<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 二日酔いになったら、とにかく走って汗をかいて体内からアルコールを出してしまう。この方式を採用してから、一体どのぐらいの年月が経つのだろう…。

 きっと同じように河原を走っている人達から見ると「あの人あんなに遅いペースなのに、何であんなに汗をかいているんだ!? 」と不思議がられているに違いないのだが、当の本人にとっては「汗をかく」事に意味があるのでご心配ねぐ。

 ちなみに夕飯にはオクラも食べた。夏の野菜を食べると、なんだか身体も夏に向けて再構築されて行くようで嬉しい。今年の夏も沢山遊んで、そして合間にちょっとは仕事もしたいな〜、なんて不謹慎な事を今から思っているんである…。
d0013834_12164119.jpg
*The waster is wide
d0013834_12165052.jpg
*オクラ美味しかったです。(Okra was so good!!! )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-05-31 23:12 | 音楽 | Comments(1)

 と言うわけでライヴが終わってから約20時間後の午後18時半、僕はなんと間に専門学校のせんせいをしてから、陣内大蔵バースデイ・ライヴの打ち上げが始まった。と言うか、正直に言うと今は九州に住んでいる為五郎さんがせっかくライヴで出て来るならゆかりの人達で飲もう、とギターの関さんが企画した飲み会を我々が乗っ取った、い、いやそこに便乗したと言うのが正直な流れ。

 そんな流れなのではっきりしたメンツも把握しておらず、到着したらそこにスージー・クリーム・チーズの佐藤強一さんがいて、お互いに「あれっ!?」と言う感じになったりしたのがおかしかった。そういえば前にもレッド・ウォーリアーズのキヨシさんが企画した飲み会(誰が来るか知らなかった)に行ったらそこに文明さんが来ていて、お互いに「あれっ!?」となったなあ…。そんな事もちょっと思い出したりした。

 しかし1日とは言え日を改めたのに全員が参加出来たのは嬉しかったなあ。関さんや強一さんとも久しぶりにお会い出来たし、とても楽しい飲み会。いや〜関さん、便乗させて頂きありがとうございました!!!

 と言うわけで今年も陣内さんのお誕生日ライヴは無事に終了。いつまでも健康で、みんなで一緒に良い音楽を演奏出来ると幸せだなあなんてしみじみ思う、良い二日間であった。いや〜、音楽って本当に良いですね。ありがとうございました〜!!!
d0013834_12094925.jpg
*楽し過ぎて写真を撮り忘れたので、昨日のミラーボール。(This is the mirror ball photo took in the club last night. Forgot to shoot picts tonight cos it was so fun. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-05-30 23:01 | 音楽 | Comments(1)


 と言うわけで今年もいよいよ「陣内大蔵バースデイ・ライヴ」当日を迎えた。今年はリハの日を2日設けて頂いたおかげで、なんだか凄く落ち着いた気持ちで本番に臨む事が出来た(って、昨年まで不安だったかと言われると、そういうわけでもないのだが)。曲順の並びも良くて、僕が加わってからのベスト・ライヴだったんじゃないかな、なんて思う。いや〜、陣内さん、為五郎さん、飯室さん、中山さん、サツクさん、ありがとうございました〜。そして支えて下さったスタッフの皆さん、更には何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。楽しかったです!!!

 そして「ライヴが終われば打ち上げ」と言うのが世の常なのだが、な、なんと今年はここも合理的に、今日は「見に来て下さった関係者の皆さんの為の打ち上げ」と割り切り、我々はノンアルコール・ビアーな感じ(なので今日は僕も自分で運転して帰ったんである)。そして我々が打ち上がるのは明日改めて、と言うなんとも合理的なスケジュール。これからのライヴのスタイルはこれで良いんじゃないかな〜、なんて思ったりもして、実は色々な面で進化し続けている陣内チーム、面白いなあなんて思った。う〜ん、これは後でDVDを見返すのが楽しみなんである。「そうさ、思い切り深呼吸〜!!!」
d0013834_11461480.jpg
*本日のベース陣。(The bass guitars I played. )
d0013834_11465746.jpg
*恥ずかしながらスラップもしました。(Little bit embarrassed but I played some slapping as well. )
d0013834_11481042.jpg
*ギターチーム。(The axe men of the band. )
d0013834_11490885.jpg
*バンド全体。(The whole band was like this. )
d0013834_11502274.jpg
*素敵な夜をありがとうございました。(Thank you for coming. It was a wonderful night. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )









by ricken4001s | 2016-05-29 23:30 | 音楽 | Comments(1)

