<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

観光。(The sightseeing day)

 と言うわけで今日は昨日の夜に父に教わった観光地に幾つか言ってみた。まずはずっと気になっていた岩科小学校。ここは明治の建築で、なんと僕の祖母が先生をしていたと言うのだ。オランダから来たと言う国賓との記念写真には父を産んだ頃、若き日のおばあちゃんが写真に写っていたりして、それはそれはなんとも言えない気持ちになれて気持ちが良かった。

 その後は場所を変えて長八美術館へ。こちら、伊豆の長八と言う江戸時代の伝説の左官職人の偉業を讃えた美術館なのだが、昔から気になっていたのに初めて行った。いや〜、行ってみて良かった。正直僕は今まで左官職人をナメていたのだなと痛感。もうこれって左官とか、そういうのを完全に超越した一つの芸術である。こんな凄い人が江戸時代にこの地にいたのかと思うと凄い。何でも極めると凄いんだな〜、なんて感心してしまった。
d0013834_00294524.jpg
*岩科小学校。(Iwashina Elementary School. )
d0013834_00302801.jpg
*長八の作品その1。(Chohachi's work #1 )
d0013834_00305418.jpg
*長八の作品その2。凄い。(Chohachi's work #2. Amazing. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-30 23:19 | 音楽 | Comments(1)

伊豆へ。(Went down to IZU)

 まあ、宿泊費も掛からないし、と言う理由で、結局旅行と言えば伊豆である(笑)。なのだが今回は今晩だけ先に到着している父と一緒。たまには父と子で一緒の時間を過ごすのも良いかなと言う気もしつつ、一路伊豆へと向かった。

 途中干物の美味しいお店で昼ご飯を食べたりして、順調に到着。温泉にも入って、山にもちょっと登って猿にも遭遇したりして(残念ながら写真は撮れなかったが)、なんとも非日常な時間を過ごす事が出来た。

 ちなみに伊豆に来るとどうも釣りばかりしてしまうので、今回は敢えてやらないつもり。代わりに幾つか観光スポットを父に教えてもらったので、今回は西伊豆観光を主にやろうと思っているんで有る…。
d0013834_12480687.jpg

*ここに来ると落ち着くな〜。(I really like to be here. What a cozy place. )
d0013834_01250819.jpg
*山から見た海。(The sea from the mountain. )
d0013834_01241181.jpg
*猿の宴会の跡。(The leftovers of the monkey's banquet. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-04-29 23:18 | 音楽 | Comments(1)
 ある先生の代講で、アンサンブル授業を行った。あまりやらないセッション的な曲だったのだが、けっこう面白かった。ちなみにこの数時間を終了して、いよいよ明日からは旅行!!! と言うわけで夜はその準備に終始した。明日から、楽しみだな〜、遊び倒してやるんである…。

 ところで今日やった曲、もともとのヴァージョンのイナタイ録音が僕的には凄くカッコイイと思ったのだが、そうでは無いと言う感想の先生もいらしたりして、録音状態に対しての人の感じ方と言うのは完全に好み、千差万別なのだな、なんて改めて思った。あまり自分の「好み」を人に押し付けないように気を付けたいとな、なんて思い直した1日だったんである…。
d0013834_01143979.jpg
*昼ご飯はうどん。(Had Udon noodle for lunch. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-28 23:07 | 音楽 | Comments(1)
 3月のライヴの後、「是非再演を」と言う声が上がったとか、上がらなかったとか言う噂のBBA one night stand。ライヴのDVDを頂くのを兼ねて、作戦会議を行った。と言っても会場が大槻さんのご自宅だったので、前半は奥様のMISUMIさんの絶品の手料理を頂いてアホな話に花が咲いて飲む感じ。ようやく帰り際に慌ててみんなで映像を見て反省、と言うかチャチャを入れつつ更に飲む感じだったので、細かい所は頂いたDVDを家で見ながら反省しようと思う。

 ちなみにこのチーム、まだおぼろげなアイデアなので実現するかは5部5部なのだが、ツアーしようかなんて言うアイデアも出ている。もし実現すればカヴァー曲だけでツアーをするのは、20年以上前に同行させて頂いた人見元基バンド以来になる。でもまあ、実現するかはわからないのだけど。

