僕は飛行機だとどうも「遅れたら取り返しがつかない」と言う強迫観念が凄くて(新幹線はそうでもない)、もの凄く早く空港に行ってしまう。なので昨日もかなり早めに家を出たので、陣内さんから「衣装は上が白で下が黒と言う感じでみんなで揃えたいです」と言うメールを頂いた時にはもう自分の家から最初に乗る電車ではなく、乗り継いだ羽田空港行きの電車の車内であった。

 とは言え他のメンバーの皆さんもけっこう早く着いていたので、みんながみんなその衣装じゃないだろう、なんてタカをくくっていたのだが、実際に楽屋で着替えてみると、上が白じゃないのは(下は奇跡的に黒であった)僕だけ。「あ〜っ、またやっちまった」と言う感じであったのだが、誰かが「サッカーで言えばキーパー、バレーボールで言えばリベロと言う感じで良いんじゃないの」なんて言ってくれたので少し救われた気がする。

 と言うわけでみっちりサウンド・チェック(ややリハを兼ねていた感じは否めない)をした後に迎えた本番は、それこそ先日の渋谷DUOぐらいのキャパが満員と言う感じでお客さんも沢山来て下さり、かなり気持ちの良い感じで演奏出来た。そしてゲストで登場した二胡奏者の真真さんも素晴らしかった(I know youでは我々との共演もあった)。

 勿論毎年のスターパインズ・カフェも雰囲気があって気持ち良いのだが、陣内さんの音楽って凄くスケール感がデカいので、ある程度キャパのある会場のほうが映えるのだな、と今回改めて感じた。ず〜っと前にスージーを始めた頃、新宿厚生年金会館に陣内さんのライヴを見に行かせてもらった事があって(ドラムは強一さんで、キーボードの1人は文明さんであった)、凄く格好良かった印象を思い出した。う〜ん、来年は陣内さんのデビュー30周年なのでやや大きい所でやれたら嬉しいなあ、なんて勝手に思っている。と言うわけで皆さん、来年の5月25日(金曜日)は今から空けておいて下さい(笑)。今日は皆さん、お疲れさま、そして遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_05235060.jpg
*本日の機材。(The equipments i used 2day. )
d0013834_05252882.jpg
*僕だけブルーマン。スイマセン。(I'm sorry but I was the only blue man in the band. )
d0013834_05260331.jpg
*本番中を中山さんが盗撮。(Mr. Nakayama took me in the pict during the
performance. )
d0013834_05270370.jpg
*もう1枚。為さんとサツクさん。 (Another one. Tame-san and Satsuku-san. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-07-09 23:55 | 音楽 | Comments(3)

 陣内さんの山口ライヴ、本番は明日なのだが、朝からサウンドチェックなので、全員前乗りさせて頂いた。ちなみに羽田までの道中で飛び交っていたメールは、僕の2本のベースと飯室さんの2本のアコギを、なんとか手荷物の少ない誰かの手荷物として預けられないか、と言う話題。

 ところが日本の航空会社って本当に凄くて、事情を正直に言ったら、ちゃんと「全員で重量をオーバーしていなければOK」と機転を利かせて下さり、無事超過料金無しで乗る事が出来た。これがもしスペインのなんちゃら航空とか、ブラジルのかんちゃら航空だったらこうは…。って、意外にちゃんと機転を利かせてくれるのかもしれないのでこの話題はこのぐらいにしておきたい…。

 ちなみに本日は本当に前乗りするだけで、到着してホテルにチェックインして、すぐに飲み会と言う夢のような感じ。山口の美味しい魚とかに舌鼓を打ちつつ、明日への決意を新たにしたのだが、さすが地元で陣内さんの同級生なんかとも一緒に飲んだり出来て、凄く新鮮で楽しかった。う〜ん、皆さん良い歳の取り方をしていますなあ。
d0013834_04334551.jpg
*この飛行機で一路山口へ。(Flied to Yamaguchi Ube by this airplane. )
d0013834_04344442.jpg
*宇部空港のフグちゃんに会うのは国体以来。(The last time I saw this object of blowfish was when I came here to perform at the National athletic meet. )
d0013834_04345087.jpg
*山口特有のオレンジ色のガードレール。アンジーの水戸華乃介さんは東京に出て来て一番驚いたのがガードレールが白い事だったそうだ。(You can see the orange
guardrail only in Yamaguchi. Heard that Mr. Hananosuke MIto of Angie was
so surprised to see the white one in Tokyo, when he moved to Tokyo from
Ymaguchi 4 the 1sttime. )
d0013834_04345705.jpg
*海産物マイウーでした。 (The seafood was brilliant. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-07-08 23:21 | 音楽 | Comments(1)

