<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴールが見えて来た。(It won't b long b4 I finish my work. )

 例の「自宅でやる選出作業&コメント書き」のお仕事、そろそろゴールが見えて来た。今年も沢山良い作品に出会えて嬉しかったし、皆さんが頑張って作品を作っている姿勢には僕自身も大いに勇気づけられた。いや〜、ありがとうございます。

 今や桜も満開なのだが、このコンテストにエントリーして下さった方々も結果発表の後「桜咲く」な気分になったり「桜散る」な気分になったりするのであろう。そういう皆さんに、大昔僕達WHITEFANGがコンテストに出た時に審査員に来て下さったケーシー・ランキン氏の「ウマく行っても図に乗るな。失敗しても落ち込むな」と言うお言葉をお送りしたい。

 う〜ん、これって人生全般に当てはまるのかもしれない。僕もこの言葉を胸に刻んで4月からも頑張って這いつくばって生きて行きたいな、なんて思うんである…。
d0013834_12261540.jpg
*3月31日の桜(The cherry blossom on March 31. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-03-31 23:13 | 音楽 | Comments(5)

教則本読者のみなさんに感謝です(Thanx for getting my bass training books. )

 夜中にふと「僕のベース教則本って、まだ少しは買って頂けているのだろうか」と気になり、AMAZONの「ベース教則本のランキング」を見てみた。す、するとなんと!!! 
 「ベース基礎トレ365日!」が6位、そして「リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベースラインの手法」が8位とけっこう健闘している(この時点での話です)。ベース・ラインのほうは引っ越してから、今の家で書いたのでそんなに前に書いた感じはしないが、365日のほうは前の家で書いたので何だか執筆していたのが遠い昔のよう…。

 子供を送り出した親とか、卒業生の活躍に目を細める高校の野球部の監督さんとかってきっとこんな気持ちなのだろうなあ、と言う言いようも無い平和な気持ちになった。いや〜、手に入れて下さった皆さん、ありがとうございます。どちらも可愛い子供達なので、是非最後まで目を通してやって下さい。あっ末っ子の「究極のベース・トレーニング・バイブル」も宜しくお願い致します…。
d0013834_12023029.jpg
*どちらも可愛い子供達です。(2 of my lovely children are there. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-30 23:53 | 音楽 | Comments(1)

本当の打ち合わせ(Had a real meeting)

 本日はよくある「打ち合わせと言う名の飲み会」では無く、ちゃんとした仕事の打ち合わせであった。久しぶりに訪れた某事務所、このビルで良かったんだっけかな〜なんて覗き込んだ所、エレベーターにまさに乗り込もうとしていた打ち合わせ相手と鉢合わせして助かった。

 そしてそちらは順調に進み、その後は帰宅して夕飯。副菜のつもりで作ったハムの料理に思った以上にヴォリュームがあり、お腹いっぱいになってしまった。やはり肉と魚両方と言うのは動物性タンパク取り過ぎだったのかも。ウルグアイのムヒカ元大統領ではないが人間「足るを知る」事も大切なんである…。
d0013834_11492181.jpg
*魚か肉、どちらかにすれば良かった。(Fish and meat. Guess I should have
chose one out of the two.)


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-29 23:44 | 音楽 | Comments(1)

字が汚い。(My handwriting is really messy )

 学校で「講師会」なるものがあったので行って来た。途中ちょっと書き物をしないといけない場面があり、前に座っていた某ベースの先生に振り向き様に「竜さん、字が、汚いっすね」と笑いながら言われてしまった。

 そ、そうなんである。本当にこれ、直したいのだがどうにもこうにも綺麗にならない。色々な人にも指摘されているし、本気でペン習字とか習った方が良いんじゃないかと思う事もあるのだが、今はもうパソコンやスマホのお陰で字を実際に書かないので、益々上達の機会が無い。

 と、思いつく限りの言い訳を色々と並べたが、このまま「字の汚い人」で一生を終えるのも悔しい。今年度からは少なくとも「時間を掛けて丁寧に本気で書く」事ぐらいは実行しようと思っているんである…。
d0013834_18413014.jpg
*こちらは帰りに食べたランチ。美味しかったです。(The lunch I had on my way back home. That was nice. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-28 23:34 | 音楽 | Comments(2)

ビビンバ(Bibimbap)

 ジョギングに行った後、ビビンバを作った。最後に卵黄を割らずに真ん中に置くのはかなり緊張したが、うまく行ったと思う。ちなみに久しぶりに韓国海苔も食べたが、美味しかったなあ。
 
 ちなみに河原の桜はまだ満開になるまでにはしばらく掛かりそうな感じ。一昨日の今日なのであまり変わらないと言えば変わらないのだが、ここからちょっとした温度変化で一気に満開になったりするのだろうな、なんて思う。満開が楽しみなんである…。
d0013834_18285551.jpg
*さくら。満開まではまだチョイト掛かりそう。 (The cherry blossom. Yet it seems to take a while
2 B in the full bloom. )
d0013834_18283926.jpg
*夕飯に食べたビビンバ。(The bibimbap I had for dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-27 22:25 | 音楽 | Comments(1)

体験入学〜個人レッスン。(Went to the trial enrollments and my private class)

