ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 1本仕事を終えて帰って来て、まだ15時だったし、天気も良かったのでジョギングに行って来た。特に急いだわけでも無いのに、所用時間は最速記録タイの36分。とても爽快な気分の中午後のひとときを過ごす事が出来た。

 ちなみに例の自宅仕事はなんとかゴールしたのだが、その次の自宅仕事が既に始まっている。こちら、4月までの長丁場になりそうだが、楽しみながらやって行きたいな、なんて思う。そしてまだ発表出来ないのだが、ある大御所ベーシストのトラで、あるライヴにも出る事になりそう。

 今年はとにかく働くぞ、と思った正月の誓い、今の所守られているので、このまま年末までジョギングのように駆け抜けられたら嬉しいなあ、なんて密かに思う。それにはもうとにかく心も身体も健康である事が不可欠。なるべくストレスをためないように好きなお酒をあびるほど飲んで、好きな時間に起きたり寝たりして暮らそうかな、なんて思っている。って、あれっ? それじゃいわゆる「不摂生」と言う状態になるんじゃ!? う〜ん、まあどんな形でも、とにかくストレスが溜まらないように「頑張らずに楽しむ」と言う事だけは心がけて行きたい。
d0013834_00025864.jpg
*怒ってこちらを見ないで下さい。(Don't look back in anger. )
d0013834_00033514.jpg
*レモン消費中。(Wasting my lemon. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2017-02-28 23:53 | 音楽 | Comments(0)
 先週のスティーヴィー・ワンダーの歌のクオリティがあまりにもふがいなかったので、昨日思いっきり練習して、今日はもう本当にプロみたいに(まあ、プロなんですが)バッチリ歌う事が出来た。う〜ん、やっぱり職業講師はこれじゃないとねえ。そのせいか偶然なのか、ベースの生徒さん達もみんな出席してくれて、例の「ベーボベボベボベボベボベボベビッボーン」と言うフレーズを、たどたどしくも頑張って弾いてくれていて嬉しかった。

 と言うわけですっきりと、こちらの学校の今年度の授業も本日で終える事が出来た。ちなみにこちらに先だって行われた弾き語りの授業も、色々と最後に伝授すべき事を伝授出来た気がして、スッキリと終える事が出来たような気がする。まだ卒業ライヴとかテストとか、みんなに会う機会はあるのだが、本当に卒業してからも良い人生を(どんな形であれ)送ってくれたら嬉しいなあ、なんて思う。ちなみに僕が教えているようで、実は僕もけっこうみんなから密かに教わっている。今年も皆さんのお陰で色々と知らない事に触れられて、せんせいは感謝しているんである。そういう意味でも、みんなありがとう〜!!! 元気でね〜!!!
d0013834_23451863.jpg
*本日の夕飯。みそ汁に入れたイワシ団子、うまかった!!! (Tonight's dinner. Loved the sardine bowl in
miso soup. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-27 23:38 | 音楽 | Comments(0)
 昨夜の1GKを見て最も印象に残った事は、恐らく約10年ぶりに見たKATSUくん、そしてドラムのリキさんのタトウーばりばりの上半身の筋肉が全く衰えていなかった事。もしかして2人とも体脂肪1ケタじゃね!? なんて思ったので、僕も負けじと今日はジョギングに行って来た。

 ちなみに走り終わって携帯を見たらKATSUくんからお礼のメールが来ていたので「2人の筋肉に負けないように今ジョギングに行って来たよ!!! 」と返信に混ぜたのだが、そのまた返信ではジョギングに関しては完全にスルー。う〜ん、確かに「おっさんのジョギングの報告」になんて答えたら良いか、わかんないですよねえ…。

 と言うわけでようやく4日分終了したのだが、地味に今日で通算の走行距離が3000キロを超えた。なんでも北海道から石垣島まででだいたい3000キロだそう。なんとか頑張ってム*ダンや派生型のテ*ドンでも届かないぐらいの距離まで走りたいなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_23344146.jpg
*穏やかな水面。(The surface of the river was so calm. )
d0013834_23354744.jpg
*変な雰囲気ではないと良いのですが。(Hope they weren't in bad mood. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2017-02-26 23:18 | 音楽 | Comments(0)

1GK at CLUB ASIA SHIBUYA

 二日酔いの中、例の自宅作業の最後の1周、更には次の次にやるはずの仕事の布石もまとめないといけなくて、脂汗をかきながら作業をした感じ。そして夜は以前に縁のあった京都のブレイクダンス・チーム「一撃」のKATSU君率いる1GKのライヴが渋谷CLUB ASIAであったので、仕事が一段落した爽快感も手伝って、覗きに行って来た。

