイゴとえらを取り(そりゃあもうシンクの中は地獄絵図であった)、塩焼きにした。

 食後ワタとかえらとかゼイゴとか、ビニールを何十にもして片付けたのだが、それでももう既に家が魚臭い。明日、明後日と更にこの匂いが増幅され、家が魚市場のような匂いになって行くかと思うと辛いのだが、そこを我慢する価値があるほど、アジが美味しかった。タタキならアニサキスの心配も少ないので、近々タタキも食べたいなあ、なんて思っているんである。昔ロンドン出身の友人が「アイルランド人と日本人は魚臭い」と言っていたが、魚臭くてけっこうなんである…。
d0013834_10043230.jpg
*こちらがそのアジ。 (This is the horse mackerel I had. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

# by ricken4001s | 2017-05-31 23:58 | 音楽 | Comments(4)