<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年度終了。(The end of this fiscal year. )

 今日で3月も終わりである。録音物をひたすら聴く仕事を引き続きやりつつ、ジョギングにも行って辛くも今月のノルマ5回を達成した感じ。いや〜、月末につじつまを合わせるとは、まさにこういう事ですなあ…。

 ちなみに桜はまさに満開と言う感じ。まだまだ作業は終わっていないのでやっぱり花見には行かれないよなあ、なんて思いつつ走ったので、さぞかし僕は恨めしそうに見えたであろう。下手すると河原に出没する金髪の亡霊みたいに見えたかもしれない(笑)。というわけで、明日からの新たな年度も、あまり気負い過ぎず、かと言って手を抜かず(タイミングを見て抜ける所は抜きますが)、粛々と頑張って行けたら良いなあ、なんて思うんである…。
d0013834_11373631.jpg
*日本の春は良いですねえ。(I Love Japanese Spring. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-03-31 23:28 | 音楽 | Comments(5)

DAMIAN♡LEAGAN本番無事終了。(Damian Loves Leagan on stage. )

 いよいよ本日、DAMIAN♡LEAGANのライヴ当日を迎えた。今井君、三宅君は勿論の事、そのメンバーの正田君(Bad Loser以来かもしれない)、金光君と征史君等とも久しぶりに会えて、本当に懐かしかった。ちなみになんと征史君がマーシャルのベース・アンプを持ち込んでいて「竜さんも使って良いですよ」と言ってくれたお陰で、ほぼ普段と変わらない音で(リッケンではなくてジャズベにしましたが)弾く事が出来て、本当にラッキーであった。

 我々はなんだか「スカスカの美学」と言う感じで良い感じに空間のある演奏を出来て、凄く良かったと思う(←って自分で言うのもおこがましいですが)。これもまあ、赤尾さんや島くんの声や音が太いので、特にリズム隊がチマチマ音を詰め込まなくてもちゃんと成り立つ、と言う面が大きかったように思った。他の2バンドも凄く良い感じであったし、最後の三宅君のバンド+赤尾さん+今井君の「イエロー・レイブン」と言うスコーピオンズの曲のセッションも凄く良かったし、と実に有意義で楽しいライヴだったんじゃないかな〜、なんて思う。

 誘って下さった赤尾さん、やっと一緒に音を出せた島くん、僕の誘いを快諾してくれた下さん、このライヴを企画してくれた三宅君とバンドの2人、今井君バンド、グレフルのスタッフの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さんに感謝である。ありがとうございました〜!!! また機会があったら是非〜!!!
d0013834_17024830.jpg
*マーシャル・アンプ借りられてラッキー!!! (Thank god, I could used the Marshall stacks. )
d0013834_17035909.jpg
*DAMIAN♡LEAGAN



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-30 23:42 | 音楽 | Comments(3)

DAMIAN♡LEAGANリハ無事終了。(Damian Loves Leagan rehearsed in studio. )

 と言うわけで、本日DAMIAN♡LEAGANの、ライヴ前最初にして最後のリハが行われた。ギターの島くんは長い間知り合いなのだが、実際に一緒に音を出すのは実は初めて。ストラトらしい音程のはっきりしたギターで音もよく通っていたし、関西人特有のちょっとしたギャグも面白くて、とてもやりやすかった。赤尾さんもかつてと寸分違わず、いや、今のほうがパワーアップしたんじゃないの、と思うほどのパワフルさで、僕が特に何もやらなくても既にカッコイイじゃん。と言う感じであった。そして下さんはこういう音楽は大得意なので、その上で安心してベースを弾ける感じであった。

 ちなみに終わってから珍しく赤尾さんが「飲みに行きましょうか? 」なんて言うので「赤尾さんが飲み? 時代は変わったな〜」と言う感じであったが、結果的には「下さんと僕が飲むのに赤尾さんも付き合う」(島くんは車で来ていたので不参加)と言う図式で、最後のほうは僕のスライ・ストーン顔負けの「延々とリピートする同じ話のリフ」に辟易していなかったかどうか少々心配である。

 まあでも、これだけ良い感じにリハが終わったので明日がダメな訳が無い。きっと明日は楽しいのだろうなあ、なんて思いつつ、僕は家に帰って来たのであった。う〜ん、たまにはこういう音楽も良いですねえ…。
d0013834_11043452.jpg
*ししゃも、美味しかったです。(Love the Shishamo smelt. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-29 23:50 | 音楽 | Comments(1)

4日連続でジョギング。(Jogged for 4 daze back 2 back. )

 勿論着々とデモテープ(とか言って実際にテープで応募して来ている人は1人もいないのだが)を聴き進み、ダミアン・ラヴズ・リーガンの自主トレもちゃんとやって、その上さらに4日目のジョギングに行って来た。

