ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 本当は昨日の夕方に届いていたのだが、見て見ぬ振りをしていた自宅仕事を、今日から開始した。ここで嘘を付いてもバレバレなので書くと、HOTLINEの審査員期間が終わってから比較的ヒマであった。と言うわけで一時期は2ヶ月ぐらいのスーパーロングディレイが掛かっていたブログも、遂にほぼリアルタイムに!!!
 
 そして今日からしばらくは、自宅で黙々と作業をする日が続く感じ。まあもう外に出ても寒いし、この仕事を頑張って、昨年よりももっと質の高い物を納品したいな、なんて思っている。ちなみに今日は良いペースで進められたが、毎日そうそう良いペースで進められるとも限らない。健康状態、精神状態、サボりたい気持ち、お酒を飲みたい気持ち、何もかも投げ出して遊びに行きたい気持ち等、色々な敵をかわしつつ、コンディションを整えながら進めて行きたいなあ、なんて思っている。
d0013834_15582323.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had tonight. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-11-30 23:50 | 音楽 | Comments(1)
 と言うわけで本日は11月5回目のジョギングに行って来た。相変わらずネコちゃん達にも会えて、ゆっくり走ったつもりだったのだが…。

 な、なんと今日も38分。もしかしたら最近熊田曜子さんの考案した「いつでも良い姿勢でいるダイエット」と言うのを実戦していてお腹が引っ込んだせいかもしれない。う〜ん、嬉しいのだが、それでも48キロのフルマラソンをサブ4(4時間以内)で走るとなると、単純に6キロを30分で走らないといけない。「みんなどんだけ速いんだよ」と自分のペースが上がったお陰で逆に落ち込むと言う、わけのわからない1日になった(笑)。
d0013834_19385323.jpg
*こちらは本日の夕飯。(Thisis the dinner I had tonight. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-11-29 23:56 | 音楽 | Comments(2)
 例の弾き語りの授業、ここ数回はどの学生にも「バンド等の編成でやっていた物を弾き語りに落とし込む時、何を残して何を諦めるか」みたいな事が中心になって来た。今日の授業でもある学生が新たな曲を持って来てくれたが、原曲を聴くと基本的にピアノの4分打ち。だがよく聴くと、姑息に(いや、素晴らしいアレンジなので「姑息」とか言ってはいけないのですが)ストリングスを入れたり、アコギを足してあったり、コーラスが入っていたり、色々な工夫で飽きさせないように頑張っている。おお〜っ、これをアコギ1本でしかも1人でやるとなると〜。

 なんて言うわけで、とにかく本人と「ここをストロークにすると、どこからアルペジオに戻ってくれば良いんだ。後に引けなく無い!? 」とか、とにかく「ダイナミクスをどうするか」と言う話で終止した。

 しかし弾き語りで曲をどう表現するかを考えるって、本当に勉強になる。なんだかギャラをもらってこちらもお勉強させて頂いてしまい、少々後ろめたくもあるが、今日も僕自身も色々と勉強になった。まあお互いに成長し合っている、と言う事で許して下さい(笑)。
d0013834_11391078.jpg
*本日の夕飯。(The dinner I had tonight. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-11-28 22:28 | 音楽 | Comments(1)
 今度の「謎の高橋料セッション/フィーチュアリング石黒彰、松本淳」でやるエスペランサの曲、本日はこの曲の耳コピならぬ歌詞の耳コピをコンプリートしようと頑張った。幸いあまり難しい単語を使っていなかったので、何回も聴いて最終的には「恐らくこうだろう」と言う所まで持って行けた気がする。

 ちなみにもしこれで聴ける音源がスタジオ盤の1つだけだったら無理だったと思うが、幸いその他にyoutubeにライヴ映像が3パターンあった。と言うわけで、それらを全部聴き比べては「あっ、なるほど、ここは**と言っているのね」なんて理解して行った感じ。テクノロジーの進歩に感謝しつつ、意外にもあまりハッピーな歌詞では無いのね、なんてエスペランサの印象も少し変わってしまった。やっぱりこの方もちゃんと今時の女子な部分があるんですねえ…。
d0013834_11241694.jpg
*こちらは聴き取り中の歌詞。(This is the lyrics I'm transcribing. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-11-27 23:07 | 音楽 | Comments(1)
 雪等があってなかなかジョギングに行かれなかった。まだノルマは2日分残っているので、今日走っておかないとけっこうピンチになるな、と言う判断から走りに行って来た。

