<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月の空の彼方。(Beyond the November Sky. )

 ライヴが終わってホッとしたので、ジョギングに行ってみた。実は今「目指せサブ4」とか言って、フルマラソンを4時間以内に走ろう、みたいな番組を教育テレビでやっている。僕も録画して見ているのだが、なんでもその為(4時間以内で走る為)には、1キロを6分ペースで走らないといけないらしい。かく言う僕は42キロどころか、6キロしか走っていないのに1キロ7分ペース。

 と言うわけで今日は1キロ6分ペースを目指して走ってみた。なんでもレッド・ツェッペリンのロックン・ロールぐらいの速度で走ると1キロ6分だそうだが…。

 案の定3キロ地点あたりで、例のふくらはぎがピキッとなる症状が出てしまい、走れなくなってしまった。しかも、お尻も擦れてしまったのか、痛い…。

 と言うわけで半分以上を歩いてしまい、1キロ6分どころか、1キロ10分ぐらいのペースになってしまった。サブ4の道はまだまだ遠いなあ、なんて感じる11月最後の1日だったんである。
d0013834_02213862.jpg
*何とも言えない天気でした。(The weather was not fine. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-11-30 02:11 | 音楽 | Comments(1)

FLAGG初ライヴ。(The 1st show of FLAGG. )

 と言うわけで、遂にFLAGGが初ライヴの日を迎えた。場所はなんと横浜の音小屋。途中でバッタリ会ったYUUちゃんと向かうと、マスターは確かに、高校の同級生のたくちゃん(と言っても当時そんなに交流は無かったのだが)であった。再会を喜びつつサウンド・チェックし、やはり同級生の愛ちゃん(こちらは最近も割にお会いしている)、更には元RABBIT(書いて良いんだよね!?)の芝越くんも現れ、再会を喜びつつ、本番を待つ感じとあいなった。

 芝腰君のバンド「Made in 高円寺 Team E」が終わり、いよいよ我々の出番。さすがに僕も楽器は自分だけ(今日はピアノとギター)と思うと緊張するかな、なんて思ったのだが、出てみると開き直ったのか、それともYUUちゃんをサポートする為にこっちが緊張している場合じゃないでしょ、と思ったのか、あまり緊張せずに出来た。YUUちゃんも最初こそ緊張が見えたのだが、最後のほうは楽しんで歌ってくれている感じがして、良かったなあ。

 今後、FLAGGがどういう展開をするのかはまだ未定なのだが、取り敢えず1本目をちゃんと終われたのは良かった。その後は見に来ていた高校の同級生達と(みんな良い感じにおっさん、おばさんになっているんである。勿論僕もなのだが)再会を喜んだりして、夜は更けて行った。

 いや〜、今日このイベントに読んでくれた愛ちゃん、ありがとうございました。愛ちゃんのThe Trio、更にはたくちゃんのガンキョー4、カッコ良かったです。そして、見に来て下さった皆さん、音小屋のスタッフの皆さん、ありがとうございました〜!!! YUUちゃん共々、今後も頑張ります!!!
d0013834_02082683.jpg

*本番中の1枚。ピアノ弾いております。 (One from our performance. I was playing the
piano. )
d0013834_02045577.jpg
*もう1枚。この日はギターも弾きました。(Another one from our performance. I played the guitar as well. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-11-29 23:44 | 音楽 | Comments(1)

痛恨の時間間違い。(Sorry, I misunderstood the starting time. )

 学校の代講仕事を終えて、これは余裕だな、と言う感じでFLAGGのリハに向かった。しかも途中駅で「時間もあるのでそばでも食べよう」なんて立ち食いソバも食したりして…。

 スタジオに着く直前、最後の歩道橋を渡りながら携帯を見ると、スタッフの方から何回も着信が入っている。しかもYUUちゃんからもラインが(怖くて読みませんでしたが)…。「こ、これはもしかすると、時間間違えたな…」と冷や汗をかきつつ受付に行くと、またもや携帯に先ほどのスタッフの方から着信が…。恐る恐る出てみるとやはり「半からだと思ってたでしょ!? 今日はピッタリからだよ」と言う内容。今受付にいる事を告げて急いでスタジオに行くと、YUUちゃん、スタッフの方、皆さん勢揃い。