 本日はヴォーカルのせんせいとしての「体験入学」であった。僕はベースのせんせいも歌のせんせいもやらせて頂いているので、例えばヴォーカルで行く日に学校に着いて、来ているベースのせんせいに「おはようございま〜す」と言うと一瞬そのせんせいが「あれっ? 俺日にち間違えたか?」と言う顔になるのでなんだか申し訳ない。逆もまたしかりなのだが、今日もそんなわけでベースのせんせいを一瞬不安に陥れてしまった。

 ちなみに本日はその後場所を移動して、個人レッスンのボイトレ・クラス。こちらの生徒さんも少しずつ上達して来てくれていて嬉しい。せっかく4月なので、何か始めたいと言う方。是非是非僕の個人レッスンを視野に入れてみて下さい。ボイトレ(歌)、ベース、作詞/作曲、アレンジ、バンド・アンサンブル,DTMなど、承りますよ。お問い合わせはDANDELIONのお問い合わせメールまでお気軽に。
d0013834_18221458.jpg
*こちらは学食ご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-26 23:16 | 音楽 | Comments(3)

桜(The cherry)

 これを書いている時点(う〜ん、せっかく繰り上げスタートしたのにもう遅れている)では既に満開を過ぎているのだが、この時点では桜が2部咲きぐらいであった。満開の桜も勿論綺麗なのだが「これから咲きます」みたいな桜もそれはそれで良いものである。

 ちなみに例のコンテストのコメント書きも着々と進んでいる。みなさん本当に力作なのだが、中には今後見事な満開の花を咲かせてくれそうな、素敵な2部咲きの作品もあった。う〜ん、良い作品って荒削りでも、録音状態とか演奏のウマイ/ヘタとか、そういうのも全て突き抜けて来る。これって本当に凄い事だなあ、なんて改めて思ったんである。
d0013834_13151751.jpg
*こちらは2部咲きの桜。(It's the "about 20% blossom" cherry. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-25 23:11 | 音楽 | Comments(4)

双子(The twins)

 自宅作業は引き続き進めつつ、ジョギングにも行って来た。すると殆ど同じ柄のネコちゃん2匹を発見。どちらも今までに何度もお会いしていると思っていたネコちゃん達だったのだが、2匹いるとは、今日の今日まで知らなかった。

 ちなみにこの写真でもわかる通り、現在河原は絶賛工事中。ネコちゃん達もさぞかし落ち着かないだろうとは思うのだが、水害を防止する為となればそれも仕方が無いと思う。しばらくは辛抱して欲しいな、なんて思いつつ僕は走ったのであった。
d0013834_13100798.jpg
*と言うわけで可愛い双子。(The cute twins. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-03-24 23:05 | 音楽 | Comments(1)

某コンテスト、審査中。(Listened to the works of the candidates for The contest. )

 もう4〜5年目になるのだと思うのだが、某楽器店の録音物でのコンテストの審査員(まあ、ここまで書けば分かる人は分かるのですが)をさせて頂いている。と言うわけで本日も自宅でひたすら作品を聴く、聴く。聴いて聴いて聴きまくり、コメントを書いて、書いて、書きまくり、採点等もさせて頂いて(本当はみんな満点なのだけれど)、本選会に持って行く作品をセレクトする。と言う作業を1日やった。

 今年も「おおっ」と言う作品もあり、そしてもう恒例になっているので「あっ、またこの人」なんて言って同じ人の作品に当たってニヤニヤする事もあり、そういうのもけっこう楽しい。更には今の世の中の皆さんの間でどんな作風が流行っているのかもおぼろげながら掴む事が出来て、良い仕事だな〜なんて思う。そして僕のコメントが少しでも皆さんがより音楽を楽しむヒントになってくれたら、こんなに嬉しい事は無いんである…。
d0013834_13003936.png
*もう23年目なのか、凄いなあ。(So amazed to know that this is the 23rd year of the contest. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-03-23 23:46 | 音楽 | Comments(2)

謎の高橋竜セッションシーズン3フィーチュアリング久保田陽子

 「謎の高橋竜セッション」がまさかの一夜限りの復活を果たす事になった。しかも今回は久保田陽子さんをお迎えしてのデュエット・メインな感じ。メンバーは久保田陽子さん(Vo)、maruseさん(Vlin)、DANDELIONから斎藤あきらさん(Key)、ユカイさんやりまーもで一緒だった元くるりの森信之くん(Dr.)、そして僕(B&Vo)と言う 、僕以外は豪華なメンツ。ただ残念ながら横浜の関内、音小屋というやや郊外で、しかも対バン…。なのですがチケット代が安いので勘弁して下さい。我々は21時半から、トリで出演予定です。

 と言うわけで本日はその作戦会議。斎藤さんはお仕事の関係で参加出来ませんでしたが、残りのメンツで楽しくお酒を頂いた。あっ、ちゃんとミーティングもしましたのでご心配無く。

 皆さん、是非是非遊びに来て下さいね〜。

4/23(土)音小屋←Facebookのページ「横浜・愛Contact vol.4」←Facebookのイベントページ

会場へのアクセス

18:30 open/19:00 start¥2,000(1drink込)


出演:

ガンキョー4/マイクロニクル/toriwo/謎の高橋竜セッションシーズン3 フィーチュアリング久保田陽子

d0013834_20404505.jpg
*フライヤーです。(This is the flyer of the event. )
d0013834_20420270.jpg
*ご飯美味しかったです。(The food was good there. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-03-22 23:23 | 音楽 | Comments(8)