 前回のジョギングから10日以上も空いてしまったので身体が重いかと思ったのだが、意外にそうでもなくて、なんと38分と言うハイペースで走った感じ。帰って来て体脂肪を測ったら、こちらも14.2と15を切っていて自分でも驚いてしまった。

 僕は比較的立っている事が多いと思うのだが、最近テレビを見ながら、立って自己流の体操をずっとやるのが習慣になっている(「逃げるが勝ちのダンス」ではありません)ので、これが良かったのかもしれないなあ、なんて思う。

 まあでも、走りに行くと本当に心がスッキリするので、今後もジョギングは続けて行きたいんである。
d0013834_11542118.jpg
*猫ちゃん、どこかへお出かけですか? (Where are you goin, kitten? )
d0013834_11550670.jpg
*河原はまさに冬の景色。(The view from the river bank was nothing but Winter. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-11-26 23:49 | 音楽 | Comments(3)
 雪が残っていて凍っていたら危険だと思ったので、車では無く、電車で行かれる時間に家を出ようと心に決めていた(うちからだと若干車のほうが所要時間が少ないのだが)。スクルールバスが混んでいる事も想定して早く出発したが、実はそんなに混んでおらず、余裕の時間に到着して少々肩すかしを食らった感じ。

 ちなみに本日はある意味試験で、1年生の僕の担当していないクラスの学生の歌を色々と見れて、凄く刺激を頂いた。そして1年生にもけっこう個性の溢れる子達が揃っている事がわかり、なんだか嬉しかったな〜。

 ところで学校はやや郊外、ある意味山間部に近い場所にあるので、日陰だと思いっきり雪が残っていた。何を思ったか革靴で行ってしまった僕、何回かツルッと滑って危うかったのだが、幸いスッテーンとまでは行かなかった。ちゃんと雪でも履いて行かれる靴を今のうちに買わないとな、なんて前もって思えて、結果的にはこれで良かったのかもしれない。
d0013834_11463415.jpg
*初雪綺麗でした。(The 1st remaining snow in 2016to17. It was so beautiful. )
d0013834_11470406.jpg
*学食ごはん。(The lunch I had in the school cafeteria. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-11-25 23:31 | 音楽 | Comments(1)
 幸い今日は出掛ける用事はなかったのだが、起きてみると本当に雪が降っていた。ひえ〜っ、プリンスの曲に「Sometimes it snows in April. 」と言うのがあったが、11月に雪が降るなんて言う事もあるのだなあ。

 ちなみにエスペランサは殆ど歌詞も聴き取れ、コード(と言うかベースライン)も大体とれて、改めて歌ってみると元キーでも歌えなくは無いものの「ジェームスブラウンシングスエスペランサ」みたいな感じになってしまう事が判明。石黒さんに「キーを1音(全音)下げませんか」とメールして快諾して頂いた感じ。

 そしてヴォーカル・ブース内で歌いながら弾けるように何度も練習したのだが、いや〜、これはかなり難しい。ホワイトファングやBRJ、スージークリームチーズと、けっこう複雑なベース/ボーカルの場面も幾度と無く涼しい顔で(本当はヒヤヒヤだったが)乗り越えて来た僕でも「いやはや、勘弁して下せえ」と泣きを入れたくなりそうなレベル。

 でもまあ、どう逆立ちしたってエスペランサ本人を超える事は無いので、だったら僕は僕なりのアプローチをしてみんなを喜ばせれば良いのかな、なんて事も思った。そう考えると、途端に気が楽になったりするんである。
d0013834_00285080.jpg
*町は白化粧。(The town was in white. )
d0013834_00290130.jpg
*僕は練習。(And I practiced. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-11-24 23:21 | 音楽 | Comments(1)
 もう石黒さんもFACEBOOKでバラしているので書いて良いと思うのだが、来年の「謎の高橋竜セッション」ではエスペランサ・スポルディングの曲をやる事になっている(それだけではございません)。

 石黒さんから「何かジャズっぽい物もやりたい」なんて言うメールが来て、その返信に「そういうの歌っても良いですよ。リョスペランサになりますよ」なんておちゃらけて返したのが運の尽き。石黒さんが選んだのがこの曲だったのだが、ボーナス・トラックと言う事もあってか歌詞がネットに全然無い。

