<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 来たる2月14日(バレンタイン・デーですな)に『DAWを使ってゼロから進める曲作り』なるセミナーを島村楽器さんモラージュ菖蒲店でやらせて頂く事になった。ちなみにこちら「しょうぶ店」と読むそうで、埼玉県の久喜駅か桶川駅からバスで行く、いわゆるシッピング・センター内にある店舗だとか。と言うわけで駐車場も完備だそうだ。

 僕自身、最初に曲提供の仕事を始めた頃は、な、なんとアナログのTEACの8トラックのオープン・リール・レコーダーを使っていたのだが、その時点で既に「Performer」と言うシーケンス・ソフトも導入していて、それをMACのLC-IIと言うパソコンで動かしていた(懐かしいなあ…)。徐々にそこからオーディオも録れるデジタル・パフォーマー、そして現在メインで使っているプロツールズへと変遷して行った感じである。その前のカセットMTRの時代を混ぜなくても、既に宅録歴四半世紀近く(!!)。カセットMTRの時代を混ぜると、もうわからない(と言うか、正直言いたく無い)ぐらいの膨大な年月を宅録に費やしているので、ある程度は皆さんのヒントになるような情報をお伝え出来るのでは無いか、と思っている。

 内容的にはなるべく初心者の方がわかりやすいように、と言う内容を中心にするつもりなのだが、中級、上級者の皆さんにも参考になりそうな内容も混ぜ、最後には質問コーナーを設けるので、お時間等合えばご参加頂けると嬉しい。僕自身もどんな質問をされるのか、今から楽しみなんである…。

『DAWを使ってゼロから進める曲作り』
日時:2015年2月14日
START:14:00
場所:島村楽器モラージュ菖蒲店
d0013834_15573345.jpg
*宅録は時間を忘れるんである。(The time pass so fast when you compose songs at home. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-31 23:46 | 音楽 | Comments(3)

雪(SNOW)

 僕の家の周りで「ちゃんと積もる雪」と言うのは今年最初だと思う。と言うわけで雪の中、いざ学校〜ボイトレへ。寒かったのだが、ちゃんと防寒もバッチリで行ったので、そんなに寒さは感じなかった。

 ちなみに現地(都内某所)では雪など1ミリも積もっておらず、「大げさに長靴(しかも釣り用の)を履いて来なくて良かった〜」なんて心の底から思った。そして帰る頃には傘をさす必要が無い所ぐらいパラパラの雨になっていて、恐らく明日は日陰以外なら雪も残らないだろうなあ、と言う感じ。駐車場にあまり陽が当たらないので、雪が残ると車を出すのが大変。少々ホッとした。
d0013834_11223224.jpg
*滑らないように気を付けないと。(Slippery when wet. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-30 23:13 | 音楽 | Comments(4)

 先週打ち合わせをした、例の「新しいプロジェクト」の初リハーサル、と言うか顔合わせリハが行われた。みんな僕を通してでしか知り合いでは無いので、ここで1回一緒に音を出して仲良くなってもらおう、なんて言う考え。

 人と人なので、個人個人が良くても組み合わせ的に残念だったりする場合もある。もしそうであったらそれはそれで仕方が無いな、なんて思っていたのだが、まるでみんな昔から知り合いだったかのように良い感じに響き合い、非常に良い感じに演奏していた。う〜ん、音楽って良いなあ…。
d0013834_11113542.jpg
*リハは夜だったので、昼間はジョギングに。(Went for the jogging before the
rehearsal. The rehearsal was at night. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-29 23:04 | 音楽 | Comments(1)

 明け方に寝たので、結局昼近くまで寝てしまい、その後曲や譜面をようやくみんなに送り、まだ眠かったので、更に1時間昼寝をしたりした。その後、金曜日は雪だと言う事を聞いたので、今日しか無いと言う感じでジョギングに行ったのだが…。

 昨日や一昨日とはうって変わって、今日は完全に冬の1日。しかも風がビュービュー吹いていて、ジョギングも最初の2キロぐらいを終えるまでは、寒いのなんのって。

 でもまあ、家にいても結局寒いし、暖房代の節約になったな、なんてセコイ事を考えながら、今日も気持ちよく走らせて頂いた。貧乏暇無しで仕事に追われつつも、健康で時々ジョギングに行ったりする事が出来る余裕があるなんて、なんて幸せなのだろう、なんて思う。河原をジョギングをする何故だかいつも「大自然、ありがとう!! 神様(この場合は漠然とした神様です)、ありがとう!! 今日も生きてる。やった〜!!! 」みたいな気分になる。色々な物に感謝なんである…。
d0013834_01433591.jpg
*河原。若干風が強いのが分かりますか? (The view fromt the river bank. Can you see it was pretty windy out there. There were some waves on
the surface of the river. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-28 23:34 | 音楽 | Comments(3)

