「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今年もあと残すところ5分ぐらい。楽しくて、充実した1年を過ごすことが出来たと思う。本当に色々な事に感謝だし、色々な人にも感謝。来年も自分なりに楽しく、1人でも多くの人の事も楽しくする1年が過ごせたら良いなあ。なんてぼんやり思っている。本当にありがとうございました〜!!! みなさん、本当によいお年を!!!

d0013834_23550083.jpg
*今年2014年に出たアルバムの中で、僕の中でナンバーワンであったピンク・フロイドの新譜。(This is my #1 favorite album among the ones released in 2014. The latest one from Pink Floyd. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-12-31 23:51 | 音楽 | Comments(3)
 今年も横浜駅付近で、恒例の「高校の同窓会兼忘年会」が行われた。もう卒業してから30年になるのに、40人のクラスのうち、まあ2人早期退社であの世に行かれたので38人として、そのうち14人(プラス違うクラスの人3人)も来るなんて凄いなあ、なんて改めて思う。いや〜、それにしてもオッサンもオバサンもみんな元気で良い事です。

 ちなみに今日ジョギング/マラソンの事を話題にしてみたら、東京マラソンを完走した人、さらにはホノルル・マラソンを完走した人が1人ずついてビックリ。そのうち1人に、来年一緒にハーフ・マラソンに出よう、と誘ってみたら快諾してくれたので、来年は是非ハーフ・マラソンに出てみようと思う。と言っても「21キロと言う事は普段の3倍以上か〜、走れるか不安な〜」なんて正直思うが、是非挑戦してみたい。来年の暮はそのハーフ・マラソンがどうだったのか、みんなに報告できると嬉しいな、なんて思いつつその場を後にした。みなさん、来年もお元気で〜!!!
d0013834_19502339.jpg
*帰りの乗り換え駅で見つけた、なんとなく「もののけ姫」の「木霊」っぽい壁。(The wall I found near the sation I changed on my way back home. It reminded me of Kodama, the spirit of the woods, in Mononoke-Hime. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-12-30 19:41 | 音楽 | Comments(2)
 本日は雨が降ってしまったので、ジョギングは断念。代わりにと言うわけではないのだが、都内某所にあるパソコン・ソフトを買いに行った。途中、素敵なキリスト教の教会を見つけて写真を撮ったのだが「こちらの建物の写真を商売などに使わないでください」みたいな注意書きを見つけたので「ふ〜ん、なら公開しませんよ〜」なんてなんだか綺麗に思ったのが損したような気持ちになってしまった。先日「誰でも行かれる場所にある建物には著作権はない」と、テレビである弁護士さんが言っていたんだけど「ちぇ、しょってらあ」と言う感じ(笑)。

 と言うわけで帰ってからは、ひたすらそのソフトをインストールするのに時間を費やした。「どうもデジタルに弱い」と言う僕の欠点は、今年もあまり克服されなかったとは思いつつも、少しずつは明るくなって来ているようにも感じる。来年はもっともっとデジタルな世界を受け入れて、自分自身をデジタル化して行きたいな、なんて思いながらインストールした。でも、現状まだちゃんと動かせるところまでは行っていないのだけれど…。
d0013834_19393589.jpg
*こちらは今晩の夕飯。(This is the dinner 2night. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-12-29 23:33 | 音楽 | Comments(2)
 今日走っている時点ではまだ走ろうと思っていたのだが、走り終わったら体のある部分が擦れて流血してしまっていたので、これは今年はもう走らなくて良いかな、と言う気持ちになってしまった。さすがに4日連続で走ると、こうなるのものか、と言う感じ。

 というわけで、河原で会った時には「よいお年を〜」と心の中で言えなかったのだが、今これを書いている時点で、河原猫たちにも「よいお年を〜」と念を送っている。ちなみにあの猫ちゃん達、ほとんどはいわゆる捨て猫だそうで、赤ん坊のうちにカラスや野犬に食べられてしまう者も多く、みんな大変な時期を生き抜いてきた「歴戦の勇士」なのだとか。これを読んでいる皆さんの中にも猫を飼っているかたがいらっしゃると思うのだが、たとえ赤ちゃんがたくさん産まれても、河原などには是非捨てないで欲しいな、なんて思う。
d0013834_19312030.jpg
*こちらは河原猫ちゃん達。(The cats on the river bank. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

 

by ricken4001s | 2014-12-28 23:24 | 音楽 | Comments(3)
 本当はまだ続きがあるそうなのだが、現在までにうちに送られてきていたぶんの「自宅作業」は、今日の夕方無事に終了した。とりあえず、午後まだ日が高いうちにジョギングにも行き、12月のぶん5回には達した感じ。

 なのだが先月までの借金があり、それをよく数えたらあと5日分。というわけで今年も月5回にはおよばないジョギング回数、ということになってしまう事は確定してしまったわけだ。まあでも、今日で終えたとしても月平均4・5回以上。つまり月27キロぐらいは走っている事になる。来年もまた元気でそれぐらい走れたら、それだけで嬉しいなあ、なんて思うんである。
d0013834_18203320.jpg
*いつもの河原。(The same old river bank. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-12-27 23:11 | 音楽 | Comments(1)

