「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 四人囃子の曲で「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」と言う曲があるのだが、まさにそれに出て来るような「すすきの原」が河原に出現していた。ただ、残念ながら空のどこを見てもUFOはおろか飛行機すら飛んでいなかったので、粛々とジョギングをした。

 ちなみにあまり今までの人生で「このすすきの原は圧巻」みたいな景色を見た事は無いのだが、見た中では伊豆高原の大室山のリフトから見るすすきの原が一番素晴らしかったと思う。う〜ん、世の中にはもっともっと圧巻なすすきの原があるはずなので、是非いつか見てみたいなあ、なんて思う。
d0013834_23455117.jpg


DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-31 23:38 | 音楽 | Comments(2)
 先日「そろそろ個人でもレッスンやってみようかと思う」なんて事をブログに書いたら、フェイスブックのメッセージを通して「ボイトレのレッスンを受けてみたいです」なんておっしゃってくれた奇特な、あっいや、熱い向上心を持った方が現れた。今度その方の無料体験レッスンをやらせて頂く事になったので色々と調べてみると、なんとノアスタジオの一部にはヴォーカル・ブースと言うのがあって、リーズナブルな値段でしかも前日からではなくても予約出来る、と言うのがわかった。

 と言うわけで渋谷1号店及び2号店下北沢初台高田馬場池袋自由が丘都立大三軒茶屋駒沢のノア・スタジオで無料体験レッスン(だいたい1000円から1500円ぐらいのスタジオ代だけは持って下さい)を受けたいと言う方がいらしたら、是非FACEBOOKのメッセージからご連絡頂きたい。ヴォーカル、ベース、そして作曲やアレンジ等、ヒントをもらいたいと言う方がいらしたら、お気軽にご連絡して欲しい。ちなみに東東京および千葉方面の方でヴォーカルのレッスンを受けたいと言う方は、開店休業中の秋葉原リボレのほうでよろしく。今現在は開店休業中ではあるのだが、お世話になったのでここを飛び越えて個人で、と言うわけにはいきませんので…。

 そういえば先日個人レッスンをかなり大々的にやられている某ミュージシャンと会う機会があったのだが、こうした個人レッスンってホーム・ページがけっこう大事らしい。と言う事はまずは僕が「ホーム・ページを作るレッスン」をどこかで受ける所から始めるべきなのかもしれないのだが、まあまずはこのブログを読んでやってみたい、何て言う危篤な、あっいや熱意のある人から細々と始められたら良いなあ、なんて思っている。と言うわけでご興味おありの方は宜しくです(笑)。

d0013834_0461189.jpg

*こちらは学校の後に食べたうどん。(This is the Udon noodle I had after school. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-30 23:30 | 音楽 | Comments(6)
 河原に行ってみたら、ベンチの上で何かと対峙している猫ちゃんを発見した。う〜ん、一体何と対峙しているのだろう、なんて思いつつ走り出したのだが、走りながら建築家の黒川紀章氏が若い頃、エイヤッと自分の事務所を立ち上げ、まだ実績も何も無くてお客さんが来ないので、その頃は毎日エアお客さんにお茶を出す、と言うのをやっていた、と言う話を思い出した。

 良く分からないけど、とにかくエイヤッと見切り発車すると言う勇気も、時には人生には必要な気がする。都知事にこそならなかったが、色々と面白い事を幾つも実現した黒川紀章氏、尊敬する人物の1人。もしかしたらあの猫ちゃんも、将来来るであろう「白黒猫建築事務所」のエア顧客に向かってお茶を出す練習をしていたのかもしれない…。
d0013834_15245746.jpg

*こちらがその猫。(This is the cat I saw. )
d0013834_1525965.jpg

*結局家でもカレーを作りました。(So I cooked curry and rice at home too. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-29 23:18 | 音楽 | Comments(2)

秋(Autumn)

 すっかり秋が深まったような気がする。もうジョギングもコンプレッションを履かないと走れない。河原の景色もすっかり秋の感じになっていて、これから寒くなるなあ、なんて思いながら走って来た。

 ちなみに今インスタグラムで「Feel Kiyomizudera」と言うページをフォローしている。京都の清水寺のどなたかが清水寺の色々な表情を写真に撮ってはアップして下さるのだが、こちらもなんだか秋が深まって来ていて、情緒がある。どこかに紅葉を見に行ったりしたいな〜、なんて思ったりする今日この頃なのである。
d0013834_10351838.jpg

*柿。(Persimmon. )
d0013834_10352158.jpg

*水。(Water)
d0013834_10352766.jpg

*雲と列車。(Cloud and the train. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-28 23:30 | 音楽 | Comments(2)
 なんと本日もダブルヘッダーで、例の代講(本当にその先生、お忙しいようで何よりです)の後場所を移動して、プロミス(仮)のリハーサルに行って来た。

 こちら、僕はサウンド・プロデューサーとして関わらせて頂いているので、演奏はしない。1回目のバンド・リハの時はまだベーシストが決まっていなかったので僕がベースを弾いたのだが、今日はちゃんと夏に「やってくれますか!?」と声を掛けた某女性ベーシストが弾いてくれた。

