<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 というわけで一昨日のBBAの事は一旦忘れ、ヌーヴォ・イミグラートのツアーに向けての初リハーサルへと出掛けた。今回はいつものマーシャル/リッケンでは無く、思う所もあり、マークベース/ジャズベと言う組み合わせ。たまたま本日はいつもとは違う場所でリハだったので、色々と新しい発見も出来て有意義であった。

 このチームはよく終わるとミーティングと言う名の飲み会を行うのだが、本日は僕がこの後夜走りで某地方に行かないといけなかったので三々五々。その後の運転も快調で、充実した1日になったような気がする。

 ちなみにヌーヴォ、東京公演は3月20日の金曜日、沼袋サンクチュアリ。これを書いている時点では地方シリーズは終わり、けっこうバンドのサウンドも良い感じにまとまっていますので是非是非!!!
 
d0013834_00154022.jpg
*タウラスなくしてプログレならず。(No Tauras No Progressive Rock. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-28 23:11 | 音楽 | Comments(4)
 昨夜リハで疲れた、いや、その後の飲み会が楽しかったせいで本日は二日酔い。なかなかグロッキーな中、二日酔いの三種の神器である「トイレに行く」「シャワーを浴びる」「白いご飯を食べる」と言う行為をして、なんとか夕方のボイトレでは何事も無かったように振る舞う事が出来た。でもまあ、ちょっと汗をかくとアルコール臭かったかもしれない。

 と言うわけで、夜は鍋を食べる事にした。さすがに二日酔いの時に鳥の唐揚げとかは無理なので…。いやはや、そして明日はなんとヌーヴォのリハ。色々なプログラムが交錯して難しいのだが、なんとかどれも良い形で終えたいな、なんて思っている。
d0013834_00093397.jpg
*鍋〜。(Nabe bowl. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-27 23:03 | 音楽 | Comments(3)
 3月22日に目黒ブルースアレイで行われる「JEFF BECK NIGHT vol. 4」の初リハーサルが行われた。ちなみに我々の演目はBBAである。ドラムの五十嵐公太さんはSUZY CREAM CHEESEのオリジナルドラマーだし、大槻ケンヂ20th Bandの初代ドラマーでもあるので、勿論一緒に音を出した事はあるのだが、ギターの大槻啓之さんは昔から知っている物の、一緒に音を出すのは初めて。

 なのだがやる事(ゴール)が決まっているせいか、けっこう初回とは思えない良い感触でリハが出来たと思う。ちなみに今回、殆どの曲を歌うのは僕なので、そこは頑張らないとなあ、なんて思う。

 リハの後に3人で懇親会を兼ねて飲みに行ったのだが、その場で僕は「実は僕20代の頃大槻さんが関わっていた作曲家事務所にいたんですよ〜。レコーディング作業の見学もさせてもらった事あります」と告白。すると大槻さん「ええっ!! 1ミリも覚えていないよ〜」との事。まあ、そうだよな〜、スタジオでも「一体どのタイミングで大槻さんに挨拶したら良いのか」と隅の方でドギマギし、事務所の人がちょっとした隙に「大槻さん、この子、うちの若手の作家の竜ちゃんです」なんて紹介してくれて、そうでなくても仕切りで大変そうな大槻さんが「あっ、そうなんだ、宜しくね〜」なんて答えて、そのぐらいしか会話していないのだから当たり前と言えば当たり前。つまり大槻さんは僕を「SUZY CREAM CHEESEのベース/ヴォーカル」としてしか把握していなかったわけだ(笑)。

 でも、そんな大槻さんと今回ギタリストとベーシスト(更には今回はヴォーカリストとしても)として一緒に音を出す機会があるなんて、その時点では1ミリも思わなかった。世の中、縁のある人と言うのは本当はそんなにいないのかもしれない。貴重な縁が無駄にならないように頑張りたいな〜なんて思っている。

 ちなみにライヴは3月22日の日曜日、目黒ブルース・アレイですので、お時間おありの方は是非是非!!!
d0013834_23551649.jpg
*こちらはリハ後の飲み会でのビール。(This is the beer I had in the bar went
after the rehearsal. )
d0013834_23552384.jpg
*あなた、もう3杯目ですよ、と言われている。(This sign shows "it's your third cup. )
d0013834_23553281.jpg
*これが4杯目だと、言われなくても知ってます。(I know this is the 4th one. )




DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2015-02-26 23:41 | 音楽 | Comments(1)
 せっかく先週チャーチ・モードをやったので、今週はもう「毒を食らわば皿までも」と言う感じで「フリジアン・ドミナント(ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ)」とか「オルタード」とか「コンディミ」(コンビネーション・オブ・ディミニッシュ)とかまでも、みんなで勉強した。

 我々はベーシストなので、ソロのアドリブをやる頻度はウワモノの皆さんよりはずっと少ない。だけどまあ、これを機会に「和声」にも興味を持ってくれたら嬉しいなあ、なんてぼんやり思いながらやった感じ。ちなみに前にも書いたのだが、僕が彼らの年齢の頃なんて「オルタード? 何それ? スイーツの一種?」なんて本気で思っていた。

