<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BASS MAGAZINE 9月号

 そんなに沢山ではないのだが、久しぶりに雑誌の原稿を書かせて頂いた。もう本屋さんに並んでいるので書いてしまうと、BASS MAGAZINE 9月号の「クリス・スクワイア特集」。

 その中の写真には、な、なんと僕のリッケンをクリスが持って下さっている物もあったりするのだが、いや〜、なんだか亡くなったのピンと来ないな〜と言う感じ。ちなみに今回その調べもので、youtubeでクリスのインタビューを幾つか見てみたのだが、クリスがマーキー・クラブでジミ・ヘンドリックスと初めて会った日のエピソードは面白かった。ある程度英語が聴き取れる人なら面白いと思うので、良かったら見てみて下さい。しかしクリス、話面白くてけっこうウケている。芸人でもイケタんじゃないの!?
d0013834_1503427.jpg

*こちらがその9月号。(This is the September issue of Bass Magazine. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-31 23:46 | 音楽 | Comments(2)
 エンドースさせて頂いているロトサウンドの弦の「アーティスト・ページ」が更新された。恥ずかしながら僕も載せて頂いているのだが、拡大しないと(リンクで飛んだページだと拡大出来る)わっかるかな〜、わかんね〜だろうな〜、と言う感じ。

 ちなみにリッケンにはBS66(4弦が110)、リッケンもヒストリーも5弦にはRS665 LD、フレットレス(リッケン)にもTRU BASS88を張っているのだが、ヒストリーのジャズベにだけは他のメーカーの弦を張っている(すいません)。理由はたった1つ、本当はBS66を張りたいのだが、テールピースからブリッジまでの間隔が短くて、赤い糸が巻いてある部分がブリッジより前にはみ出てしまうから。う〜ん、本当に残念。

 まあでも、最近は自分の中でフレットレス・ブームなので、TRU BASS88を触っている時間が一番長いはず。こちら、フレットレスを弾いているけど、指板が傷つくのは嫌、でもフラットワウンドだと弾きにくいんだよな〜、と言う方にはお勧めの弦で、独特の音色にハマってしまうかもです。
d0013834_148159.jpg

*これで僕を見付けられる人がいたら凄いな〜。 (I adore him or her if someone would find me in this pict. )
d0013834_14262982.jpg

*こちらはtru bass88を張ったフレットレス。(This is the fretless with Rotosound Tru Bass 88 Strings. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
by ricken4001s | 2015-07-30 23:47 | 音楽 | Comments(3)
 忘年会や新年会だけで、年に一回だけ会う人と言うのがいるが、何も忙しい年末年始ではなくて、夏(8月ってフェスに関わっていない音楽関係の人たちは比較的ヒマな気がする )に会っても良いんじゃないかな、なんて思う。と言うわけで今日はかなり昔の仕事仲間と久しぶりに飲みに行った。

  1人は現在某アーティストのマネージャーをしているYちゃん。こちらは昨年も一緒に飲んだのだが、もう1人は現在も楽器担当として様々なアーティストやバンドの右腕となっているKちゃん。最後に会ったのは「3丁目の夕日'64」の撮影でフェンダーのアンプをお借りした時だったので、ゆうに3年以上は経っていると思う。

 予想に反して、昔話に華は咲かず(実際に一緒に仕事をしていたのは実に15年以上前なので、正直お互いあまりエピソードを覚えていなかったのかもしれない)、現状報告会みたいになったのだが、色々とここには書けないような面白いエピソードが沢山あり、お腹の底から笑わせてもらった。いや〜でも、2人とも元気で良かった。僕も彼らに心配されないように(しないだろうけど)、色々と頑張ろうと思う。楽しい夜を、ありがとうございました〜!!!
d0013834_13181118.jpg

*帰りの電車内では今だから言えるシリーズの話も聞けて、面白かった〜。(In the train back to my home I enjoyed listening to the several stories that he couldn't talk at that time. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
by ricken4001s | 2015-07-29 23:25 | 音楽 | Comments(1)
 ジョギングに行く途中に「もの凄くベルトリッチ的な夕方の月(写真参照)」を見つけた。かく言う僕はヨーロッパのミニ・シアター系の映画がけっこう好きで、時々見たりしている。ちなみにそうした映画によくありそうな設定の一つに「色々理由はあれど、殺人事件を起こして、その後のエピソードを描く」と言うのがある。スペイン映画の「ボルベール」では娘が継父を殺したその後の話だし、確かフランス映画の「MADE IN U.S.A.」(ゴダール)も大学教授が奥さんを殺して、若い愛人(学生)と逃避行する話だったような…。

