「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 昨日の横浜STOVES桑名晴子さんライヴが楽しかったから、というわけでは無いのだが、1日の茅ヶ崎Botchy Botchyにも出させて頂く事になった。まあ、千葉在住の人等はちょっと遠いとは思うのだが、土曜日だし、いざとなれば泊まってしまえ、と言う方は遠方のかたでも是非是非。お待ちしております〜!!!

11/1(土) 茅ヶ崎
BOTCHY BOTCHY

O.A./MIDNIGHT CRAWLER
(春日幸弘+二宮裕介)

OPEN 18:30 / START 19:00
¥3,000+別途1ドリンク

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7 
ライオンズマンション茅ヶ崎第2 B1-101
TEL.0467-83-6535 (午後1時~)
ご予約&お問い合わせ:shun@sierra.co.jp
http://www.botchy-botchy.com/blog/
d0013834_08405824.jpg
*アンサン、細川雅史さん、桑名晴子さん、わたくし。(Ann-sun, Mr. Masashi Hosokawa, Miss Halko Kuwana and I. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-10-31 08:42 | Comments(4)
 というわけで本日は晴子さんの横浜ストーヴス・ライヴであった。当日現地に行くまで、僕しかいないのか、それとも誰かが来るのか、全く分からなかった。だが言ってみると、雅史さんが一人でサウンド・チェック中。ご挨拶すると「竜ちゃん来るの、知らなかった〜」との事。う〜ん、相変わらずの晴子さんのユルさ加減。さすがですなあ。

 そうこうしているうちに晴子さん到着。何曲か僕のやった事無い曲を勉強しつつリハして、いよいよ本番とあいなった。前回から半年位の時間が経ってはいるのだが、何となく前回の3回で「今の晴子さんの感じ」を掴んだような気が勝手にしていて、けっこう良い感じに弾けたのではないのかな、なんて思う。途中から沖縄帰りでそのまま駆けつけたと言うアンサンが入ってくれたのは嬉しかったし、楽だったな〜。やっぱりパーカッションいるのといないのとでは随分負担が違うんである。

 と言う上出来に気を良くした僕。明後日の茅ヶ崎にも出演する事にさせて頂いた。いや〜でも、歳を取ったのか何なのか分からないのだが、晴子さんのこのレイド・バックした世界観、心地よいな〜。危なくベース弾くのを忘れそうになりそうになるのだが、時々でもこの一部になれる事を、本当にありがたく思うんである…。
d0013834_23502693.jpg
*楽しかったなあ。(It was so fun to play with her. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-10-30 23:40 | 音楽 | Comments(4)

寿司(Sushi)

 基本的にある一定期間の間に1回は寿司に行かないと欲求不満になってしまう。残念ながらキップの良い大将が「へいお待ち」なんて握ってくれるところではなくて回転寿司なのだが、いやはや侮るなかれ。最近の回転寿司はけっこう美味しい。

 今日も「光り物三昧」をしたりしてアドレナリンが上がったなあ。鯵、サバ、イワシ、コハダ。この辺が食べられるだけで、僕はもう本当に満足なんである。
d0013834_02001259.jpg
*光り物祭り。(The glitter festival. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2014-10-29 23:56 | 音楽 | Comments(1)
 突然なのだが、30日に横浜ストーブスで行われる桑名晴子さんのライヴに出演する事になった。20時過ぎぐらいからの演奏なので、是非お食事/お酒がてら、おしゃべりと音楽を聴きに来て頂けると嬉しい。

 ちなみに晴子さんはその後も31日にはVOLTA MASTERS BANDのゲストとして目黒ブルースアレイで、更には1日に茅ヶ崎、そして2日には藤沢と関東でのライヴが続くそう。お時間のあるかたは是非遊びに行ってみて欲しい。

10/30(木) 横浜 STOVES
HALKO ハロウィンチック NIGHT

ACT
桑名晴子 
W/FRIENDS

M.charge ¥1500

20:30頃 Live start

STOVES
横浜市西区南幸2-1-3 サイトウビル1F
ask:045-312-2278 (STOVE’ S)

お電話ご予約で、お席取れます^ ^

***************************

11/1(土) 茅ヶ崎
BOTCHY BOTCHY

O.A./MIDNIGHT CRAWLER
(春日幸弘+二宮裕介)

OPEN 18:30 / START 19:00
¥3,000+別途1ドリンク

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7 
ライオンズマンション茅ヶ崎第2 B1-101
TEL.0467-83-6535 (午後1時~)
ご予約&お問い合わせ:shun@sierra.co.jp
http://www.botchy-botchy.com/blog/

