<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 本当は今日もボイトレの仕事があったのだが、こちらもキャンセルさせて頂いた(すいません)。そして具合も全然良くならず、またも天井を見つめる1日。いや〜、健康って本当にありがたい事なんですねえ…。

 でもまあ、たまにはこうしてゆっくり休むのも良いかあ、さすがに明日ぐらいにはケロっと治るんだろうなあ、なんてこの時点でもまだ高を括っていたのだが、仕事に穴を開けるのはやっぱりダメ。今後は精進したいんである…。
d0013834_1663788.jpg

*かなり見飽きて来た天井。(I'm fed up of looking up at the ceiling. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-30 23:02 | 音楽 | Comments(2)

 まあ、ライヴの本番とかリハとかじゃなかっただけ良かったと言えば良かったのだが、遂に体調不良により「せんせいの日」をキャンセルしてしまった。幸い、当日の連絡にも関わらず代わりの先生が代講して下さったようで、そこはありがたかった。「少し良くなっても無理して行って、みんなに風邪をうつしてしまうのも良く無いな」なんて昨夜は思っていたのだが、朝起きてみると全く体調は良くなっておらず、単純に「こりゃどう考えても学校までたどり着けない」と言うレベルであった。

 久しぶりにガッツリと風邪をひいて横になったのだが、そこで色々な考えが頭に浮かぶかと思いきや、浮かぶのは「だり〜」とか「ねみ〜」とか、そういう単語ばかり。ここはいくら抗ってもしょうがないので、自分の免疫力を信じつつ、とことん睡眠を取ったのであった…。
d0013834_15571888.jpg

*こちらは部屋の天井。眠っていない時間は殆どこれを見ておりました。(This is the cieling of my room. I watched this most of my time I awoke. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-29 23:49 | 音楽 | Comments(1)

 というわけでフラフラと医者に行って来た。病院で「一応インフルエンザの検査もする?」と聞かれたのだが、こんな季節にインフルエンザもあるまい、と思ってしまい「大丈夫です」と断ってしまった。

 帰って来て、もらった薬を飲んでひたすら寝たのだが、夜になるとまた熱が上がって来る。ひょえ〜、なんじゃこりゃ、なんて思いつつも、この時点ではまだ「明日ぐらいにはケロっと治っているはず」なんて高を括っていたのであった…。
d0013834_11514493.jpg

*消化の良い物を、と言う理由で夕飯はそうめんに。(Had somen noodle for dinner. Cos I wanted to eat something good for my stomach. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-28 23:46 | 音楽 | Comments(2)

 いやでも、本当は「ジョギングの後にすぐに風呂に入るとか、汗かいたまま冷えないようにすれば良かった」と言うのが本当のところだろう。ジョギングから帰って来てからしばらくそのままダラダラとテレビを見ていたりしたせいか、夜になったらぞわぞわ。寒気がして熱を測ってみると「まじか!? 」と一瞬目を疑うほど熱が出ているではないか。勿論その後は大人しく寝たのだが、明日は病院に行ってみようと思う。

 インフルエンザだと嫌だな〜とか(実は産まれてこのかたインフルエンザになった事が無い)、そういえば一昨日の夜に蚊に食われたからデング熱だったりして(もちろんこちらにも掛かった事は無い)!? なんて大げさな事も考えて色々ネットで調べてみたが、やはり「やや大げさな風邪」と言う感じがしっくり来る症状。まあ、明日病院で診てもらおうと思うのだが、体調が悪いってテンション下がります。健康第一ですなあ…。
d0013834_11271640.jpg

*食欲はあるのですが。(Happily I don't lose my appetite. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-27 23:17 | 音楽 | Comments(2)

 昨日出来なかったので、今日になってようやく車の中のベースなどを機材部屋に上げた。昔イギリス人の友達が、僕が機材車にドラムやアンプ等の機材を入れっぱなしにしているのを見て激しく驚き「イギリスだったら1日で窓を破られて盗まれるよ。日本は治安が良いんだな〜」と言っていたのを思い出した。治安の良さも見習って欲しいが、食べ物の味も…、おっと、言い過ぎるところでした。

 昔はベースなど全然拭かなかった「駄目な音楽家」だったのだが、イチロー選手が「野球がうまくなりたければ道具を大切にしましょう」と言っていたのを見てからは、激しく反省してなるべくちゃんと手入れしてからしまうようにしている。しばらく使わなそうな5弦ベース等は弦も緩めてお休みしてもらう感じ。ちゃんと手入れすれば、次もちゃんと僕を助けてくれるはず、と信じているんである…。
d0013834_11163651.jpg

*本日の夕飯。(The dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-26 23:02 | 音楽 | Comments(2)

 昨夜はあまり深酒せず終電で帰ったので、わりにケロっと起きて普通に学校に行って来た。ちなみに2時間スティーヴィー・ワンダーの「ハイアー・グラウンド」を熱唱したのだが、自分にとってキーが丁度良かったのかあまり疲れなかった。う〜ん、ちゃんと自分に合ったキーで歌う事って大事ですなあ…。

 というわけで学校はなんとかこなした物の、家に帰って来たらさすがに疲れが出てしまってバタン、キュー。まあ明日からは比較的ヒマなので、ゆっくりしつつも色々とたまっている事務的な事等を処理したいな、なんて思っているんである…。
d0013834_111244.jpg

