<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 うちでいわゆる「口練習」(小さい音で打ち合わせながらアレンジ等固めて行く練習)は先日行ったのだが、本日はドラムの新谷君を迎えてDANDELIONの記念すべき初リハーサルを行った。

 ちなみに僕はSUZY CREAM CHEESE以来のギターレス、しかもピアノ・トリオと言う事でアップライトにしたい所ではあったが、色々考えて全てフレットレスで攻める事に決定。ピッチのズレに少々ビビりながらも、ピアノの音程が分かりやすいのと、越智さんの歌のピッチがしっかりしているのとで良いピッチで弾けた気がする。って、順番逆な気もするのだが。

 それとドラムの新谷君がけっこうアイデアや意見を言ってくれる人で良かった。斎藤さんも意見を言ってくれるし、越智さんも意見と言うか「こうしたいんだ」と言う意思表示をしてくれるし、なんだか思ったより全然バンドっぽくて嬉しかった。改めてバンドって楽しいな〜、なんて思う。

 そして途中で隣のインド料理屋でカレーランチを食べたのだが、こちらの絶品度合いにも衝撃。なんだかとても充実した時間を過ごせた気がする。

 実はこれを書いている時点では既に初ライヴは終了しているのだが、またどんどんライヴをやって行こうと思っているので、皆さん今後ともDANDELIONを宜しくお願い致しま〜す!!!
d0013834_10194880.jpg

*カレーウマカッタデス。(The curry was brilliant. )
d0013834_10193825.jpg

*電車だったのでボード無し。小さいの買おうかしら。 (Didn't carry my effector board with me, cos I got there by train. Wondering if I would buy a small board. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-30 23:10 | 音楽 | Comments(2)

 ず〜っと「そういうのも始めないとなあ」なんて思いつつ、僕は個人で教えると言う事をほぼしていない。なのだが今日は元生徒が「コーラスの事について伝授して欲しい」と言って来たので、色々と考えたり、お互いに相談したりして「何回かに分けるんじゃなくて、1日で一気に知識と技術を詰め込もう」と言う結論に至り、3時間に渡ってノン・ストップでコーラス講座&実習を行った。

 最初は「途中に10分ぐらい休憩を入れよう」なんて思っていたのだが、マンツーマンだったので緊張感が切れるような気がして勿体無くて、3時間ぶっ通しでやった感じ。僕も疲れたけど相手もさぞ疲れただろうなあ、なんて思う。

 しかしこうして個人で教えると言うのも悪く無いのかもしれない。今やこのブログの非公開コメント、FACEBOOK、ツイッター、インスタグラム(こっそり始めてます)、伝書鳩を飛ばす、のろしを上げる等、僕に連絡する方法はいくらでもあるので、もしベースとか歌とか、音楽理論とか、作曲とか、教えて欲しいなんて言う方がいらしたら、是非お気軽に連絡して頂きたい。取り敢えず今日は**君、長丁場お疲れさまでした〜!!!
d0013834_9291249.jpg

*夕飯はサンマ。(Had saury for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-29 23:19 | 音楽 | Comments(1)

 本日はせんせいの日だったのだが、ある路上でデヴィッド・ギルモアのソロ・アルバムの宣伝トラックを発見した。前作「オン・アン・アイランド」(2006)もかなり良かったので買おうかな〜、なんて思ったりしている。

 ちなみに僕はけっこうこのブログでもピンク.フロイドの事を書いているのだが、たぶん一番好きなアルバムは「ANIMALS」だと思う。ホワイトファング時代の「La Luna」と言う曲のオルガンの間奏、アニマルズのB面の1曲目の曲(PIGかな)に似ているような気がするが、けっしてパクったわけではありません(笑)。
d0013834_10344030.jpg

*こちらがそのトラック。(This is the ad truck of Dave Gilmour's new album. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-28 23:36 | 音楽 | Comments(2)

HOTLINE KITA-KANTO SAITAMA FINAL

 本日は審査員のお仕事で、HOTLINE北関東・埼玉ファイナルを見せて頂いた。土地柄なのかロックバンドが多かったような気もするが、皆さんの熱気が伝わって来て、パフォーマンスはあっと言う間に終わってしまった感じ。やはり本日も出演者のポテンシャルが拮抗していたせいか、その後の審査は多少は難航した物の、恐らく初めて複数人の所に個人賞が渡ったりして(具体的に言うと、「ギター2人のコンビネーションが良かった」と言う理由で、あるバンドのギタリスト2人が2人とも受賞したのですが)、偶然だがエポックメーキングな(大げさですが)事もあったような気がする。