 河原の桜は毎日少しずつだが満開に近づいている感じ。何組か桜の下にブルーシートを敷いてお花見しているチームもいて、もう少しで「混ぜて〜」と走り込みそうになったが、そこはぐっとこらえて黙々と走った。

 さて明日は最初で最後のダミアン・ラヴズ・リーガンのリハである。何十年か振りの「半音下げチューニング」なので、ナットとペグの間にカポタストを噛ませると言う邪道な裏技でテンションを稼ごうかな、なんて思っている。楽しいライヴになれば良いなあ〜、なんて思う。
d0013834_00215154.jpg
*なんだか更に満開に近い。(The cherry blossom was one step forward to the full blossom. )

d0013834_00215925.jpg
*桜には興味の無いネコ。(The cat was not interested in cherries. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-28 23:14 | 音楽 | Comments(2)

今月3回目のジョギング。(The 3rd jogging of March. )

 デヴィッド・ベッカムだったら「サード」を「ファード」と、江戸弁のようなロンドンなまりで読むのだろうなあ、なんて思いつつ、本日は3回目のジョギングに行って来た。とにかく行って良かったと思ったのは、河原の桜が綺麗な事。まだ満開ではないのだが、日本に産まれて良かったな〜、なんて心の底から思った。

 ちなみに今年はこのぶんだと、お花見に行くのは無理そう。なのでジョギングしつつ、同時に桜の姿を目に焼き付けたいな、なんて思う。いやでも、桜って本当に綺麗ですねえ…。
d0013834_00205279.jpg
*桜綺麗でした。(The beautiful cherry blossom. )

d0013834_00243836.jpg
*綺麗な桜、その2。(The beautiful cherry blossom #2)


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-27 00:17 | 音楽 | Comments(5)

テンプラ・オブ・ザ・キング(The tenpra of the King. )

 今月は忙しかったので全然ジョギングに行かれていなかった。なのだが昨日「今月の初日」を走り、このまま頑張れば一応ノルマの5日間をこなせるかも、と言うわけで本日も走りに行って来た。

 いや〜でも、走りに行くと本当に心も身体もスッキリする。スッキリした身体で例のコンテストのデモを聴いたり、更には30日の予習をしたりしたのだが、クルベラブリンカって良いバンドなんですねえ。もっと「様式美のどメタル(それが悪いわけでは無いのだが)」を想像していた僕としては、嬉しい方に予想を裏切られた感じで「なるほどこれなら僕でも良い感じに弾けるかも」なんて少々楽観的な考えを巡らせつつ、色々と試してみた感じ。既にわりとイマジネーションも拡がって来て「こんなイタズラをしたらみんなひるむかな」なんて多少のイタズラまで思い付いてニヤニヤしたりしていた。

 ちなみに本日の日記のタイトルは、様式美好きの皆さんに向けてレインボーの1stのパロ。僕はセカンド以降のレインボーは正直あまり得意な感じでは無いのだが、1stはなんとも素朴でけっこう好きであった。その前のエルフと言うバンドもけっこう好きだったのだが、1stはまさにその流れ。特にこのテンプラ、じゃなくてテンプル・オブ・ザ・キングって言う曲はけっこう好きだった気がするなあ…。
d0013834_00061938.jpg
*すっかり春です。(The spring has come. )

d0013834_00073404.jpg
*テンプラ・オブ・ザ・キング。(The tempra of the king. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-26 23:00 | 音楽 | Comments(3)

東急プラザ、お疲れさまでした。 (I miss you, Tokyu Plaza. )

 本日用事があって渋谷に行ってみると、なんと「東急プラザ」が閉館していた。う〜ん、1965年産まれと言う事は僕と同じ年齢。そろそろ僕も「お疲れさまでした〜」と勇退したほうが良いのかな、なんて一瞬思ったが「一回閉館してリニューアルする」ぐらいの事は見習っても良いのかもしれない。

 ちなみにここのタリーズ・コーヒーとか、地下の食品売り場とか、一番上の階(たぶん)の100円ショップとか、けっこう行ったな〜。寂しいけど、もっと素敵な物にリニューアルしてくれれば、それで良いんじゃないかな、なんて思う。ありがとうございました、そしてお疲れさまでした〜。
d0013834_18143270.jpg
*こちらこそ、ありがとうございました。(I thank YOU, Tokyu Plaza. )
d0013834_18144666.jpg
*こちらはその後ジョギンに行く途中に咲いていた花。(I saw these flowers on the way to the riverbank for a jog. )

検索結




DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-25 23:10 | 音楽 | Comments(3)

現実に戻りました。(Back to reality. )