曲作り。(Composed a song. )

 例の「新しいプロジェクト」に向けて、1日掛けて曲(とそのデモ)を作った。結局なんと色々とトラブルもあり、明け方の5時半まで掛けて…。

 しかし、根を詰めただけあって、それなりの物が出来たような気がする。昨年末に導入したPROTOOLSの10と11にも、徐々に馴れて来ている実感があって、それはそれは有意義な1日だったと思う。

 ちなみに昨日宗教的な気分になったせいかは分からないのだが、しばらく連絡の無かった所から、曲作りに関して問い合わせがあったりした。脳科学的にはこれは単なる偶然なのだろうが、やっぱり何か関連付けて考えてしまうもの。しばらくは曲を作る毎日になりそうな予感なんである…。
d0013834_01322104.jpg
*夕飯は豚キムチ。(Had
sauteed pork with Kimchi for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-27 23:28 | 音楽 | Comments(1)

LIVE MINISTRY

 というわけで本日は牧師ロックス主催の「LIVE MINISTRY」本番。そこに我らが陣内大蔵チームが出演したわけであった。MINISTRYはなかなか日本語に訳しにくい言葉とは知りつつ敢えて訳すと「殉教者」みたいな感じ。やはり出演者もクリスチャンの方が多く、お客さんもそういう方が多かったように思える。

 現在ISIS(イスラム*と言う名前は使いたく無いですね。だって国じゃないもん)に日本人が拘束されている状況も心の隅に置きつつ、今日のライヴに出たり、見たりしたのだが、やっぱり「ナンチャラ教の人がいて、そこにカンチャラ教の人が居合わせても、別に良いじゃん」と言うのが健全なんじゃないかな、なんて言う感じがした。例えば僕はお寺の孫だけど、牧師ロックスの皆さんがそれを聞いても「ああ〜っ、そうなんですか〜、良いっすね〜」みたいな感じだし、それが普通なんじゃないかな〜、なんて言う気がする。

 あまり個人的に宗教の事をここで書くのは好きではないのだが、昔ロンドンのホテルの階段の踊り場でメッカに向かってお祈りしていたイスラム教のかたも、かつて若い頃にレストランでバイトしていた時の同僚であったバングラディッシュ人のイスラム教のかたがたも、みんな平和主義で良い人達であった。現在問題になっているあれは「イスラム教」と言う名前を借りたテロリスト集団なので、是非そこだけは履き違いたくは無い。彼らのせいで、普通の平和主義なイスラム教の皆さんがとばっちりを受けなければ良いなあ〜、なんて現状では思っている。

 ちなみにチーム陣内は宗教も出身地も年齢もバラバラ、今日は馬原ちゃんと言う女性助っ人ギタリストであったが、我々は「音楽」で繋がっているので、一体感バリバリでバッチリであった。その後の打ち上げも楽しく、とにかく「人と人は憎み合うのではなく、微笑み合う世の中であって欲しいな〜」なんて言う事を実感した。後藤さんの無事を祈りつつ、僕は心地よい眠りについた。今日遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_01173037.jpg
*入り口の看板。この何とも言えない「ニュー・オリンズ感」は一体なんだろう。(The sign board in front o the club. I don't know why but to me it looks like
something in New Orleans. )
d0013834_01174623.jpg
*打ち上げで飲んだビール。(The beer I had during the after show party. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-01-26 23:03 | 音楽 | Comments(3)

 もう泣いても笑っても明日ライヴなので、本日は取り敢えず頑張って個人練習をした感じ。曲数が少ないのでとにかく繰り返し練習する感じだったのだが、陣内さんの曲はベースのフレーズがとても練られていて、正直あまり自分なりのアドリヴとかを入れたい気分にはならない。なのだが、明日は普段は為五郎さん、飯室さんといるはずのギタリスト2人のぶんを馬原1人でやるので、多少は遊んだ方が良いのかな、なんて色々と遊べるポイントやフィルを入れられるポイントを探ったりした。

