<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

魚臭い(Fishy Smell)

 うちのほうは燃えるゴミの収集日が水曜日と土曜日なので、魚の料理はなるべくその前日の火曜日や金曜日に食べるようにしている。だが、今日スーパーで見かけたアジが美味しそうだったので、ついつい買って来てしまった。

 遅い時間だったのでワタを取ってもらう事も出来ず、自宅でOJシン*ソン事件さながらな感じでワタとゼイゴとえらを取り(そりゃあもうシンクの中は地獄絵図であった)、塩焼きにした。

 食後ワタとかえらとかゼイゴとか、ビニールを何十にもして片付けたのだが、それでももう既に家が魚臭い。明日、明後日と更にこの匂いが増幅され、家が魚市場のような匂いになって行くかと思うと辛いのだが、そこを我慢する価値があるほど、アジが美味しかった。タタキならアニサキスの心配も少ないので、近々タタキも食べたいなあ、なんて思っているんである。昔ロンドン出身の友人が「アイルランド人と日本人は魚臭い」と言っていたが、魚臭くてけっこうなんである…。
d0013834_10043230.jpg
*こちらがそのアジ。 (This is the horse mackerel I had. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

by ricken4001s | 2017-05-31 23:58 | 音楽 | Comments(4)

ライヴの映像上映会(Watched the movie of the latest live show 2gether. )

 本日は陣内チーム(さすがに為吾郎さんは宮崎なので来られないのだが)全員集合(エンジニアのMさんも残念ながら来られなかったので5人)で、ライヴの反省、いや、映像を見て互いを愛で合う会を行った。このチームにも関係ある某先輩ギタリストのSさんが何かのライヴの後反省会に出る事になり、自分の順番が回って来た時に「反省会をする事を反省したほうが良い」と堂々と言ってのけたと言うエピソードが僕は本当に好きである。と言うわけで今日は映像を見ながらお互いの良い所を褒めちぎり合う50代5人。これはこれであっぱれだと思う。事実ライヴは凄く良い出来だったし。

 それと今日はもう1つ目的があった。それは7月の山口のライヴの機材をどうするかの打ち合わせ。当然アンプ等は持って行けないのでレンタルする事になるので、それを取り敢えずダメもとから希望の機種を先方にリクエストしてみようと言う話だとか、今回は陣内さんの故郷の宇部ではなくて山口市でやると言うそもそも的な話だとか、大まかなタイムテープルだとか、主催者の異図だとか、そういうのが色々と陣内さんから伝達された感じであったので、いつもの「ミーティングと言う名の飲み会」では無くて、珍しく本当に「ミーティングと言う名のミーティング」と言う感じであった。

 そのせいか事務的な話が終了しても、珍しく音楽談義に話が咲いて、あまりバカ話は無かった気がする。まあでも、プライベートでも本日の参加者のある家族の1人にとても目出たい事件があったりして、全員がそれを聞いて、それぞれがそれぞれの少年の頃を思い出し、優しい気持ちになると言う場面もあったりして凄くハッピーであった。いやはや皆さん、山口ライヴ宜しくお願い致します。あっ!!! 来てくれようとしている皆さん、どうやらライヴは日中、午後だそうなので、遠方から日帰りで見に来るのも可能な感じですよ(なんて悪魔の囁きをしたりして)。と言うわけで今夜はお疲れさまでした〜!!! 楽しかったです〜!!!
d0013834_20472372.jpg
*飲み会で取るであろうカロリーを先に消費するべく、ジョギングにも行って来た。終わった時点での体脂肪は14.8!!! (Had went out for jogging to burn the body fat out. Cos I knew I would get some at tonight's watching movie party of Taizo Jinnouchi and his band. )
d0013834_20474983.jpg
*こちらはその動画。ちょうど飯室さんコーナーですね。(This is the movie. Guess it's one o the
tunes out o "The Featuring Mr. Iimuro" section. )
d0013834_20480291.jpg
*なかなか映像綺麗でした。(The movie was beautiful and brilliant. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 

by ricken4001s | 2017-05-30 23:08 | 音楽 | Comments(1)

