<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 明日は博多日帰りの審査員仕事があるので、今日のうちにビートルズ・ナイトに向けて個人練習をした。いや〜っ、リハの音源を聴くと皆さん素晴らしいですなあ。改めてテンションが上がるんである。

 ちなみに僕が産まれて初めてベースで弾けるようになったのはビートルズの「DAY TRIPPER」と言う曲(実はこれも今回のライヴでもやった)であった。短3度と長3度が混在する謎のリフ(後日短3度のほうは#9、つまり9度が半音上がった物だと言い張る、と言う事を知った)、当時はなんじゃこりゃ、と思いながら練習したのをおぼえている。そしてBメロの「ベースだけだとあのコードが全然浮かばないフレーズ」。当時は「ベースとはこういう物だ」と思ったのだが、その後ベースからあんなにコードが想像出来ないフレーズにただの一度もお目にかかった事が無い。つくずく「最初からへんてこりんな曲をやっちまったなあ」と言うか、「ポール・マッカートニーの個性」にひたすら驚愕するんである…。
d0013834_21280186.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-09-30 23:57 | 音楽 | Comments(2)

 と言うわけで1日残して、僕の9月のジョギングノルマは終了した。これで通算で3188キロ。僕は年間366キロ走っているので、概算であと6年あれば5000キロに到達出来る感じ。

 実現不可能な数字ではないな、と思うのでこれからもジョギングを邁進したいんである。殆ど今釣りに行っていない事を考えると、これが僕の現在の唯一の趣味なのかもしれないなあ、なんて思う。
d0013834_22473711.jpg
*対岸にサギを見付けたりして(There was a heron on the other side o the
river. )
d0013834_22474299.jpg
*いつもの河原からの風景。(The same old scenery from the river bank. )
d0013834_22474841.jpg
*白いネコ。(The white cat. )
d0013834_22475461.jpg
*現在体脂肪13.8。(Now my bady fat rate is 13.8 )


竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-09-29 23:45 | Comments(0)

 本日はジョギングにも行かずひたすら掃除をしたり、ホームセンターに行ったりしていたのだが、夏前に「ベランダで野菜を育てている」と書いていたの、覚えているだろうか。

 結局あれ、キュウリのほうは全部枯れてしまい(ヘタクソな飼い主でゴメンヨ〜)、ミニトマトのほうは2つだけなったので、例の「夏の魔物」のリハの日に「今日はちゃんと演奏出来ますように」と言うゲンを担ぎつつ、スパゲッティに入れて食べてしまった。

 実はこれを書いている時点(11月初旬)でもトマトは枯れていないので、一応毎日水をやっているのだが、果たしてこれが実を結ぶのかは疑問である。う〜ん、きっとベランダでの野菜作りも奥が深いのだろう。誰かに教えて欲しいなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_22420138.jpg
*こちらがベランダで出来たミニトマト。 (These are the mini tomatos that I
grew at my balcony. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-09-28 23:36 | 音楽 | Comments(0)

 後が無いので、本日も続けてジョギングに。お馴染みの白黒ネコちゃんに会ったりして、無事4日目の走りを終える事が出来た。ちなみに夕飯はイワシの丸干し。あまりカロリーを摂取せず、なんとなくボクサーのような気分になった(知り合いにボクサーはいないので、本当は「ボクサーの気分」なんて分からないのだが)。

 ちなみに今ジョギングと平行してやっているのが部屋の大掃除。と言うのもうちのヴォーカル・ブースでよそさまが歌を録ると言う仕事が入りそうなので、実際に入ってから慌てないように掃除している感じ。明日はホームセンターに行って、洗濯機の排水溝周りをちゃんとするグッズを色々と買い込んで来ようと思っているんである。
d0013834_22324008.jpg
*お馴染みの白黒ネコちゃん。(The same old Black'n'white cat. )
d0013834_22330690.jpg
*お馴染みの河原からの眺め。(The same old view from the river bank. )
d0013834_22324765.jpg
*夕飯はイワシ。(Had sardine for dinner.


竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-09-27 23:28 | 音楽 | Comments(0)

 9月は審査員やら竜理長やらでバタバタしていたので、なんと今日が3回目のジョギング。ノルマを果たす為にはあと2回走らないといけないのだが、残りは4日間のみ。もし3日間雨が降ったらもう借金生活に陥ってしまう。

 と言うわけで走って来たのだが、いや〜、やっぱり走ると気持ちが良い。スッキリした中食べるサンマのまたウマいのなんのって。やっぱり日本人に産まれて良かったんである…。
d0013834_22144659.jpg
*白猫ちゃん。(The white cat. )
d0013834_22150251.jpg
*行く手を遮るネコちゃん。(The cat on my way. )
d0013834_22152478.jpg
*サンマ、美味しく頂きました。(Had saury 4 dinner. So good. )


竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)





by ricken4001s | 2017-09-26 23:58 | 音楽 | Comments(1)

