<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 普通にキムチ鍋を作ろうと思っていたのに、何とも肉肉しい鍋になってしまった。ちなみにこれを書いている時点ではもう4月上旬なので実感は湧かないが、この日で1月が終わった感じ。本当に「光陰矢の如し」ですねえ(笑)…。

 ちなみにこの鍋を見てミートローフを思い出したのだが、僕は「地獄のロックライダー」も「地獄のロックライダーII」も、どちらも聴いた事が無い。クイーンとかには一時期ハマったのだが、正直「ロックオペラ」調の物はなんとなく取っ付きにくいイメージがあって、食わず嫌いになっている気がする。ミートローフも機会があったら一度聴いてみようかなあ、なんておぼろげに思っているのだが、他にも映画の「ヘアー」とか「ジーザス・クライスト・スーパースター」とかも見れていない。う〜ん、何かの機会にロックオペラ文化にも触れてみたいのだが…。
d0013834_18243369.jpg
*こちらがその肉肉しい鍋。(This is the Nabe full of meat. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-31 23:09 | 音楽 | Comments(1)

 某事務所からお願いされているほうでは無く、本日は完全に個人で来られているボイトレの生徒さんの授業であった。朝起きた時点では自分でも自分が酒臭く、「うっ、これで大丈夫かしら」なんて一瞬ヒヤっともしたが、幸いボイトレが行われた夕方にはすっかりお酒も抜けてちゃんと授業をする事が出来た(って、社会人として当たり前なんですが)。

 ちなみにこれを書いているのは4月なのだが、今年度からちゃんと個人レッスンも拡げて行こうと思っている。現状ボイトレ(歌)、ベース、作詞作曲アレンジ、音楽理論、バンドアンサンブルやDTM等。老若男女、ワンショットでも田村でも谷でもママでも議員でも大歓迎なので、ご入用なかたは是非ご一報頂きたい。デモ・テープ等の音源制作のお手伝いも出来ると思うので、そちらもご入用なかたは是非。あとは「Fが押さえられる所まで初級ギターを教えて欲しい」とか「ジョン・レノンみたいな弾き語りのピアノが弾けるようになりたい」とか、そういうのなら対処出来ますが、「おいどんはスティーヴ・ヴァイになりたいヴァイ」とか「チック・コリアのこのアドリブは、コリア一体何のスケールを元にしているんですか? 」みたいなお悩みには、しかるべき先生をご紹介致します(笑)。

 現状DANDLION RECORDSのお問い合わせメールにメールを頂くか、FACEBOOKのメッセージでお問い合わせ頂くか伝書鳩を飛ばして頂くぐらいしか連絡の方法が無いので、少しそちらもちゃんとしようと思っている。レッスンってこちらも勉強になって有り難い。お問い合わせはお気軽に〜!!!
d0013834_15394833.jpg
*スタジオのピアノ。さあ、歌いましょう/笑。(This is the piano in studio. Let's sing lol. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-30 23:29 | 音楽 | Comments(4)

 学校から直接、ある新年会場に向かった。そう、本日は陣内大蔵チームの新年会「陣年会」があったのだ。このチーム、基本的にライヴとリハは年1回だけなのだが、飲み会のほうはなんだかんだで年に数回開催している。今年も楽しくやりたいなあなんて言う話をしつつ、みんなが元気である事に感謝した。いや〜、こうして暖かく迎えてくれる皆さんがいると言うのはありがたい…。

 ちなみに今年のライヴの詳細は以下の通り。この情報、解禁は3月12日だったみたいですが、もう今日(これを書いている時点)は4月5日なのでご心配ねぐ。皆さん。お待ちしております。

◆◆◆バースデーライブ2days詳細決定!!◆◆◆

★5月28日(土)陣内大蔵バースデーライブ2Days
「over 50」~ソロ night~

陣内大蔵(Vo&Key&A.Gt)
会場:吉祥寺star pine’s cafe
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
開場:17:00 開演:18:00
前売り:¥3500+1drink
当日:\4000+1drink

★5月29日(日)陣内大蔵バースデーライブ2Days
「over 50」~フルバンド night~

陣内大蔵(Vo)
member:為山五朗(G),飯室博(G),佐藤邦治(D),高橋竜(B),中山信彦(syn)
会場:吉祥寺star pine’s cafe
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
開場:17:00 開演:18:00
前売り:¥5000+1drink
当日:\5500+1drink
---------------------
チケット発売(3/20より)
SPC店頭販売 / SPC HP予約 / e+
e+
ソロナイト
http://sort.eplus.jp/…/T1U14P0010843P006001P002185471P00300…
バンドナイト
http://sort.eplus.jp/…/T1U14P0010843P006001P002185474P00300…

*以上、2016年3月12日においての予定です。変更等はご了承ください。

◆◆オフィシャルブログ「not daily but diary」 http://jinnouchitaizo.blogspot.jp/
◆◆Facebook個人ページ http://www.facebook.com/jinnouchitaizo�
「友だち申請」どうぞ!