 例によって「叶姉*の髪を切っている」と言う噂の(ご本人に直接確かめた事はないが)美容師さんのところへ髪を切りに行って来た。色も良い感じにして頂き、そして何と言ってもカットとカラーをやったのに時間が全然掛からなかったのが嬉しかった。

 お陰で帰って来てから、明日のライヴに向けて何回か「1人通しリハ」をする事が出来た。う〜ん、反復に勝る練習は無いと個人的には思う。明日は頑張りつつ楽しむ予定なんである…。
d0013834_20424479.jpg
*岡本太郎の作品にも会えた。(I could see the wok of Mr. Taro Okamoto. )



DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-05-28 23:38 | 音楽 | Comments(5)

 学校のベースのクラス用に、単純に7thコード(マイナー7コードやドミナント7コード)がフィーチュアされている16ビートの曲をやろう、と思って探していたら、またもやアメリカン・ロックの名曲「LONG TRAIN RUNNING」に行き着いてしまった。

 こちら、言わずと知れたDoobie Brothersの名曲で、コード進行はGm7(うるさい事を言えばチョイチャチャ、チャカチャチョーの最初のチョはGm9(11)でイからは9thと11thの音が上がって7thコードになり、最後のチョーでまたテンション・コードに戻る)からCm7(こちらもうるさい事を言えばCm7(11)~Cm7-Cm7(11)と言う流れ)、そしてGm7(うるさい事を、ってもうええか)に進む。更に「withoutラーアーアーアー」の所がEb7(ダイアトニック・コードだったらメジャー7なのだが、敢えてのドミナント7。う〜ん、ブルージーですねえ)からDSUS4、D7と言う流れ。

 シンプルながらもよく練られたコード進行と、それを引き立てる洗練されたベース・ライン。現代の若者達にも充分魅力的に響いていたようで正直嬉しかった。個人的にはこれでコーラスにも興味を持ってもらえると嬉しいなあ、なんて事も思うのだが、一度だけトム・ジョンストンが戻った時のDOOBIEのライヴを見た事があって、その時の「整合感もあってコーラスもしっかりしたゴージャスなサウンド」が頭の中に蘇って来た。

 う〜ん、改めて聴くとDoobie Brothersってとてもカッコイイ。高校生の頃「西海岸なんて削っちまえ」なんていう暴言を吐いていたコテコテのブリティッシュ・ロック好きギタリストの先輩とバンドを組んでいたが、影でこっそりイーグルスやDOOBIEも聴いていて良かったなあ、なんて思う。まあ考えてみれば、もともと僕は中学生の頃かなりグランド・ファンク・レイルロードが好きだったので、アメリカン・ロックが嫌いなはずが無いのだが…。
d0013834_19252720.jpg
*こちらはカリフォルニアとはほど遠い、純和風の学食ランチ。(This is the lunch I had in the school
cafeteria. Far from California, very Japanese. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-05-27 23:40 | 音楽 | Comments(3)

 というわけでいよいよリハの最終日を迎えた。やはり1日で全てを詰め込もうとするのとでは曲が身体に入って来るしみ込み方が違う感じで、結果的にはかなりしっかりと色々な事を身体に叩き込む事が出来たような気がする。

 少しだけ危険なのは本番まで中3日ある事。ここでこの2日間でやった事を忘れてしまっては何にもならないので、そうならないように明日からおさらいを頑張りたい。

 ちなみに今回は本番と打ち上げも2日に別れている。なんでも当日打ち上がると車で来ていてノン・アルコール・ビールを強いられてしまう人が出て来るのでそれを避けようと言う事らしいが、こちらも良いアイデアだと思う。何でも1日に詰め込んでしまう、と言う事にも勿論良さはあるのだが、ちゃんと時間を取って分けるのも時間が許す時にはアリなんじゃないかな〜、なんて思ったりもした。
d0013834_13341658.jpg
*メインで使ったヒストリーのジャズベ。
(Mostly I played this History Jazz. )
d0013834_13353772.jpg
*こちらはヒストリーの5弦。(Played the History 5 strings as well. )
d0013834_13365289.jpg
*6人中4人のバンド・メンバー(The 4 members of the band. Out of 6. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-05-26 23:23 | 音楽 | Comments(3)