**************************

11/2(日)藤沢
Indian Summer
(藤沢駅南口より徒歩5分)

O.A.MIDNIGHT CRAWLER

OPEN 18:300/START19:00
fee:¥3,000+別途1ドリンク

神奈川県藤沢市藤沢4-11 第5榎本ビル 2F
TEL.0466-22-1171

*ご予約&お問い合わせ:
携帯:090-2670-3648(春日)
wishwell@mb.infoweb.ne.jp

d0013834_00311863.jpg
*シンプルな本日の夕飯。(The dinner I had was so simple. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-10-28 23:26 | 音楽 | Comments(3)

飲み会。(Got Drunk)

 今や下北沢の「カフェHANABI」の経営者として多忙な日々を送っている先輩ヴォーカリストの越智あきらさんと、鍵盤のSさんと3人で飲みに行って来た。越智さんが僕に気を使ってくれて、僕の最寄り駅で飲んだので、頑張れば歩いて帰れる(それも飲んでから知ったのだが)Sさん、自転車で来ていた越智さんと3人で、終電が無くなっても飲んだ感じ。いや〜、楽しかった。

 ちなみに今晩の飲み会で初めて、Sさんの身内に2人もJ-POPに詳しい人なら誰でも知っているアレンジャーのかたがいる事が発覚。常々Sさんの確実なプレイ、豊富な音楽の知識を陰ながら「凄いなあ」とは思っていたが、そんな音楽一家の方だとは知らなかった。たまにはこうしてオッサン同士で飲むと言うのも楽しいものなんである…。
d0013834_15271475.jpg
*2軒目で飲んだワイン。うまかったです。(Loved the cup o wine in the 2nd bar. )



Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-10-27 23:18 | 音楽 | Comments(1)
 11月29日(土)に横浜の音小屋でやるユニットの名前が決定した。名前はFLAGG。旗のFLAGなのだが、ネットで検索しやすいようにGをダブらせる事にした。ある意味動きがあって良いのかもしれない。

 この日はオープン18:30、スタート19:00。チャージはワンドリンク込みの2000円だそう。我々以外にも3バンド出演するので、横浜に遊びに来がてらよって頂けると嬉しい。
d0013834_15040026.jpg
*こちらは本日自宅キッチンで遭遇したミッキーポテト。(This is "the Mickey Potato" I happened to find in my kitchen 2day. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2014-10-26 23:05 | 音楽 | Comments(1)
 うっかりAnnualと書いたが、年に3回ですな、と言う高橋家誕生日会。今年83歳になった父と、ギリアニをお祝いすると言うわけで、ギリアニが探してくれた東京駅前のkitte(元は郵便局)と言うビルの宮崎料理屋でランチをした。

 宮崎と言えば地鶏(自分をスマホで撮るいわゆる自撮り/SELFIEではありません)と言うわけで、地鶏を満喫。先日中国に行って来た父の土産話も楽しく、それはそれは楽しい時間を過ごさせて頂いた。こうしてみんなで仲良く食事会が出来るのも、みんなが健康でいてくれるからに他ならない。健康でいてくれる家族みんなに感謝しつつ、僕は地鶏をほうばったんである。

d0013834_00462628.jpg
*美味しいランチでした。(The lunch was so nice. )
d0013834_00463928.jpg
*東京駅って綺麗ですよね。(The Tokyo Starion was so beautiful. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-10-25 23:40 | 音楽 | Comments(1)
 来月末に行うライヴに向けてのリハをしたのだが、今日でようやく「やるかもしれない曲」を全部当たってみた感じ。全体を見て、2曲位はアコギを弾いた方が良いのかな、と言う気がしたので、今日はアコギも持って行ってみた。

 ちなみにベーシストは左手の指を寝かせて弦を押さえる人が殆どなので、指先が固くなってはいない(僕も例外ではない)。なのでアコギを久しぶりに長時間弾くと、指先が痛いのなんのって。これから約1ヶ月間弾き込んで、指先をゴンチチの人に負けない位固くしてやるんである(ゴンチチの人の指先を触らせてもらった事は無いんですが…)。
d0013834_11174482.jpg
*殺人弦!! (The killer strings!! )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-10-24 23:18 | 音楽 | Comments(4)
 先日バキッと足が折れてしまった作業部屋の椅子。粗大ゴミを出す日を忘れてまだあと2週間ほど仕事部屋にH.R.ギーガーのオブジェのように君臨する予定ではあるのだが、2代目をゲットしようと、某家具屋さんに行ってみた。

