<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 6月は今日で終わりなのだが、徐々にジョギングにはツラい季節が訪れつつある。理由はとにかく「熱さ」。今日はまだそんな事は無かったが、これが7月8月と言った夏真っ盛りになったらどうなるんだろう、なんてドキドキしながら走った感じ。

 ちなみに昨日見たJBの映画で、JBがなんとブルース・ブラザーズのダン・エイクロイド扮する白人マネージャーにナマズ料理(恐らく当時は黒人の間のみでポピュラーだったと思われる)を勧めるシーンがあったが、この河にもけっこうナマズがいるらしい。ちなみに僕はナマズ料理は食べた事が無いのだが、聞く所によると、あっさりしていて美味しいのだとか。今度機会があったら是非食べてみたいな、なんて思う。
d0013834_1545490.jpg

*花と。(The flowers and)
d0013834_1545821.jpg

*猫。(A cat. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-30 23:46 | 音楽 | Comments(2)

 ミック・ジャガーがプロデュースしている「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男」を見に行って来た。以前「This is it」や、マーティン・スコセッシが監督したストーンズの映画「ザ・ローリング・ストーンズ・シャイン・ア・ライト」とかを映画館で見た時も思ったのだが、音楽映画ってやっぱり映画館でみないと音響がショボイぶん魅力が半減してしまう気がする。

 このジェームス・ブラウンの映画も例外では無く、全編に流れるJBのヒット曲(リミックスだそうです)の迫力、そして主演のチャドウィック・ポーズマンの話し方と話し声がJBその物、と言う所が凄く良くて「映画館で見られて良かったな」と思う。まあ、ポーズマンの顔はどちらかと言うとスライの方に似ているような気もしたのだけれど…。

 自分ではそんなに熱烈なJBのファンだとは思っていなかったのだが、映画を見ると曲は殆ど知っていたし、ある程度のエピソードは知っていたりして、意外と自分はけっこうなファンなのだな、なんて事を改めて認識させられた気がして、なんだか気恥ずかしい感じもした。と言ってもこの映画で初めて知る事も多く、感想としては「みんな人生、色々あるのね〜」と言う感じ。生前たった1度だけだったが、日本武道館で生のパフォーマンスを見ておいて良かったな〜、なんて思う。基本的に僕はこういう「ウギャ〜ッ」とシャウトするリズミックなヴォーカルは大好きなんである…。
d0013834_22202040.jpg

*ジェーーーームス・ブラウン!!! (Jaaaames Brown!!!! )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-29 23:11 | 音楽 | Comments(1)

 昨日のラーメンを清算すべく、ジョギングに出たのだが、なんと猫ちゃんが一匹、河原の道の真ん中で寝ていて動かない。全然怖がらないので迂回して通ったのだが、なんだか前住んでいた家の駐車場の入り口に酔っぱらったおじさんが寝ていて「このままここで寝てたら轢かれますよ、よけましょう」と何度言っても「ああ、ああ」と言って動いてくれず、とは言え僕が動かすにはおじさんがビッグ過ぎて、やむなく警察を呼んだのを思い出した。

 あの時は警官が来たらちゃんと自分で立って移動して、制服の底知れぬパワーを感じたのだが、この猫ちゃんの場合は、一体どんな人が来たら自分から動いたのだろう。そんな事を考えながら僕は走ったのであった…。
d0013834_229884.jpg

*こちらがその猫。(This is the cat. )
d0013834_2291513.jpg

*こちらは河原の花。(And these are the flowers on the river bank. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-28 23:02 | 音楽 | Comments(3)

 普段あまりラーメンは食べないのだが、ボイトレの後にラーメンを食べた。しかも昼ご飯を食べてからやったのに、終了後の午後3時過ぎに食べると言う微妙な感じ。実はボイトレの時は僕も声を出したり、歌ってみせたりする事が多いのと、ピアノをガンガン弾くのとで、どうしてもお腹が空いてしまうのだ。

 そろそろ僕もお腹まわり等も気になる年頃なのだが、どうしてもお腹が空くと替え玉してしまったり…。いくらジョギングしても、これじゃあ帳消しじゃないの、なんて思いながら、今日も僕は替え玉をしたんである。はあ〜、これじゃあ痩せませんねえ…。
d0013834_21595116.jpg