 まあ殺人は勿論いけない事なのだが、もしかすると今までの自分を殺すみたいな「脱皮」的な意味で「殺人」と言う設定を使っているのかな〜、なんて事を思ったりもする。

 殺人事件はする方にもされる方にもなりたく無いし、もっと言えば知り合いがちょっとそれに関係するだけでも嫌なぐらいなのだが、脱皮はしてみたいな〜、なんてよく思う。もしかしたら海に行って思いっきり日焼けするのが手っ取り早いのかもしれない。
d0013834_22493482.jpg

*何ともピンク・フロイドの海賊版のような写真。(This pict might be good for the jacket of some bootleg of Pink Floyd. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-28 23:36 | 音楽 | Comments(1)
 タイトルを見て「X-JAPANのYOSHIKIの話か!?」と思った方もいるかもしれないが、そうでは無い。僕が夏になるとどうしても食べたくなる、鯵のタタキの話である。

 これから食事をする、なんて言う人はこの後を読むのは食べ終わってしばらくしてからにして欲しい(グロいです)のだが、何故生の鯵を叩くかと言うと、かなりな確率で寄生虫がいるから。つまり、我々は鯵やイワシを叩いて叩いて、タタキやなめろうにして、寄生虫も一緒に食していると言うわけ。

 ちなみにこの鯵のタタキが載っているお皿、**寄生虫会館の**先生が1970年代に作って焼いたもの。母から譲り受けたのだが、これに鯵のタタキを載せて、ズタズタになった寄生虫も一緒に食しているかと思うと、何とも言えない不思議なロマンを感じた。

 いや〜、子供の頃に週1回寄生虫会館に通って、色々な魚の内蔵から寄生虫を発見したの、楽しかったな〜。あの時**先生が「シーラカンスに寄生虫がいたんだよ〜」と目をキラキラさせて僕に語っていたのだが、当時子供だった僕よりもずっと子供の目をされていた。いや〜、子供の心を失いたく無い物です…。
d0013834_22324891.jpg

*こちらがその鯵のタタキ。(This is the chopped horse mackerel I had. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-27 23:23 | 音楽 | Comments(1)
 本日は某ミッションである高校生ベーシストと出会った。なのだがこの子、作曲の事を色々知りたい、なんて言うので、殆どベースには触らずに、作曲の事を色々と手ほどきさせてもらった。

 聞けばその子、今は秋にある文化祭でパフォーマンスするのが当面の目標だそう。現状ギタリストは見付けた物の、ドラマーや鍵盤は見つからなかったので、自分で打ち込んだ打ち込みの音源と2人で出演しようとしているらしい。

「出来ない理由」を巧みに見付けて来ては何かを諦める達人ばかり(大人も子供も。残念ながら僕も例外ではありません)の世の中で、なんと根性のある子だ、と感心したので、作曲やら、打ち込みやらのノウハウを時間の許す限り伝授したつもり。文化祭のパフォーマンスがウマく言ってもボロボロでも、その子の人生にとって意義のある体験になってくれたら嬉しいなあ、なんて思う。

 しかし今日は、今でも「やる気があって、しかもそれに対してちゃんと自分で行動を起こせる若者も存在している」と言う事が確認出来て、とても嬉しかった。おっちゃんも負けないように頑張らないとな〜、なんて思う。
d0013834_1395070.jpg

*浦沢直樹さんの「20世紀少年」のトモダチを彷彿とするヒマワリ。(The sunflower reminded me of Tomodachi in the cartoon called "20th Century Boy" by Mr. Naoki Urasawa. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-26 23:31 | 音楽 | Comments(4)

サザエ(Turban Shell)

 基本的に食べる事は好きなので、大好物は沢山あるのだが、強いて3つあげろと言われたら絶対に入ると思うのがサザエのつぼ焼き。しかも奥のほうにある、ちょっとグロい部分が好きだったりする。

 と言うわけで本日はジョギングをした後、サザエを食べた。何度かここにも書いたと思うのだが、子供の頃伊豆に行って親戚に「サザエのつぼ焼きが好きだ」と言ったら、ある親戚(恐らく当時30前後)がアクアラングをしょって、禁漁区で無いところから潜って海中をヨコに移動、**区のサザエを、海上ナントカ庁とかナントカ協の船が上に来た時には泡が出ないように息を止め(ブラックアウトしそうになったんでは無いかと、今更ながら心配する)、沢山採って来てくれた事があった(時効です)。

 さすがに採って来たばかりだったので、あれは絶品だったなあ〜、なんて事を思いつつ、本日はスーパーで買った「それなりの味」のサザエのつぼ焼きを食した。やはり何でも産地直送、新鮮な物には勝てないんである…。
d0013834_1186100.jpg

*今まさにワープしようと言う、猫。(The cat was bout to warp. )
d0013834_1172175.jpg

*サザエさん。(This is the Turban Shell I had for dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-25 23:09 | 音楽 | Comments(1)
 時々NHKの教育テレビ(今はEテレか)でやっている「英国一家日本を食べる」と言うアニメ。日本滞在中の英国一家が色々と日本の食べ物を食べるのだが、今日はそのテレビの事を思い出しつつ、回転寿しを食べに行った。
 
