<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の終わり(Summer is over)

 と言うわけで今日で8月も終わりである。今年の夏は海にこそ行かれなかったが、、ベトナム料理のお食事会、花火大会中止による急遽の室内ホームパーティー、更には数日前の野外でのバーベキュー等々、終わってみればそれなりに充実していたように思う。そして何と言っても竜理長の新曲を沢山作ったり出来たのが嬉しかった。

 ちなみに筋トレを始めたのもこの夏。今まで50年以上も、中学の部活を除くと一切「筋トレ」なるものをして来なかったのだが、やりだしてみると本当に楽しい。特に精神面でのプラスが大きいように思うので、今後もなるべく続けて行きたいなあ、なんて思っている。意外とムキムキになったりして(笑)。
d0013834_11251821.jpg
*最近鶏肉が好きなんである。(Chicken is one of my recent favorites.)

竜理長新曲「夜もがく」フルヴァージョン動画。

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 



by ricken4001s | 2017-08-31 23:11 | 音楽 | Comments(1)

三柴家に竜理長集合。(All Ryo-Ri-Cho members gathered at Mr. Mishiba's house. )

 ライヴのMCでも話していた通り、今日は長谷川さんが三柴家を訪れると言うので僕も行って来た。まずは長谷川さんが大量に買って来てくれたハーゲンダッツを食べてから3人で長谷川さんの曲を仕上げて(既に殆ど出来てはいたのだが)、その後他の曲の打ち合わせ等を軽くして、更には外で撮影をしたりして、最終的にN君のペットカフェに3人で行った感じ。

 ちなみにこの中でお酒を飲むのは僕だけなので、酔っぱらってしまってああでも無い、こうでも無いと言う話を僕だけがペラペラしゃべって、2人は退屈じゃなかったかどうかやや心配であった。なのだがまあ、その次に会った時も2人は普通だったので恐らく大丈夫だったんだろうと思う(笑)。

 そしてそういう僕は退屈どころか凄く楽しかった。こちらもライヴのMCで長谷川さんが言っていたのだが、竜理長、現段階では凄くバランスの良い状態のような気がする。ライヴ前にこういう時間を3人で持てて非常に有意義。それにしてもハーゲンダッツもペットカフェの料理もお酒も美味しかった。スージーが無くなっても、こうしてまた楽しくバンド活動が出来るなんて、色々な事に感謝なんである。
d0013834_19060305.jpg
*ハーゲンダッツ。(Haagen-Dazs)
d0013834_18591719.jpg
*ハワイ・ビール。(Hawaiian beer. )
d0013834_18585643.jpg
*我々3人。(Three of us. )

竜理長新曲「夜もがく」フルヴァージョン動画。

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-08-30 23:46 | 音楽 | Comments(3)

ベトナム・コーヒー(Vietnamese coffee)

 いつものコーヒーを切らしてしまったので、先日デザイナー女史から頂いた「ヴェトナム・コーヒー」なるものを飲んでみた。う〜ん、頂いておいて何なのだが、不思議な味である(美味しいのは美味しい)。しかもコーヒースティック1本が3杯分(インスタントである)。ちょっと主張があるので、これを同じ日に3杯なんて到底飲めないよ、なんて思ったのだが、ヴェトナム料理屋でこういうコーヒーを飲むと凄く美味しく感じるし、何の主張も感じない。何事も組み合わせなのだなあ〜なんて思いつつ、自分のレパートリーにヴェトナム料理が1つも無い事に気付き、果たして生きているうちにこれを1箱消費出来るのだろうかと途方も無い気持ちに胸焼けしそうになってしまった。う〜ん、フォーとか生春巻きぐらい作れるようになったほうが良いのだろうか。

 とまあ、そんなこんなでゆっくりしていると突然三柴さんから、なんでも明日長谷川さんが三柴家に遊びに来てしまうので、怖いから(笑)竜ちゃんも来てくれないかと言う連絡があった。明日はもともと特に予定も無かったので二つ返事で伺う事にした。う〜ん、今にして思えば、何本かヴェトナム・コーヒーを2人にお裾分けしても良かったのかもしれない。