 取り敢えず本日は大槻さん、MISUMIさんのホスピタリティに大感謝。そして帰り送って頂いたりして五十嵐公太さんにも大感謝。ついつい居心地が良いのでいつもこうして最年少、弟、責任取りませ〜んと言う立場に自分を持って行くの、そろそろヤメないとヤバい年齢になって来ているのかもしれない。そんな事を考えながら、美味しいお酒をひたすら頂いた夜なのであった…。
d0013834_01023275.jpg
*大槻家自宅スタジオにあった、フェンダーファイヴ。(Fender Five that I found in Mr. Otsuki's studio. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-27 23:36 | 音楽 | Comments(1)
 昨日ぐうたらしたお陰で体力、気力共に復活したので、ジョギングに行って来た。桜はもう本当「あんなに咲いていたのは嘘だったんじゃないか」と見惑うばかりの100%葉桜。月日が流れるのは本当に早いなあ、なんて感じた。

 その後はしばらくサボっていた愛車のオイル交換、ワイパー交換等整備をして、数日後に控えた旅行の準備を進めた感じ。旅行はもうこれ以上遊べないぐらい遊んでやろうと思っているんである。

d0013834_13220547.jpg
*葉桜(The cherry trees are in leaf. We call it 'Hazakura' .)
d0013834_13215469.jpg
*ジョギング日和。(A good day for jogging. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-26 23:11 | 音楽 | Comments(1)
 2日間に及ぶジャズ本番(楽屋でバカ話している時間のほうがずっと長かったような気もするのだが)、更には鋭い意見の飛び交う(緩い冗談もそれを上回る位の数飛び交っていたような気もするのだが)審査会を経て、少々疲れてしまったようで、本日はゆったり、ぐったりさせて頂いた。

 いや〜でも、3月頭からけっこうずっとなんやかんやで忙しかったので、少しはぐったりしても良いのかもしれない。ちなみに個人事業主は自分が働かないとお金にならない。まあもう、これを選択してしまった以上、行ける所まで回遊魚的な人生(止まると死んでしまう)を送って行くしか無いな、なんて思うのだが、明後日位からはちょっと旅行に行こうかなんて事も考えている。あまりにも詰め込み過ぎて、葛西臨海水族園のマグロみたいになっても困るので(笑)。

 久しぶりに遠出(遊びで)するの、嬉しいなあ〜、なんて今からワクワクしているんである。
d0013834_13021181.jpg
*疲れた時にはキノコ。(Mashrooms are good when you're tired. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-25 23:52 | 音楽 | Comments(1)
 今年も年に1度の島村楽器さん主催の録音系コンテスト(ってまあバレバレなんですが)の審査会が行われた。こちら、審査員の皆さんの中には年に1回このときしか会えない方も数名いらっしゃるので、ちょっとした安否確認にもなっていたりして、なんだかいつも不思議な気持ちになる。

 そして実際の審査会。どれも内容は素晴らしく今年もクオリティが高かったのでモメた事はモメたのだが、なんだか年々皆さんモメ方が上手になって来ているのか、あまり無駄な時間を使わずに(いやいや、モメて使うのも大切な時間で有意義なのですが)、最終的にはちゃんと全員が納得行く所に各賞が収まった気がする。

 実は僕が本選候補に出した1つに「いや〜、ヴォーカルの機械的な処理、すごいですね、最初ボカロかと思いました」とコメントを書いてしまったのだが、審査員の1人ダルビッシュPさんによると、これは恐らく「UTAU」と言うフリー・ソフトを使っていて、それもボカロの1種なんだとか。見抜けなかった自分を偽ろうと、後でコメントを書き直そうかとも思ったのだが、だまされたのは本当だし、イサギ悪いし、逆にそれが本人の自信になるかもしれないと思ったのでそのままにしておく事にした。

