<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 無事に「恋はあせらず」の授業が終了し、こちらの学校の2学期は終了した。しかし「恋はあせらず」って本当にポップだな〜、なんて改めて思う。そしてひとつ発見したのが「ポップな曲の場合、ヴォーカリストの声に個性が無いと持たない場合が多い」と言う事。こちらの曲はダイアナ・ロスの声自体の個性が素晴らしいし、もちろんフィル・コリンズのカヴァーもフィルの声質その物の個性が素晴らしい。幾つかyoutubeでカヴァー・ヴァージョンも見てみたが、普通にウマいけど特徴の無い人が歌うと、どうもああいう良さが出て来ない場合が多いような気がする。

 僕自身も歌に関してもベースに関しても、どう考えても「普通にウマい人」では無いので、今後も「個性依存症」のまま生きて行く他に手は無いな、思っているんである。
d0013834_01153106.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is what I had tonight. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-31 23:07 | 音楽 | Comments(0)

 本日はボイトレのお仕事であった。行きがけにふと上を見ると、街路樹に謎の美がなっている。果たしてこれが何と言う身なのかはわからないのだが、綺麗なので写真に撮っておいた。

 ちなみにボイトレではドリカムの曲をやったりした。本当にどうでも良い事なのだが、ドリカムのベースのかたは僕の大学の学部、学科まで先輩であり、同じ学科の後輩にはフジファブリックのダイスケがいる。ダイスケは文明さんのローディであったので当然知り合いだが、ドリカムのベースのかたは直接は存じ上げないのだが、あのユニットをあそこまで巨大プロジェクトに育てたと言う事実は本当に凄いと思う。

 ドリカムってポップなイメージがあるが、ちゃんと自分達のイメージをずっと死守していて、時代がどう変わろうともずっとブレていない。一見ブレていないように見えてその時その時によってブレブレの僕とは大違いなのだが、今の所僕としてはブレブレを自分の個性として、もうこうなったら反省などせずにこの路線で突き進んで行きたいなあ、なんて考えていたりもする…。
d0013834_01010083.jpg
*こちらがその実。(This is the nuts I saw on the way to the studio. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-29 23:54 | 音楽 | Comments(3)

 昨日学校の帰りに、ようやくボタン電池を買って来た。これ、車の鍵をある程度の距離からガチャっと開けたり締めたりするリモコンに必要な物で、型番を見る為に電気が切れた物を撮影したら、なんとインドネシア製であった。

 前にも書いた通り、僕はアジアの別の国と言うのは今のところ韓国にしか行った事が無い。当然インドネシアにも行った事が無いのだが、ガムランにはかなり興味があるので、死ぬまでに一度バリ島に行って現地のガムランを生で聞いてみたいな、とは思っている。そういえば子供の頃大好きだったコモドドラゴンがいるコモド島もインドネシアだったような。ちなみに現在はなんと餌付けされて観光客がお気楽に会えるコモドドラゴンもいるのだとか。川口浩探検隊に血沸き肉踊らせた世代としては、なんだか少し寂しい。
d0013834_00530229.jpg
*こちらがそのインドネシア製のバッテリー。(This is the Indonesian made battery. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-29 23:46 | 音楽 | Comments(1)

 本日も1年生は「いつもと違うせんせいに見てもらう月間」続行中であったので、お会いした事の無い学生の歌を聴いたりした。向こうも緊張していただろうが、こちらも少しは緊張するんである。だがみんな良い意味で個性的で、今時の若者も捨てた物では無いな、なんて認識を新たにした感じ。

 ちなみに2年生は相変わらず良い感じ。今年の2年生(と言うか1年の時から続行している僕のクラスの学生)は、なんだか妙に出席率が良い。特に僕の授業内容が面白いわけでは無くて、たまたま学生同士の組み合わせが良いだけだとは思うが、いつもこの5人のうちの4人は本当に大人だな〜と感心する。何故4人なのかと言うと、1人天真爛漫な子(僕の二十歳前後の頃の感じとそっくりである)がいるのだが、それを許容する4人の人間のデカさにいつも感服している。もう本当5人とも、このままの感じで残りの人生も謳歌して欲しいなあ、なんて思ってやまない。良い学生(デキが悪くても愛すべき存在であればそれでOK)に恵まれると、本当に先生をやっていて良かったなあ、なんて思える。
d0013834_00440642.jpg
*こちらは学食のご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-28 23:37 | 音楽 | Comments(1)

 お寿司屋さんには車で行っているので飲めない。と言うわけで昨夜は帰宅後しか飲んでいないのだが、アルコールではなくて「光り物の蕁麻疹誘発物質」(本当にそんな物があるかは知らないが)を体外に流し出すべくジョギングに行って来た。まあ、正直そんな理由は後付けですが…。

 これで取り敢えず今月のノルマは達成。あと2ヶ月で10回走れば今年のノルマは終了。ただ、秋は雨が多いし、冬は雪が降ったりするので、日程的に余裕でも急にピンチになったりする。余裕を持って達成出来るように頑張りたいな、なんて思っているんである。
d0013834_00360262.jpg
*お馴染みの河原からの景色。(The same old view from the river bank. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-27 23:31 | 音楽 | Comments(1)

 何となく家で食べるのに飽きて来たので、本日は近所の友人を誘って外食して来た。比較的この組み合わせでは定番となりつつある回転寿しに行ったのだが、美味しかったし会話もはずんで楽しかった。そして友人が元気そうだったのが何を置いても嬉しかったなあ。