 そして何と言っても嬉しかったのがドラムのS君との相性がバッチリであった事。ドラムとベースって2人でひとり、それぞれが良くてもチームとして良く無いと全然ダメなので、この2人の相性がバッチリで取り敢えず安心した。

 と言うわけで後は僕が頑張って色々な事を進める事。何とか来年の頭ぐらいには、皆さんにお披露目する機会を持てるようにしたいな〜、なんて思っている。
d0013834_10145799.jpg

*帰って来てから夕飯。(Had dinner at home. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-27 23:09 | 音楽 | Comments(2)
 本日もダブルヘッダーでせんせいをして来た。なんだか最近「せんせい業」ばかりやっている気がするのだが、これはこれで楽しいもの。僕の乏しい成功談や、豊富な失敗談が少しでも今の若い人の役に立ってくれればそれはそれで嬉しいなあ、なんて思う。

 ちなみに今片方の学校ではダニエル・パウターの「BAD DAY」をやっているのだが、とても良い曲で驚いた。大サビが完全にエルトン・ジョンで思わずニヤッとしたのだが、やはりダニエルさんのようにピアノを弾きながら歌う男性ヴォーカルって、エルトン・ジョンが好きな場合が多いのだろうか。

 ただ、一つだけ悔しいと思ったのが、学生に「この曲のタイトル、日本語に訳すと”なんて日だ!!”だよ」と言ったのに、ヤヤウケで終わってしまった事。ちなみにその瞬間僕自身が心の中で「なんて日だ!!」と叫んだのは言うまでもない。
d0013834_1012526.jpg

*2日間連続の「学食ご飯」(Had another lunch back to back in the school cafeteria. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-26 23:56 | 音楽 | Comments(6)

カレー(Curry and rice)

 確かテレビ番組でやっていたと思うのだが、何でもカレーに含まれているターメリックには「記憶を消す作用がある程度あるらしい」。その番組によると、1度電気ショックか何かを受けたラットにターメリックを食べさせたら、食べさせなかったラットはそのショックを受けた場所に2度と近づかなかったのに、ターメリックを食べたほうはまた近づいたのだとか…。

 しかし、そうでなくても曲の構成とか、キーとか、すぐに忘れてしまう僕。カレーを食べたら家の場所すら思い出せなくなるんではないか、なんて一瞬思ったが、そんな事は無かった。

 ちなみに今日は体験入学で昼に学食でカレーを食べたのだが、確かに今日記を書きながら「どんな人が来ていたか」思い出そうとしても、全く思い出せない。う〜ん、ターメリックの仕業かもしれない…。
d0013834_9543011.jpg

*こちらがその「学食カレー」。(This is the curry and rice I had in the school cafeteria. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-25 23:49 | 音楽 | Comments(2)

秘密基地。(A secret base)

 子供の頃はよく「秘密基地」を作って遊んだりした。う〜ん、今の子が「秘密基地」を作っているかどうかは分からないのだが、ジョギングしていると時々薮の中から「ガサガサッ」と音がして「おっ、秘密基地か!? 」なんて思う事もあるが、だいたいそれはネコである。

 ちなみに今日この日記を書こうとして「秘密基地」って英語で何て言うんだろう、と調べたら「Secret Base」なんですね。今までずーっとあのZONEの「Secret base」の歌詞をぼんやりとしか理解出来ていなかったのだが、タイトルが「秘密基地」だと分かると全てに合点が行った。

 まあでも、もしあの曲のタイトルが英語じゃなくて日本語の「秘密基地」だったとしたら、なんだか「頭脳警察」みたいで雰囲気が合わない。だからあれはタイトルが英語で正解だよな〜、なんてどうでも良い(?)事をぼんやり思う秋の1日。夕飯のサンマ、美味しかったです…。
d0013834_9374371.jpg

*秘密基地ではなく、ただの薮。(Guess there's no secret bases in the bush. )
d0013834_9375178.jpg

*秋はサンマ。(Had saury for dinner. Saury is one of the autumn fish. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-24 23:29 | 音楽 | Comments(2)
  本日も学校でせんせいをした後、移動してボイトレのせんせいと言うダブルヘッダー。そして帰って来て何となくハンバーグを作ったのだが、な、なんと食べる段になるまで昼もハンバーグを食べた事を忘れていて、結果的に食事もダブルヘッダーになってしまった。

 ちなみに先日ダブルヘッダーの事を書いたら、FACEBOOKに地元の先輩が野球のダブルヘッダーの事を書いていて、自分が1988年10月19日の伝説の「近鉄対ロッテ」のダブルヘッダーに行っていた事を思い出した。あの時は確か1試合目が終わった頃に川崎球場に着いて、2試合目を見たのだが、今のようにインターネットも無いので「1試合目の最後を阿波野さん(なんと高校の先輩である)が締めて2試合目に臨み、結果2試合目の8回裏に出て来て同点のホームランを打たれた」と言うそこに至るまでのドラマとか、2試合目は途中から急遽テレビでも放送されていたとか、球場にいる僕はな〜んにも知らなかった。この時の事はまた機会を改めて書きたいな〜、なんて思う。