 本日は例のプロジェクト授業の第3回発表会であった。みなさん3回目ともなると、マリネラ王国のパタリロとバンコランよろしく、マンネリ感との戦いになるかと思いきや、蓋を開けてみると「西野カナの曲を使って女子会を演出するチーム(しかも小道具で丸テーブルまで使い)」だとか、しっかり「恋ダンス」の振り付き(ほぼ完璧であった)で生演奏をバックに「恋」(星野源)をやるチームだとか、斬新な発想のオンパレードで、またも良い意味で裏切られた感じ。いや〜っ、みんな凄いなあ。僕がこの年齢のときなんて。う〜ん、少なくともこんな風に「グループで何かを作り上げる」と言う協調性は皆無だった気がする。

 更には「えっ、この人がリーダーやるの!? 」と言うチームも、もの凄くまとまっていたりして、人を第一印象で決めつけてはいけないのだな、と言う教訓を改めて実感したりもした。

 ただひとつだけ心残りだったのは、学校からSONYの38マイクをせっかく貸して頂いたのに、今一歩それを使いこなせなかった事。後から詳しい人に聞いたら、やっぱり1本じゃなくて2本使ったほうが良かったそうで、後期にはそこらへんも改善して行きたいな、なんて思っている。もしかしたら尼神インターとかはマイクから遠くなったらそのぶん大きい声を出すとか、演者さんのほうも多少は工夫しているのかもしれない。現状お笑い芸人や漫才師関係の知り合いはいないのだが、人づてにでも知り合ったら是非色々とリサーチしてみたいな、なんて思っている。
d0013834_04132091.jpg
*夕飯はブリ照り。 (Had Teriyaki yellow tail for dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

by ricken4001s | 2017-07-07 23:40 | 音楽 | Comments(2)

 GUITAR☆MANを主催して下さっている会社の企画で、謎のミュージシャン飲み会が開催されたので行って来た。かなりな大人数だったのだが、鍵盤率が高く(GUITAR MANなのに)、ベーシストは伊藤広規さんと僕だけ。ちなみに僕が座ったのは、右隣が石黒さん(聖飢魔IIの鍵盤)、正面が潮崎さん(UP BEAT、相川七瀬さん等々。あっ、重なっていないけどユカイさんやシャケさんも)、右斜め前がDIEさん(HIDEさんのバンドやGLAY、重なっていないけど大槻ケンヂと絶望少女隊など)と言う鍵盤ニストのディープな席。左側に末原さん(ギター)もいらしたのだが、末さんはその正面にいらした鈴木健治さん(東野くんがギターレスになる前のギターはこの方だったそうである)と楽しく話しているので、けっこうな時間鍵盤の方々の謎の(すいません、正直な感想です)思考回路について行くのがやっとと言う感じで飲んだ(お陰で酒がまわってしまった)。

 最終的にかなり酔っぱらってしまい、しまいにはファッション業界出身であるその会社の社長さんと、その友人の某ブランドの女社長さんに「ミュージシャン関係では最も格好悪い服のひとつとされているジル*ャン(某有名シンバルメーカーです)のTシャツをいかに格好良く着こなすか、と言うコンテストをやったらどうか」なんて言うなぞのビジネス・プレゼンをしていたのだが、お2人も「面白そうですね〜」と口では言ってくれつつ全く興味を示して下さらなかった。う〜ん、菅田**とか広瀬*ずとかロー*とかが着たら一気に「カッコイイもの」になって、ファッションセンター*まむらとかユ*クロとかが飛びついてビッグビジネスになるような気もするんだけどなあ…。なんて事をミュージシャンの飲み会で話している時点で、僕の音楽家としての資質の低さが見えてしまったような気がする。う〜ん、今後はもっと真摯に音楽と向き合おうと思います。ごめんさな〜い。でも楽しかったです(笑)。
d0013834_21223957.jpg
*肉、美味しかったです。(Loved the meat. )
d0013834_21234843.jpg
*鍵盤アイランドに私1人。(Surrounded by keyboard players. )
d0013834_21240639.jpg
*僕は一番奥におります。 (I waa at the innermost place of the photo. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-07-06 23:04 | 音楽 | Comments(2)

