<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の終わり。(Summer is gone. )

 勿論9月にも夏のような日があるだろうと思うので、暦の上だけで「夏が終わった」なんて言ってはいけないのだが、すっかり涼しくなった事等を考えるとやはり「夏が終わった」と言う気がする。今年もシュノーケルで海中散歩、そして釣れないクロダイ釣りと言う毎年やっている夏の行事はやったのだが、何かもっと今年の夏特有の事にも挑戦したかったなあ、なんて事もぼんやり思う。

 ちなみにそんな本日も学校だったのだが、今週もシャーディを熱唱する感じ。ちなみに皆さん、シャーディと言うのはナイジェリア出身のヴォーカル、シャーディ・アドウを中心とするバンドで、メンバーはずーっと変わっていないって知ってた!? 例が古いのだがつまり、インリンはあくまでもジョイトイというバンドの一員で、だから「インリン・オブ・ジョイトイ」。つまりシャーディも「シャーディ・アドウ・オブ・シャーディ」と言う事なのだと言う事。まあ、そんな事はどうでも良いと言えばどうでも良いのですが…。
d0013834_014643.jpg

*夕飯はイカ。(Had squad for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-31 23:51 | 音楽 | Comments(3)

またもジョギングには行かず。(Didn't go for a jog again. )

 曇りだったので行こうと思えば行かれたのだが、ちょっと自宅作業もあったりして、結局ジョギングには行かなかった。明日はせんせい仕事なので、結局今日行かれないと言う事は、今月は貯金無しと言う事。でもまあ、また貯金するチャンスはあると思うし、これはこれで良かったんではないかな、なんて思う。

 ちなみに夕飯には「トマト缶を使った料理」を作った。なんだか「トマト缶」って、使うと全て格好が付くのであまり使いたく無いのですが、使ってみるといつも「使って良かった」と思う。録音で言うとUREIのコンプレッサー1176か1178みたいな物なのかも。ちなみに76はモノ、78はステレオなので、ホール・トマトとカット・トマトぐらいの違いでしょうか…。
d0013834_034141.jpg

*と言うわけで夕飯にはトマト缶を使った料理。(Used the tomato can for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-30 23:36 | 音楽 | Comments(2)

雨でした。(Rainy rainy)

 今月のジョギング、20日の時点で今月のノルマ(?)の5回を消化していたので、これは貯金出来るか!? と思ったのだが、まさかの番狂わせで雨であった。なんだか交流戦に突入した時のベイスターズのような気分だが、雨で行かれない物は仕方が無い。

 ちなみに本日もボイトレの仕事等があり、少しだけ仕事をしてほぼ休み、みたいな一日。こういう日こそ、本当は走ってスッキリしたいんだけどなあ…。
d0013834_024939.jpg

*夕飯はゴーヤチャンプルー。(Had bitter Melon Stir Fry with Tofu and Egg for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-29 23:20 | 音楽 | Comments(1)

ブログを書く日。(Updated my blog. )

 正確には全然アップデイトなんか出来ていないのだが、さすがに1ヶ月半のディレイはスーパーロング・ディレイ過ぎるだろう、と言う事でここ数日頑張ってブログを書いていた(と言うこの日のブログを書いている今日は実は9月22日と言うテイタラク)。

 と言うわけで今日もボイトレから帰って来てからは書くは、書くは。思い出しては書くは、と言う時間の過ごし方をした。しかしほぼ「お料理ブログ」(しかもレシピの一つも載っていない)に成り下がった(?)僕のブログをいつも見て下さる方がいらっしゃると言うのは本当にありがたいし、嬉しい。今後もディレイは無くならないとは思いつつも、出来る範囲で少しずつ更新して行きたいな、なんて思っているので、宜しくちゃんです。
d0013834_22513126.jpg

*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-27 23:27 | 音楽 | Comments(6)

休める自分でラッキー。(Thank god, I can be lazy. )