 平謝りしつつ、急いでリハを始めたのだが、焦っている僕とは裏腹にYUUちゃんは逆に開き直ったのか、いつもより声が出ていてかなり調子が良い感じ。徐々にこちらも安心が伝わって来て、終わる頃には自分が遅刻したのも忘れるほど(いやいや、それは忘れちゃダメでしょ!? )。これは明日はきっと良いライヴが出来るのだろうな、と言う確信を胸に、最後のリハは終わった感じであった。いや〜、遅れた事自体はどう考えても良く無かったのだが、リハの出来は良かったな〜。明日はきっと良いライヴになるような気がする。正直、嬉しかったんである…。
d0013834_01080816.jpg
*こちらは帰宅後の夕飯。美味かったんである。(This is the dinner today. It was so good. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-11-28 23:57 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE打ち合わせ。(Had a meeting of Suzy Cream Cheese. )

 来る12月7日のライヴに向けて、スージー・クリーム・チーズの打ち合わせをした。今回、モーグ・シンセは文明さんの物を使うので(残念ながらオルガンは修理中なのです)、まずはそれを積み込みに小川家へ。強一さんと一緒に行って多美子さんとも色々話して、その後我が家に車を置き、近所の中華居酒屋へ。ここで、打ち合わせ兼前打ち上げとあいなった。

 実はSHOWBOATの発案で動画を撮ろうと言う事になったので、ちゃんとビールを3つ頼んで動画収録。あたかも文明さんは今トイレと言う感じにしたのだが、そうなっていただろうか? 

 なんて感じで動画収録は完了。うまい事にここのBGMはずっとビートルズだったので、僕達らしい動画が撮れたのではないか、なんて思う。

 そして調子に乗った我々は毎回飲み物を3人分頼んでは、いつもより1.5倍酔っぱらったのであった。いや〜、7日、楽しいライヴになれば良いなあ〜、なんて思うんである。

d0013834_00482793.jpg
*紹興酒3人分。(Shoaxing rice wine for three. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2014-11-27 23:39 | 音楽 | Comments(3)

ブリ大根の季節。(The season of the boiled Yellow Tail. )

 雨もしとしと降っていて、今日は寒かった…。それなのにタンクトップ(下着)、上にオープン・シャツ(長袖)、その上にGジャンと言う格好で学校に向かってしまったので、寒いのなんのって…。

 ちなみに僕は午後から授業の場合、その前に学食に行ってご飯を食べてから臨むのだが、な、なんと本日は学食に行ってみると、メニューに「ブリ大根」があるじゃないの。これはもう、ノー・クエスチョンでこれでしょ、と迷わずオーダーして、この冬初の(たぶん)ブリ大根を食べる事が出来て、多少は暖まった。

 いや〜、しかしその後も寒かったなあ〜。みんなは一生懸命演奏しているからそうでも無いのかもしれないが、見ている僕は寒いのなんのって。もはや季節は冬だと言う意識で服を決めなくてはいけないのかもしれないな、なんて思った1日であった。明日は晴れると良いのだが。
d0013834_12235487.jpg
*ブリ大根、美味しかったです。(The boiled yellow tail with white radish, That was good !!! )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-11-26 23:17 | 音楽 | Comments(2)

スージー最後のTシャツ。(It will be the last T-shirts of Suzy Cream Cheese. )

 いよいよ来月の7日で(この世では)最後のライヴとなるSUZY CREAM CHEESE。その最後の物販用T-shirtsの見本画像が出来上がった。袖に「1993-2014」と書いてあるのをみると「ああ、もうツチノコもピロリ菌も、あんなアホな曲を大真面目に演奏する、と言う機会は少なくともこの世では無くなるわけですね」と少々寂しい気持ちにもなって来る。

 ちなみに内容を少しだけバラすと、ゲストの皆さんと佐藤強一(Dr. )、高橋竜(Vo. )による演奏の他、まさかの文明さんの音源(オルガンやムーグ、歌のトラックをマルチから抜き出したもの)と、我々2人の共演もある感じ。更には演奏とは違うコーナーもある予定である。とまあ、今書けるのはこんなところですかね…。

 まあでも、明るく終わらないとスージーらしくないので、楽しく終わりたいと思う。ちなみに強一さんの発案でライヴの開始は17:30からと早い。つまり終演も早い分「地方から来られる方も夜行バスとかで、帰れますよ〜」と言う設定にしてある。地方でない方も、終わってから街へ繰り出し、文明さんやスージーを偲ぶ会をそれぞれやってくれると嬉しいな、なんて思っているんである。
d0013834_12060319.jpg
d0013834_12061297.jpg
d0013834_12061727.jpg

