「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 本日は体験入学であった。記憶が確かであれば、小学校3年生の時の7月31日には、僕が路地から飛び出して自転車にはねられ、調度ハンドルの下のブレーキレバーが僕の耳たぶに当たって流血した事件があった。自転車を運転していた中学生がもの凄く慌てて「大丈夫? 大丈夫?」と聞いて来て、すぐに大人を呼んで来て病院に連れて行ってもらい、内心「こっちが悪いのに申し訳ないな」と思うつつも、その間痛くてワンワン泣き続けていたのを覚えている。しかし、あれが自転車で良かった。もし車だったら、今頃ブログなんか書いていられなかったに違いない。

 そしてその次の年の7月31日には祖父が亡くなった。翌日竹やぶが一気に花を咲かせて、翌々日には全て枯れてしまった、と言うエピソードはもう何回かここにも書いたと思うが、あれは今思い出してもかなり不思議な体験である。今この年齢になっても、あれを超える神秘体験には出会っていないんである…。
d0013834_20395544.jpg
*こちらは本日のランチ。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-31 23:31 | 音楽 | Comments(2)
 さすがに昨日朝まで飲んでしまって二日酔い。引っ越しの準備を続けないといけなかったので、さすがに今日予定されていた中学の時の同窓会には欠席させて頂いた。

 しかし終わった頃に「楽しかったよ〜、次回は是非来てね」みたいなメールを頂き、次の機会があったら参加しようと言う気になって来た。初めて僕をバンドに誘ったS君。彼がいなければ僕はバンドマンではなくて水族館の職員とかになっていたはず。もしそうだったらどんな感じだっただろうな〜、なんて時々想像する。
d0013834_12402570.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-30 23:36 | 音楽 | Comments(2)
 この忙しい時期に飲み会が開催された。勿論欠席しても良かったのだが「引っ越し準備で忙しい竜さんが来やすいように」と僕の最寄り駅までみんな来てくれてしまったので、行かないわけにはいかない(笑)。

 メンバーは皆さん後輩でギターの和田建一郎君、鍵盤の佐藤拓馬君というシューマッハーズ・コンビ、そして今や中島みゆきさんの「夜会」のマニュピレーターにまで出世した元コア・オブ・ソウルの飯塚啓介君。途中で拓馬君は帰った物の、みんな終電を逃し、結局朝まで飲んでしまった。

 でも、楽しかったから良いんである。最終的に「みんな頑張って生きている、生きているって素晴らしいね」と言う気持ちにさせて頂いてありがたかった。これからもどんな事があってもヘラヘラ、あっ、いやちゃんと七転び八起きの精神で生きて行こうと思います。皆さん、飲み会誘ってくれてありがとう!!! また飲もうね〜!!
d0013834_12224172.jpg
*ワンパイント・プリーズ。(One pint please)


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-29 23:15 | 音楽 | Comments(1)

梱包ザー(I'm a composer)

 本日もひたすら荷物を梱包、まさにコンポーザー(梱包ザー)と言う感じであった。お陰で家の中はダンボールで一杯。予想通り足りなくなって来てスーパーとか薬屋さんとかに行って追加のダンボールをもらって来たりもした。

 しかしその甲斐あってかややゴールが見えて来た感じになって来た。明日は飲み会があるので、それまでには「はっきりとゴールが見える」段階にまでは持って行きたい。
d0013834_12301971.jpg
*お昼に食べたスパゲッティ。まいう〜でした。 (The spaghetti I had for
lunch. It was so good. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 

by ricken4001s | 2016-07-28 23:27 | 音楽 | Comments(2)
 引っ越しは8月2日に決まったので、そこに間に合うようにひたすらダンボールに物を詰めた。引っ越し業者から頂いたダンボールはかなりあるのだが、このペースで行くと足りなくなりそう。一応「2トンロングに詰めるだけ」と言う約束で引っ越し業者とは契約したのだが、なるべくそのトラックで持って行ってもらいたい。