 珍しく徹夜でとことん曲をミックスしていたので、今日は1日寝たり起きたりしてダラダラした。世の中にはそういう体力的に休まないといけない状況でも無理してしまう人もいる中。僕は「ちゃんとサボれる人」に育ててくれた両親に感謝である。ここでサボれないと、身体的な病気ならまだ良いが、下手するとメンタルをやられてしまう。あ〜、サボれるって素敵。手が抜けるって素晴らしい。

 と言うわけで今日はとことんダラダラしたのだが、お陰様でリフレッシュしたな〜。無駄な時間も人生全体から見ると、決して無駄ではなくて必要な時間なのだな、と心の底から確信した。皆さん、頑張るのも良いですが、時には休みも必要ですよ〜。なんて力説してみたりして…。
d0013834_254486.jpg

*夕飯は鶏肉。 (Had chicken for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-27 23:00 | 音楽 | Comments(3)

確かにオールオアナッシングなのだが。(I know it's all or nothing)

 本日は1日かけて、曲を作っていた。いわゆる「コンペの曲」なので、採用されなければ皆さんの耳には届かない。勿論ミュージシャンの中にも「コンペなんかせっせと出している人の気が知れない」と言う人がいるのは重々承知している。そして中には名が売れて作曲家先生になってしまい、コンペではなくてご指名で作曲の依頼が来る人も、僕の知り合いの中にもいる事はいる。でも、そんな事は僕にとってはどうでも良いんです…。

 勿論採用されれば嬉しいし、有り難い事に今までに採用されたものも幾つかあるのだが、採用されなくても、この作業を通じて色々な事がわかれば全然オッケー。調布に墜落した小型機のニュースで初めて知った「慣熟飛行」と言う言葉が、僕のコンペの曲作りとはかなり似ているのかもしれない。

 そんな事を考えながら今日はず〜っと録音したり、ミックスしたりしていたのだが、やっぱり楽しかった。世に出るとか出ないとか関係無く、まだまだ曲を作りたいな、なんて思っているんである。
d0013834_1545355.jpg

*夕飯はハヤシライス。(Had hashed rice for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-26 23:46 | 音楽 | Comments(2)

LED BOOTS

 昨日は歌のせんせいだったのだが、本日は代講でベースの先生としてジェフ・ベックの「LED BOOTS」をやった。こちら、記憶が確かであれば高校1年生の時の文化祭でやって以来なのだが、久しぶりにやってみると、本当に無駄の無い、研ぎすまされてポイントの絞られた曲なのだなと言うのをひしひしと感じた。いや〜、ジェフ・ベックって本当に奥深いですねえ。

 ちなみに今日の参考にしようかと事前に色々な人がカヴァーしているのも見てみたのだが、上原ひろみさんのヴァージョンは良かった。それとなんとその流れで「この曲はもともと歌ものだった」と言う事を知ってしまった。僕は今年の初めのジェフ・ベック・ナイトのリハだか打ち上げだかの会話で、ギターの大槻さんから「悲しみの恋人達にも実はシリータが歌っているヴァージョンがあるんだよ」と教えてもらって驚いたばかり。と言うわけで「歌ものレッドブーツ」を聴いてみたのだが、例のリフ(Aメジャーのキーでレドラソー、ソッソッソッソッソラ、レドラソーソラと言うあれ。ちなみにソはナチュラル)もホーンで、勿論メインのメロには歌詞も付いていてビックリしてしまった。

 う〜ん、凄い「使い回し力」。でもまあ、こちらは人の物を使い回しているわけでは無く、作者が使い回しているので問題は無いはず。そういえば昔プリンスもバングルスの「マニック・マンデイ」の中に自分の曲(マニック・マンデイも自分の曲だけど)である「1999」のフレーズを流用していた気がする。そういうのもシャレとして良いんじゃないかな〜、なんて僕はぼんやり思った。
d0013834_1422530.jpg

*本日iphone5を下取りでお店に渡して来た。おお〜、そしてケースだけが残った。(I left my iphoe five at the soft bank shop today. And only the case was left for me. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-25 23:34 | 音楽 | Comments(2)