 ちなみにゲストの演奏で昨年本選会で準グランプリに輝いた「みどりかわさん」が出ていた。今回は2人の張りつめたデュオでは無くて、バンドでパフォーマンスしていたのだが、取り敢えず2人とも相変わらず元気そうで良かった。少し話も出来て最近リリースしたと言うCDも頂いたので、聴いてみようと思っているんである。

 というわけで、本日参加して下さった出演者の皆さん、応援して下さった皆さん、支えて下さったスタッフの皆さん、僕以外の審査員3人の皆さん、お疲れさまでした〜!!!
d0013834_9381424.jpg

*表彰式の様子。(The prize giving ceremony. )
d0013834_9383035.jpg

*帰り気になる店を発見しましたが、休みでした。(Found a good place to drink on my way back home, but it was closed. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-27 23:22 | 音楽 | Comments(2)

 鍋の押さえは雑炊、もしくはうどんと相場が決まっている。と言うわけで本日は雑炊を食べた。ちなみに横浜ベイスターズは今年は抑えの切り札、山崎投手も活躍し、前半は首位で折り返した物の、どうやら最下位に終わりそう。中畑監督も勇退だそうで、なんだか寂しいなあ、なんて思う。

 ちなみに本日はボイトレだったのだが、そこでも清水翔太氏を例に出し、音の切り際の重要性を説いたのは言うまでもない。音符も鍋もペナントレースも人生も、終わり良ければ全てよし。色々と綺麗に終われるように気を付けたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_921961.jpg

*雑炊。(Risotto. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-26 23:13 | 音楽 | Comments(1)

 本日は学校で「せんせいの日」だったのだが、まだ9月なのにけっこう寒いなあと思ってしまい、帰って来てから久しぶりに土鍋を取り出し、鍋を作って食べた。味はたまには変えてみようと豆乳系に挑戦。さっぱりしていて美味しかったので、また豆乳鍋も作りたいなあ、なんて思う。

 ちなみに今歌の学生の間でちょっとした「清水翔太ブーム」が巻き起こっているのだが、清水翔太氏って音符の切り方、語尾の処理が凄く行き届いていて確かに凄い。音をどこまで伸ばして、どういう風に切るのか(例えばバスッと切るのか、ふわっと切るのか等)、それを意識するだけで随分グルーヴが変わって来る物だなあ、なんてレッスンを通して改めて思う。これってきっとどの楽器にも応用可能だと思うので、リズム/グルーヴにお悩みの方は、ちょっと気にしてみても良いのかもしれない。う〜ん、僕ももっと語尾、音符の最後に気を配ろうっと…。
d0013834_8564795.jpg

*寒い時期にはやはり鍋です。(Nabe bowl is good when it's cold. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-25 23:46 | 音楽 | Comments(1)

 昨日審査員に行った新横浜の「NEW BAY BEACH」で、来たる11月3日に行われる「横浜メタル地獄」と言うイベントに、僕も参加する事が決定した。

 確か2年ぐらい前にも呼んでもらった「ONE NIGHT STAND」と言う、ちょっとビン・ラディン似のドラマー、堀江さんを中心としたカヴァー・バンドで、前回と同じ久保田陽子さん(Vo. )、石黒彰さん(Key)に加え、今回ギターにはJUNXIONからマーシャ君と言う布陣で臨む感じ。まあつまり、前回のギターの三宅君がマーシャ君に変わっただけ。

 内容を明かして良いのかまだわからないので秘密にしておきますが、僕もちょっと歌うかも(笑)。あっ、それとなんと対バンにシモさん(WHITEFANG、ヌーヴォのドラマー)、五十嵐公太さん、満園庄太郎君などもいてビックリ。出番はまだ出ていませんが、たぶん1番最初(な、なんと17時開演!!! )だと思うので、間に合う方は是非遊びに来て下さい〜。ではでは〜!!!

2015/11/3(火・祝)
新横浜NEW SIDE BEACH!!
横浜メタル地獄!!

OPEN:16:30 START:17:00
前売:¥3,500(税込) 当日:¥4,000(税込)ドリンク代別途¥500

お問合せ/ 新横浜NEW SIDE BEACH!! 045-474-2144
【ATOMIC POODLE】
Guitar & Vo:加納秀人
Bass & Vo:満園庄太郎
Drum & Vo:五十嵐公太

【王子王子】
G:YOU
B:瀧田 イサム.
Dr:下田武男

【One Night Stand】
Vo:久保田陽子(ダルメシアンズ他、元サーベルタイガー、現ボケ三昧)
Gt:マーシャ(JUNXION)
Bs:高橋竜(スージークリームチーズ、ヌーヴォ・イミグラート他)
Kb:石黒彰(「聖飢魔II、山本恭司、北島健二、田川ヒロアキ、ガスリー・ゴーヴァン、etc」)
Dr:堀江仙人(女子高生命)
d0013834_128060.jpg

*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-24 23:56 | 音楽 | Comments(7)