 2日間の審査員デイズを終え、本日は180度頭を切り替えて「ビートルズ・ナイト」のリハをスタジオで行なった。メンバーはお馴染みの末原康志さん(ギター)、石黒彰さん(鍵盤)に加え、今回初めてご一緒させて頂く木村万作さん(ドラム)と僕の4人。

 早速スタジオに入ると、万作さんは文明さんから「万作さん最高やで」と話を聞いていて最初っから信頼していたせいか、合わせた途端に僕のリズムの癖を察知してくれて、良い感じにリズム・セクションとして一体化してグルーヴして下さり、弾きやすいの、歌いやすいのなんのって(ごめんなさい。こちらはいつもと何も変えていません。と言うか、ドラマーによって弾き方を変えるなんて、そんな器用な事出来るわけないじゃあないの/笑)。

 と言うわけでサッサと曲は仕上がって行き、余裕のよしこさんでリハは終了した。ただ、1つだけ面白かったのが唯一僕がアレンジした「TAX MAN」。僕は自分自身が歌いながら演奏する人なので、コーラスをやったからと言って楽器のクオリティは基本的に落ちない(そもそももともとベースはそんなに高度な事を弾いてはいないのだが)。なのだが皆さんは「えっ、これデモに入っていたけど、本当にやるの!?」なんて事をおっしゃり、その場に来ると、人によって「楽器の音量が極端に落ち」たり、「急にグルーヴがへんてこりんに」なったりしていた。心の底で「ププププ」と先輩に向かって失礼ながらウケつつ「じゃあ、本番は期待してま〜す」なんて言ってリハを終了した感じであった。

 ちなみにこれを書いている時点では本番も終わっており、さすがに皆さん百戦錬磨、本番ではコーラスの部分もバッチリだったのだが、このスタジオでのベテラン・ミュージシャン達のグダグダな演奏(あっ、失礼! )、なかなか貴重な物を聴かせて頂いたな〜、なんてニヤニヤしてしまう…。いやでも、こんなメンバーで遊びに毛が生えたようなビートルズ・ライヴをやれると言う事に感謝。企画して下さったギター☆マンのSさんにひたすら感謝なんである…。
d0013834_20475169.jpg
*左から、木村万作さん(ドラム)、末原康志さん(ギター)、わたくし(ベースとうた)、そして石黒彰さん(鍵盤)。(LtoR, Mr. Mansaku KImura the drummer, Mr. Yasushi Suehara the guitar, me on bass and vocal and Mr. Akira Ishiguro on keyboards. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-09-25 23:32 | 音楽 | Comments(0)

HOTLINE TOKYO AREA FINAL

 と言うわけで今日は東京ファイナル。まるで屋久島のように(行った事無いけど)景色が同じで遭難しそうな高田馬場の町並みを抜けてクラブ・フェイズに到着。実は電車の遅延でギリギリで到着したので、着いてすぐにコンテストは始まった感じ。

 ちなみにこちらは「良い」とか「悪い」と言う話では無いのだが、クラブ・フェイズはV系などが出る事が多いそうで、サウンド的にハイが強調されていて煌びやかで、歌にもコンプがパキッと強めに掛かっていて「う〜ん、やっぱりロックなハコなんだな〜」と思ったのが面白かった。

 そして今回は昨年も挑戦してくれた所が優勝。なんだか1回ダメでもまた挑戦してくれて、昨年以上の結果を上げる、と言うのは審査員として見ていても凄く嬉しい。決勝もプリメケロンとか一昨年は優秀賞で去年再挑戦して優勝とか、ドラマがある。そろそろ高校野球ファンみたいにどこかを応援するんでは無くて、「HOTLINEのドラマが見たいと言うファン」が出て来てもおかしくはないと思うのだが…。

 と言うわけで今日も、出演して下さった演者さんの皆さん、支えてくれたスタッフの皆さん、そして何と言っても応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。こちらも良いもの見せて頂いて凄く刺激になりました!!!
d0013834_20173885.jpg
*クラブ・フェイズ、超満員でした。 (Club Phase was full. )
d0013834_20180370.jpg
*表彰式中。 (During the awards ceremony. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-09-24 23:09 | 音楽 | Comments(0)

HOTLINE KANAGAWA AREA FINAL

 と言うわけで昨日の興奮も醒めやらぬ中、本日は新横浜に向かった。恒例のHOTLINE神奈川ファイナルの審査員をさせて頂くのだ。

 なかなか今回はバラエティに飛んだ出演者で審査会もけっこう難航したが、結果的には良い所に落ち着いて良かった。今日は総評も担当させてもらったりして、昨日に続いてやり切った感じ。いや〜、しかし今回は応援に来て下さった皆さんが多くて会場が超満員。参加して下さった皆さん、運営してくれたスタッフの皆さん含め、ありがとうございました!!! そういう皆さんの為にも、明日(東京)も頑張って審査しようと思っているんである。
d0013834_19585820.jpg
*新横浜(Shinyokohama)
d0013834_19590702.jpg
*新横浜ベイサイド・ビーチ。(Shinyokohama Bay Side Beach)
d0013834_19591306.jpg
*審査員3人。手前から宮脇さん、私、JIGENさん。(The judges. L to R,
Mr. Miyawaki, me, and Mr. Jigen. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-09-23 23:50 | 音楽 | Comments(1)

 もうこれを書いている時点では皆さんのお手元に届いていると思うのだが(まだのかたはこちらからぜしに)、この日竜理長はライヴ・レコーディングを行なった。緊張していたつもりは無いのだが、朝変な時間に1回起きてしまい、もう1回寝て起きたらまさかの寝坊!!!

