「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 さすがに昨日「もうブログを毎日書くのはやめます」と言う投稿をするのは、少々勇気のいる行為であった。芸能人みたいな人数では無い物の、ある程度の数の皆さんが見て下さっているのは「アクセス件数」を見てわかっていたので、そこを心の拠り所にしていたと言うか、多少なりともこのブログに依存していた部分も、なきにしもあらず。でもまあこれからはもっと「毎日ブログを書く」以外の事にも力を入れたいな、なんて思う。不定期ではここも続けるわけだし…。

 とまあ、そんな気持ちを胸に、今日も河原を走って来た。おかげで借金をもう1日分清算して、今年の借金はあと1日。でも、まだ今年も3ヶ月あるので、今年中には借金を精算したいな、なんて思う。とは言え、本当は通算では約1年分(つまり30回分ぐらい)の借金がある。「毎日ブログを書く」代わりに「毎日走る」と言うのも良いのかもしれない(笑)。
d0013834_00061195.jpg
*今後はもっと頑張ります。(I'll try hard to make good music, from now on. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 


by ricken4001s | 2014-09-30 23:56 | 音楽 | Comments(5)
 丁度10年間、ちゃんと毎日書く事にして(と言って、スーパー・ロング・ディレイが何度も掛かっていたが)約9年間。このブログを続けて来たのだが、そろそろ「不定期更新」と言うスタイルに変えてみようかな、なんて思う。と言うのも、毎日書いていると「正直今日はネタが無いなあ」なんて言う日もあって、そんな内容の無い日でさえも、皆さんの貴重なお時間を割いて読んで頂く、と言うのは少々気が引けるから。

 それとまあ「けっこう苦労して書いている割りには、自分で後から見ない」と言うのもある。正直僕は過去の自分や出来事にあまり関心が無いので、この10年間で過去の記事を読み返した時間を全部トータルしても、1時間にも満たないのでは無いだろうか。

 とは言えまあ、ちゃんと告知だとか、皆さんにお知らせしたい事がある時には書きますし、目安として1週間に1回位は書こうかな、なんて思っている。それに、やってみて「やっぱり毎日書こう」なんて感じになって、何事も無かったかのように元のスタイルに戻るかもしれない。

 取りあえずはブログを書いていた時間を他の事に当てて、自分としてももっとちゃんと濃く生きて行きたいと思うので、そこらへんはご理解ください。いや〜、今まで本当にありがとうございました。と言うわけで「毎日更新」は明日で最後にしようと思います。来月からの「不定期更新日記」も引き続きよろしくです!!! 今までありがとうございました〜!!!

d0013834_10410731.jpg
*毎日読んで下さってありがとうございました!!! (Thank you for reading this every day!!! )



Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 


 

by ricken4001s | 2014-09-29 23:41 | 音楽 | Comments(5)
 よく野球などで言われる「借金」なのだが、一応月に5回を目安にしているジョギングで、現在3日分の借金がある。今月はけっこう走りに行く事が出来たので、本日6回目。めでたく1日分の借金を返す事が出来たわけだ。

 ちなみに普段6キロを42分前後で走っているのだが、ちょっと久しぶりだったせいか張り切ってしまい、39分と言うハイペースで走ってしまった。う〜ん、これでも東京マラソンを時間内に走る人達と変わらないかと思うと、皆さんけっこう速いんだな、なんて改めて感心してしまう。

 ところで、昨日「Eruption」と言う曲の導入に軽く使ってしまった御岳山の噴火、けっこう深刻な被害が出ている。あんな風に軽く触れてしまって申し訳ございません。更なる被害が出ない事、そして今被害に苦しんでいる皆さんに、1日も早く笑顔が訪れる事を、願ってやみません。
d0013834_10532000.jpg
*世の中、柿の季節のようです。(Well, the persimmons might be in season now. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 


by ricken4001s | 2014-09-28 23:44 | 音楽 | Comments(2)
 長らくスーパー・ロング・ディレイが掛かっていたこのブログが遂に現実に追いついた。そんな本日、長野と岐阜の県境にある御岳山が噴火したとの事。う〜ん、山頂に残されている皆さんの安否が気になるが、そういえば中学生の頃、ギター小僧の友人達はみんなこぞって「Eruption」(噴火)と言うヴァン・ヘイレンの速弾き曲を練習していた気がする。