 行ってみると、かなり種類が沢山あって目移り。幾つか座らせてもらった物の、結局どれにするか決められなかった。もう1軒行こうかな、なんて車に乗った後、例のピアニストとして参加するライヴの曲のコードを取っていなかった事に気付き、結局そのまま帰って来てしまった。

 まあでも、帰って来て良かった気がする。改めて仕事部屋を見るとけっこうモノ・トーン。今日もう少しで買おうとしていた背もたれが赤い椅子では、どう見てもこの部屋に合わない。さらにもう1軒行こうとしていた家具屋さんで目を付けていたのは、緑の椅子。というわけで大体意思が固まった僕は、後日改めて出掛け、アレを買おうと思っているんである(って、僕にしかどれだかわからないんですが)。

d0013834_01504376.jpg
*夕飯はサンマでした。(Had sauteed saury for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-10-23 23:42 | 音楽 | Comments(1)
 玲里ちゃんにお誘い頂き、キドキラカタンレイリナンバなるライヴを見て来た。場所は代官山の「晴れたら空に豆撒いて」。まずは玲里ちゃん、難波さん、吉良さん(ザバダック)のトリオなのだが、玲里ちゃんの今までの曲はあまりやらず、新曲中心だと言う構成。ベーシストの僕としては妙にウマい吉良さんのフレットレス・ベースに多少嫉妬しつつ、途中まさかの難波さんのドラムなども聴けて実に楽しかった。

 ここでおいとましても良かったのだが、玲里ちゃんが「最後のセッションも凄い」と言うので残る事に決定。次の日比谷カタンさんを何気なく見ていると、な、なんとヴォイス・チェンジャーを使って謎の女性ヴォーカルになったり、カーキ・キングばりのパーカッシヴなアコギを披露したり、シニカルな歌詞や少し毒のあるMCが素晴らしかったりで、一気にファンになってしまった。しかも見た目もローリー(寺西)さんかオナペッツのダイヤさんのような中性的なフル・メイクで、それがちゃんと板に付いているのは素晴らしいなあ、なんて思った。

 その後、一度ヌーヴォで共演した事もある鬼戸無月さん(ギター)と吉良さん(ギター)の2人の演奏が始まったのだが、今までに一度も最後までは聴いた事の無い「チューブラベルズ」(エクソシストのテーマのアレです)をアコギ2本でA面全部やったのが凄く良かった。この時点では本物を最後まで聴いた事が無かったので、本物と比べてどうこう、とは本当は言えないはずだったのだが、恐らく本物に比べてかなりチープだったのだろうと言う僕の予想は、あながち外れてはいないと思う。そこがもう何ともツボで、更には確信犯でそうしている感じが僕の中ではもの凄くプログレッシヴに感じた。なんて事をあれこれ考えいるうちにカタンさんが再登場。

 3人でカタンさんのオリジナルをやったり(カタンさんの曲、歌詞もシニカルだし、曲もプログレで凄くカッコ良いのだ)YMOのカヴァーをやったりした後、難波さんや玲里ちゃんが出て来て、なんとドラム無しで「ラウンド・アバウト」(イエス)。更にはあっけに取られているうちにケイト・ブッシュの「バブーシカ」と「ブリーズィング」。こちら、遠い昔に大木理沙さんをヴォーカルにスージーとレイブンさんでエッグマンでやったなあ、なんて遠い目をしつつ聴かせてもらい(やはり吉良さん、フレットレス・ベースがとても良い。くやし〜)、その後はなんと、玲里ちゃんの歌う「Let It Go」(アナと雪の女王)。この曲ってある意味プログレなんだな〜なんて変な事に関心しつつライヴが終わるかと思いきや、アンコールには達郎さんの「Ride On Time」(まあピアノは本物ですな)まで出て来て、もう本当に良い意味でやりたい放題。なんだか本当にスカッとして気持ちの良いライヴであった。

 その時点で11時近く、さすがにこれで打ち上げにまで顔を出すと朝までコースだな、と判断した僕は、皆さんにサササッとご挨拶して逃げるように会場を後にしたのだが、いや〜、本当に楽しくて『プログレって本当に良いなあ、アナログでしか持っていないケイト・ブッシュの「魔物語」、CDで買いなおそうかなあ』なんて事を思いながら家に帰った。いや〜、玲里ちゃん、誘ってくれてありがとう。ちなみに11月にはピンク・フロイドの新譜もリリースされる。久しぶりにプログレにどっぷり浸かるのも悪く無いかもしれないなあ、なんて思っている今日この頃なんである(笑)。
d0013834_01392849.jpg
*代官山、お洒落でした。(Daikanyama is so stylish. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




by ricken4001s | 2014-10-22 23:10 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s