SUKIYAKI

 年内に外に出る仕事は、取り敢えず今日の某ボイトレ仕事で終了とあいなった。まだ例の自宅作業はほんの少し残っているのだが、明日にはきっと終わると思う。というわけで、自分にご褒美の意味もこめつつ、晩御飯はすき焼きにした。

 基本的に僕は牛肉は食べないのだが、なぜだかすき焼きや焼肉だと食べられたりする。というわけで今日もけっこうな牛肉を食してしまい、明日胃がもたれないか心配だな〜と言う感じ。生まれ変わったら、ステーキを何枚も平らげるような、NWAの選手みたいな人になってみたいな、なんて一瞬思ったのだが、ピンと来ないのでやはり牛肉と今ぐらいの付き合いをする、やや草食系の人で良いかな、なんてアホな事を思ったりした。まあでも、なんだかんだけすき焼きはうまかったんである。あっ、ちなみに本日もジョギングには行きました。
d0013834_02381990.jpg
*こちらが夕飯に食べたすき焼き。(This is the Sukiyaki I had for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-12-26 23:22 | 音楽 | Comments(1)
 とにかくその自宅作業をこなし、夕方はジョギングに行く、と言うのがどうやら2014年末の僕の行動パターンらしい。と言うわけで今日も昨日と同じように自宅作業をこなし、夕方にはジョギングに行って来た。

 ちなみに今年のジョギング、1ヶ月5回走るのをノルマとすると、現状4回ビハインドである。つまり、今日から毎日大晦日まで走らないと、今年分の60回のジョギングには到達しないと言うわけ。せっかくなので天候が許す限りそうしようと思っているのだが、果たしてどうなるのか!?
d0013834_01383701.jpg
*ビートルズの「アクロス・ザ・ユニヴァース」、レアリティーズ・ヴァージョン。(The realities version of Across
the Universe by the Beatles. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-12-25 23:29 | 音楽 | Comments(4)
 世の中はクリスマス・イヴなわけだが、僕は相変わらずの自宅作業の一日である。と言っても一応チキンだとか、ケーキだとかは買って来て祝った感じ。ちなみに今日は、急いで仕上げないといけない仕事もあって、ジョギングにも行かれなかった。

 ちなみに外国ではクリスマスに食べるのはあくまでもターキー(七面鳥)で、チキンを食べるのは日本だけ、と言う話を聴いた事があるのだが本当なのだろうか!? と言う僕はクリスマスでもターキーを食べた記憶は殆ど無く、現状ターキーの味って全く思い出せないのであるが…。
d0013834_01274065.jpg
*チョコレート・ケーキ、頂きました。(The chocolate cake I had. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-12-24 23:21 | 音楽 | Comments(2)
 例の自宅作業、本日のノルマぶんが終了したのでジョギングに行こうとすると、なんと「鉾と盾」のような雲が出ているのを発見した。なかなか面白い雲(まあ、細い方は飛行機の何かだと思うのだが)を見て、良い気分になりつつジョギングする事が出来てラッキー。今日もまあまあのペース、やはり39分で走った感じであった。

 ちなみに今年も後約一週間。何を成し遂げたかとか成し遂げられなかったかでは無くて、まだ生きている事、それ自体が単純に嬉しい。とは言えまあ、あまり志を低くしてもダメなので、来年は何かを(何を? )成し遂げたいな、なんて思う。そんな思いを胸に、桑名正博氏の「生きてるうちが花なんだぜ〜」と言う曲を「生きてるだけじゃダメなんだぜ〜」と替え歌にし、心の中でリピートしながら走る僕なのであった…。
d0013834_01144581.jpg
*鉾楯な雲。(The halberd and shield cloud. )
d0013834_01150344.jpg
*そして普通の冬の雲。(And the ordinary winter cloud. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-12-23 23:06 | 音楽 | Comments(2)
 基本的にブログ等で政治の事を書くのはあまり好きでは無いのだが、昨日の選挙の結果、元都知事の石原慎太郎氏が落選し、政界を引退するそうである。

 石原さんの政治的思想等はさておき、彼のまっすぐ「とにかく自分の信じる事をやる」と言う行動力は大好きであった。まあ彼が都知事時代に自分も都民だったら直接利害関係もあったわけで、ちょっと感じ方も違ったのかもしれないのだが、まっすぐな姿勢はいつも僕を魅了し、そして本日の「これからもやりたい事をやって、言いたい事を言って、みんなに憎まれて死んで行こうと思います」と言うコメントにもかなりグッと来た。

 僕も老人になるまで生きさせて頂けるのであれば、是非是非「暴走老人」になりたいな〜、なんて思う。まだまだ身体的にはお元気そうなので、もう一波乱、世間をギャフンと言わせて頂けたら嬉しい。まあ、僕は横浜で育っているので、かつて石原兄弟(弟さんと2人)がオープンカーで本牧の「ジャックス」に現れては飲んでいた、なんていうエピソードにやられている部分もあるのかもしれないが。取り敢えず「ありがとうございました」と言いたい。実は「太陽の季節」ってまだ読んでないので、近々読むか映画を見るかしてみようと思います。
d0013834_01025068.jpg
*夕飯は今年何回目かの「光り物祭り」。(Had the "Glitter Fest vol. something" in 2014. It was so nice. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-12-22 23:50 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s