 ベースに置き換えると、それはウェザー・リポートの「Teen Town」になるのかもしれないが、当時僕はハナから「こんな速い曲弾けるわけないや」と、トライすらしなかった。なのだが実は今、今更になってそれを少しずつ練習していたりする。

 この年齢になって改めて「なるほど〜、Cからドド(上)ドシ(フラット)ドソド、と行く時はセーハで弾いた方が弦高が低くなって速く弾きやすいのね」なんて納得しつつ、少しずつレガートに弾けるようになって行くのは、それはそれで楽しい。いくつになっても音楽って楽しいな、なんて思う今日この頃。今後とも宜しくお願い致します。
d0013834_13092992.jpg
*夕飯にはサバを食べました。(Had
mackerel for dinner. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 



by ricken4001s | 2014-09-27 23:10 | 音楽 | Comments(0)
 今晩の打ち合わせは、ありがちな「打ち合わせと言う名の飲み会」では無くて、本当の「打ち合わせ」である。なのだが、学校が終わってからその打ち合わせの開始までの時間が微妙に長く、しかし一旦家に帰るにしては短かったので、カフェに居座って長時間読書をする感じになってしまった。

 そして打ち合わせも無事に終わったのだが、昔から知っているスタッフのかたに「竜ちゃん、ちょっと老けたかもね」なんて言われてしまった。う〜ん、待ち時間が長くて疲れたと言い返したい所だったが、もしかすると髪の毛伸び放題なのがいけないのかもしれない。久しぶりに金髪にしたりしても面白いかもな〜、なんて思いつつ、僕は帰宅した。近々、美容院行きます…。

d0013834_22445481.jpg
*こちら、空き時間に食べた定食のみそ汁。(This is the Miso soup I had before the meeting. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 


by ricken4001s | 2014-09-26 23:36 | 音楽 | Comments(1)
 ちょっと文明さんのお宅で発見しないといけない物があったので、月命日である本日、昼頃からお邪魔して、多美子さん、チェロの孝太郎君と3人で、大捜索会を行った。あるかもしれないと思っていたもの全てでは無かったが、ちゃんと目的の物も見つかって大満足。そのまま夜の「月命日の献杯会」にも参加させて頂き、かなり長時間小川家に居座ってしまって申し訳なかったな〜と言う感じ。

 ちなみに本日は丁度長渕剛さんのツアーを終えたばかりの久保田陽子さん、そしてかなり久しぶりにスージーの1stアルバム、更にはその前のデモのエンジニアをして下さった正井さん(その頃、僕はけっこう円谷プロ関係の仕事のエンジニアを正井さんに頼んだりもしていた)とも飲めて、楽しかったな〜。文明さんもきっと楽しかったのでは無いかと思う。

 ちなみに捜索中にかなり昔のスージーのリハ音源等も出て来て、少し聴かせてもらったりもしたが、なんだか3人とも演奏が若くて、主張しあっていて、それはそれで良いな〜なんて思った。まだまだ老け込んではいけないのかもしれないな、なんてちょっと反省もした夜なのであった。
d0013834_22325806.jpg
*北村監督のルパン3世も見に行かなくては。(I gotta go watch the movie of Lupin the 3rd, directed by Mr. Kitamura. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 



by ricken4001s | 2014-09-25 23:25 | 音楽 | Comments(0)
 文明さんへの献杯を兼ねて、陣内大蔵チームのミーティングが行われた。場所は開店してから実にもう4回目。一昨日もお邪魔した下北沢のHANABI。まあ、ミーティングと言っても特にみんなで決める事があるわけでもなく、文明さんの思い出話や、このチームの思い出話等に華が咲いた感じ。