 ジョギングから帰って来てスーパーに行ってみると、まさに「わたしをなめろうにして下さい」といわんばかりのプリプリしたイワシちゃんが売られていたので迷わず2匹買って来た。そしてシソやショウガも混ぜて叩く事、叩く事。某料理研究家のかた(テレビに出ているかたでお名前は伏せますが)が「旦那とのトラブルがあった時には本当に細かく、ペースト状になるまで、こんちくしょう、と言いながら叩いた」とおっしゃっていたのだが、幸い僕は現状私生活で大きなトラブルは無いので、叩きよりはディープぐらいの、ライトななめろうぐらいに仕上げた。

 有り難い事に僕には青魚アレルギーは無いのだが、もしそうなって身体中に蕁麻疹が出来ても食べたいと思うほど、イワシのなめろうやアジの叩きが好きである。あ〜っ、産まれ変わっても是非日本人かアイルランド人かノルウェー人に産まれたいなあ、なんて思う今日この頃。もし海の無い国(例えばモンゴルとか)に産まれて、魚はくんせいとか干物とか、そういうのしか食べられなくて、羊の肉とかばかりを食べる生活を想像すると今からゾッとするんである…。
d0013834_20525744.jpg
*なんと朝起きた時点でも体脂肪13代。(My body fat rate was about 13. Even in the morning just after I
woke up. )
d0013834_20532376.jpg
*アイルランドっぽい空。行った事ないけど。(The sky looked like that in Ireland. Though I've never been there. )
d0013834_20535032.jpg
*このプリプリのイワシが。(These hot sardines were cooked to)
d0013834_20540608.jpg
*こちらのなめろうに。(The miso-based tartar. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-07-05 23:39 | 音楽 | Comments(4)

 当日のサウンドチェックこそある物の、9日の陣内大蔵ライヴに向けたバンド全体でのリハーサル日と言うのは特に設けられてはいない。こうなって来るととにかく各自の自主練習が物を言うので、今日はもうとことん曲を練習した。

 実は「ブルーレイを送って下さい」としつこく陣内さんにリクエストしていたのは、先日のバースデー・ライヴの映像(もしくは音)にしか「連絡を待つ」と言う曲での僕のピアニカのプレイが残っていないから。

 もうこれを書いている時点では終わっているので書くと、9日にもこちらの曲をやる事になっていた。だが、5月のバースデー・ライヴの唯一のリハの最中にピアニカを使う事を思いついたので、その時点ではスタジオにピアニカを持って行ってはおらず、エア・ピアニカ(口でプープー言っていた)でやった感じ。その後家で練習して本番に臨んだが、幸い本番の映像を見るとなかなか良い感じで吹けていたように思う。

 ちなみに近所に季節感無く昼間「ジングルベル」をピアニカで練習しているかた(年齢性別、一切わからないのだが)がいらっしゃる。音域的に恐らく僕と同じサイズのピアニカなので、少々ライバル心も燃やしつつ、僕は今日もピアニカを吹き続けたのであった(勿論ベースやコーラスも練習したのだが)。
d0013834_09530496.jpg
*こちらは本日の夕飯。キュウリと肉を混ぜてみました。(This is tonight's dinner. Mixed cucumber and poke. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-07-04 23:20 | 音楽 | Comments(1)

 少し前に先方から「修理完了しましたよ〜」と言うご連絡を頂いていたのだが、何となく都合が付かず取りに行かれていなかったオメガの腕時計。ようやく本日引き取りに行って来られた。修理代金は江古田近辺(何故江古田? )の風呂無しアパート、駅から5分位の物件の1ヶ月ぶんの家賃ぐらい(笑)。でも、ちゃんとオーヴァーホールもしてくれていたので、これで3年位は落っことしたりしない限りは普通に使えると思えば決して高くは無いと思う。

 ちなみに渡してもらう時に時計屋さんがグルグルと針を回しているので、何を回しているのかな〜と思ったら、クロノグラフである(日にちが表示される小窓があると言う意味)ので、その日程を合わせようして下さっていた。だいぶ経ってから「あっ、それってスクリューを引っ張ると日にちが変わりますよ」なんてお伝えしたら、その方法でちゃんと今日の日付に合わせる所までやって下さり、丁寧な仕事ぶりに感動した。

 その後は先日の陣内さんのバースデイ・ライヴの映像を見る為にブルーレイのプレイヤーを買いに言った。しっかり買って帰って来たのだが、なんと陣内さんに送ってもらったブルーレイ・ディスクが掛からない。うちには他にブルーレイ・ディスクが1枚も無いので途方に暮れたが、後日わかった事ではどうやらそのディスクはファイナライズされていなかったそうである。一瞬「せっかくプレイヤー買って来たのに〜」とヒヤっとしたが、後日ファイナラズ済みの物を送ってもらったらちゃんと掛かったのでホッとした。