音楽にも好みがある。(The various taste of music. )

 昨年までのこの歌の授業では、数人の同じ学生を1年間(いや、この春卒業した学生に関しては2年間だった)見ていたのだが、今年は実験的に色々なせんせいのところを週代わりで廻って行くと言うスタイルを取っている。

 今担当しているのは2年生なのだが、昨年1年生だった時にはやはり同じ先生にずっと習うと言う方式であった。なので昨年僕が担当したクラスだった子はだいたい何を考えているか分かる物の、そうでない学生だと「へえ〜っ、そんな事考えているの!? 」なんてビックリするような考えを持っている人がいたりして実に新鮮である。勿論音楽の好みも様々なのだが、一時期に比べると洋楽を歌う子が増えているような気がする。個人的には嬉しいのだが、一体何が原因でこうなっているのかはわからない。今度学生に聞いてみようと思う。
d0013834_23174470.jpg
*こちらは学食ご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-05-29 23:23 | 音楽 | Comments(1)

コーヒー&シガレッツ (Cofee and Cigarettes)

 本日は先日「2人ともノンスモーカーなのに、喫煙席で打ち合わせをした」仕事をひたすら進めた。ちなみに先日陣内さんのリハをやった某スタジオのロビーではずっと無音でジム・ジャームッシュ監督の「Coffee and CIgarettes」を上映していて、凄く懐かしかった。ジム・ジャームッシュ監督の映画、最初に見たのは「Night on the Planet」だったと思うのだが、なんだか一時期は凄くハマった気がする。

 ちなみに僕は「昔タバコを吸っていて禁煙した人」では無く、もともと(若い頃の興味本位は除く)吸っていなかった人なので、ムッシュかまやつ氏の「ゴロワースを吸った事があるかい」とか、それ以外でも宇多田ヒカルの「First Love」の「さ〜い〜ごの〜キスは〜、たばこのフレ〜バ〜がした〜」とか、PINK FLOYDの「HAVE A CIGER」(これは葉巻か!? )とか、文学や音楽や映画にタバコが出て来る度に「タバコの似合うカッコイイ男にもなってみたかったなあ〜」なんて思ったりもする。

 実は僕はタバコは匂いが好きでは無いと言うありきたりな理由以外に、灰がキッチンとかに粉っぽく残留する感じが嫌だと言う理由もあったりする。片栗粉とかもキッチンに粉っぽく残留するし、蝶や蛾の鱗粉も、とにかく粉と言う物がやや苦手である(勿論調理された後のお好み焼きとか、いわゆる「粉もの」は大好物なのですが)。

 そう言えばそのせいか、最近はクロダイのダンゴ釣り(まさに餌は粉その物である)にも行っていない。久しぶりにウキがス〜ッと海中に吸い込まれるワクワク感を味わいたいなあ、なんて事も思う今日この頃なんである…。
d0013834_22192792.jpg
*こちらは本日の夕飯。粉物は無し。(This is tonight's dinner. Nothing made of powder. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-05-28 23:05 | 音楽 | Comments(2)

水沢うどん (Mizusawa Udon)

 昼ご飯何を食べようかとキッチンをあさってみたら、なんといつ誰に頂いたかももう定かではない「水沢うどん」(群馬のものらしい)が出て来た。見ると大変申し訳ないのだが賞味期限が切れている。でもまあ、消費期限では無いので、これを茹でて食べてみると…。

 おお〜っ、あり得ない位モチモチしていて美味しい。正直うどんなんてどれも一緒じゃないの!? なんて思っていたのだが、そんな事は無かった。僕ももうどう考えても残りの人生のほうが少ないので、なるべく美味しい物を沢山食べたいなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_07012977.jpg
*こちらがその「水沢うどん」 。(This is the Mizusawa Udon Noodle. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-05-27 23:49 | 音楽 | Comments(3)

様々なペース。(Various speed for the presentation)

