ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 本日は先日「2人ともノンスモーカーなのに、喫煙席で打ち合わせをした」仕事をひたすら進めた。ちなみに先日陣内さんのリハをやった某スタジオのロビーではずっと無音でジム・ジャームッシュ監督の「Coffee and CIgarettes」を上映していて、凄く懐かしかった。ジム・ジャームッシュ監督の映画、最初に見たのは「Night on the Planet」だったと思うのだが、なんだか一時期は凄くハマった気がする。

 ちなみに僕は「昔タバコを吸っていて禁煙した人」では無く、もともと(若い頃の興味本位は除く)吸っていなかった人なので、ムッシュかまやつ氏の「ゴロワースを吸った事があるかい」とか、それ以外でも宇多田ヒカルの「First Love」の「さ〜い〜ごの〜キスは〜、たばこのフレ〜バ〜がした〜」とか、PINK FLOYDの「HAVE A CIGER」(これは葉巻か!? )とか、文学や音楽や映画にタバコが出て来る度に「タバコの似合うカッコイイ男にもなってみたかったなあ〜」なんて思ったりもする。

 実は僕はタバコは匂いが好きでは無いと言うありきたりな理由以外に、灰がキッチンとかに粉っぽく残留する感じが嫌だと言う理由もあったりする。片栗粉とかもキッチンに粉っぽく残留するし、蝶や蛾の鱗粉も、とにかく粉と言う物がやや苦手である(勿論調理された後のお好み焼きとか、いわゆる「粉もの」は大好物なのですが)。

 そう言えばそのせいか、最近はクロダイのダンゴ釣り(まさに餌は粉その物である)にも行っていない。久しぶりにウキがス〜ッと海中に吸い込まれるワクワク感を味わいたいなあ、なんて事も思う今日この頃なんである…。
d0013834_22192792.jpg
*こちらは本日の夕飯。粉物は無し。(This is tonight's dinner. Nothing made of powder. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

# by ricken4001s | 2017-05-28 23:05 | 音楽 | Comments(2)
 昼ご飯何を食べようかとキッチンをあさってみたら、なんといつ誰に頂いたかももう定かではない「水沢うどん」(群馬のものらしい)が出て来た。見ると大変申し訳ないのだが賞味期限が切れている。でもまあ、消費期限では無いので、これを茹でて食べてみると…。

 おお〜っ、あり得ない位モチモチしていて美味しい。正直うどんなんてどれも一緒じゃないの!? なんて思っていたのだが、そんな事は無かった。僕ももうどう考えても残りの人生のほうが少ないので、なるべく美味しい物を沢山食べたいなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_07012977.jpg
*こちらがその「水沢うどん」 。(This is the Mizusawa Udon Noodle. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

# by ricken4001s | 2017-05-27 23:49 | 音楽 | Comments(3)
 来週発表にしたいなあ、なんて思っていた「プロジェクトで発表をする授業」。と言うわけで最初学生達にも「なんとか来週発表のつもりで頑張って」なんて伝えてから、練習中の各部屋を見て回ったのだが、正直「どう考えても来週発表は無理でしょ」と言うグループもあったので、再来週に発表と言う事になった。

 ちなみに僕が何故来週発表にしたかったかと言うと、そのスパンで行くと丁度夏休み前の最後の授業が発表で終わるから。なのだが一緒にやっているあるせんせいに「夏休み中何も抱えていないよりも、夏休みをまたがってプロジェクトをやったほうが緊張感が保てて良いんじゃないですか〜」なんて言うありがたいご助言を頂き、確かにピッタリ終わる事に、そんなに意味なんか無いじゃん、と考え直した感じ。

 本来は学生に「人と一緒に何かを造り上げるメリットを経験してもらう」事を目的としてやっているこの授業。それを指導する立場のはずの僕がグループでやるメリットを使い切れていないなんて、いやはや恥ずかしい、とやや反省する1日であった。

 と言うわけで発表は再来週。今度はどんな感じになるのか。勿論もう完成していて来週発表したいと言うチームもあったのだが、そこはそのぶん、もっとクオリティの高い所を目指して行ってくれると嬉しい。一体どんな発表会になるのか、今から凄く楽しみなんである…。
d0013834_22320603.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is 2nite's dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


# by ricken4001s | 2017-05-26 23:18 | 音楽 | Comments(1)

ハクビシン?(Civet?)