d0013834_15025130.jpg
*学食ランチ。(Had lunch in the school cafeteria. )
d0013834_15025833.jpg
*そして夜は飲み〜!!! (And had beer at night. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-29 23:54 | 音楽 | Comments(4)

 昨年の3月は色々と重なったせいもあったのだが、B.B.A. one night standのリハは本当に苦労した。一応「再現」をうたっているので、ティム・ボガート氏が間違いなく「間違えてそうなった」のであろうフレーズもその通り弾かないといけなかったりして、精神衛生上よろしくない。と言うわけで今年は早めに準備に取りかかろうと今日頑張ってみたのだが…。

 う〜ん、見事に忘れている。まるで「このライヴを昨年やったのは本当に自分なのか? 」と疑いたくなるほどの忘れようである。若干青くなりつつも「まだ1ヶ月近くあるので、少しずつ良くして行こう」なんて思った。いや〜、それにしても今日は人間の「忘れる力」に驚愕した。今までの人生、きっと僕も嫌な事や失敗した事をこんな感じで忘れて来られたのであろう。忘れられるって偉大だなあ、なんてしばし現実逃避して無理矢理良い方に考えたりした僕だが、「これから覚え直さなくてはいけない」と言う事実が確実にそこに横たわっている、と言う事だけは忘れてはいけないのである。う〜ん。
d0013834_14515476.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2016-01-28 23:44 | 音楽 | Comments(1)

 1ヶ月に5回をノルマにしているジョギング。仕事の忙しさ(残念ながら最近はあまりこれが理由になる事は無いが)、体調(正直あまり身体は壊さないのでこれもあまり理由にならない)、天候(これと怠け心、この2つが一番の理由になっている気がする)の3つの理由から達成出来ない事もあるのだが、今月は無事5回目を迎える事が出来た。

 まだ春が来るのは遠いのだが、それでも青々とした竹や、北へ帰る準備をしているのであろう渡り鳥の姿を見たりすると、心無しか気分が踊るのである。とか言ってそろそろB.B.A one night standのリハも始まるのでその個人練習もしないとな〜、なんて走りながら思った。色々頑張りま〜す。
d0013834_14403871.jpg
*竹。(The bamboo trees. )
d0013834_14410005.jpg
*渡り鳥。(The migratory birds)

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2016-01-27 23:32 | 音楽 | Comments(1)

 と言うわけでいよいよ本番を迎えた「進級ライヴ」の様子を見に行って来た。こちらのライヴ、ステージ上に左右ツー・セット組まれていて、1つ目のバンドが演奏している間に2つ目のバンドがセッティングして、間髪入れず次に入る、と言う進行。なので、転換中によくある「謎のインタビュー」が無い。本当に個人的な意見なのだが、個人的にはあの「謎のインタビュー」あまり好きでは無いんですよねえ…。スポーツ選手が試合後のヒーロー・インタビューされるとか、そういうのは良いと思うのだけれど、「また会おう!! 」なんて言って格好良くステージを去った人をもう1度ステージに呼び出して、あれやこれやと話を聞くって、どうなのかしらと正直思ってしまう…。

 まあでも、僕が審査員をやらせて頂いている島村楽器さん主催のHOTLINEコンテストにインタビューの時間が無かったら、僕ら審査員は一体いつトイレに行けば良いんだ、なんて言う問題もある。なので頭ごなしには否定出来ないのだが、とにもかくにも、今日のライヴにはそれは無かったのでスピード感もあり、しかも大きなプロジェクターに歌詞が出るので、ヴォーカルの子の滑舌が多少悪くても(いやいや、皆さんけっこう頑張ってはいたのですが)歌詞の世界に入り込めて、その2点がまず凄く良かったと思った。更にダンスの先生がちゃんと振り付けをしてくださっていたので、決まった動きではあった物の、ある程度歌う子が動けていたのも好印象であった。改めて、ダンスの力って凄いなあと思う。

 そして何よりも「特にハプニングや事故も無く無事に終わった」と言うのが一番嬉しかった。僕には子供もいないのでこういう気持ちって想像でしか分からないのだが、子供がこういう何かを演ずる人、もしくは何かの試合に出る人、とか言う場合の親は気が気では無いのだろうと思う。取り敢えず皆さん、お疲れさまでした〜。色々な意味で良かったですよ〜。
d0013834_13472264.jpg
*帰って来てまた鍋。今日はほうとう。(Had nabe again when I came back. It's Hoto. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-26 23:33 | 音楽 | Comments(1)

 いよいよ進級ライヴは明日に迫ったので、本日は学生の皆さんがいわゆる「ゲネプロ」をやった感じ。この「ゲネプロ」と言う言葉、さっきネットで調べてみたら、ドイツ後の「ゲネラル・プローベ」と言う言葉の略だそうで、日本でしか通じない言葉なんだとか。なるほど「Bad Company」(注1)を「バドカン」と略すのは日本人だけでイギリス人は「Bad Co.」と略すとか、そう言う話ですな(そうかな…)。と言う事は「アジカン」や「クドカン」は!? って、今若干若者に媚を売りました。反省しております…。