 少し遅れて会場入りして、皆さんには「すいません、道が混んでいて」と言うド定番な嘘をついて謝ったのだが(バレていたと思います)、本当は出るのが遅かったんです。ひゃ〜っ、すいません…。

 だが結果論から言うと、寝坊して良かったのかも。と言うのも今日はリハ(サウンドチェック)もレコーディングするので、要するに2回し全曲を本気で歌わないといけないわけ。もう本番の最後のほうなんか喉がカラッカラでカスカスの声しか出なかった感じだったのだが、終わった後の「やり切った感」が半端無かったので、これはこれで良かったんじゃないかと思う。

 個人的には新しく作った「夜もがく」が奇跡の名演で(自分で言うな)、新曲なのにお客さんの反応もすこぶる良かった事(だから自分で言うな)が凄く嬉しかった。あの曲なら「三柴さんや長谷川さんの持ち腐れ」にならなくて良いと、やってみて改めて感じた(2人とも火の出るような演奏であった。よ〜し、次は眼鏡かけずにやるぞ〜)。

 ちなみに今回最後までめげずにやり切れたのは、暖かいお客さんの声援と目線のおかげ。そしてブラジルよりも遠い空から文明さんも「竜ちゃん、今夜だけでええから頑張れよ〜」と見守ってくれていたような気もした。

 いや〜、竜理長本当に楽しい。この年齢になってこんな風にちゃんとバンド活動が出来てお客さんに喜んで頂けるなんて僕はなんと幸せ者なのであろう。三柴さん、長谷川さん、録音してくれた有馬さん、WAOさん、スタッフのJ君、鈴木君、そして何と言っても遊びに来て下さったお客さん、遊びに来られなかったけどCDだけゲットして下さったお客さん(こういうパターンもアリです)、本当にありがとうございました〜!!! 次回1月13日も頑張ります!!!
d0013834_14425546.jpg
*空気女と小人を連れて。(Acompanied by an air woman and a dwarf. )
d0013834_14442810.jpg
*竜理(Ryo-Ri)
d0013834_14445618.jpg
*竜長。立ち位置の関係で理長が無くてすいません。(Ryo-Cho. Sorry I can't
show you the pict of Ri-Cho, cos they didn't play side by side. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-09-22 23:12 | 音楽 | Comments(6)

 最後の最後、トカゲのしっぽだけでもバブルを体験した者としては、やっぱり近所の美容院に行くわけにはいかない(近所の美容院だって腕は確かなのは、勿論わかっているつもりなのだが)。どうしても青山か表参道の美容院に行ってしまう。と言うわけで今日もいつもの表参道の美容院に行って来た。

 ちなみにこの美容師さん、会った瞬間に「ああ、高橋さん久しぶりです」と言ったら最後、全てが終わって「出来ました」と言うまで(まあ「シャンプーします」とか「乾かします」とかそういうのは除いて)一言も喋らないのが気に入っているのだが、ヘア・ディ*ンション出身なので、いつも最後綺麗に髪をブローしてくれちゃうのが不満と言えば不満である。

 そして地下鉄の窓に映る自分の綺麗に外向きにブローされた髪を見ると、いつもある日本を代表する某女性大御所シンガーの曲の、デヴィッド・フォスター氏のあのピアノのイントロが脳内で再生されてしまう。そういえば数年前に使って頂いた野川さくらさんの「いつかの坂道」と言う僕の曲。デヴィッド・フォスター氏がプロデュースしたその方の曲と色々共通点があるような気もするが、他人のそら似だと言う事をここではっきりと宣言させて頂きたい(笑)。
d0013834_06320166.jpg
*交差点のフランフラン、25周年なんだそう。(Franc franc has been there at
the cross road for 25 years. )
d0013834_06322176.jpg
*リョラーキー。(Ryo-RAKIE)
d0013834_06324745.jpg
*天気が良かったので(It was a fine day. )
d0013834_06330229.jpg
*根津美術館まで散歩。って、竜理長の個人練習は? (Took a walk to Nezu
Museum. Well, Should I have go back home early and practice the tunes of Ryo-Ri-Cho? )


竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、予約受け付け中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



 

by ricken4001s | 2017-09-21 23:17 | 音楽 | Comments(3)