 とうわけでいよいよ陣内大蔵バースデーライヴのリハ、1日目を迎えた。う〜ん「1日目」と言う響き、嬉しいなあ。昨年までは1日しか無かったので「目」と言う言葉は付けられなかった。明日もあるので、今日何もかもを完璧にしなくても良いんである。

 ところが皮肉な物で(笑)余裕があると思うと皆さん集中力も増すのか、初日にしてかなり良い感じにまとまって来た。僕も長い間使っていたチューナーを遂に買い替えたので(ノイズが出るようになってしまった)、ベースを弾き始めて30年以上経って、ようやくS/N非の良いベーシストの仲間入りをする事が出来たような気がする。

 明日はいよいよ2日目にして最終日。色々と本日気になった部分を解決して、完璧な所に持って行けたら良いなあ、なんて思う。ちなみにライヴは週末なのだが、本日は陣内さんのお誕生日。同じ年齢として、これからも共に頑張って行けたら良いなあ、なんて思っているんである。おめでとうございます!!!
d0013834_12392690.jpg
*リハ初日なので様々なエフェクターを試した。ベース・シンセサイザーはやはり引退させるしか無さそう…。(Tried various pedals cos it was the "1st" date o the
rehearsal. Sad 2 day but I have 2 through away my bass synthesizer. it was out o work. )
d0013834_12583047.jpg
*こちらはリッケンのフレットレス。(This is Ricknebacker fretless bass.)


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-05-25 23:34 | 音楽 | Comments(1)

 学校でジェームス・ブラウンの曲を思いっきりシャウトした後、空き教室をお借りして明日からのリハに向けた自主トレをした。当然だが既にどの曲でどのベースを使うかも決定していて、後はとにかく馴れるだけ。

 自分で何回か通し練習をしてみたのだが、今回も曲順が凄く良いような気がする。自分として今回新たに試みる事は「流れ上ベースを換えないほうが良い所では、流れを優先して敢えてベースを換えない事」。つまり結果的にフレットレスをフィーチュアした曲の前か後に、同じフレットレス・ベースであたかもフレットがあるかのようなプレイをしたりする事になるのだが、これがまた楽しい。4弦で弾ける曲をその前か後の曲の都合で敢えて5弦で弾くとか、こちらも馴れてしまえばそんなに苦にならない。またこうして新たな楽しさを見付けられるとは、幸せな事だなあ、なんて思う。明日と明後日のリハは楽しみつつもビシッと決めたいんである。
d0013834_09304588.jpg
*夜は外食。(Ate out 4 dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-05-24 23:21 | 音楽 | Comments(1)

 リハ直前ではあるのだが、学校の体験入学とヴォイトレのダブルヘッダーであった。ただ、どちらに行くにもけっこうな移動時間があったので、その間はずーっとヘッドフォンをして陣内さんの曲を聴いて聴いて聴きまくった感じ。

 ちなみにこの「聴く行為」と言うのもけっこう重要で、自分で練習しだしてからだからこそ「あれっ? ここってこうなってたんだ!?」なんて誤解していた場所を再発見したりする。また、自分で弾いてみた後だからこそ、オリジナルをレコーディングした方のニュアンスや意図(と言っても結局は想像なんですが)がわかったりもする。

 とまあ、そんな感じで本日のダブルヘッダーは終了したのであった(ハーフタイムの事ばかりで、結局試合内容については言及しておりませんが)…。
d0013834_09184070.jpg
*こちらは学食で食べた謎の中華麺。(This is the mysterious Chinese Noodle I had in the school cafeteria. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-05-22 23:09 | 音楽 | Comments(5)

 自主トレを頑張り過ぎたのか、なんだか頭を切り替えたくなって、鯵のタタキを本気で作った。叩きに必要なだけの少ないロットではシソが手に入らないので、キムチとシソの謎のサラダ(的なもの)を作ったり、自分なりに色々と工夫した感じ。

 ちなみに僕は鯵をもっともっと叩いてなめろう風にした事はある物の、イワシのなめろうを作った事は無い。今度新鮮なイワシが売っていたら(もしくは釣って来たら)作ってみたいなあ、なんて思っているんである。
d0013834_14490712.jpg
*こちらがその鯵のタタキ。(This is the chopped horse hackerel I had 4
dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-05-21 23:47 | 音楽 | Comments(1)