 と言うわけで今年の下半期はブルーレイで映画なんか見ながらゆったりと過ごすのも良いなあ〜、なんて恐らくは実現しないイメージを夢想したりしている。やっぱり「バグダッド・カフェ」とか「ベティ・ブルー」とか(世代がバレますなあ)、綺麗な映像の物を見た方が良いんだろうか。
d0013834_23193415.jpg
*ウサギのオブジェ。 (This is the object to represent a rabbit. )
d0013834_23200264.jpg
*東芝の建物越しの空。(The sky above the TOSHIBA building. )
d0013834_09560111.jpg
*こちらは本日の夕飯。何故か夏になるとキュウリが食べたくなる。(This is tonight's dinner. Don't know why but I like to eat cucumber in summer. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 

by ricken4001s | 2017-07-03 23:52 | 音楽 | Comments(1)

 実は僕のローディをやってくれているNくんが今都内某所でペットカフェを経営している。「行かなくちゃ、君の〜とこへ行かなくちゃ」とまるで井上陽水さんの「傘が無い」のようにずっと気になっていたのだが、ようやく今日ランチ時間帯ではある物の、初めて訪れる事が出来た。

 いや〜、ご飯もおいしいし、ハワイアンな雰囲気も良いし、最高だな〜。もう本当ビール2杯で粘ってしまって申し訳なかったのだが、心地よいと言ったら無い感じで、ゆったりした午後を過ごす事が出来た。

 そして看板犬のALOHAちゃんの可愛い事。一緒に行ってくれた子はつい先日まで動物病院で働いていたので、ワンちゃんの扱いはそれはそれは手慣れていたのだが、僕が持つともう馴れていないのでハラハラ。その子も僕のローディのN君も「竜さ〜ん、その持ち方で大丈夫ですか〜」とまるでちびまる子ちゃんのように二人とも顔に線が3本位浮かんでいて、なかなか色々な意味でスリリングであった。また機会を見て遊びに行きたいな、なんて思っているんである…。
d0013834_22303999.jpg
*昼のビールって何故こんなにウマいんだろう。(I don't know why but the beer I
have in the day time tastes much better than the one I have at night. )
d0013834_22304672.jpg
*こちらがランチ。美味しかった〜。(Loved the lunch I had there. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



by ricken4001s | 2017-07-02 23:20 | 音楽 | Comments(0)

 実は先日ポトスの鉢上げをした時に、長い間やりたいなとボンヤリ思っていた「ベランダで野菜を育てるキット」を思い切って買って来ていた。そして「地這いキュウリ」と「ミニトマト」の種も訳も分からず買って来てプランターに撒いてあったのだが、思ったよりも沢山発芽してしまい、みるみるうちに朝7時台の渋谷行きの東横線の車内のようにひしめき合う感じになってしまっていた。

 これは大丈夫かと先日知り合いの「ベランダ野菜パイセン」に写真を見せてお伺いを立てたところ、半笑いで「いや〜、これはプランターが狭過ぎですね。でもまあ、種まきとしては良いのかも(笑)。まあでも、最低でもトマトとキュウリは分けたほうが良いんじゃないですか? 」とアドヴァイスを頂いたので、本日もう1つプランターを買って来て2つに分けてみた。

 ちなみにそのパイセンによると、プランターの大きさ(1株に割り当てられるスペース)によって、出来るキュウリやミニトマトの大きさが変わるのだとか。なるほど、自然の状態なら30センチぐらいにまで育つであろうフナを、小さい水槽で飼うとすっと15センチのままだったり、そういう事と同じなのだろうと僕は自分なりに理解した。

 いや〜、生き物って環境によって自分のサイズまで変えられるなんて本当に凄い。う〜ん、僕も仕事が減ったらそのぶん慎ましい暮らしをするとか、環境によって自分のサイズを変えられたりしたら良いのだが、果たしてそう出来ているのかはわからない。もしかしたら環境が変わっても自分の欲望やエゴをそのまま押し通そうとするのは人間だけなのかもしれないな、なんてボンヤリ思ったりもする事もある。かと言って特に反省したりしてはいないのが僕のいけない所なのかもしれないのだが…。
d0013834_22091045.jpg
*こちらは本日のランチ。(This is today's lunch. )
d0013834_22093606.jpg
*満員電車状態。(Looked like they were in some clouded train. )
d0013834_22095465.jpg
*分けました。こちらはトマト。(Divided em into two. This is Tomato. )
d0013834_22101868.jpg
*そしてキュウリ。(And the cucumber. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)






 

by ricken4001s | 2017-07-01 23:49 | 音楽 | Comments(1)