 そして本日はジョギングにも行って来た。これで取り敢えず8月ぶんのノルマは終了。年間366キロ(つまり割って一日最低1キロ走っている感じ)にするのにはどこかで1日多く走らないといけないのだが、8月も無理そう。う〜ん、これはライヴの入っていない(実はプライベートな物は1本入っているのだが)11月かな〜なんておぼろげに思っている。
d0013834_10442230.jpg
*こちらがそのヴェトナム・コーヒー。パッケージからしてゴイスー。 (This is the Vietnamese
coffee. The package looks different. )
d0013834_10443052.jpg
*穏やかな川面。(The river was calm. )
d0013834_10443590.jpg
*いずこへ? (Where 2? )

竜理長新曲「夜もがく」フルヴァージョン動画。

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-08-29 23:07 | 音楽 | Comments(1)

デモ完成。(Finished working with the demo. )

 昨夜けっこう飲んだのに朝はシャキッと起き、デモの続きを作った(と言うかミックスするだけでしたが)。昼頃には完成してみんなに送ると、ちゃんと皆さんから「色よい返事」を頂き、なんとかなりそうな感じ。ちなみにそのやりとりの中で末原さんが他の曲の候補を出して下さったので、僕の目論みであった「ジリジリと末さんにバンマスを押し付ける」と言う事に既にこの時点でほぼほぼ成功。残りの曲は基本的に末原さんがアレンジしたものをベースにやろう、と言う事になった。

 う〜ん、何だか最近周りの人が妙に僕に親切にしてくれているような気がしてならない。僕もなるべくその「みなさんの親切」の費用対効果が低くならないように頑張らないとなあ、なんて事も思うが、もしかすると頼りがいの無い僕に皆さん助け船を出さざるを得ないだけだったりするのかもしれない。

 と言うわけで無事にセットリストも決まったわけだが、ビートルズって改めて色々聴いてみると本当に良い曲ばかり。これは末原さんがバシッと候補を出してくれなかったら、永遠に曲が決まらなかったに違い無い。いや〜っ、バンマスに(もうそういう事になっている)感謝なんである…。
d0013834_09191843.jpg
*本日の夕飯。(Tonight's dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-08-28 23:00 | 音楽 | Comments(2)

バーベキュー(BBQ)

 なんと今日はGUITAR MANの会社の主催で(なんでも先日の船上ライヴの打ち上げと、今度のThe Beatles Nightの決起集会を兼ねているんだそう)、ビアガーデンでのバーベキュー・パーティが行なわれた。僕はなんとかデモをそこまでに仕上げたかったのだが、夕方にはほぼほぼ完成。スッキリした気持ちで会場に向かえたのは良かった。

 ちなみに会場に向かう道中、ちょうど神宮球場の試合が5回ウラが終わった時点だったようで、今年最初で最後の花火を見られたのも嬉しかった。と言う感じで晴れやかな気持ちで会場に着き、最初僕は大先輩達のテーブルで小さくなって(本当に!? )飲んでいたのだが…。

 少し離れたテーブルを見ると、**くんが若い美女達に囲まれてニコニコしている。となるとこちらも妙なライバル意識が湧いて来て、ビールをおかわりしに行ったタイミングで(幸いビールは自分で注いで来るスタイルであった)そちらのテーブルに移動。楽しく談笑しているとやがて「オイ〜、髙橋竜〜何こっそり逃げとんじゃこりゃ〜」と某鍵盤奏者のかたに見つかってしまい、一瞬もとのテーブルに帰還。また次のビールを酌みに行っては女子のテーブルのほうに移動、そしてまた連れ戻され、と言うトムとジェリー感満載のやり取りを繰り返し、大変楽しい時間を過ごす事が出来た。いや〜楽しかったです。主催の**さんはじめ、皆さんに感謝。良い夏の想い出が出来て心底ハッピーだったんである。
d0013834_08553717.jpg
*た〜まや〜。(Tamaya)
d0013834_08554809.jpg
*か〜ごや〜。(Kagoya)
d0013834_08555835.jpg
*写真は本文とは関係ございません。(This pict has nothing to do with the article. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-08-27 23:37 | 音楽 | Comments(2)