*こちらがそのラーメン。(This is the Ramen noodle I had. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-27 23:55 | 音楽 | Comments(2)

 本日はいつも楽しみにしている「地下室の会」のライヴの日であった。インストばかりで誰も歌わない、と言う1日で(意図的にそうしたのかは不明)、最初は金髪のギタリストが「お腹でも痛いのかな」と思うほど苦しそうな顔でソロやテーマを弾くのも印象的な「岩永真奈バンド」。さすが若手女性プレイヤーの期待の星と言う感じで、プレイもウマいし、曲やアレンジも良い意味で変態感があって良かった。7拍子の曲、思わず「ナカハタキヨシ、ナカハタキヨシ」と数えながら聴いてしまった感じ。

 次のサブステージは河野誠志君。なんと僕がせんせいを始めた最初の年の学生(とは言え当時は歌とアンサンブルしか教えていなかったので、直接ベースを教えたわけでは無いのだが)と言うわけで、月日は流れたな〜と言う感じであったが、もの凄くウマくなってくれて、しかも良いプレイヤーになっていて、とても嬉しかった。彼の紹介MCは図々しくも僕がやらせて頂いたのだが、こんな風に立派になってくれると、本当に嬉しいな〜、なんて思う。

 更にメインステージ2つ目はBARAKA。依知川副会長率いるこのトリオ、インストになってからかなり経つのだが、またいつか依知川さんの甘いヴォーカルも聴きたいと密かに思っているのは僕だけではあるまい。まあでも、インストとしてもとても壮大感があって、全く物足りない感じはしない。そこは素晴らしいと思ったし、やっぱり長い間同じメンバーでバンドを続けるって凄い事なんだなあ、なんて改めて感心した。

 その後はまたもサブ・ステージ。スティング宮本さん率いるGondorff and Hookerであったが、若手女流ヴァイオリニストとイケメンのタップダンサー、そしてスティングさんと言う編成もなかなかユニークで良かったが、曲や演奏内容も素晴らしく、何と言ってもスティングさんのプレベの「産地直送感」のある指で弾いたタッチがそのまま耳まで飛んで来る感じの音色とグルーヴが気持ち良かった。いやはや、凄い先輩ですねえ…。

 そして最後は河原まことさん率いるRiver Groove Quartet。本当にお洒落なフュージョンで、今の時代にもこういうのがあるんだ〜、なんて感心しながら聴いたのだが、色々な物が実に綺麗に整理されていて、とても聴きやすかった。

 と言うわけで今日も色々なタイプの音楽を満喫出来た「地下室の会ライヴ」。また次回も時間があえば遊びに行きたいな〜、なんて思う。出演した皆さん、お疲れさまでした。そして、素敵な音楽をありがとう〜!!!
d0013834_172994.jpg

*右端が河原君。わたくし紹介で出て来ただけで、歌ってはおりません。(Mr. Kawahara is in the right side of the pict. I didn't sing I was there just to introduce them. )
d0013834_1753733.jpg

*終演後、ステージ上自撮りの図。
(This is the selfie I took after show on stage. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
by ricken4001s | 2015-06-26 23:26 | 音楽 | Comments(6)

 何となく夕飯となるとついついご飯を食べてしまう傾向があるので、たまにはスパゲッティにしてみた。イメージではスパゲッティって何となくお腹一杯にならないと言うか、食べてもすぐお腹が好くような雰囲気があったのだが、実際作ってみるとそんな事は無い。昨日のベトナム料理とのコントラストも良かったのかな〜、なんて思ったりもする。

 ちなみに右側はトマト缶で作った料理。トマト缶を使うと、何でもそれっぽくなって便利だな、なんていつも思う。ホール・トマト、カット・トマト、いつも家に常備しておきたいな、なんて思うのだが、実際は買って来るとすぐ使ってしまうんだよなあ。でもまあ、賞味期限切れになって無駄になるよりは良いのかもしれない。
d0013834_0565751.jpg

*スパゲッティ、美味しかったです。(The spaghetti was so good. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-25 23:39 | 音楽 | Comments(1)

 本日は初対面のかたも交えて、ベトナム料理を食べに行った。中には今まであまり絡んだ事の無い職業の方もいらしたりして、その道のプロで無いと分からない、内輪のこぼれ話なんかもして頂いて面白かった。そして何と言っても、ベトナム料理の美味しかった事…。