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )





by ricken4001s | 2014-11-25 23:51 | 音楽 | Comments(3)

走りに行かず。(Didn't go for a jog. )

 昨日飲み会の前にジョギングにも行ったのだが、その時にまた右足のふくらはぎを「グギッ」とやってしまい、それを言い訳に本日はジョギングには行かなかった。ちなみに僕は、年3回ぐらいのペースで、いつも右足のふくらはぎをグギッとやってしまう。これももしかしたらフォームが悪いのかもしれないし、案外右の下だけ親知らずが残っているせいだったりするのかもしれない(笑)。

 ギターやベースを弾く人って、どうしても左右のバランスが悪くなるような気がする。ちゃんとフォームも改善して、変な所に負担が行かないような姿勢でジョギングを続けたいな〜、なんて思う。
d0013834_13152487.jpg
*みみずくに見える猫。(It looks like an owl from its back, but in reality it's a cat. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-11-24 23:16 | 音楽 | Comments(3)

地下室の会、懇親会。(Got drunk with the several members of the Basement Party. )

 参加させて頂いている「地下室の会」のプチ懇親会に行って来た。途中、1人ずつ自己紹介する場面があったので「今年あと3本あるライヴのうち、ベース弾くのは1本だけ。あとはアコギやピアノと、かなりインチキ臭い所に進んでいます」と自虐気味に言ってみたら、みんな目が笑っていなくて怖かった(笑)。

 と言う冗談はさて置き、今日は久しぶりに(多分10年ぶりぐらい)再会した某ヴィジュアル系バンドのかたとか、7弦ベースのかたとか(お、お名前が〜)、色々な人と色々な話が出来てとても楽しかったし、為になった。取り敢えず嬉しかったのは、少なくともここに本日参加した皆さんは、みんな1人1人、その人なりに元気で頑張って、そして人生を楽しんでいる事。僕もその点だけは負けないようにしたいな〜、なんてボンヤリ思った。ボンボン、ボボボボ〜ン!!!(←おでんくんがベーシストになった)
d0013834_13020592.jpg
*みなさん、ありがとうございました。(Thank you, everybody!!! )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-11-23 23:50 | 音楽 | Comments(1)

走るは楽し。(Running is fun. )

 遂に、本日午後、例の自宅作業が終了した。本当はまだ取りこぼしぶんと言うのが幾つかあるのだが、基本的には終了。そして、嬉しかったので気分転換も兼ねてジョギングに行って来た。

 実はこの2週間ぐらい、作業の合間に「今日は走りに行こうかな」なんて言う日も何日かあったのだが、いかんせん寒くて…。

 本日はポカポカと暖かいの手伝って、走りやすいのなんのって。タイムも例のフォームに気を付けたら、やはり全く急いでいなかったのに40分ピッタリ。やはり基本って大事だな、なんて事を考えながら、爽快な気分で家に帰って来た。

 ちなみにもうこの季節となると、暗くなる前に走るとなると15時ぐらいには家を出ないといけない感じ。なので、1敗を守った白鵬の戦い、更には2敗で追いかける鶴竜の戦いも見られて楽しかった。う〜ん、明日の千秋楽、どうなるんでしょうか!?
d0013834_00471386.jpg

*こちらは近所の神社の大銀杏。お相撲さんの大銀杏とは関係ありません。(This is the huge maple tree in the Shinto Shrink in my neighborhood. Nothing to do with the Sumo wrestler's
hair style. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-11-22 23:37 | 音楽 | Comments(1)

FLAGGリハ順調。(The rehearsal of FLAGG is so far so good. )

 と言うわけで本日はFLAGGのリハ。僕もようやく全曲を憶え、ひたすらクオリティ・アップを2人で目指した感じである。ちなみに僕は次のライヴではピアノとアコギを弾く予定。徐々に左手の指先も固くなって来て、ちゃんと「アコギを弾く人の手」になって来たのは嬉しい。YUUちゃんもけっこう頑張っていたな〜、これは良いライヴになりそうな予感なんである…。

 とまあ、そんなリハを終えて帰って来てからは、相変わらずの自宅作業。遂に大詰めを迎えていて、明日には頂上に到達するかもしれない。もう一踏ん張りなんである。
d0013834_00215007.jpg
*初公開のFLAGGの全貌。鏡越しですが。(The 1st time to be revealed. This is the FLAGG,
though It's reflected in the mirror. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-11-21 23:17 | 音楽 | Comments(2)