ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 いちおう「6キロの行程を月に5回走る」事をノルマにしているジョギング。これを守ると年に360キロ走っている計算になる。本当はあと5キロどこかで帳尻を合わせて、平均して1日1キロ走っている状態にしたいのだが、取り敢えずまあ1ヶ月5回のノルマだけは果たしたい。

 そうなってくるといつも月末はジョギングに行く回数が多くなってしまう。僕は雨の日は走らないのでもし今日が雨だったら「4月にしてノルマ達成ならず」となる所であったが、幸い晴れたのでノルマを達成する事が出来た。いやはや、気持ちよかったです…。
d0013834_12192265.jpg
*この河原からの景色が好きなんである。(I like the view from the river bank. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-04-30 12:14 | 音楽 | Comments(1)
 学食にゴーヤ・チャンプルーがあったので、迷わずランチにそれを食べた。別にゴーヤ・チャンプルーを冬に食べても良いとは思うのだが、やはりこれを食べると夏が到来したなあと言う気分になる。

 ちなみに毎年ベランダにゴーヤ・カーテンを作ろう、なんて思っているのだが、一度も実現した事が無い。このままだとずっと実現しないような気もするんである…。
d0013834_20290034.jpg
*こちらがそのゴーヤ・チャンプルー。(This is the sautéed bitter lemon I had
for lunch. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-04-29 23:19 | 音楽 | Comments(5)
 本日は横浜ではなく、都内某所で高橋家ランチに行った。残念ながら天気があまり良く無かったが、きっと晴れていたら凄く見晴らしが良いのだろうなあ、と言う某ビルの最上階。それはそれは優雅な時間を過ごす事が出来た。

 残念ながらスケジュールの都合でギリアニは不参加であったが、両親も姉も変わらず元気で嬉しかった。ちなみに僕はその後ボイトレのレッスンがあったのでお酒が飲めなかったのは心残りではあったが、それはまたの機会に…。
d0013834_20171757.jpg
*前菜。(Appetizer. )
d0013834_20172376.jpg
*メインディッシュはサーモン。(The main dish was salmon. )



DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-04-28 23:09 | 音楽 | Comments(1)
 本日はジョイングの後、半分飲み会、半分ミーティングと言うDANDELIONの作戦会議に行って来た。僕自身はジョギングで身体が疲れていたせいか、やや酔っぱらってしまい、みんなに迷惑を掛けてしまったかなあとやや反省。でもまあ、全体的には楽しいミーティングだったと思う。

 ちなみに今日はジョギング中に沢山の猫ちゃんにも会えて癒しをもらった。この猫ちゃん達、前にも書いたと思うが殆ど捨て猫。カラスとかタヌキとか、色々な物からの襲撃をかわして生き延びた勇者達なので、僕も多少は敬意を払いつつ対峙するようにしている。僕自身もそんなサヴァイヴァーになりたいなあ、なんて思う今日この頃なのである…。
d0013834_01590545.jpg
*サヴァイヴァーその1。(The surviver #1. )
d0013834_01591132.jpg
*ビールその1。(The beer #1. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-04-27 23:45 | 音楽 | Comments(1)
 と言うわけで遂に「録れコン」の決勝審査会が行われた。今回はいつもと違う場所で、ADAMのパワード・モニターを使って行われたのだが、家で聴いていたものが物によってはより良く聴こえたり、物によってはアラが目立ったりして面白かった。

 例年にも増して皆さん力作揃いだったので審査はかなり難航したが、結果的にはみんなが納得出来る物がグランプリに選ばれたような気がする。ちなみにその他各賞を取った作品だけでなく、決勝にエントリーされた作品全てをこちらのページで聴く事が出来るので、このブログの読者の皆さんも是非チェックしてみて頂けると嬉しい。

 審査員の皆さん、島村楽器スタッフの皆さん、お疲れさまでした〜。そして何と言っても毎年力作を送って来て下さる参加者の皆さん、お疲れさまでした〜!!! また来年も素敵な作品に出会える事を楽しみにしております!!!

d0013834_10562199.jpg
*ADAMのモニター。(The powered monitor of ADAM. )
d0013834_11040637.jpg
*審査中のわれわれ。(The judges. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-04-26 23:46 | 音楽 | Comments(2)
 本日は昨日とは違う方の学校に行った後、カレーを作った。基本的にカレーを作る時と言うのは頭の中に「この先2日ぐらいは料理しなくて済む」と言う考えが渦巻いているのだが、うまく出来るとけっこう早く食べ終わってしまう。しかし、うまく出来ないとそれはそれでツラい。