 まだ1本ライヴを残しているとは言う物の、怒濤の3月ライヴ月間は一応一段落した感じ。昨日の日記にも書いた通り、ここからはとにかくデモを聴くと言う毎日である。でも(シャレではありません)、時々「あり得ないほど良い作品」に出会える事もあるので、そう考えるとけっこう楽しみ。全体的には「う〜ん」でも、光る物が有る人、僕では思いもよらないセンスのある人等もいて、毎年自分にとっても勉強になっていると思う。さて、ごたくはこれぐらいにして、やりますか〜!!!
d0013834_15013335.jpg
*バッチリ審査させて頂きます。(I'll do my best to be a good judge !!! )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-03-24 23:57 | 音楽 | Comments(1)

某ミーティングへ。(Had a meeting. )

 昨夜の打ち上げの名残でやや二日酔いになりつつ、本日は某ミーティングに向かった。いや〜、久しぶりに会う皆さんがみんな元気で嬉しかった。ちなみに今日からは「30日のライヴに備える」のと「某録音系コンテストの審査員として、ひたすらデモテープを聴きまくる」と言う2本立てが主な仕事。「貧乏暇無し」とは良く行った物だが、これで更に「貧乏暇だらけ」だと本当に終わってしまうので、色々やる事がある事に感謝しつつ、やって行きたいな、なんて思う。

 ちなみに今日のミーティングのお仕事も、ずっとやらせてもらっているありがたいお仕事。こちらもちゃんと気合いを入れて、自分なりにベストを尽くしたいな、なんて考えているんである。
d0013834_14520397.jpg
*こちらは昨日のセッション写真。右がサーフ・コースターズの中さん、左はBECKSの野田さん。(This
pict was shot during the session last night. the far right is Mr Naka from Surf Coasters and far left is Mr. Noda from BECKs. )

d0013834_14523525.jpg
*マッキーも交え、「ハイホー・シルヴァー・ライニング」 (Performed "Hi Ho Silver Lining" at last. With Mackie on the backing vocal. )




DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-03-23 23:45 | 音楽 | Comments(2)

BBA one night stand at Blues Alley Japan.

 というわけでいよいよBBA one night standのライヴ当日を迎えた。いつも思うのだが目黒通りって本当にすいている。なので、目黒方面に僕が車で向かう仕事で「いや〜、すいません渋滞にハマっちゃって」と言う言い訳で遅刻した場合は大体出るのが遅かったのか、目黒通りに入るまでの間に渋滞したかのどっちかである。

 なんて事を考えながら、今日も空いている目黒通りを快調に走って会場入り。リハも取り敢えず快調に終わり、後は本番を待つだけとなった。

 なのだが、けっこう空き時間もあって、メンバーと一緒にいると喋ってしまってリハの音源を聴けないと思ったので、敢えての別行動。間でお彼岸の墓参りに行ったり、一人でスパゲッティを食べたりしたのだが、その間もず〜っとヘッドフォンをして「BBA LIVE」を聴いていた。本当の事を書くと、この期に及んで新たな発見があったりしてビビッたりもしたが、もうこうなったらまな板の上の鯉なのでやるしかない、と言う感じ。

 とまあ、けっこう時間を潰せたつもりだったのだが、結局1番手のBECKSがやっているうちに会場に戻り、BECKS、東京ヤードバーズの演奏も楽しませて頂いた。ちなみに東京ヤードバーズのヴォーカルのマッキーとは、多分薄く長く、もう25年位知り合いなんだよな〜。いや〜、キース・レルフに成りきっていて素晴らしかった。BECKSの野田さんも、今のベックにクリソツだったな〜。

 というわけで我々、お客さんも暖かく、途中機材トラブルで1曲頭からやり直したりしたのが良かったのか、良い雰囲気の中演奏させて頂けたと思う。歌もまあ、叫んでいるだけと言えば叫んでいるだけなのだが、良い感じに叫べた気がする。まあ、ブルース・アレイにはそぐわなかったと思いつつも(笑)。

 最後のセッションの「STRATUS」はベーシストにとっては修行以外の何でも無いのだが、ギタリスト全員の皆さんのソロも良かったし、続く最後の最後の「ハイホー・シルヴァー・ライニング」も盛り上がったし、本当に楽しい夜だった思う。まあ、何回もやる物では無いと思うし、正直リハは大変だったのだが、それでもまたやりたいな〜、なんて思った。大槻さん、公太さん、BECKSと東京ヤードバーズの皆さん、主催して下さったKさん始めスタッフの皆さん、そして何と言っても遊びにきて下さった皆さん、ありがとうございました〜!!! 楽しかったです〜!!!

d0013834_14244965.jpg
*BBA one night stand
d0013834_14253280.jpg
*リョー・ボガート。(Ryo Boghart. )
d0013834_14253994.jpg
*ジェフ大槻氏。(Mr. Jeff Ohtsuki. )
d0013834_14312057.jpg
*公太アピス氏。(Mr. Kota Appice. )
d0013834_14292550.jpg
*ありがとうございました〜!!! (Thank You Very Much!!! )




DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-22 23:07 | 音楽 | Comments(4)