 そんな事をずっと突き詰めていたら煮詰まって来たので、その後は一路ジョギングへ。けっこう暖かかったので快適だったのだが、季節外れにかなりの数の虫がいたのには閉口した。僕は錦織圭君専属のマイケル・チャン・コーチのようなグラサンを掛けて走っているので、口に虫が入らないように気をつけるだけだが、横をたまたま自転車で並走していた親子は「うわ〜っ、虫、ペッペッ!!」なんてやっていた。しかしそこでもお兄ちゃんはお父さんの後ろで結構被害に遭っている物の、最後尾を走る末っ子弟君は2人の壁の後ろを走っているので、実は殆ど被害に遭っていない。こういう末っ子のずる賢さを僕も持っているのだろうな〜なんて思うと、姉やら色々な人達に申し訳ない気持ちになった。でもまあ、2015年も今まで通り行きますので、世の長男長女の皆さん、宜しくお願い致します〜、と言う感じなんである…。
d0013834_00571675.jpg
*いつもの河原からの景色。(The same old view from the river bank. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-01-25 23:45 | 音楽 | Comments(1)

 二日酔いでもないのに、1日だらだらしてしまった。色々とクライアントさんのある身なので、これを読んで「えっ!! シャキッとしてうちの案件進めてよ!!! 」なんて言われる恐怖感もありつつ、けっこう皆さんあまり最近ブログはチェックしない傾向にあるように思えるので、思い切って書いてしまった(ちょっと怖いけど)。

 まあでも、だらだらしつつ、月曜日の陣内大蔵ライヴの練習はした感じ。基本的に一緒に音を出すのは5月の1回のみで、後は年に数回の飲み会と言う付き合いなので、エクストラでライヴがあると言うのは本当に嬉しい。しかし、久しぶりに練習すると、陣内さんの曲とアレンジって、良く出来ているなあ。そこにあの独特の「日本のピーター・ガブリエルの声」が乗っかると、もう独特の世界観。それが今でも変わっていない、いや歌的にはパワーアップしている、と言う事に脅威を感じつつ、僕は粛々と個人練習に励んだのであった…。
d0013834_01393152.jpg
*夕飯は鍋でした。(Had Nabe bowl for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-01-24 23:33 | 音楽 | Comments(2)

新年会。(A new year party)

 たぶん今年の新年会はこれで打ち止めだと思うのだが、ヴィンテージ・キーボードのお店「えちごや楽器」さんの新年会に呼んで頂いたので行って来た。

 ちなみに数年前に行った時には「僕はキーボーディストじゃないのに良いのかな〜」なんて恐る恐る行ったのだが、その時はベースの寺チンさんがいたので百人力。ところが今日はベーシストはおろか、ミュージシャンも確認出来た範囲ではキーボードの三国さん(ユカイさんのバンドで一緒でした)がいただけで、最初は少々大人しくしていた。

 なのだが徐々にアルコールが入ると、自然に百人力になり「この人何なんだよ〜」なんて引かれていたのでは無いかと少々不安を残しつつ、引き際はクールに、1次会が終わって「2次会どうしますか〜」なんてまごまごしている皆さんに「では、今年も宜しくお願いします!!!」なんて言ってサクっと帰って来た感じ。

 帰ってみるとサッカーが負けていたりして、ちょっとテンションも落ちたが、飲み会自体は楽しかったな〜。ああいう風に「音楽好きだけどミュージシャンでは無い、異業種の人たち」と接する事が出来るのはあそこしか無いのかもしれない。今年も、色々な業種の人や、色々な人種の人と、幅広く飲みに行かれたら嬉しいなあ、なんて思うんである。
d0013834_17074659.jpg
*食べ物も美味しかったです!!! (The food was also good!!! )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-23 23:00 | 音楽 | Comments(0)

打ち合わせ(Had a meeting)

 まだスタートラインのプロジェクトなので詳しくは書けないが、本日は昼間某音楽事務所に出向き、ミーティングを行った。書ける範囲で書くと、取り敢えずまずパイロット的に「僕の曲をやる」事と、メンバーは若い皆さんばかり、と言う事ぐらい。

 と言うわけでみんなでそこで昨日僕が録った「風邪をひいたロバート・プラントのデモ」を聴いてもらい、ある程度のスケジュール合わせをして、本日のミーティングと言うか、決起集会は終わった。まだどこに着地するのか見当も付かないが、素敵なフライトになれば良いなあ、なんてぼんやり思っているんである…。
d0013834_13235031.jpg
*ミーティング後に1人で食べたランチ。(The lunch I had alone after
the meeting. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-01-22 23:18 | 音楽 | Comments(2)