 いやでもしかし、僕はその時はあまり実感も無かったのだが、日本の野球史に残るような試合を生で見ていたわけで、なんだかイギリスの田舎町で観客50人位のセックス・ピストルズの伝説のライヴに行ったと言うポーティスヘッドのメンバーのような誇らしげな気分。しかしあの10月19日の記憶は今でもかなり鮮明。凄い物を見てしまったのだろうなあ、なんて今更ながら思う。
d0013834_1424537.jpg

*ハンバーグその1。(The hamburg #1)
d0013834_1425090.jpg

*ハンバーグその2。(The Hamburg I had at night. Yes it's #2. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-23 23:18 | 音楽 | Comments(1)
 恒例の「地下室の会ライヴ」が行われたので、下北沢CLUB251に見に行って来た。なんと今回で58回目と言う事で、今日はわりとベーシストの中では比較的よく会う人の1人でもある満園庄太郎君も出るので楽しみ。

 まずは寿バンド。「和楽器バンド」はおぼろげに知っているので、和楽器もフィーチュアしたこういうスタイルって、今はけっこう多いのかな〜、なんて思いながら見ていたのだが、三味線の方のエンターテイナーぶりが凄く良くて、単純にお客さんとして楽しめた。前回も思ったのだが、今の若い人ってウマイな〜。

 次のサブステージ、山口ソウヘイ君の紹介MCを急遽僕がやる事になり、僕のMCに続いてソウヘイ君。ルーパー等を駆使して、ちゃんと1人で世界を創り上げていて、個人的には何と言っても衣装にもちゃんと凝っていた所に好感を持った。羽生結弦君みたいな和風の衣装で、とても似合っていて素晴らしかったな〜、なんて思う。

 そして次はチリからやって来たイゴールさん。完全に1人でのパフォーマンスで、テクニカルなんだけれども、やっぱり南米の明るい感じと言うか、まあブラジルでは無いのだけれどやはり「ちょっとしたサンバ感と言うかラテン感」があって、しっとりした演奏のはずなのに、不思議とハッピーな気持ちにさせられてしまった。

 更にサブステージ2人目はサトウレイ君。僕以外では恐らく初めて全編リッケンバッカー、そして歌う。何故リッケンバッカーのベーシストって歌うんだろうなあ、なんて考えつつ見たのだが、お母様もお父様も音楽家(敢えてお名前は伏せておきます)と言うサラブレッドなのに、良い感じに荒々しくてゴツゴツしている所が凄く良かった。と言うか、荒々しい事をカッコイイと思わない人がリッケンのベースなんか使わないよね(笑)。

 と言う感じでいよいよ最後は満園庄太郎君率いるIRON MANS。な、なんとトリオでブラック・サバスをカヴァーするバンドで、しかも選曲が「パラノイド」のアルバム(セカンド)から、「フェアリー・ウエア・ブーツ」とか「スノウブラインド」。更には「サボタージュ」(6枚目)から「悪魔のしるし」(シンプトム・オヴ・ザ・ユニヴァース)と僕の大好きな曲ばかりの選曲で、思わず中学生の頃の夏休みにタイムスリップしてしまった。

 ちなみに僕は中学生の頃はお小遣いが入る度にサバスのアルバムを買って全て揃えていたので、夏休みにはよくブラック・サバスのアルバムを1枚目から「ネヴァー・セイ・ダイ」まで一気に聞いたりして「夏の暑い時にこんな陰々滅々とした音楽聴かないで」なんてよく母親に怒られていたのだ。

 そんな事を思いながら楽しみながら聴いていたのだが、何と言っても感心したのはブラック・サバスのギーザー・バトラーの無秩序なベース・ラインを庄太郎君が全て完コピして、しかも暗譜して弾いていた事。う〜ん、これは11月頭のメタルのライヴの曲も全部暗譜しなければ、なんて良い刺激も頂いてその場を後にした。いや〜、音楽って本当に良いですね。皆さん、お疲れさまでした〜。そして遊びに来て下さった皆さんもありがとうございます。みんなで地下室の会を盛り上げましょう〜!!!
d0013834_0563140.jpg

*会場外のボード。(The board outside of the club. )
d0013834_114865.jpg

*三味線をフィーチュアした「寿バンド」 (Kotobuki band which featured Shamisen, kind of a Japanese guitar. )
d0013834_0572072.jpg

*ソウヘイ君を紹介中のわたくし。(I introduced Sohei to the audience. )
d0013834_0573786.jpg

*チリからやって来たイゴールさん。 (Igor from Chilli. )
d0013834_0575765.jpg

*サトウレイ君。(Mr. Ray Sato. )
d0013834_0582597.jpg

*満園庄太郎君のIRON MANS。(Iron Mans. The bassist was Mr. Shotaro Mitsuzono. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-10-22 23:28 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