「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 せんせい業をやらせて頂くようになってから、はや20年以上の月日が経っている。専門学校の先生になる前にも自分でボイトレの先生をやったりしていたので、それを合わせるとほぼ四半世紀。

 ひょえ〜っ、そろそろ(今更?)ベテランとしての自負を持って「何を聞かれても答えられるような頼れる先生」にならないといけないのかもしれない。

 ちなみに始めた頃は分からない事でも必至に取り繕って答えようとしたりしていたのだが、徐々に「う〜ん、それはね、わかんない! 」と正直に言えるようにはなって来た。ある意味これも成長だと思うのだが、果たして!?
d0013834_11331820.jpg
*こちらは学食で食べた昼食。(The lunch I had in the school cafeteria. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-29 11:28 | 音楽 | Comments(1)
 ボイトレは夕方からだったので、2月のノルマを達成すべく、2日続けてのジョギングに行って来た。二日酔いでダルかった昨日とはうって変わって、走る前から心も身体も(?)爽快な気分ではあったのだが、走ったら更に爽快な気分になった。

 ちなみにジョギング・シューズがそろそろ寿命を迎えようとしている。今度どこかのアウトレットにでも行ったら買い替えようかな、と言う段階。でも、シューズが痛むと言う事はそれだけちゃんと走っていると言う事なので、そこは自信を持って続けて行きたいな、なんて思っている。
d0013834_11242214.jpg
*穏やかな川面。(The calm stream of the river. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-28 23:14 | 音楽 | Comments(1)
 やはり二日酔いに効くのはジョギングと言うわけで、走りに行って来た。ネコの双子ちゃん(実は三つ子ちゃんなのだが、なかなか3匹一緒には写真に写ってくれない)にも会えて、終わった時点ではかなり爽快な気分になった。

 ちなみに今日の時点で通算2140キロ。生きているうちに10000キロ達成出来たら嬉しいなあ、なんて思ったりもするんである。
d0013834_11113228.jpg
*双子ちゃん。(The twins. )
d0013834_11113832.jpg
*たぶん桃の花。(Guess they are peach flowers. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-02-27 23:07 | 音楽 | Comments(1)
 本日は今後の活動内容等を相談すべく、DANDELIONのミーティングを行った。と言うかまあ、みんなで飲んだ(笑)。

 昨日ライヴが終わって気が抜けたのか、僕はけっこう飲んでしまったなあ〜。皆さんに調子の良い事も言ってしまったりして、反省する面もあるのだが、基本的に楽しかったので良かったんじゃないかな、なんて思う。今後もこのバンド、進化して行けたら嬉しいなあ、なんて思う。

 ちなみに次のライヴは6月5日(日)、学芸大学のAPIA40での昼間のライヴ。特に夜だと色々不都合あってお越しいただけないと言う皆さん、この機会に是非!!!
d0013834_11021707.jpg
*こちらはシシャモ〜。(Had Shishamo smelt and it was good. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-26 23:04 | 音楽 | Comments(4)
 そして「地下室の会ライヴ Vol. 59」になんとB.B.A. one night standが登場した。確か前回にメイン・ステージに立たせて頂いたのは調布のホールでやった「第50回ライヴ」だったような気がする。その時はヌーヴォ・イミグラートで出たのだが、本日はB.B.A. one night standでの出演。オリジナル曲を1曲もやらないのは初めてである。

 対バンも充実していて、ジミー前田さんの「Malaga Virgen」(なんとBRAND Xのカヴァーでパーシー・ジョーンズになり切っておられた。フレットが無いのに僕のリッケンよりもピッチが良かった。メンバーの皆さんも圧巻の演奏力。)、サブステージで僕の地元横浜の先輩ベーシスト春山さんのお弟子さんである会田君率いる「チーム・アルファ」(歌物を小編成で格好よく仕上げていた。さすがトーンとセンスの良さは師匠譲り!!!)、我々(音デカ〜!!!)、更にサブステージでジミーさんの息子さん前田竜希君をフィーチュアした「OTAKU BEATS」(バスケットボールのパフォーマンス、そしてもちろん竜希君の圧巻のスラップも格好良かった!!!)、最後に日野JINO堅二さん率いるJinoMasaJay (JINOさんとマサさんの竿もの隊は勿論の事、僕はJayStixx氏のドラムの大ファンなので、凄く楽しかった)と言う圧巻のライン・アップ。この中で唯一のロック・バンドとして我々も気を吐いたつもりだったのだが、いかがだったでしょう!?