 来週発表にしたいなあ、なんて思っていた「プロジェクトで発表をする授業」。と言うわけで最初学生達にも「なんとか来週発表のつもりで頑張って」なんて伝えてから、練習中の各部屋を見て回ったのだが、正直「どう考えても来週発表は無理でしょ」と言うグループもあったので、再来週に発表と言う事になった。

 ちなみに僕が何故来週発表にしたかったかと言うと、そのスパンで行くと丁度夏休み前の最後の授業が発表で終わるから。なのだが一緒にやっているあるせんせいに「夏休み中何も抱えていないよりも、夏休みをまたがってプロジェクトをやったほうが緊張感が保てて良いんじゃないですか〜」なんて言うありがたいご助言を頂き、確かにピッタリ終わる事に、そんなに意味なんか無いじゃん、と考え直した感じ。

 本来は学生に「人と一緒に何かを造り上げるメリットを経験してもらう」事を目的としてやっているこの授業。それを指導する立場のはずの僕がグループでやるメリットを使い切れていないなんて、いやはや恥ずかしい、とやや反省する1日であった。

 と言うわけで発表は再来週。今度はどんな感じになるのか。勿論もう完成していて来週発表したいと言うチームもあったのだが、そこはそのぶん、もっとクオリティの高い所を目指して行ってくれると嬉しい。一体どんな発表会になるのか、今から凄く楽しみなんである…。
d0013834_22320603.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is 2nite's dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-05-26 23:18 | 音楽 | Comments(1)

ハクビシン?(Civet?)

 昨日のチキンに続いて奇しくも動物シリーズである。ジョギングの帰り、何やら空き地のまわりに人がわんさか。警官もいるので、こ、これはもしや変死体が!? なんてチキンな僕はビビったのだが、よく見ると笑顔で写真や動画を撮っている人もいて、これは違うなとやや安心した。

 近寄ってみるとそこにはややタヌキっぽい動物がいた。ただ、タヌキは僕も何度か見た事があって、もっと違う印象。これは明らかにタヌキじゃないし、なんだべさと写真を撮って帰ってからネットで調べてみた所、アライグマでも無くてハクビシンである可能性が高い感じがした。

 思い出してみると小学生の頃、父の実家である西伊豆でハクビシンが大繁殖して畑を荒らすので、祖父が罠を仕掛けたりしていた。当時は「やっぱり伊豆って田舎なんだな〜。都会でハクビシンとか考えられないよ」なんて思っていたが、今や都会(では無いか)の我がご近所にまでハクビシンが進出しているとは…。

 なんでも今は屋根裏にハクビシンが住み着いて困っている家庭がけっこうあるんだそうである。中国やマレーシアが原産だと言うハクビシン。ブラックバスやブルーギル、セアカコケグモみたいな外来種と言う事になるわけだが、害獣とは言えもともと人間の都合で連れて来られていると思うと、複雑な気持ちになるなあ。まあでも、そんな綺麗ごとを書いても、実際にハクビシンが我が家の屋根裏に住み着いたら、やっぱりツライんだろうなあ、なんて思う。
d0013834_02143589.jpg
*ハクビシンその1。(The Civet #1)
d0013834_02144026.jpg
*ハクビシンその2。2匹いたわけではありません。(The Civet #2. Please b sure that Civet
there was 1 not 2. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2017-05-25 23:59 | 音楽 | Comments(2)

チキン(CHICKEN)

 本日はもう1つの学校の代講であった。定番曲であるCHICKENをやったのだが、ただやってもしょうがないので、途中から学校のフレットレスを借りて演奏。続いて学生達にもフレットレスで弾いてもらったのだが、来ていた学生達、とても楽しんでくれたし、ちゃんと音程もしっかりしていた。ちなみに彼ら、なんでも今日が人生初フレットレス体験だったとか。

 う〜ん、それなのに音程が異常に良くて、僕は一瞬せんせいの立場を忘れてやや嫉妬してしまった。思い出されるのはウン十年前、僕が産まれて初めてフレットレス・ベースを弾いたのはお茶の水の某楽器屋での試奏であったが、あの時の音程の酷さと言ったら…。