 ちなみに今日のカレーはけっこう美味しく出来たので、すぐに食べ終わってしまいそう。まあ結局的にはこちらのほうがありがたいのだが…。
d0013834_10281932.jpg
*こちらがそのカレー。(This is the curry and rice I had. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-04-25 23:24 | 音楽 | Comments(1)
 昨日の余韻を若干残しつつ、本日は体験入学の為に朝から学校へ向かった。ふと思ったのだが、僕自身は高校も大学も、ひとつも体験入学には行かずに学校を決めてしまった。う〜ん、そう考えると、こうして体験入学に来る子達って偉いなあ、なんて思う。

 帰って来てからは昨日の機材を掃除して片付けたり、比較的優雅な時間を過ごす事が出来たのだが、驚いたのは昨日初めて導入した「電車移動用の軽いエフェクターボード」。こちらを本日学校でもあるギターのせんせいが持って来ていて驚いた。う〜ん、皆さんやはり色々工夫しているんだな〜と、今更ながら感心する。せっかく機材も進化して来ているので、なるべく乗り遅れないようにしたいんである…。
d0013834_10222801.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-04-24 23:10 | 音楽 | Comments(1)
 謎の髙橋竜セッション、今回は久保田陽子さんをフィーチュアしてデュエット物を沢山やったので、結果的に昔やった「The Neighbors」のバンド版みたいな感じになったような気がする。

 編成は久保田陽子さん(Vo)、maruseさん(Vln)、斎藤あきらさん(Pf)、森信行くん(Dr)、そして僕(Vo&Bass)と言う布陣。やった曲は全曲カヴァーで

1. Another Way to Die (Alicia Keys & Jack White)
2 .It's So Easy (Sheryl Crow and Don Henley)
3. Here We Come Again (Dolly Parton)
4. Rock Steady (Bonnie Raitt and Brian Adams)
5. Don't Give Up (Peter Gabriel & Kate Bush)

 これに加え、アンコールでは急遽、急逝したプリンスの「Purple Rain」をやった。う〜ん、この曲、サビの前に2/4拍子が入っているなんて、今日簡単な譜面を作るまで気が付かなかった。いやはや、僕の誕生日はめでたいのですが、プリンスが亡くなったのは悲しいですねえ…。

 しかしライヴ自体は対バンで演奏時間も短かったせいか、逆に集中力も途切れず、だらだらしない良いパフォーマンスが出来たような気がする。それに何と言っても楽しかった。共演して下さったメンバーの皆さん、イベントに誘って下さったTrioの愛ちゃん、対バンの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!

d0013834_23580923.jpg
*謎の髙橋竜セッション・フィーチュアリング久保田陽子。(The Mysterious Ryo Takahashi
Session featuring Yoko Kubota. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-04-23 23:38 | 音楽 | Comments(5)

誕生日(My birthday)

 幾つになっても誕生日は嬉しい。と言うわけで無事誕生日を迎えた。確か昨年は舞浜でジャズ営業をやっていたはずで、一昨年はSHOWBOATで誕生日イベントをやらせてもらっていた。そして今年は学校。1年生とは今日初めて会ったのだが、みんな素直そうな子達で良かった。

 ちなみに今日2年生の授業でマーカス・ミラーの「POWER」をやったのだが、なかなかウケが良かった。スラップのアップダウンの「ベケベケベベーンベン」と言う部分、もうちょっとで出来そうでなかなかちゃんと出来ない所を楽しんでもらえているように感じた。

 この曲、曲としてもとてもカッコイイと思うし、個人的にはマーカスがプロデュースしたマイルスの「TUTU」と同じ匂いを感じる。あまり馴染みの無いジャンルのかたではある物の、個人的にマーカス・ミラーは発言とか、音楽や人生に対する姿勢等に関してかなり共感出来るし尊敬もしている。今後もマーカスの「ベーシストは良きリーダーたれ」と言う言葉を胸に頑張って行きたいなあ、なんて思う。あっ、FACEBOOKに沢山のおめでとうメッセージ、ありがとうございました。今後も精進します!!!
d0013834_12231460.jpg
*夜はささやかな誕生会も。(Had a small birthday party at night. )
d0013834_12240537.jpg
*牛タン。(Had beef tongue)


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-04-22 23:03 | 音楽 | Comments(3)
 明日誕生日だから神様がプレゼントを下さったのかもしれないが、何気なくアマゾンのチャートを見てみたら「ベース基礎トレ365日」がなんと2位であった。

 う〜ん、単純に嬉しい。僕の勝手な予想では4月はお正月に続き、何かを始めようと言う気になりやすいのだと思う。あっ、そういえば僕の始めていた禁酒ですが、今やすっかり元に戻って毎日飲んでいる。なんとか週に1日でも「休肝日」を作れると良いのだろうと思うのだが…。

 教則本を買って下さった皆さん、ありがとうございます!!! 買っただけで完結せずに、是非最後まで弾いてみて下さいね〜。
d0013834_01020013.jpg
*ありがとうございます〜。(Thank you very much!!! )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-04-21 23:57 | 音楽 | Comments(2)