 実は2008年頃、僕はKATSU君が初めての音楽活動に近い形でミニ・アルバム(現在は入手不可能)を作った時にレコーディングのディレクションをさせてもらった。その後京都のとある有名レストランのオーナーシェフがフランスに留学するとかで、そのお別れパーティを京都のクラブ、METROでやる事になり、そこにKATSU君達がバンドで出たいと言うので、お手伝いでベースを弾きに行った事もある(音源はシンベだったので弾いてはおりません)。

 なので今日は一体どんな感じになっているのかと思ったら、な、なんと!!! 当時は別にヴォーカルもいて、KATSU君は歌ってはいなかったのだが、現在は女性ヴォーカルとKATSU君のツイン・ボーカル(ちゃんと立派なヴォーカリストになっていた)。しかもベースは僕の大昔の生徒Kくんと言うわけで、色々な意味でもの凄く感慨深かった。そして、バンド、音楽も予想以上に素晴らしく、なんと言ってもKATSUくんにしか出来ない、ピアノの演奏をバックにブレイク・ダンスをすると言う場面が非常に感動的であった。う〜ん、なんかお父さん嬉しいっす。

 と言うわけで今回のライヴのテーマにもなっている1GK初のフル・アルバム、宜しくお願い致します。僕は今回は一切関わってはおりませんが、関わらなくて逆に良かったと思う程の出来の良い感じです(笑)。KATSUくん、人としても良い感じに爽やか、そして何と言ってもポジティヴで前向きな人なので、関西以外の人も是非お見知りおきを〜。
d0013834_21573498.jpg
*左からKATSUくん、当時のギターのTOSHIYAくん(現ATTACK HAUS)、そしてわたくし。
(LtoR Katsu, the former guitarist Toshiya from Attack Haus and me. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-25 23:42 | 音楽 | Comments(0)
 今日は学校の授業、今年度最後の日だったので、いる人だけでゲリラ的に飲みに行って来た。その中にベースのM園S太郎君(愛知県出身)がいたのだが、彼が酔っぱらって僕に「竜先輩の重心の高い生き方が、けっこう好きなんです」と言ってくれた発言が、なんだか妙に嬉しかった。ちなみに本人に言った事は無いのだが、S太郎君もよく言えばフットワークが軽く、悪く言えばやや重心が高い生き方をしていると思う(褒め言葉です)。これがフィッシュマンズのベースの柏原さんみたいな人に(って全く面識は無いので、あくまでもイメージです。ご本人もしくはその周辺のかたがこれを読んでいたら、想像した勝手なイメージで書いてごめんなさい)「竜さんは重心が高い生き方していますね」なんて言われたら、そりゃあもうぐうの音も出ない感じになると思うのだが、S太郎君に言われると言うのが何とも言えない情緒があって、妙に良い気分だったんである。

 そう言えば昭和の頃あるテレビで、ある大御所シンガーのかたが「横浜の人は地面から20センチぐらい足が浮いている。ある日突然、人が何の前触れも無くどこかに消えてしまうのが横浜」と言う横浜評をされていたが、そういう意味では僕もようやく横浜人になれたのかもしれない(と言って既に横浜からフッと消えてからかれこれ20年が経ちますが。あっ、中学の同級生の皆さん、昨年夏に参加したグループ・ラインからしれっと脱会してごめんなさい。なんとな〜く、面倒くさくなっちゃいました/笑)。

 なんでだかは分からないのだが、自分としては「今はこれをやっています(仮)」と言う生き方がもの凄く性に合っている気がする。現状僕は「今はミュージシャンをしています(仮)」と言う状態なので、今後とも皆さんが許せる範囲に存在しているうちは宜しくお願いします(笑)。

 あ〜っ、しかし飲み会楽しかった〜。今日一緒に飲んでくれた数人の皆さん、ありがとう〜。特に初めて一緒に飲んだHさんとSくん、予想通りの面白くかつ楽しい人達で、だいぶお腹がよじれました。また是非懲りずに一緒に飲みましょう。色々とおっさんの刺激の強い話、ごめんなさ〜い!!!
d0013834_21360691.jpg
*こちらは学食での昼食。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-24 23:19 | 音楽 | Comments(2)
 DANDELIONスクールとしてやらせて頂いているボイトレの授業を横浜でやったので、その後ついでに実家にも行って来た。父は伊豆に行っており、姉も帰りが遅かったので、2時間位母と2人っきりで、なんだか不思議な良い時間を過ごせた気がする。珍しく車ではなく電車で行ったので、ビールもごちそうになったりして、とても素敵なひとときであった。