 いや〜、楽しかった。呼んで下さった依知川さん、地下室の会のメンバー、スタッフの皆さん、対バンの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!! 

 ちなみに当日の写真、けっこうな数が地下室の会のFACEBOOKベージに載っていますので、ご興味おありのかたは除いてついでに「いいね」してやって下さい(笑)。

 それと6月28日の【大槻啓之 還暦Birthday Live ~These 60 Years~】にも、恐らくBBA one night standとして参加させて頂きますので、こちらも是非!!!

@目黒ブルースアレイ
6月28日(火) 18:00open/19:30start
d0013834_12364220.jpg
*皆さん、お手を拝借(Everybody, clap your hands!!! )
d0013834_12400059.jpg
*五十嵐”カーマイン”公太氏(Mr. Kota "Carmine" Igarashi)
d0013834_12375093.jpg
*大槻"ジェフ”啓之氏(Mr. Hiroyuki "Jeff" Otsuki)
d0013834_12371837.jpg
*高橋”ボガート”竜。(Ryo "Bogert" Takahashi)
d0013834_12460081.jpg
*お疲れさまでした〜!!! (Was a good show!!! )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )








by ricken4001s | 2016-02-25 23:09 | 音楽 | Comments(4)
 いよいよ明日は「地下室の会ライヴ」に我らがB.B.A. one night standが出演するので、今日は追い込みでひたすら自主トレをやった。昨年の時は他の仕事と色々重なってしまい(言い訳ですが)、余裕が無くてけっこう譜面も歌詞も見てしまったので、パフォーマンス的には若干後悔が残っている。と言うわけで今回はとにかく暗譜して、ちゃんとパフォーマンス面でも皆さんに満足してもらえるライヴにしたい。

 明日は短い演奏時間なので、とにかく何回も通す、通す。反復につぐ反復で、最後は飽きて来てしまうぐらいの域に達する事が出来た。もう準備は万端なので、あとはとにかくやり遂げるしかないな、なんて思っているんである。
d0013834_12325278.jpg
*夕飯はカレー。(Had curry and rice for dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-02-24 23:27 | 音楽 | Comments(1)
 表参道の美容院に行った後渋谷でボイトレ仕事があったので、母校の前を通った。2年連続で駅伝で優勝した垂れ幕が下がっていたので写真に収めたが、思い出すと僕が通っていた頃はそんなに運動系が強かった印象は無い。

 おぼろげな記憶をたどると、女子卓球の凄い選手(オリンピックに出るとか、そのぐらいのレベルで凄かった気がするが、お名前を忘れてしまった)がいらして、一度体育の時間中に体育館の隅でその選手が練習しているのが全員気になってしまい、せんせいの話が全く耳に入って来なかった事件があったような気がする。

 どんな感じだったか詳しくは思い出せないが、同じ空間で世界レベルのスポーツ選手がトレーニングしていると言う迫力が半端無かった事だけは、はっきりと記憶に残っている。駅伝もそうなのだが、何でも極めるって本当に凄いなあ、なんて改めて思う。
d0013834_01161669.jpg
*六本木ヒルズ。(Roppongi Hills. )
d0013834_01154323.jpg
*わたくしの母校。(My university.)


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-02-23 23:09 | 音楽 | Comments(1)

WHAT IS HIP?