 昨日のチキンに続いて奇しくも動物シリーズである。ジョギングの帰り、何やら空き地のまわりに人がわんさか。警官もいるので、こ、これはもしや変死体が!? なんてチキンな僕はビビったのだが、よく見ると笑顔で写真や動画を撮っている人もいて、これは違うなとやや安心した。

 近寄ってみるとそこにはややタヌキっぽい動物がいた。ただ、タヌキは僕も何度か見た事があって、もっと違う印象。これは明らかにタヌキじゃないし、なんだべさと写真を撮って帰ってからネットで調べてみた所、アライグマでも無くてハクビシンである可能性が高い感じがした。

 思い出してみると小学生の頃、父の実家である西伊豆でハクビシンが大繁殖して畑を荒らすので、祖父が罠を仕掛けたりしていた。当時は「やっぱり伊豆って田舎なんだな〜。都会でハクビシンとか考えられないよ」なんて思っていたが、今や都会(では無いか)の我がご近所にまでハクビシンが進出しているとは…。

 なんでも今は屋根裏にハクビシンが住み着いて困っている家庭がけっこうあるんだそうである。中国やマレーシアが原産だと言うハクビシン。ブラックバスやブルーギル、セアカコケグモみたいな外来種と言う事になるわけだが、害獣とは言えもともと人間の都合で連れて来られていると思うと、複雑な気持ちになるなあ。まあでも、そんな綺麗ごとを書いても、実際にハクビシンが我が家の屋根裏に住み着いたら、やっぱりツライんだろうなあ、なんて思う。
d0013834_02143589.jpg
*ハクビシンその1。(The Civet #1)
d0013834_02144026.jpg
*ハクビシンその2。2匹いたわけではありません。(The Civet #2. Please b sure that Civet
there was 1 not 2. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

# by ricken4001s | 2017-05-25 23:59 | 音楽 | Comments(2)

チキン(CHICKEN)

 本日はもう1つの学校の代講であった。定番曲であるCHICKENをやったのだが、ただやってもしょうがないので、途中から学校のフレットレスを借りて演奏。続いて学生達にもフレットレスで弾いてもらったのだが、来ていた学生達、とても楽しんでくれたし、ちゃんと音程もしっかりしていた。ちなみに彼ら、なんでも今日が人生初フレットレス体験だったとか。

 う〜ん、それなのに音程が異常に良くて、僕は一瞬せんせいの立場を忘れてやや嫉妬してしまった。思い出されるのはウン十年前、僕が産まれて初めてフレットレス・ベースを弾いたのはお茶の水の某楽器屋での試奏であったが、あの時の音程の酷さと言ったら…。

 その後の人生でもスージー(クリーム・チーズ)では「フレットレス禁止令」に遭ったり、僕はなかなかフレットレスを自分の活動の味方にする事が出来なかった。だが、昨年何度かライヴをやったDANDELIONで「このバンドではフレットレスしか弾かないゾ」とケツをまくったのが良かったのか、今ではけっこう自分の売りのひとつにまで昇華しつつあるのでは無いかと自分では思う。

 しつこいようだが、N波さんがK子マリさんとやっていたバックス・バー*ーの頃、N瀬さんのフレットレスのプレイを、バンド・メンバー全員が「ピッチが悪い」とディスっていたそうである。ところが今動画サイトで改めて当時のその音源を聴いていみると、ピッチも勿論素晴らしいし、何よりも表現力が凄く良いので、フレットレス・プレイヤーとしても素晴らしいのだな、と改めて感心する。