THE BEATLES NIGHTに向けて(Prepared for THE BEATLES NIGHT)

 本日は1日掛けて、比較的意外なビートルズの曲を自分なりにアレンジしてみた。リハは1回しかやらない予定だし、末原さんがこういう「ビートルズ・アレンジもの」をやる時には必ずちゃんとデモを作って来てくださり、しかもそれがあるお陰で随分と物事がスムーズに進むので、僕も先輩にならってデモを作る事にしたのだ。

 最近幸い竜理長用にデモを何曲も作ったり、他のコンペ用にもデモを作ったりしていたので、比較的デモ作り馴れしているせいか、作業はスムーズに進んだ。まあでも、ちょっと途中で「ここはどっちが良いのかな」みたいに煮詰まってしまった部分もあって、今日中に終わらせる事は出来なかった。う〜ん、明日の夕方までには是非終わらせたい…。
d0013834_08252753.jpg
*今から楽しみなんである。(I can't wait 2 see you there. )

d0013834_08335615.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-08-26 23:30 | 音楽 | Comments(7)

小さい音リハ(Rehearsed with the minimum volume. )

 と言うわけで本日はまたもや三柴家にお邪魔して「小さい音リハ」を行った。待ち合わせの駅のそばで偶然人間椅子のドラマーの中島ノブさん(初対面であった)と遭遇して紹介して頂き「来月の夏の魔物宜しくお願い致します」なんて言う会話も出来たのは嬉しかった。

 そして午後いっぱい、9月22日のライヴでやる曲を色々と練ったり練習して、その後は例のペットカフェへ。本物の料理長であるN村君の絶品の料理とお酒を頂いて、それはそれは有意義な時間を過ごさせて頂いた。う〜ん、色々な意味で竜理長楽しいなあ。9月22日のライヴが本当に楽しみなんである。
d0013834_04451490.jpg
*ペットカフェに向かう我々。(Walked 2 the pet cafe. )
d0013834_04452133.jpg
*午後歩く。(Walked in the afternoon. )
d0013834_04453649.jpg
*ハワイビール。(Hawaiian beer. )
d0013834_04461581.jpg
*合鴨。(Duck)
d0013834_04463926.jpg
*魚。全てマイウーでした。(Fish. Every dish was so good. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)







by ricken4001s | 2017-08-25 23:36 | 音楽 | Comments(8)

そして走る(And I run)

 と言うわけでまたもやジョギングに言って来た。8月は雨が多かったので今日で4回目。ちゃんと5回のノルマをコンプリート出来るか若干心配ではあるが、まあきっと大丈夫でしょう。

 ちなみに自宅作業系の仕事も黙々と進め、更には明日行われる竜理長の竜理のみの「小さい音リハ」に向けての準備も行った。う〜ん「小さい音リハ」懐かしいなあ。スージーの頃は文明さんのご自宅で、ヌーヴォもかつて難波さんの事務所が根*さんのベースで占拠される前にはよく行なった。個人的にはスタジオでちゃんとドラムも鳴らした大きい音でのリハでは分からない事も分かったりして、けっこう有意義な時間なのではないかと思っていたりもするんである。
d0013834_04192476.jpg
*ネコ。(A cat)
d0013834_04194152.jpg
*体脂肪13.3%(My body fat rate is now 13.3%)
d0013834_04194660.jpg
*夕飯。シシャモを食べました。(2nite's dinner. Had Shishamo smelt. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)






by ricken4001s | 2017-08-24 23:09 | 音楽 | Comments(3)

ターナー(Turner)

 タイトルを見て「フリートウッド・マックのリンジー・バッキンガムが使っていたリック・ターナー・ギターの事か! なんとマニアックな! 」と思った皆さんごめんなさい、単なるダジャレでヴォーカル・ブースの中にDIWで(DAWでは無い)棚を作ったと言う話。あっ、リンジー・バッキンガムって普通のピックではなくてサムピックを使っていて、それを参考にシャ*さんが…、って、もうええか…。