*お馴染みの学食ランチ。(The same old lunch I had in the school cafeteria. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-25 23:56 | 音楽 | Comments(2)

 今年は当日である25日が月曜日なので、前倒しで前日の今日と、陣内さん自身の弾き語りで行われた昨日の2日間で「陣内大蔵バースデイ・ライヴ」が行われた。

 新参者のつもりでいた僕も、今年で4年目。年に1回〜2回しか一緒にやっていないメンバーなのだが、それ以外にもミーティングと称した飲み会が年に数回あるせいか、かなりコンビネーションもタイトになって来たような気がする。今回もとても良い感じで演奏出来て、とても嬉しかった。

 しかし陣内さんの曲とアレンジ、どれもカッコイイ。更には前向きな歌詞がとても心に響いて来るので、とても気持ち良く演奏出来て、凄く楽しい時間を過ごさせて頂いた。やはり同じ年齢なので、聴いて来た物が近いんだろうか。僕もピーガブ(ピーター・ガブリエル)とかU2とか、当時けっこう聴いたもんなあ…。

 実は1人打ち上げに参加出来ないメンバーがいたので、僕も帰ろうかと思ったのだが、ついつい残ってしまって終電まで。ちなみに改めての打ち上げもやるそうなので、それも楽しみな感じである。陣内さん、為吾郎さん、飯室さん、サツクさん、中山さん、スターパインズの皆さんと陣内チームのスタッフの皆さん、そして何よりも遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!

d0013834_10382334.jpg

*本日の機材。(The equipment I used today. )
d0013834_10395153.jpg

*陣内さんとわたくし。(Mr. Jinnouchi and me. )
d0013834_1040167.jpg

*陣内さんバンド。(Taizo Jinnouchi and his band. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
by ricken4001s | 2015-05-24 23:32 | 音楽 | Comments(7)

 なんだかんだで本番は明日に迫って来た。と言うわけで今日は美容院に行って、伸びまくって脳科学の茂*先生の出来損ないみたいになっている髪型を何とかして頂いた。

 そしてその後は最後の自主トレ。流れもちゃんと出来ていたと思うし、良い感じに出来ていたと思うので、その後は機材の積み込み。後はもう皆さんと一緒に「楽しい時間をとことん楽しみながら過ごす」だけ。いやいや、今年も元気で参加出来る事に感謝なんである…。
d0013834_13482694.jpg

*本日の夕飯。(The dinner I had tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-23 23:42 | 音楽 | Comments(5)

一歩前へ(One Step Forward)

 というわけで体力も回復し、本日は「せんせいの日」で学校に行った。僕はあまり学生の「人生相談」みたいな話には乗らないようにしているのだが(と言うか向こうも相談して来ない。人を見ているんですかねえ)、今日は珍しく「人生相談」みたいな相談をして来た人がいたので、たまには思い切りその相談に乗ってみた。

 自分の反省も交えつつ話したのだが、結局その子は「その一歩を踏み出せば何かが変わるかもしれないのに、勇気が無くて踏み出せない」と言う状況に陥っている気がした。勿論その一歩を踏み出したせいで、人生が極端に悪い方向に変わる可能性もあると思うので、慎重になる気持ちは分かるのだが、そうこうしているうちにも、確実に持ち時間(残り時間)は減って行ってしまう。なので、踏み出してしまったほうが結局早いのだと思うよ、なんて事をアドヴァイスしたのだが、あれで良かったのかな〜(笑)。

 まあでも、これを機会にその子が思い切って色々な事に挑戦出来るようになれば良いんじゃないかなあ〜、なんて自分を正当化しつつ、僕自身も最近守りに入っている感じもあるかもな〜、なんて反省も少しした。今後も色々と新たな一歩を踏み出して、沢山失敗できたら良いなあ、なんて思った1日なのであった…。
d0013834_12551579.jpg

*学食ランチ。(The lunch I had in the school cafeteria. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-22 23:34 | 音楽 | Comments(5)

怠け者(LAZY)

 今日が休みで本当に良かったと思うのだが、昨日の耐久リハの疲れを癒すべく、本当に1日ぐったり、「怠け者1号」として過ごした。例えば「ドンペリを開けて乱痴気騒ぎ」とか「ヘリコプターで夜景を見る」とか、世の中には沢山の贅沢方法があるとは思うのだが、個人的にはこの、貴重な「時間」と言うリソースを何もしないで無駄にして行く、と言う過ごし方よりも贅沢な時間の使い方こそ、この世で一番の贅沢だと思う。なんて事を考えて自分を正当化したりして、1日は暮れて行った。

 とは言え数日後には怒濤の陣内ライヴの本番。こちらは気合いを入れて、元怠け者とは思えないキビキビした演奏をしたいな〜、なんてベッドの中で少し曲を思い出したりはしたんである…。
d0013834_1340204.jpg

*こちらは昨日リハの休憩時間に食べたスパゲッティ。まいう〜でした。(This is the spaghetti I had during the break of the rehearsal yesterday. It was so good. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-05-21 23:34 | 音楽 | Comments(2)