 でもまあ、もしその時にメンバーがディスらなければ、チョッパーでバリバリのNチョさんは産まれていなかったのかもしれない。人生、何が幸いするかわかりませんなあ、なんて思いながら、僕は学校を後にした。いやはや、N瀬さん、一度もお会いした事も無いのに(意外でしょ!? 全く面識無いんです)ネタにしてすいませんでした〜。パオーパパポーペー(おまえのしるしby Weather Report. )。
d0013834_01444205.jpg
*これは何の花でしょう? (I don't know the name of this flower. )
d0013834_01445027.jpg
*白ヴァージョン。(The white version. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

 

# by ricken4001s | 2017-05-24 23:24 | 音楽 | Comments(2)
 今日は例の「ライ*ップでダイエットされた」社長さんから頂いた仕事を黙々とやっていたのだが、ジョギングにも行って来た。帰って来て体脂肪を測るとなんと!!!

 勿論ライヴで身体を動かしたと言うのもあるとは思いつつ、15を切って14.9パーセント。これはもう嬉しいのなんのって。と言うわけで嬉しくなってしまい、先日のライヴで使った機材を綺麗に掃除してしまったりして、自分のメンタルの単純さを思い知った。産まれ変わっても是非こういうシンプルなメンタル(人によってはそれをバカと呼ぶ人もいるが)に産まれ変わりたいなあ、なんて思う。いっそプラナリアとか、人間じゃなくてそういうシンプルな生き物に生まれ変わるのも良いのかもしれない。細胞分裂で2つの個体に別れたりとか、分身の術みたいでカッコイイので、是非体験してみたい。
d0013834_22420609.jpg
*こちらはランチ。(This is the lunch I had. )
d0013834_22421296.jpg
*こちらは川面。(This is the surface of the river I saw. )
d0013834_22421831.jpg
*そしてこちらが現在の僕の体脂肪。(And this is my current body fat rate. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 



# by ricken4001s | 2017-05-23 23:34 | 音楽 | Comments(2)
 昨夜僕は陣内家に車を置きっぱなしにさせてもらったので、少しは飲んだのが、残りのほとんどの皆さんは今日のスケジュールの関係でノンアルコール・ビールのみで運転して帰られたので、ペース的につられたのか結局そんなに深酒はしなかった。

 勿論家に帰ってから飲み直したりもしたのだが、疲れていたのかそんなに飲まない段階で寝てしまい、お陰で今朝もシャキっと起きた感じ。

 と言うわけで昨日ライヴがあったのが嘘のように学校に行き、ちゃんとせんせい業をこなし、最終的には陣内さんの家に行って車を引き取って(陣内さんにも為吾郎さんにも会えた)帰って来た。

 う〜ん、なんだか狐につままれたような1日。今日の妙な日常感のお陰で、なんだか昨日ライヴだったのが嘘のようなんである…。
d0013834_22311819.jpg
*こちらは学食ご飯。サンマ美味しかったです。(This is the lunch I had in the school cafeteria.
Loved the saucy. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 


# by ricken4001s | 2017-05-22 23:26 | 音楽 | Comments(1)
 と言うわけでいよいよ「陣内大蔵バースデーライヴ2017」の本番が行われた。リハも順調、僕は「ローディなき戦い」だったので最も不得意とする弦交換(今までに僕よりこれがヘタクソなローディに出逢った事が無い)にはかなり緊張したが、自分の不器用さを受け入れ、とことん慎重にやったせいか、思ったよりは上手に出来たような気がする(って、何年ベース弾いてんの)。

 ちなみに今回は初めてHISTORYのジャズベにROTOSOUNDのBS-66を張ったのだが(今まではボールエンド側に巻いてあった赤い糸のせいでジャズベには張れなかったのだが、こちら側の赤い糸を廃止してくれたのでジャズベにも張れるようになったのだ)、エンジニアのMさんからも「凄い太い音です」なんて評判も良く、サウンド・チェックも実に順調に進んだ。