 一度泣きを入れて「歌詞のある別の曲にしませんか、でも、スペイン語の歌詞は勘弁して下さい」なんてメールを入れたのだが、石黒さんからは「じゃあ、ハナモゲラで」みたいな事を言って来たので、これはもうこの曲をやるしか無いと受け入れ、そして例えネイティヴでは無いとはいえ、ある程度英語を喋る身としてはハナモゲラは絶対に無いな、と決心した僕は、英詩の聴き取りに挑戦した。

 というわけで、現時点で50パーセント以上の歌詞を聴き取れた感じ(だと思う)。幸いエスペランサはあまり難しい単語を使うほうではないようで、今日聴き取った中で意味を知らなかった言葉は「Surpass」と「backon」ぐらい。どちらも意味は分からなかった物の、聞いた事はある単語だったのでなんとかなった感じ。そして内容も女子が男子を想うラヴソングでは無くてホッとした(さすがに僕がそれを歌うのは抵抗がある)。さて、明日は残りを聴き取りたいのだが、現状「さっぱりわかんね〜」と言う部分もあるので、若干心配でもある。

 ちなみに僕は数年前に渋谷は文化村のオーチャード・ホールで彼女のライヴを見たのだが、凄く良かった。テクニックばかりが注目されるが、普通にアーティストとして格好良かったなあ。そういう意味では、ある意味過小評価されている人なのかもしれない。
d0013834_00191958.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-11-23 23:06 | 音楽 | Comments(2)
 12月3日の「タイムトラベラー」に向けてDANDELIONのリハーサルが行われた。比較的サクサクとリハも進み、途中休憩時間になったら、なんと外で休んでいたはずのドラムの新谷君が、ベースの斎藤TAKさんを連れて戻って来た。なんでも、斜め前のお店でこれからライヴなのだとか。ちなみにドラムは江口さんだったらしいのでお会いしたかったのだが、まだ到着しておらず、さすがに我々もずっと休憩しているわけにもいかないので「宜しくお伝え下さい」と言って別れた感じ。

 ちなみに12月3日は潔くゲスト無しで行きましょう、と言う事になったので、僕も謎のベース・ソロを何回か披露しないといけない。もうこうなったらベース・ソロは苦手、なんて言う考えは捨て去り、何十年も「前から好きでベース・ソロ弾きまくっています」と言うていで弾くしかないな、なんて意識を新たにしている。さて、ソロの時のエフェクター、何にしましょう。
d0013834_00044528.jpg
*本日の機材。(The equipment I used today. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-11-22 23:00 | 音楽 | Comments(2)

ラップ(RAP)

 本日も代講で学校へ行って来た。比較的「自分達の作品をブラッシュアップする」事が主眼の授業であったのだが、ある部屋である学生が作っていた曲が、けっこうラップが合いそうであった。

 僕は同世代の人の中ではかなりラップが好きな方であると思う。ヌーヴォ・イミグラートのセカンドの1曲目は僕が作った「ラップ+プログレ」=「ラップログレ」と言う「Devil's Child」。PPAPよりも15年も前にこれをやったのは自分の中で密かに誇りであったりする(笑)。まあ、ラップの部分はアンジーさんがやったんではなくて僕がやったのですが。

 幸いその子達の部屋にはもう1人もっと常識的な先生がいらしたので、僕が「ラップ入れたらあうんじゃない」なんて言いながらユレユレしつつ、生温いラップを披露しても、その子達がそれに流される事は無かった。個人的にリップスライムのMummy-D氏とか、本当に良い声だと思うし、好きなんだよなあ。椎名林檎ちゃんとのコラボとか、格好良かったなあ。

 ちなみに僕がラップを好きになったきっかけは、産まれて初めて人に曲提供した影山ヒロノブさんのシングルのプロデューサーが下町兄弟のKさんだった事。その時の鮮やかなラップにビビってしまったのと、その後コロバ・ミルク・バーをプロデュースする時にヴォーカルの縫田くんがブッダブランドが好きだと言うので研究した事。そしてその2つの前にレイブンさんとローランドのエフェクターを紹介する仕事をした時にご一緒したDJのかた(すいません、お名前が思い出せなくて〜)のあり得ないスクラッチさばきにもビビッた事。その3つが大きかったのかもしれない。多少形は変わって来ているようだが、また少しずつ若者の間でヒップホップ文化が再燃しているように見える今日この頃。おじさんは密かに嬉しかったりする。
 
d0013834_23540904.jpg
*こちらは本日のランチ。(This si the lunch I had today. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-11-21 23:46 | 音楽 | Comments(1)