 僕が何度かイギリスを訪れた10代後半から20代前半の頃はさすがにイギリスに回転寿しは無かった(と思う。単純に出くわさなかっただけかも)。だが、その後「ジョニー・イングリッシュ」の映画を見たりしたら、ナタリー・インブルーリアとローワン・アトキンソンが仲良く(?)回転寿しを食べているシーンがあったりして、イギリスにも回転寿しがあるのか〜、と驚いたのを覚えている。

 英国料理のファンと言う奇特な人(スイマセン)には申し訳ないのだが、僕の中では英国のご飯は最高の反対(はっきりと表現出来ませんが)と言う印象。だが、その後「裸のシェフ」を出版したジェイミー・オリバーなどカリスマ・シェフも出て来たので、今ではご飯も美味しいのかもしれない。

 機会があったら現代のイギリスの回転寿しを食べに行ってみたいな、なんて思う。でもCOD(タラ)とか生で出て来たらどうしましょう。一口食べて「大将、北海油田の油が乗ってますね、粋ですね〜」なんて言えば良いんだろうか。
d0013834_0505279.jpg

*ほぼ確実に日本産でない鯖。(I don't think this mackerel is domestic. Almost 100% from abroad. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-24 23:31 | 音楽 | Comments(1)

ヤマンバ(Yamamba)

 検査の続きで、本日はバリウム検査の為に病院に行った。つまり昨夜はノン・アルコールデイだったわけだが、フレットレスを弾きまくったお陰か早く寝られて、シャキッと起きて病院へ。

 検査着に着替え、まずは看護婦さんに胃の動きを止める注射を打ってもらい(上手な人で全然痛く無かった。ラッキー!!! )、あの白いバリウムを飲んで、いよいよ検査台の上で右を向いたり、左を向いたりした。

 先生が「はい左向いて下さい〜」なんてガラスの向こうから指示を出して下さるのが、まるでヴォーカル録りでコントロール・ルームから「もうちょっと語尾は伸ばして下さい〜」なんて言われている感じ。とまあやっているうちに十分なOKテイクが録れたのか(勿論レントゲン写真の事です)、検査は終了。うがいをしようと鏡を見ると…。

 ここで何となく先生と看護婦さんが笑いをこらえていた理由が分かった。なんと僕はくちびるがバリウムで真っ白。更に金髪が伸びてややプリン状態の長髪になっていたので、まさに10年以上前に渋谷にいたヤマンバ・ギャルその物であった。

 本当はその姿をスマホで撮影したかったのだが、そんな事をしたら頑張って笑いをこらえている2人が限界を超えて、年末のダウンタウンの番組のようになってしまうと思ったので、それはやめてお礼をして出て来た。いやはや、結果が良いと良いのですが…。
d0013834_13143863.jpg

*病院の近くで見付けたモザイク・アート。どう見てもVUメーターにしか見えない。(This is the Mozaic art I found near the hospital. To me it looked nothing but the VU meter on the recording mixer.)
d0013834_13144334.jpg

*VUメーターその2。こちらはバス・アウトでしょうか。(Another VU meter mozaic art. Were they for the bus outputs? )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-23 23:04 | 音楽 | Comments(3)
 本日は学校から「いつもとは違う内容の授業をして下さい」と言うオーダーを頂いたので、「体験フレットレス・ベース」と言う感じで、フレッテッドである程度弾けるようになったら、持って行った僕のリッケンのフレットレスと学校のフレットレスの2本のどちらかを弾いてもらい、その世界の入り口だけでも知ってもらおう、と言う授業をした。

一応お題が無いとやりにくいかな、と言う事でポール・ヤングの「Everywhere I lay my hat (that's my home)」(ベースはピノ・パラディーノ氏)をやったのだが、このイントロ、カッコイイなあ〜。

ちなみに僕はフレットレス・ベースが上達するコツはたった1つしか無いと思っている。それは、フレットレスを弾いていると、ほぼ100パーセントまわりのメンバーの誰かが「ピッチが悪い」と言って来るので、それに「ああ、ごめんね〜」と言いながらも、心の底では「うるせ〜んだよ〜」と言いながら、とにかく弾き続ける事。ジャコパスもピノもパーシー・ジョーンズもミック・カーンも永井敏巳さんも、きっとそれをやって来ただけなんだと思う。

 生徒にもそれを伝えたのだが、みんな少なくとも初めてにしてはピッチが取れていて、将来が楽しみな感じ。いやでも、フレットレス楽しいなあ。
d0013834_12523799.jpg

*夕飯はお好み焼き。美味しかった。(Had Japanese pizza for dinner. It was good. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




 
by ricken4001s | 2015-07-22 23:33 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