 ところでコハダと言う名前、なかなか良い響きだなあなんて最近思っている。シシャモと言うバンドもあるので、誰か「コハダ」と言うバンド作らないかなあ、DJコハダなんて言うのも良いなあ、なんてまたまたくだらない妄想に思いを馳せる毎日。俺本当にこんなんで良いのかな、と時々心配になったりしているんである。
d0013834_16442683.jpg
*接写してインスタにあげたら、オーストラリアの方が驚いていらした。(An Australian woman was kinda surprised to see this close up shot. When I updated my Instagram with this. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-26 23:41 | 音楽 | Comments(3)

 なんだか今日のタイトル(英語のほう)、プログレのキング・クリムゾンの曲のタイトルみたいでカッコイイ。ちなみに「太陽と旋律」と「ウォーターメロンマン」と「ニコマート」のマークと、どれかがどれかのパクリだったりはしないのだろうか。

 とまあくだらない事に思いを馳せた後、レバニラ炒めを作って食べた。ちゃんと血抜きとかしたほうがきっと美味しいのだろうし、キッチンに匂いも充満しないので良いのだろうが、ついつい横着してしまって…。

 次に作る時にはちゃんと血抜きしてみようかな、なんて思う。しかしレバニラを食べると、それだけでなんだか少し元気が増したような気分にになる。こういうのをプラシーボ効果って言うのだろうか。

d0013834_16385704.jpg
*レバニラ炒め。(Fried Rebanira)


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-25 23:33 | 音楽 | Comments(4)

 今週と来週はダイアナ・ロスとシュープリームスの「恋は焦らず」がお題である。と言うわけで僕も久しぶりにちゃんとチェックしてみたいのだが、恐らく当時かなり若かったと思われるダイアナ・ロスさん、どうやら最近でもちゃんとライヴではこの曲を歌っていらっしゃるらしい。う〜ん、日本で言うと松*伊*さんの「伊*はまだ16だ〜から〜」と言うのを今でも歌う。みたいのと感覚的にはかなり近いのかもしれない(それの何が悪いのか、と問われれば全然悪く無い、むしろ良い事だとは思うのだが)。

 ちなみにこの曲ではタンバリンがけっこう重要な役割を果たしていると思ったので、自前の物を持って行ってみた。僕自身もあまりタンバリンって上手なほうでは無いと思うのだが、この楽器だけはなんだか持った瞬間から「練習も何もしていないのに良い感じに叩ける人」と「残念ながら恐らく一生かかっても良い感じにならないだろうなあ、と思える人」に綺麗に2分されるような気がする。色々な生徒さんがタンバリンを叩いてくれたのだが、口にこそ出さない物の「君はあまりタンバリン叩かないほうが良いのでは」なんて思ってしまう人、そしてその逆に「初めて叩いてそんなに良い感じなの? これからも絶対やった方が良いよ」と言いたい人の両方がいて面白かった。まあでも、本当にその楽器が好きだったら最初トホホでも必ずうまくなるはずだと思うのだが…。
d0013834_16311394.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had tonight. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-24 23:24 | 音楽 | Comments(1)

 もうこれを書いている時点では終了しているので、この日に決定した謎の髙橋竜セッションの曲目をご紹介したい。

 まずは「God is one of us」、こちらはお馴染みのジョアン・オズボーンの曲をプリンスがカヴァーしたヴァージョン。お次は先日の44605960でもやったウイングス・メドレー、次が石井ちゃんフィーチャー・コーナーでジェフ・ベックのスキャッター・ブレイン、クリームのクロス・ロード、更に僕のワガママ・コーナーでビリー・ジョエルの「ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド」にイエスの「光陰矢の如し」。最後にスティングの「ブリング・オン・ザ・ナイト〜When the world is running down」につながるメドレーで終わり、と言う感じ。

 ええ、そうなんです。ハードロッカーズと銘打ったわりに、ハードロックが1曲も無いと言う…。まさに看板に偽りありになってしまった(すいません)。

 ところでまた詳細は改めて告知するのだが、謎の髙橋竜セッション、次回は「フィーチャリング石黒彰、松本淳」と銘打ちまして、キーボード・トリオでやらせて頂く事になった。

 詳細はまだ未定だが、1月9日がまた横浜のクラブ・センセーション。そして1月28日が吉祥寺シルバーエレファント。石黒さんとはけっこう一緒にやった事があるのだが、Do As Infinityやローリーさん(ロックローリーの時だったような)のサポート等を務める淳さんと一緒に音を出すのは実は初めて!!! いつも対バンや見に行ったライヴ等で見せて頂いては「良いドラマーだなあ」と思っていたので、一緒に音を出せるのが本当に楽しみなんである。タイミングが合う方、一緒に楽しみましょう〜!!!
d0013834_22453008.jpg
*と言うわけでこちらがその曲目。(These are the tunes to be played. )



DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-23 22:35 | 音楽 | Comments(1)

 昨日のカフェに影響され(またすぐ影響されるんである)、家でもシャレオツなランチを作れないかとスパゲッティを作ってみた。う〜ん、何が悪いのかあまりシャレオツな感じにはならない。

 だが、チンゲンサイ(またか)とエノキがけっこうスパゲッティに合うのだな、と言う事はわかり、今後も作ってみようと言う気になった。う〜ん、チンゲンサイって意外に色々な用途があるんですねえ…。
d0013834_22315222.jpg
*と言うわけでこちらがそのランチ。(This is the lunch I had. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-10-22 23:29 | 音楽 | Comments(3)