Smooth Operator

 本日はアンサンブルの授業でSADEのSmooth Operatorをやった。こちら、男声ヴォーカルが歌うにはけっこう恥ずかしい歌詞で完全に女心を歌っているので、男女を逆にしたぐらいでは男声が歌う内容にはならない。と言うわけでここは開き直って、自分がミッツ・マングローブさんかダイアナ・エクストラバガンザさんにでもなったつもりで、ムーディーに歌わせてもらった。しかし、SADEは雰囲気あるよなあ。

 実はこの曲には、ここにも書けなければ、クラスでも絶対に言えない、某夜の店での淡い思い出がある。場所は仙台で、もう20年近く前の話なのだが、あの時にあの場にいた皆さん、震災や津波は大丈夫だったのだろうか。僕はこの曲を聴く度に今でもそのお店(もう店名も忘れてしまった)の景色がぼわあっと蘇るんである。
d0013834_1245259.jpg

*夕飯は「光り物フェス」。(I held the "glitter fest" for my dinner.)
.


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-24 23:17 | 音楽 | Comments(5)

再び音楽理論の授業。(Had the music theory class again. )

   以前にも音楽理論の授業をした高校生ベーシストと、本日また再会した。どうやら前回の話で「音楽理論って面白い」と思ってしまった(?)ようで、今日はもっと突き詰めた所まで教えて欲しい、との事。う〜ん、僕がこの子の年齢の頃は「音楽理論なんてロックじゃねえなあ、テンション!? 知った事か! 」なんて知識が無い不安の裏返しで息巻いていたのに凄いなあ、なんて感心したが、それならそれでとことんやりましょう、と言うわけで僕の知っている理論的な事をかなり伝授したつもり。

 ちなみに度数から始まって、コードの名前や構成音、チャーチ・モード、オミット、倍音の話、純正調と平均律の話、そして最後にはテンション・コードの話までやったのだが、あんなに一気に詰め込んで大丈夫だっただろうか…。

 でも「自分から学びたい」と思っている人に、教え過ぎと言う事は無いのだろう。最後まで集中力を失わずに、ちゃんと質問もしつつ聞いてくれたので、恐らく今日話した内容は大部分分かってくれたはずだし、興味がちゃんと持続すれば、周りの人に聴いたり、本を読んだり、ネットで調べたりして、いくらでも復習出来る。そのやり方も伝えたので、きっと大丈夫だろうと思う。

 今日は何にでも情熱を持って取り組むと言うのは素晴らしいなあと、こっちが教えたつもりが、僕のほうが教わってしまった。その子が音楽理論博士になっている図を想像しつつ、僕はニヤニヤしながら帰路に付いたのであった。
d0013834_14564734.jpg

*こちらは家での夕飯。(This is the dinner I had at home. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-23 23:45 | 音楽 | Comments(2)

花火(Firecracker)

 某先輩ベーシストのご自宅にお呼ばれして、花火大会を見て来た。こちら、以前にも伺ったのだがベランダでバーベキューが出来ると言う豪華なお宅。

 花火も勿論綺麗だったのだが、年に一回しか会わない(もっと会う人もいますが)皆さんとの会話も楽しい。今年はアコースティック・ベースを弾いて歌ったりして、本当に楽しい夜であった。

 ちなみに11時半頃、みんな終電が無くなると言う事で一気に帰ってしまい、僕もそのタイミングでつられておいとましてしまったのだが、考えてみたら僕は12時半ぐらいまで電車があったので、お片づけを手伝えば良かった…。

 そこだけが心残りではあったが、花火大会を少なくとも1つ見られたと言う事で「青春のリグレット」ならぬ「夏のリグレット」がひとつ減ったのはありがたかった。Fさん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_2114118.jpg

*素敵なお食事その1。(The good food #1)
d0013834_21135065.jpg

*素敵なお食事その2。(The good food #2)
d0013834_2175077.jpg

*花火と言うよりは第1次接近遭遇のような写真。 (This looks more like the close encounter of the 1st kind. But actually It is the firecracker. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-08-22 23:56 | 音楽 | Comments(3)