 と言うわけで色々とエイヤッと捨てたりしているのだが、いざ捨ててみると「これ元々いらなかったな」なんて思う物がけっこうある。ちなみにこちらは捨てたのでは無くて売ったのだが、この機会にアナログのレコーダーとテープを処分した。ここ10年位全然使わなかったし、その金額だけで引っ越し業者代はまかなえてしまったので、処分して良かったな、と思っている。
d0013834_12052528.jpg
*夕飯は鯵。(Had horse mackerel for dinner. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-27 23:42 | 音楽 | Comments(1)
 引っ越しあるあるなのだが、押し入れの奥にしまってあったガット・ギターをちょっとポロっと弾いたら、すっかりハマってしまった。う〜ん、この音色、エレキでもフォークギターでも出せない。

 ちなみにこのギター、前にも書いたかもしれないがうちの父親の弟(要するにおじさんです)が伊豆の家に放置していた物を頂いたので、最初は塩でベタベタ、ネックも思いっきり反っていた。それを調整して(正しくは人にしてもらって)今の感じになり、特撮の「あの娘が遊びに来る前に」等がこのギターから産まれたりした。

 新居でも新しい曲のインスピレーションに一役買ってくれたら嬉しいなあ、なんて思っているんである…。
d0013834_00190981.jpg
*こちらがそのガットギター。 (This is the nylon strings
guitar. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-26 23:15 | 音楽 | Comments(1)
 と言うわけで新居も決まり、あとは引っ越しに向けて準備するだけになった。引っ越し屋さんも決まり(夏なのでかなり安くあげれそう)、取り敢えずいらない物をとことん捨てたり、ヤフオクに出したりして処分しまくり、それでも必要だと判断した物をパックした感じ。

 ちなみに今の家の解約は8月8日。そこに向かって頑張って荷物をまとめたいのだが、整理していると昔のスージーのファンクラブの会報とか、そういうのを読んでしまってなかなか進まない。こういうのもこんまり先生だったら全捨て出来るのだろうが、まだまだ僕は人間として小さいのか、持って行くダンボールにそれらを潜ませてしまっているんである…。
d0013834_00114008.jpg
*部屋干しの図。(Dried my clothes in my room. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-07-25 23:03 | 音楽 | Comments(1)
 先週とは変わって、今日はベーシストの為の体験入学。気のせいかもしれないのだが、ベースで体験入学を受けに来る子って、初心者以外は大体ウマい。何故か分からないのだがツボを得ている感じで、おこがましい考えだとは分かっている物の、ベーシストだから色々な事に気付いているのか、色々な事に気付いているからベーシストなのか、どっちなんだろう、なんて思ってしまう感じ。

 いやはや暗に僕が他のパートの皆さんを見下しているような感じになってしまったが、やはりベーシストならではの研ぎすまされた感覚と言うのは、プロアマ問わずあるような気がしてならない。う〜ん、なんだか敵が増えそうな文章になってしまった…。
d0013834_23594145.jpg
*本日のランチ。(The lunch I had in the school cafeteria. )
d0013834_00005379.jpg
*夕方の向日葵。(Sunflower in the twilight. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-07-24 23:53 | 音楽 | Comments(1)

走る(Run)

 引っ越しやら車検やら、色々とバタバタしているので走って来た。僕は個人的に走る事には「身体を鍛える」と共に「心を整える」作用があるような気がする。今日はまさにこの後の方の理由で走って来た感じ。

 河原の猫ちゃん達にも会えて嬉しかったのだが、個人的に僕は猫のほうが人間よりも様々な事が分かっているような気がしてならない。河原を走る様々な人のモヤモヤをなんとも言えないヴァイヴスで消してくれているような、そんな気がしてならないんである…。
d0013834_23324488.jpg
*この景色、大好きです。(I looove the view from the river bank. )
d0013834_23330312.jpg
*ネコマスター。「考えるな、感じるんだ」と言っている。(THe cat master. It says "Feel it, don't think". )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-07-23 23:27 | 音楽 | Comments(2)
 夏休み前の通常授業は今日で終わりであった。毎年夏休み前に言っているのが「水難事故で溺れるな」と言うフレーズ。本当は毎年一番溺れそうなのは僕なのだが、今年は引っ越しがあってもしかしたら海に行かれないかもしれない。

 う〜ん、父親が伊豆の海育ちだと言うのもあってか、夏に海に行かないという程歯がゆいものは無いのだが、色々なスケジュールを総合すると、今年はそうなってしまいそう。残念である…。
d0013834_23225926.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is 2nite's dinner. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールレッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )





by ricken4001s | 2016-07-22 23:19 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s