 と言うわけでホーム・センターに行って棚を支える金具2つ、収納式の鍵盤置きスペース用に蝶番を買って来て、まずは板をノコギリで良き長さに切った(奇跡的に綺麗に切れた)。うちのヴォーカル・ブースはかなり簡易的な物なので、もともと形を支えるように角に立てていた支柱2つに金具を取り付けて、いざ作業開始!!!
d0013834_10014331.jpg
*この状態からスタート。(It was like that b4 the work. )
d0013834_10025693.jpg
*金具を付けて(Attached the brackets. )

  その後はあらかじめ蝶番で収納式の鍵盤置きを付けた棚を装着!!! するとピッタリ!!!

d0013834_10055995.jpg
*開閉式の棚。閉じた状態。(The retractable shelf. when it's folded. )
d0013834_10060962.jpg
*開いた状態 (Now it's opened. )
d0013834_10102661.jpg
*iRig Keys Proを置いてみた。(And with iRig Keys pro on it. )

 と言うわけで、ヴォーカル・ブース内に素敵な(?)棚を作る事が出来た。ちなみに上の突っ張り棒に洗濯バサミで譜面や歌詞を付けたら良いかな、なんて思っているが、まだまだ改善の余地があるのかもしれない。

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)





by ricken4001s | 2017-08-23 23:48 | 音楽 | Comments(1)

BEATLES NIGHT

 10月6日に行われるGUITAR MAN主催の「THE BEATLES NIGHT」、こちらの演奏曲目をそろそろ決めないとな〜なんて思いつつ、色々と目移りして迷ってしまっている。と言うのもThe Beatlesは僕がベースを始めた頃にかなりのめり込んでいたバンド。実際中学の時のバンドでは基本的にビートルズのカヴァーしかやらなかったし(勿論僕はポール・マッカートニー役であった)、歌いたい曲、弾きたい曲も山のようにある。

 なんでも脳科学者の中野信子先生によると、日本人で自分で物事を決定したい人は大体3割ぐらいしかいなく、残り7割は他人が何かを決定してくれたほうが心地よいのだとか。僕は恐らくその3割の中の1人(ワガママとも言う)だと思うのだが、今回ばかりは、自分で決めるのを3割、残りは末原さん(後から入って頂いたのに、僕はジリジリと末さんをバンマスにしようと企んでいる)に決めてもらおうかなあ、なんて虫の良い事を考えている。

 と言うわけで皆さん、10月6日はどんなセトリになったのか、確かめに来てみて下さい。少なくとも1曲は「え〜っ、こんなのやるの!?」と言う意外な曲を入れようとは思っております(笑)。
d0013834_05184969.jpg
GUITAR☆MAN
2017年10月6日(金)
渋谷エッグマン [地図]
東京都渋谷区神南1-6-8
Tel: 03-3496-1561

この豪華メンバーが演奏する名曲の数々を聴けるのは今夜だけ♪
あなたの目の前でスーパープレイが堪能できる、
スペシャルLIVEをお聴き逃しなく!

「氏家克典 Super Project」
Keyboards
氏家克典
Guitar
小川悦司
Bass
植田博之
Drums
滝山清貴
Percussion
山田智之
Sax
米澤美玖
Vocal
石塚裕美
Vocal
比山貴咏史

「パウロ鈴木&ザ・ビートルズ」
Ba/Key/Vo
パウロ鈴木
Dr/Vo
ジョンゴ金子
G/Vo
ジョンジー湯川
G/Key/Vo
ジョージ新田

「謎の髙橋竜セッション/ビートルズ編」
BASS/VOCAL
髙橋竜
Guitar
末原康志
Drums
木村万作
Keyboards
石黒彰

「うじきつよし(Vo)/浦田健志バンド編」


■日時
2017年10月6日(金)
渋谷エッグマン [地図]
東京都渋谷区神南1-6-8
Tel: 03-3496-1561



by ricken4001s | 2017-08-22 23:07 | 音楽 | Comments(4)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