 その後の人生でもスージー(クリーム・チーズ)では「フレットレス禁止令」に遭ったり、僕はなかなかフレットレスを自分の活動の味方にする事が出来なかった。だが、昨年何度かライヴをやったDANDELIONで「このバンドではフレットレスしか弾かないゾ」とケツをまくったのが良かったのか、今ではけっこう自分の売りのひとつにまで昇華しつつあるのでは無いかと自分では思う。

 しつこいようだが、N波さんがK子マリさんとやっていたバックス・バー*ーの頃、N瀬さんのフレットレスのプレイを、バンド・メンバー全員が「ピッチが悪い」とディスっていたそうである。ところが今動画サイトで改めて当時のその音源を聴いていみると、ピッチも勿論素晴らしいし、何よりも表現力が凄く良いので、フレットレス・プレイヤーとしても素晴らしいのだな、と改めて感心する。

 でもまあ、もしその時にメンバーがディスらなければ、チョッパーでバリバリのNチョさんは産まれていなかったのかもしれない。人生、何が幸いするかわかりませんなあ、なんて思いながら、僕は学校を後にした。いやはや、N瀬さん、一度もお会いした事も無いのに(意外でしょ!? 全く面識無いんです)ネタにしてすいませんでした〜。パオーパパポーペー(おまえのしるしby Weather Report. )。
d0013834_01444205.jpg
*これは何の花でしょう? (I don't know the name of this flower. )
d0013834_01445027.jpg
*白ヴァージョン。(The white version. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

 

by ricken4001s | 2017-05-24 23:24 | 音楽 | Comments(2)

体脂肪14.9パーセント(My body fat rate is now 14.9. )

 今日は例の「ライ*ップでダイエットされた」社長さんから頂いた仕事を黙々とやっていたのだが、ジョギングにも行って来た。帰って来て体脂肪を測るとなんと!!!

 勿論ライヴで身体を動かしたと言うのもあるとは思いつつ、15を切って14.9パーセント。これはもう嬉しいのなんのって。と言うわけで嬉しくなってしまい、先日のライヴで使った機材を綺麗に掃除してしまったりして、自分のメンタルの単純さを思い知った。産まれ変わっても是非こういうシンプルなメンタル(人によってはそれをバカと呼ぶ人もいるが)に産まれ変わりたいなあ、なんて思う。いっそプラナリアとか、人間じゃなくてそういうシンプルな生き物に生まれ変わるのも良いのかもしれない。細胞分裂で2つの個体に別れたりとか、分身の術みたいでカッコイイので、是非体験してみたい。
d0013834_22420609.jpg
*こちらはランチ。(This is the lunch I had. )
d0013834_22421296.jpg
*こちらは川面。(This is the surface of the river I saw. )
d0013834_22421831.jpg
*そしてこちらが現在の僕の体脂肪。(And this is my current body fat rate. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 



by ricken4001s | 2017-05-23 23:34 | 音楽 | Comments(2)

シャキっと学校へ。(Went 2 school without any hangover. )

 昨夜僕は陣内家に車を置きっぱなしにさせてもらったので、少しは飲んだのが、残りのほとんどの皆さんは今日のスケジュールの関係でノンアルコール・ビールのみで運転して帰られたので、ペース的につられたのか結局そんなに深酒はしなかった。

 勿論家に帰ってから飲み直したりもしたのだが、疲れていたのかそんなに飲まない段階で寝てしまい、お陰で今朝もシャキっと起きた感じ。

 と言うわけで昨日ライヴがあったのが嘘のように学校に行き、ちゃんとせんせい業をこなし、最終的には陣内さんの家に行って車を引き取って(陣内さんにも為吾郎さんにも会えた)帰って来た。

 う〜ん、なんだか狐につままれたような1日。今日の妙な日常感のお陰で、なんだか昨日ライヴだったのが嘘のようなんである…。
d0013834_22311819.jpg
*こちらは学食ご飯。サンマ美味しかったです。(This is the lunch I had in the school cafeteria.
Loved the saucy. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 


by ricken4001s | 2017-05-22 23:26 | 音楽 | Comments(1)