 その後姉が帰って来て、先日の香港みやげに続いてベトナム土産(最近ベトナムに旅行に行ったらしい)のコーヒーを頂いたりして、姉の元気な姿も確認した後、帰路についた。ちなみに帰りがけに母はまた僕にレモンをくれようとしていたので「まだまだ売るほどありますよ〜」と丁重にお断りして帰路についた感じ。取り敢えず我が家の女性陣2人が元気そうで嬉しかったんである。
d0013834_21174174.jpg
*こちらは実家のご飯。(This is the dinner I had in my mom's house. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-23 23:08 | 音楽 | Comments(0)
 例の自宅仕事、いよいよフィニッシュ・ラインが見えて来た。マラソンで言うと、競技場に入って、ウイニング・ランをしている感じ(なんて、フルマラソンはおろか、ハーフマラソンすら走った事は無いが)。ところがありがたい事に、この後はまた別の自宅仕事が控えている。何となく、今年は仕事の年にしよう、なんて正月におぼろげに思ったのだが、今の所それが実現出来ている感じ。

 ちなみに別の自宅仕事が終わった頃から取りかかれれば良いなあ、なんて思っている更に別の自宅仕事の話も、今担当のかたと色々と相談中。こちらはもし頓挫してしまったら、その協力して下さっているかたの頑張りと努力が無駄になってしまう。そうなってしまったら、それこそ社会人としてどうなのかと、いよいよ自分を疑ってしまうに違いない。やる事がある事に感謝しつつ、ひとつひとつ、ちゃんと確実にこなして行きたいな、なんて思っている今日この頃なんである。
d0013834_21033191.jpg
*ややカフェ風の本日のスパゲッティ。(The spaghetti I had for lunch. Hope it looks like the one we have in
a cafe somewhere. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )





by ricken4001s | 2017-02-22 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 2月は単純に日数が少ないので、うかうかしているとノルマがこなせない。と言うわけで今日はジョギングに行って来たのだが、まだ3日目。これは天候によってはノルマ達成不可能なのでは!? なんて言う不安の中走りに行ったのだが、走り終えた時の爽快感と言ったら無かったなあ〜。やっぱり走るのって気持ちが良い。

 ちなみに今日はかなり風が強かった。僕は花粉症もあるのだが、なんだか認めたくなくて普段からマスクはしていない。これは帰って来たらかなりくしゃみやら、色々な症状に悩まされるのでは!? なんて思ったのだが、思ったほど症状は出ずに肩すかし。もしかしたら身体の中に抗体が出来つつあるのかもしれないなあ、なんて都合の良い事を考えたりもするんである…。
d0013834_10054591.jpg
*風が強かったです。(Was a windy day. )
d0013834_10061515.jpg
*本日の夕飯。(The dinner I had 2nite. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2017-02-21 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 昨夜の就寝前の不安が的中してしまい、アンサンブル授業前の「この曲を把握する授業」では全然時間が足りず、色々と把握出来ていない感じで本番を迎えてしまい、全然良い感じに歌えないと言う、職業講師にあるまじき感じで歌ってしまった。う〜ん、スティーヴィー・ワンダーをなめたらあかんですねえ。かつて自分の事を「リョーダワンダー」なんて名乗っていたのをひたすら後悔する時間となってしまったが、たまにはこうして失敗しないと僕はすぐ調子に乗るので、これはこれで意味のある時間だったのではないか、なんて思う(生徒さん達や別のせんせいがたには申し訳なかったのだが)。

 ここで自分を正当化するわけでは無いのだが、いつも来るベースの学生とかが来なかったのは気になった。別の理由だったら良いのだが、もしも「DO I DO」と歌ったあとの「ペーペケペケペケペケペケペケボベベッボーン」と言うユニゾンを失敗するのが怖くて来ていないのだとしたら、なんだか残念。人生なんて殆ど失敗。失敗から何かを学ぶしか無いと思っている僕としてはやや悲しい気持ちになってしまったが、その前に僕がもっとちゃんと予習して来いと言う話。今日はもうひたすら反省しか無い。僕にとってはこの曲は「DO WHAT 2 DO(やるべき事をちゃんとやれ)」と言う感じである。う〜ん、来週は頑張ります。
d0013834_10075643.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is 2nite's dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-20 23:23 | 音楽 | Comments(0)
 DANDELIONスクールとしてやらせて頂いている個人レッスン、そのうちの1人のかたのボイトレ授業を本日おこなってきた。いつもは夕方に設定する事が多いのだが、本日はたまたまスタジオが空いていなかったので午後早い目の時間に設定した感じ。お陰さまで帰って来て「もう今日は良いや〜、夕飯食べよう〜」みたいな感じにはならず、夕飯までの間にも自宅仕事を黙々と進められた感じ。

 ちなみに本当は明日のアンサンブル授業でやる曲(スティーヴィー・ワンダー)の予習もしないといけなかったのだが、なんでだか気が乗らずに自宅仕事のほうを優先してしまった。う〜ん、寝る前にざっとチェックしてみたらかなり難しくてビックリしたのだが、果たして明日ちゃんと歌えるのだろうか。やや心配を残しつつ就寝したのであった…。
d0013834_00021512.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is 2nite's dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2017-02-19 23:41 | 音楽 | Comments(2)