 そしてもう1つの懸念事項であったピアニカ。こちらはフレーズや演奏内容よりも、マイクにどう音を乗せるかとか、その上でちゃんと鍵盤が客席に見えた方が良いんじゃないかとか、そういう事のほうが大変であった。でもまあ、良い感じにガットギターとも混ざって「一瞬でそれを置いてベースにチェンジする為のピアニカ台」も急造してもらい、あとはもうちゃんと演奏するだけ、と言う感じに準備万端。

 とまあそんなこんなで本番も良い音場、雰囲気の中、超満員のお客さんの中演奏出来て本当に幸せであった。幸いピアニカもちゃんと吹けたし、フレットレスも良い感じだったし、MARKBASSのスーパーシンセも良い感じのビヨンビヨン度合いだったし、最高のライヴだったのだが、最後の「BLACK HOLE SUN」ではなくて「深呼吸」でハプニングは起きてしまった。

 それは演出で客席に投げ入れられていた風船。これをみんなステージに投げ入れて来るので、僕は演奏しながら本田圭祐選手のようにボレーシュートみたいに客席に蹴り返したりしていて、悪い事に何発か綺麗に決まったりしていたのだが、そのせいか調子に乗ってしまってエフェクターボードの上に落ちた風船をフリーキックさながらに思いっきり蹴ってみると…。
 
 なんとなんと、スーパーシンセからTCのコーラスへとつながる短いケーブルも一緒に蹴ってしまい、ジャックがズボッと綺麗に抜けて音が出なくなってしまった。

 いや〜っ、本当にすいません。今後は調子に乗って妙な動き等にとらわれず、演奏に集中しないとなあ、なんて思う。

 しかしそれ意外は本当に楽しくて有意義なライヴであった。陣内さん、為吾郎さん、飯室さん、中山さん、サツクさん、エンジニアのMさん、スターパインズの皆さん、事務的な事をやってくれた***ちゃんさん、僕の機材も運んでくれたみんなのローディの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。このチーム、今年は7月9日に山口県でもやりますので、お時間おありのかたは是非是非!!!
d0013834_22083209.jpg
*本日は5弦はナシ。(No 5 strings 4 2day. )
d0013834_22145294.jpg
*ステージ右半分。(The right half of the stage)
d0013834_22145622.jpg
*ステージ左半分。(The left half o the stage. )
d0013834_22094708.jpg
*ステージ全体。(Whole stage view from the audience. )
d0013834_22113956.jpg
*2階からのステージ。(The whole stage view from the upstairs. )
d0013834_22130992.jpg
*こちらが忌まわしき風船ちゃん達。(Those are the killer balloons. )
d0013834_22132338.jpg
*思い切り深呼吸。(Take a deep breath. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 









# by ricken4001s | 2017-05-21 23:34 | 音楽 | Comments(2)
 髪の毛が伸びまくって往年のパール・ジャムのヴォーカルみたいになっていたので、このままライヴに出るわけにはいかないとばかり、髪の毛を切りに行って来た。美容師さんはいつものHさんなのだが、もう色々なお客さんに「古巣(ディメンション)無くなってしまって寂しいですね」なんて言われていると思うので、そんな野暮な事は一切口にしなかった。

 ちなみにこのHさん、紹介してもらったかたによるとお客さんが女の子だとよく喋るらしいのだが(イケメンなので女子のほうがHさんに話しかけてしまうのかもしれない)、僕の髪を切っている時にはほぼ一言も喋らない。最初と最後は感じよく喋るので、恐らく髪を切っている間は「こんな初老のロックおじさんと一体何を喋ったら良いかわからないよ」と思っているに違いない。

 実はこちらもそこが気に入ってお願いしているので、あくまでも「無口な人」と言うキャラを通さないといけない。ところが今日、いつもカット中に渡してくださるiPadのdマガ*ンで雑誌を読むのに、ある「グッズ紹介が主な雑誌」を何となく選択してしまい、パラパラ読んで、別の雑誌を読もうとすると…。