 先日タイ料理の事をブログに書いたばかりだが、僕はやはり東南アジアの料理が基本的に好きなのだと思う。本当に冗談では無く、老後は東南アジアに住みたいなんて思う事もあるのだが、虫が沢山家の中に入って来るのはちょっと嫌。あとは確かマレーシアだったと思うのだが、大きなゲッコーと言うヤモリがいると言うのもちょっと抵抗あるな〜、なんて思ったりもする。でもまあ、こういうのもまずは旅行して確かめてみれば良いだけ。なるべく近い将来に行ってみたいな、なんて思っているんである…。
d0013834_2303288.jpg

*ベトナム料理その1(Vietnamese food #1)
d0013834_2303818.jpg

*ベトナム料理その2(Vietnamese food #2)



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-24 22:43 | 音楽 | Comments(1)

静かな1日。(A calm day. )

 本日は特に差し迫ってやらなければいけない事も無く(1時間以内で終わるちょっとした打ち合わせこそあったが)、静かな1日であった。思えば産まれてからずっと、こんな感じで特に切羽詰まるような事件も無く過ごさせて頂いているのは本当に有り難いと思う。今「ありがたい」と打ち込んだら「有り難い」と出て来て、再度こういう平和な毎日を過ごせると言うのは当たり前ではなく、奇跡に近いのだと言う事を実感させてもらった。

 勿論若い頃は女性にモテるには三高(高学歴、高収入、高身長)などと言う都市伝説もあったりして、全てに当てはまらない僕は「金もいらなきゃ女もいらぬ、わたしゃも少し背が欲しい」などとバチ当たりな事を思ったりした事もあるが、背が低くたってプリンスなんか凄くカッコイイし、今ではそんな事はどうでも良いな、と思っている。そんな事をあれやこれやと夢想する、平和で静かな1日であった。
d0013834_0572594.jpg

*と言うわけで、本日の夕飯。(And this is the dinner I had 2 night. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-23 23:47 | 音楽 | Comments(5)

 1年のうちで6月が一番学校にちゃんと行っているような気がする。毎年何となく6月と言えば学校、みたいな感じがするのは気のせいだろうか。

 実を言うと今年は月曜日はダブルヘッダー。まずは最初の学校に行って授業をして、学食でお昼を食べ、移動してもう1つの学校、と言う感じなので、移動時間ばかりで事実上の実務時間は大した事無いのに、なんだかみっちり仕事した気になっているのが恐ろしい。

 まあでも、サラリーマンの皆さんの中にもきっと僕のように、遠い営業先を数件まわり、ほぼ移動時間ばかりだったのに「今日は仕事したな〜」なんて充実しちゃっているおめでたい人もいるに違いない。そんな方の生き方、嫌いじゃないです(笑)。
d0013834_0434144.jpg

*なんだか「学食ご飯」がアートっぽくとれて満足。(I'm so happy to show the "artistic pict " of the lunch I had in the school cafeteria. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-22 23:37 | 音楽 | Comments(4)

 最近ちょっと場所がワンパターンなのだが、恒例の高橋家食事会が横浜中華街の某お店で行われた。まあ場所に関してはマンネリと言えばマンネリなのだが、老夫婦が道に迷ったりするリスクを考えに入れると、行き馴れた場所の方が良いのかもな、なんて事も思う。もっとも彼らは自分達が「老夫婦」だとは1ミリも思っていないだろうが…。

 ちなみにマンネリのつもりだったのに、食べた事の無いナマコを食べたり、ビールは殆ど飲まずに紹興酒をボトルで入れた方が、常温で冷えていないぶん胃に優しかったり等々、まだまだ新しい発見が幾つかあった。姉夫婦も元気そうで何より。とにかく血のつながった皆さんが明るく毎日を過ごしていると言うのは嬉しいなあ、と心の底から思う。僕も彼らの心配の種にならないように、結果はどうあれ毎日を明るく楽しく過ごしたいな、なんて思うんである。
d0013834_0333379.jpg

*ナマコ。(The sea cucumber. )
d0013834_0333910.jpg

*右に写っているのが紹興酒。(Shaoxing rice wine is on your right. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-06-21 23:42 | 音楽 | Comments(1)