HOTLINE KANAGAWA FINAL

 本日は審査員2回目で神奈川ファイナルの為に,かつて新横浜の「サウンドホール」だった「NEW SIDE BEACH」へ行って来た。行ってみると、なんと小学校の同級生が参加バンドの応援に来ていたりしてびっくり。向こうも僕が審査員と知ってかなりびっくりしただろうが、さすが地元ですなあ、と言う感じ。

 今回はバンドが少なくて、なんとドラムがいた出演者がたったの3つと言う感じで、そのバラエティさがまた審査を難航させたのだが、最終的には良い所に賞をあげられたような気がする。

 ちなみに終わった後我々審査員は分担して出演者に「アドヴァイス・コメント」なる物をしているのだが、僕はベスト・ベーシストを取ったからと言う理由で、あるママさんバンドのコメントをさせてもらった。すると「私たちリハの時間が取れなくて、週に2回しかリハ出来ていないんですよ〜」なんて開口一番おっしゃっていたのにびっくり仰天。5人もメンバーがいて、しかもみんな主婦業とママ業の合間で週に2回もリハが出来ているだけでも奇跡に近いと思ったのだが、それだけ皆さんやる気があると言う事。忙しいなんて言い訳で、これぐらい熱意を持って何にでも取り組まなくちゃな〜、なんてなんだか逆にアドヴァイスをもらった感じで少々恥ずかしかった。

 と言うわけで今日も、参加して下さった皆さん、応援に来て下さった皆さん、島村楽器のスタッフの皆さん、僕以外の審査員3人の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。個人的には自分の地元である(ゼリーちゃんもですが)神奈川地区の審査員が出来て嬉しかったです。この後もガンバリま〜す。
d0013834_0255321.jpg

*今朝ヨレヨレになったピンク・フロイドのアニマルズのTシャツを捨てたのだが、ゼリー氏はダーク・サイド・ムーンのTシャツ、賞をとったあるバンドのメンバーはザ・ウォールのTシャツを着ていた。ピンク・フロイドって人気あるんですなあ。ビックリ。(I threw away my "Animals T-shirt" o Pink Floyd this morning. And I found Zelly wore "dark side o the moon T-shirt". Plus one of the member o the winner band wore "The Wall T-shrit". How popular is Pink Floyd!! Amazing!!!



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-23 23:24 | 音楽 | Comments(2)

お誕生会。(Birthday Party)

 本日は都内某所でギリアニと父の「合同誕生会」(なんだか以前流行った宗教みたいだ)が行われた。さすがに毎回毎回中華街の店では芸が無いとばかりギリアニが予約してくれたのだが、実に良い雰囲気のお店で料理も美味しくて、それはそれは楽しい時間を過ごす事が出来た。相変わらず両親も元気で一安心。こんな幸せがずっと続けば良いなあ、なんて思う。

 ちなみに僕はそのランチの後、代講で学校へ行って人生初の「スペイン」を演奏。いや〜、良く出来ているなあ、チック・コリアって天才だなあ、なんて思ったのだが、ベースの学生も来ていたので、デモ演奏1回のみで、残りはず〜っとピアノで煮え切らないモントウーノを弾いた。う〜ん、なんちゃってラテン・ピアノって楽しい。なんだか次は「なんちゃってラテン」にハマりそうな予感がするんである。
d0013834_0213084.jpg

*前菜。(Appetizer. )
d0013834_0214652.jpg

*メイン。(The main dish. )
d0013834_0215567.jpg

*そしてデザート。(And the dessert. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-22 23:15 | 音楽 | Comments(2)

 昨日の審査員から頭を切り替えて、本日は専門学校でせんせいをして来た。歌のせんせいとしてアンサンブルの授業でオーティスを歌ったり、生徒に歌ってもらったりしたのだが、やっぱりオーティスってカッコイイ。

 ちなみに前にも書いたと思うのだが、僕はラッキーな事に青山のソウル・バー「OA」で偶然スティーヴ・クロッパー氏(ギター)とウェイン・ジャクソン氏(トランペット)と遭遇し、一緒にオーティスのライヴの映像を見ながらお酒を酌み交わした事がある。当時彼らは忌野清志郎さんのツアーで来日していたのだが、自分達の若い映像にゲラゲラ笑いつつ、亡くなったアル・ジャクソン氏(ドラム)を懐かしむ場面ではシュンとしていたりして、バンドってやっぱり良いなあ(ブッカーTアンドMGズですな)なんて思った。そんな事を思い出しながら、僕はオーティスを熱唱したのであった。
d0013834_084572.jpg

*こちら、僕の愛聴盤のオーティスのベスト。 (This is one of my favorite. The very best of Otis Redding. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-09-21 23:45 | 音楽 | Comments(3)