 なんとデジタル石器人である僕にはそのやり方が分からなかった。当然Hさんに聞けば一発で解決したに違いないのだが、カット中喋りかけて欲しく無い人と言うキャラが壊れてしまい、次回からトークが弾んだりしたらちょっと嫌だな、と思い断念。

 結局同じ雑誌のバックナンバーは読めたので、その雑誌(そんなに興味のある内容でも正直無かった。「wifiルーター比較」とか、申し訳ないのだが本当にどうでも良い/笑)のここ半年位の内容を斜め読みした。

 ちなみにdマガ*ンが最初に出来た時の広*涼子さんの出演していたCMのナレーションはなんと僕である。う〜ん、色々な意味で変身して行かないとな、なんて髪型だけは変身した状態で決意したが、良いブログネタが出来て良かったなとも正直思った。日々精進なんである…。
d0013834_10455577.jpg
*僕が勝手に「ユトリロ・ビル」と名付けている表参道のビル。
(I named it as "Utrillo building". It's in Omote-Sando. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 

# by ricken4001s | 2017-05-20 23:24 | 音楽 | Comments(2)

BLACK HOLE SUN

 サウンドガーデンのクリス・コーネル氏が亡くなったそうである。亡くなって初めて分かったのだが、なんと僕と同い年。正直僕はサウンドガーデンにはあまり思い入れは無かったのだが、彼らの「BLACK HOLE SUN」と言う曲だけは妙なブラック・サバス感もあって凄く好きであった。

 思えば当時グランジ・ブーム。ニルヴァーナがデビューした時に、某関西系メタル速弾きギタリストのNくんが「遂に竜ちゃんの時代がやって来た」と思わず僕に言ったぐらい、まさに「遂に僕が大好きな感じの音楽がメイストリームになった」と身震いする瞬間であった。事実パールジャムとかスマッシング・パンプキンスとか、それはそれは好きであったし、同時期にデビューしたレニー・クラヴィッツも含めて「遂に僕の時代がやって来た」と本気で思っていたのだが…。

 残念ながら日本ではあまりグランジ・ブームとかローファイ・ブームと言うのはそんなに盛り上がりを見せず(まあYEN TOWN BANDとか、小林武史さんの作風はややそんな感じであったが)、僕も残念に思ったのだが、グランジ・バンド達の歌詞の内容がややネガティヴな物が多かったのは僕も当時から気にはなっていた。

 今日は学校の行き帰りの電車の中、昨日の陣内さんのリハ音源を、そのポジティヴで前向きで力強いリリックを感じながら聴いていたのだが、これがもし「ユージン、斧に気をつけろ、ユージン、斧に気をつけろ、ユージン、斧に気をつけろ、ウワ〜」みたいな歌詞の物(CW/RODGER WATERS)を一生懸命自主トレ〜リハして、更には世界中を回りながら1年位延々と続くツアーをする、なんて事になったら、一体どんな気分なるのだろう。

 聞く所によるとクリス氏は自殺であったらしい。BLACK HOLE SUNはLED ZEPPELINとかIRON BUTTERFLYみたいに相反する物が同居するオクシモロン。全てを飲み込むブラックホールと、全てを吐き出す太陽が同居していたりして、楽曲的にもメジャーとマイナーの狭間を行ったり来たりして。そんな曲を毎晩毎晩繰り返しやるツアーって一体どんな気持ちになるのだろう、と思うとなんだか少しだけ自殺する気持ちも分かるような気がして来た。ちなみにこの歌詞をざっくり「吐き出して吸い込んで、結局人生ってプラマイゼロ」だと拡大解釈すると、実に深い歌詞だな〜なんて改めて思ったりもする。う〜ん、意外にそう考えると「そうさ〜、思い切り、深呼吸〜」(CW/陣内大蔵)と結局言っている内容は一緒だったりして(笑)。ご冥福をお祈りしたいんである。
d0013834_00101648.jpg
*ほぼお惣菜の夕飯。(Almost everything was TV dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 

# by ricken4001s | 2017-05-19 23:52 | 音楽 | Comments(1)