 学校1のほうは終了公演(進級公演だったかな? )に向けたリハーサル。その後学食でご飯を食べて、学校2に向かった。

 本日のお題はTOWER OF POWERの「WHAT IS HIP? 」。いや〜、本当にこちら、担当が歌でベースじゃなくて良かった。あんなに長い時間「ベベベベ、ベベベベ」と16分音符を弾き続けるなんて、とてもじゃないが無理である。どうしてだか僕は「STRATUS」の「ベボベボ、ボベベボ」とか、レッド・ツェッペリンでも「移民の歌」とか、音符の詰まったリフをずっと弾き続けると間違えてしまう。「恐らく一生ミニマル・ミュージック等は出来ないのだろうなあ、なんて思うのだが、どこかで克服したい気も少しする。

 と言うわけで「WHAT IS HIP? 」。デモ演奏では最後の歌の入る所を2拍間違えてしまい、演奏をストップさせてしまった。いや〜、申し訳ない。でも、あくまでもポジティヴに考えると「起き易い間違いのパターンを提示した」と言う事で、教育上は良かったんではないだろうか。

 う〜ん、こんな事言っているから、いつまで経ってもHIPなミュージシャンになれないのかもしれない(笑)…。
d0013834_10022269.jpg
*学食ご飯。(The lunch I had in the school cafeteria. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-22 23:53 | 音楽 | Comments(1)
 「体験入学」って、部活の仮入部に近いと思う。実は高校生のとき、テニス部が無かったのもあって(テニス同好会、と言うヌルい団体はあった。そこに所属していたのだが、ヌルさが嫌で途中でやめてしまったんですよねえ)、仮入部こそしなかったがラグビー部の練習を見学に行った事だけはある。結果的にあの「人とドカーンとぶつかり合う感じ」に抵抗があって入部しなかったが、もし入部していたら、だいぶ人生が変わっていたような気もする。

 ちなみに後日談だが、当時ラグビー部に入っていた僕の友人達は、ほぼ例外無く腰を痛めていた。腰が痛いのって本当に辛いので、ラグビーは素晴らしいスポーツだとは思う物の、あの時ラグビー部に入らなくて良かったような気も少しだけする。なんて事を言いつつ僕は、この数週間後にしっかり「ぎっくり腰」になったのだが…。
d0013834_01433537.jpg
*エヌ・エー・ビー・イーなべ〜。 (N. A. B. E. nabe!! )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-21 23:37 | 音楽 | Comments(1)
 さすがスーパー・ロング・ディレイの掛かっているブログだけあって、1日間違えてしまっていた。なんと梅を見た16日に、その後地下室の会の飲み会に行ったと言うのが正解だったのだが、飲み会を17日にしてしまったおかげでここ3日間ほど日にちが1日ズレてしまっていた。と言うわけで今日の日記20日も、本当は19日の出来事。まあ、20日が何も書く事が無い日だったので、ここを飛ばして21日からをちゃんとした日記にさせてもらおうと思う。

 と言うわけで本日(19日)は学校であった。泣いても笑っても来週で学校は終わりなので、2年生はあと2回しか会えない感じ。今日来てくれたベースの子、ブラバン出身で音符が書いてあってその通り弾く事には何の抵抗も無かったのに、コード・ネームだけが書いてあって「自分で考えてテキトーにベースを弾く」と言う事が出来ずに、一度泣いてしまった事があった。僕の「う〜ん、ルート中心にテキトーに弾けば良いんじゃないの!?」と言うライトな導き方が良く無かったと思うのだが、それに懲りずに最後まで来てくれて嬉しかった(まだ1週あるけど)。卒業後も楽しく音楽を続けて行ってくれたら嬉しいなあ、なんて思うんである。お疲れさまでした〜。元気で頑張ってね〜!!!
d0013834_01342447.jpg
*学食に行かれなかったので、駅前のうどん屋へ。(Had lunch in an Udon restaurant near the station. I couldn't go to the school cafeteria. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-02-20 23:25 | 音楽 | Comments(5)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s