 基本的にこのフル・メンバーでライヴをやるのは年に1回なのだが、こうして定期的に会う機会を作って下さるのは嬉しいなあ。残念ながら本日はエンジニアの村井さんが仕事で欠席であったが、それ以外のメンバーは全員揃った。またこのメンバーで、来年の5月も楽しくライヴが出来るように、僕も体調管理その他、頑張りたいな、なんて思うんである…。
d0013834_22164085.jpg
*本日はビールと焼酎を飲みました。(Drunk beer and Shochu. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 



by ricken4001s | 2014-09-24 23:08 | 音楽 | Comments(0)

休肝日。(An Alcohol Free Day)

 台風が近づいていたからか、はたまた二日酔いだったからかわからないのだが(たぶん後者)、ずっと頭痛に苦しめられた1日であった。「頭痛になるとすぐに頭痛薬を飲む」と言うのは、どうもアメリカ人ぽくて(違っていたらごめんなさい/Sorry if I take it wrong)嫌なので、あまり薬は飲まないのだが、今日は薬も飲んでしまった。

 おかげで楽になったし、薬とお酒を一緒に飲んではダメだよね、と自分に言い聞かせたおかげで、休肝日を作る事も出来て一石二鳥だったと思う。ちなみに明日と明後日はまたまた違うメンバーでお酒を飲む予定が入っている。時には休ませないと、きっと僕の肝臓もそのうちご機嫌斜めになってしまうに違いない。まだまだ働いて欲しいので、これからは「飴と鞭」で行こうかな、なんて思っているんである…。
d0013834_12592270.jpg
*と言うわけで、アルコールの無い食卓。(So I didn't drink tonight. Just had dinner. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 


by ricken4001s | 2014-09-23 23:47 | 音楽 | Comments(1)
 何故だか僕の家から歩いて行ける範囲には、30前後の若いベーシストが多い。以前から「ご近所ベーシストの集い」をしよう、なんて言ってたのに全然企画せず、みんなに「竜さんて口だけで信用出来ない」なんて密かに軽蔑されているんじゃないか、と言う恐怖感に負け、遂に本日「言うだけ番長」卒業。実際にその会を開催する事が出来た。

 当然みんな歩いて行ける範囲に住んでいるので、最寄り駅のお店でも良かったのだが、僕のローディをしてくれている西村君もみんなと友達になって欲しかったのと(彼の家はけっこう遠い)、せっかくオープンした越智あきらさんの「HANABI」と言う店をみんなに知って欲しかったので、下北沢のHANABIで開催した。

 いや〜、マーカス・ミラーやジャコ・パスの話で盛り上がったり、**君がウッド・ベースをアルコで弾く仕事で四苦八苦した話で盛り上がったり、とっても楽しかった。ちなみに僕の今日一の盛り上がりは、ある参加者が「竜さんってミック・カーンに似てますよね!?」と言ってくれた事。う〜ん、お世辞でも嬉しいなあ…。

 ちなみに最後、西村君以外は同じ電車に乗って、同じ駅まで一緒に帰ったのはおかしかったなあ。僕も沢山刺激を受けてとても楽しかったので、是非またこの会を開催したいな、なんて思う。やはりこうして色々な人とお酒を酌み交わすと言うのは楽しい事ですねえ…。
d0013834_22100691.jpg
*勿論焼うどんも頂きました。(Of course we had the Yaki-Udon!!! )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 

by ricken4001s | 2014-09-22 23:55 | 音楽 | Comments(1)
来週は台風が来そうなので、これはまた走れないかもしれないと思い、本日もジョギングに行って来た。すると、お父さんが運転して、後ろに小さい男の子が乗っている自転車の親子の会話が耳に入った。

 息子「準備満タン!!!」パパ「準備の時は万端だよ」息子「え? 準備満タン!!!」

 息子が頑固なのか、パパの言う事が理解出来なかったのか、どちらかはわからない。でもとても微笑ましくて、いい気持ちにさせて頂いた。また横浜の実家にも顔を出さないとな、なんて思ったんである…。
d0013834_21525537.jpg
*いつもの河原から。(It's took from the same old river bank. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-09-21 23:42 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s