 勿論音と音が当たっている感覚は耳でも充分わかるだろうと思いつつ、頭でも理解していたらもっと良いのではないかな、なんて思う。一番まずいのが、耳で聴いて「大丈夫なんじゃない」と判断出来ているのに、中途半端に理論を知っているせいで、そのカッコイイ音程をわざわざやめてしまったりする事。それでは勿体無いので、理論を追求するならば、是非ともとことん追求して、逆にそれが足かせにならない所にまで行って欲しいなあ、なんて思う。逆に僕は若い頃、中途半端どころか、ほぼ完全に理論が分かっていなかったのが良かったのかもしれない(笑)。
d0013834_20203271.jpg
*本日のランチ。 (The lunch I had today. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-25 23:10 | 音楽 | Comments(9)
 取り敢えず明後日リハのぶんの曲をずっと練習しているのだが、一応大体リハが成り立つぐらいには弾けるようになって来た。まだまだ覚えるまでは行っていないので、譜面を外すのは十万光年ぐらい先の事のように思えるが、現実にはあと数週間のうちには、こちらの譜面も外さないといけなくなるわけだ。ひょえ〜っ。

 でもまあ、4つあるうちのこれと、もう1つを除けば、やった事ある曲も沢山あるプロジェクト。そう思うと全てゼロからでは無いので、なんとかやれるんじゃないかな、なんて少々楽観的に考えたりしている。
d0013834_20082665.jpg
*本日の夕飯。(The dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-24 23:03 | 音楽 | Comments(2)
 最近外でのランチが楽しみの一つになっている。よく行くのは焼き魚の店なのだが、その次に多い頻度で、こちらの丼もの屋にも足を運んでいる。

 と言うわけで今日も「鮭の親子丼」(つまりは鮭とイクラと言うわけ)を食べようとこのお店に行ったのだが、残念ながらもう鮭が売り切れで仕方なく海鮮丼を頼んだ。まあこれも美味しかったのだが、あのプチプチした食感を味わいたかったので、残念と言えば残念。でもまあ、海鮮丼も美味しかったので、これはこれで良かったのかもしれない。
d0013834_19454340.jpg
*と言うわけでこちらがその「海鮮丼」。(So this is the Seafood Bowl. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-23 23:31 | 音楽 | Comments(1)
 だんだん余裕が無くなって来て、ジョギングも割愛、料理も割愛、ひたすら曲の予習をする感じになって来た。取り敢えず直近の物からなんとか片付けよう(言葉が悪いですが)としているのだが、その直後にもまた別のリハが控えていたりする。

 でもまあ、やる事があるなんで幸せな事。そのうちまた「暇でやる事ないな〜」なんて時期がきっとやって来るに違いないので、今はこのテンパっている感じを存分に楽しみたいな、なんて思っている。ちゃんとバッチリ終わらせた後、きっと充実感半端無いだろうな〜、なんて思っているんである。
d0013834_02523182.jpg
*というわけで餃子もお惣菜。(Gyoza is not home-made. It's the one I bought
in the supermarket near my house. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-22 23:40 | 音楽 | Comments(2)
 なんでも「自分にご褒美」をあげる人はお金が貯まらないそうである。と言うわけで今日は「原因はこれか〜」なんて思いつつ、曲作りが無事終わったご褒美で近所の焼き肉屋さんに行って来た。いや〜、美味しかったな〜。

 ちなみに例の譜面書きもけっこう進んで、順調な進み具合と言う感じ。とことん練習して、悔いの無いライヴをやりたいな〜、なんて今から思っているんである…。
d0013834_00520884.jpg
*ビールまいう〜でした。(The beer was so good. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-02-21 00:49 | 音楽 | Comments(6)
 どれから取りかかっているかは控えるが、今月4種類ある別々のライヴの予習にようやく取りかかった。もちろん譜面があったりする物も有るのだが、下手すると譜面すら無いものもあるので、そちらを作る所からはじめ、正直現状果てしない気持ちになっている。

 でもまあ、いつでも始まる前は何でも「月に行く」(行った事無いけど)ぐらい大それた事をしなくちゃいけない気持ちになって途方に暮れるもの。でも、終わった時に「結果的にはそんなに大変じゃなかったな」と思う事が殆ど。今はとにかく「終わってみればそうでも無かったな〜」なんて思っている自分を想像しつつ、自分を奮い立たせているんである…。
d0013834_00471500.jpg
*ランチは外でラーメン。(Ate out Ramen noodle for lunch. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-02-20 23:42 | 音楽 | Comments(2)
 というわけで本日頑張って曲作りは終了した。今回も色々と新しい事に挑戦出来て、有意義な時間だったなあ〜、なんて思う。まあこれが皆さんの耳にまで届くのかは分からないのだが、最近正直「そんな事どうでも良いか」みたいな境地に達してしまっている。

 これが良い事か悪い事かは分からないのだが、やはり作れば少なくとも1つは新しい発見がある。これが将来の何かに生かされたりすれば、充分にお釣りは来る。人生「無駄な事等ひとつも無い」のかな、なんて思ったりもしているんである…。
d0013834_00294984.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-02-19 23:26 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s