 と言う事でもはや本番は明日なので、ところどころ「あっ」と思う所があっても、1日で解決出来そうな事でない限りアドバイスはせず、ぐっと胸の奥にしまって見守った感じで1日は終わった。いや〜、明日は僕も見に行くつもりなので、みんなが(お客さん、演者さん、スタッフさん全て含めて)楽しめるライヴになれば良いなあ、なんて思うんである…。

*注1:バッド・カンパニー。ポール・ロジャース、ミック・ラルフス、サイモン・カーク、ボズ・バレルの4人バンド
d0013834_13290689.jpg
*まだ「アナと雪の女王」見ていないんである。 (I haven't watch the movie 'Frozen' yet. )
d0013834_13291166.jpg
*エビフライ美味かったです。(The fried shrimp was good. Had it for lunch in the school cafeteria. )


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-25 11:36 | 音楽 | Comments(1)

 この「鍋の残りでうどんを食べる」と言う流れ、もう何回繰り返しているのだろう…。なんだか僕の人生って毎日がミニマル・ミュージックみたいでルーティーンの連続であるような気がする。いわゆる「習慣」と言う物を壊すのってえてして難しい物だが、やってみれば意外にあっけない程簡単である事も多い。そういえば昔読んだある本に「いきなり朝起きたらエスキモーの一員になっていたとしても、人はある程度の時間さえ掛ければだいたいそれに順応出来る」なんて言う事が書いてあった。う〜ん、と言う事は僕も突然遠洋マグロ漁船の船員になったりしても、帰って来る頃にはそれなりに戦力になっているのだろうか。安部公房の「砂の女」とか、そういう事なんだろうか…。

 なんて事を考えつつ、ボイトレから帰って来た僕はまだ若干数残っている自宅作業仕事を進めたりした。まあでも考えてみればこの「自宅作業仕事」と言うのも大昔、パソコンが無かった時代は原稿をワープロで書いてそれをプリントアウトしてファックスで編集部に送っていたし(ボルネオの森林をどのぐらい破壊したのだろう)、自宅レコーディングだってわざわざアナログのオープン・リールを「ガッチャン」と回して最終的にはカセットにミックスダウンしていた。時代と共にルーティーンも変化するので、この「鍋からうどん」と言う流れも、10年後には違う物になっているのかもしれない(なってないか…)。なんて事を思いながら、多少キムチを混ぜたうどんを食べたりした。うまかったんである…。
d0013834_11301624.jpg
*こちらがその「鍋の後にはこれでしょ」うどん。(This is the "Son of a gun" Udon. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-24 23:18 | 音楽 | Comments(1)

 バカの一つ覚えみたいな感じだが、また自宅作業も復活して多少忙しくなったのもあり、今晩も鍋にしてしまった。ちなみに珍しく湯気も写真に収める事が出来て、なんだか「草津温泉に行って湯もみを見てみたいなあ」なんて思った。子供の頃は「草津温泉に行ってみたい」なんて1ミリも思わなかったが、僕もちゃんと着々と老人に近づいているのだろうなあ、なんて思う。
 
 ちなみに今日の鍋は豆乳鍋なので、スープは白。白濁した温泉と言えば十和田湖近くの乳頭温泉郷…。ってもう温泉の話はこれぐらいにしないと…。なんて思いつつもなんだかゆっくり温泉に浸かって、美味しいお料理を食べて、外にしんしんと積もる雪を見て、なんて事がしたいなあ、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_16100635.jpg
*草津温泉を思い出す鍋。って、行った事ないけど。(This Nabe reminds me of Kusatsu Hot Spring. Though I've
never been there.)

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-23 23:03 | 音楽 | Comments(2)

 進級ライヴが近くなって来たと言うわけで、「通常のクラスもその練習」となった。ちなみにどのチームもけっこう良い感じになって来てはいるのだが、この期に及んでまだ「あれ〜っ」と言う部分もあったりして、そこは頑張って欲しいなあ、なんて思った。

 ちなみに色々な先生が色々なアドヴァイスをするのだが、中に「みなさんはちょっと描いている絵が小さい。それは良く無い!! 」と学生さん達にハッパを掛けている先生がいらした。僕が誤解していなければ「目標や理想が控えめ過ぎると、結果もっとチャイチー(小さい)になってしまうから気をつけろよ」と言う事をおっしゃりたかったのだと思うのだが、本当にそうだと思う。常に理想や目標を高く持って物事に接さなければなあ、なんて学生ではなくて僕が心を打たれたりしてしまったのだが、とにかく皆さん頑張ってやり遂げて欲しいなあ、なんて思うんである。
d0013834_15583609.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2016-01-22 23:47 | 音楽 | Comments(2)