 「なんでも知っているつもりでも、世の中は知らない事ばかり。でんでん、ででで〜ん」。おでんくんの言葉では無いが、僕にとってはこの「**コン」のお陰で色々な作品に出会ったり、また別の審査員の皆さんの自分とは異なった視点に触れたりする事で、自分の視野が少しだけでも拡がるのが本当に嬉しい。来年も呼んで頂けたら、今年より少しでもちゃんと審査出来るように、自分のアンテナも張り巡らせておきたいな、なんて思ったのであった。参加して下さった全ての皆さん、審査員の皆さん、島村楽器の関係者の皆さん、全員まとめてお疲れさまでした〜!!!
d0013834_19333469.jpg
*スタジオ。(The studio. )
d0013834_19334954.jpg
*東京タワー。 (Tokyo Tower. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-04-24 23:22 | 音楽 | Comments(2)
 昨日初日で今日楽日と言う感じで、LADY AND TRUMPの楽日を迎えた。実はここには書けない事でちょっとした事務的な失敗(まあ、完全に僕が悪いのだが)もあったのだが、そこを除けば、演奏内容、曲順、パフォーマンス、どれを取ってもかなり良い感じにやれたと思う。そこはやはり皆さんの腕前、ミュージシャンとしてのセンスにひたすら感服するばかりであった。

 ちなみに今日もみんな車で来ているので、打ち上げは後日、と言う事で三々五々。帰宅後僕は明日の「**コン審査会」の準備をして、横になった感じ。それにしてもLADY AND TRUMP楽しかった。機会があれば、是非またどこかでやりたいな〜、なんて思う。ヴォーカルの藤原美穂さん、フリューゲル・ホーンのYUHKI君、ドラムの新谷康二郎君、ギターの和田ちゃん、そして、仕切ってくれた会社のMさん、ケーキ含め、本当にありがとうございました〜!!!

d0013834_19010399.jpg
*LADY AND TRUMP LtoR YUHKI(Fhr. ), Ryo Takahashi (Upright Bass and Vocal ), Miho Fujiwara (Vocal ), Kojiro Araya (Dr. ) and Kenichiro Wada (Guitar). I was the leader of the pack
if you believe it or not.
d0013834_19003816.jpg
*なんだかとってもナイアガラ・トライアングルっぽい楽屋からの景色。(The view from the
dressing room was like this. Don't know why but I remembered Niagara Triangle by Mt.
Eiichi Otaki. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-23 23:56 | 音楽 | Comments(6)
 いよいよ本日「LADY AND TRUMP」のライヴ本番を迎えた。場所は詳しくは掛けないのだが、海に面した素敵なホテル。車で爽快に会場に向かい、サウンド・チェックをしてからはくつろぎ、本番も無事に終了する事が出来た。

 そして本番後、楽屋がいきなり暗転。停電か何かかと思ったら、なんと誕生日ケーキを今回のイベントを仕切ってくれた会社の社長さんが用意して下さっていた。いや〜、この歳で誕生日をちゃんと祝って頂けると言うのは嬉しい。思えば昨年はこの中の美穂さん、YUHKI君も交えてSHOWBOATで誕生日ライヴをやっていたはず。ちなみにこのケーキを用意して下さった社長さんも見には来てくれていたので、2年連続でかなり近いメンバーで誕生日を過ごした事になる。

 いや〜、嬉しかった。明日もこの調子で頑張って、ツー・デイズをしっかり締めくくりたいな、なんて思っているんである。
d0013834_18525666.jpg
*ステージの様子は上げられないので、スーパー接写でご勘弁を。(This is the closeup of my bassand amp. Forgive me but I can't show you how the stage actually was. )

d0013834_18505931.jpg
*皆さん、ありがとうございました。(Thank you, everybody. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2015-04-22 23:41 | 音楽 | Comments(4)
 いよいよ明日から2日間で本番を迎える事になった「ジャズ営業」。バンド名も「ピーターパンズ」ではなくて「Lady And Trump」に決定(ホっとした)し、あとはもうちゃんと予定通り良い感じに演奏するだけと言う所にまで漕ぎ着ける事が出来た。

 と言うわけで本日は気持ちをリセットするのも兼ねてジョギングへ。ヒラヒラと散った桜の花びらの上を黙々と走るのは、なんだかとても情緒があって良い気分であった。思えば僕も明日で大台!!! 沢山の「桜散る」を乗り越え、よくもまあここまで生き延びて来られたなあと自分でも感心する(笑)。これもひとえに支えて下さる回りの皆さんのおかげ。引き続き精進して行きたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_17140227.jpg
*桜の花びら、綺麗でした。(The beautiful cherry blossom petals. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-04-21 23:09 | 音楽 | Comments(4)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s