<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ブータンと言っても、本当は都内某所にある(ってたぶんそんなに無いのですぐバレるのだが)ブータン料理屋にご飯を食べに行った、と言う話である。

 昨年も一度ここの店を訪れたのだが、それからけっこう経っていたので、この辛さをすっかり忘れていた。と言うわけで「ヒーハー、ヒーハー」言いながら食べた感じだったのだが、味は美味しかったし雰囲気も良かった。

 ただ、オープン・テラスだったので、蚊に刺されないか少々ビクビクはした。まあでも、蚊に刺された人が全員デング熱になるわけでは無いと思うのだが…。
d0013834_10024129.jpg
*「ブータン料理」美味しかったです。(The Bhutan dish was so good!! )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-08-31 23:56 | 音楽 | Comments(3)

 一応月に5回を目標に、ダラダラと続けているジョギング。ダラダラとでも続けていれば何かにはなるもので、 本日で1600キロ地点に到達する事が出来た。

 まあでも、走れるうちは走ろうと思っているし、「何キロに到達したらやめよう」とか、目標を設定しているわけでは無いので、これが生きているうちにどのぐらいにまで伸びるかはわからない。取りあえず本日も「走れる事」に感謝しつつ、いつものようにネコに振り向かれたりしながら走った。

 ちなみに今年は3月が3回、4月は2回と、2ヶ月間は目標達成ならずだったのだが、1月に7回走っているぶんで3月を相殺すると、どこかで3回余計に走らないと目標を達成しない。9月からは1ヶ月6回ずつ走りたいな、なんて密かに企んでいるんである。
d0013834_11395710.jpg
*向こうが見えない道って、素敵です。(I like the road to nowhere. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-08-30 23:51 | 音楽 | Comments(2)



 そして本日はジョギングに言ったのだが、やはり風の感じとか、雲の感じとか、全然夏真っ盛りとは違う気がする。飛んでいる虫の種類とか、河原で歩いている猫の毛並みとか、河原に来ている人の服の色合いとか、沢山の要素から「夏が終わりつつある」のを感じられるんだよなあ…。

 日本人って、こういう季節の変わり目とか、そういう事に妙に敏感な気がする。こうした事にはたと気付くとき、僕も日本人なのだな、日本に育って良かったな、なんて思うんである…。
d0013834_10425555.jpg

*秋の雲。(The Autumn cloud. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-08-29 01:16 | 音楽 | Comments(2)

 夏の思い出作り(まあ、シュノーケルとかもありましたが)を兼ねて、某アウトレット・モールへと車を走らせた。なんでも今はセール中だとかで、駐車場も込んでいて、いつもとは反対側の駐車場に駐車。

 けっこうな山の上なので寒いかとも思ったのだが、雨が降ったりやんだりだったせいか、意外にジメジメしていて暑かった。

 ちなみに僕はシャツを1枚購入。新しい服を買うと、気分も新しくなる。新たな気持ちで9月を迎えたいな〜、なんてぼんやりと思っているんである…。
d0013834_11523040.jpg
*富士山、綺麗でした。(The Mt. Fuji was so beautiful. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-08-28 23:44 | 音楽 | Comments(1)

 もともとお世話になっているほうの学校に、今学期からもう1日行かせて頂く事になった。そこで「超初級ストリングス・アレンジ講座」と言う授業をやるので、本日はその準備をした。10週間でやるのだが、だらだらやっていると全然内容の無い授業になってしまうので、計画を立て、良い意味でどんどん巻きで、生徒のケツを叩く感じでやって行きたいな〜、なんて思っている。

 ちなみに僕は打ち込みでのストリングス・アレンジは以前にもやっていた物の、ちゃんと生弦でストリングスをレコーディングしたのは昨年の「中川翔子/特撮」の「遊星歯車機構」が最初。でも「百聞は一見にしかず」で、今までパソコン・ソフトでなんちゃってストリングスをアレンジしていた時には気付かなかった、沢山の事を勉強出来たと思うので、それを生徒の皆さんにも伝授出来たら嬉しいな〜、なんて思っている。
d0013834_11374442.jpg
*夕飯は鮭。(Had sauteed salmon for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-08-27 23:31 | 音楽 | Comments(1)

 ここ数年お世話になっているギタリストの宮脇俊朗氏が「なるほどベース理論ゼミナール」と言う本を「リットー・ミュージック」から出版された。今でこそもの凄い量の教則本を出版し続けている宮脇氏だが、何事にもはじめの一歩があり、彼が人生で初めて出した教則本はなんとベーシストの為の理論本、その名も「四谷低音ゼミナール」と言う本だったそう。そして本作は、それを原題風に改訂してCDも付けた物らしい。

 まだパラパラっとしか読んでいないので無責任に感想などは書けないが、まず対話形式でともすれば難しくなりがちな理論をライトに解説しているのは流石。僕は鍵盤を弾いたり、アコギを弾いたりもするので、けっこう早い段階からある程度の理論は「感覚として」(残念ながら、それを人に説明出来るようになったのは、自分が教えるようになってからである/笑)分かっていた気がするが、本当に最初に手に取った楽器がベース、と言う人にはもう救世主的な一冊になると言っても過言ではないだろう。

 またちゃんと読んだら詳しく感想など書きたいが、取りあえずベーシストで「理論に強くなりたい:と言う皆さんにはお勧め!!! 少なくとも「音楽理論」と聞いてブルブルッと震える事は無くなると思うので、是非手に取ってみて頂きたい。
d0013834_11104334.jpg
*こちらがその「なるほどベース理論ゼミナール」。(This is the Bass Tutorial book to learn the musical theory. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-08-26 23:34 | 音楽 | Comments(1)

 もともとお世話になっていたほうの専門学校が、何故か8月最終週の今日から始まった。なんだかシベリアの学校みたいだが(想像で言ってます。シベリアの皆さん、違っていたらごめんなさい)、実際のところは各休みの期間を大体均等にしたい、と言う意図らしい。

 というわけで今日からロバータ・フラックの「Feel Like Making Love」を歌う事になったのだが、さすがに超有名曲なので、色々な人がカヴァーしている。youtubeで色々見てみると、マリーナ・ショウはまあお馴染みとして、「シャフトのテーマ」で有名な(と言うか正直それしか知らない)アイザック・ヘイズとかもカヴァーしている。そして極めつけはジョージ・ベンソン。

 僕が見たのはライヴ映像だったのだが、ギターを持たずにハンド・マイクで出て来て、妙に明るい「Feel Like Making Love」を歌ったと思ったら、間奏はなんと、バンドにギタリストもキーボーディストもいるのに、2人とも差し置いて、いつものスキャットをギターとユニゾンしないヴァージョンで歌い、そのまま通してしまった。う〜ん、さすがに僕のまわりにはここまで出たがりの人はいないが、人生何事も積極性が大事。何か大切な事を教えて頂いたような気がする。ベンソン、ありがとう…。
d0013834_11265244.jpg
*夕飯はゴーヤ・チャンプルー。(Had sauteed bitter lemon for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2014-08-25 23:17 | 音楽 | Comments(0)

 夕方どこかから「ドーン、ドーン」と音がする。雷かと思ったら、どうやら花火大会に向けた花火の試し打ち。昨日花火大会をひとつスルーしてしまったので、同じ川の別個所で行われるほうの花火は見に行こうと思っていたのに、な、なんと今日か!!!

 ちょっとジョギングに行く時間が遅かったのもあって、往復の復路では、あがる花火を見ながら走る形になってしまった。でもまあ、走りながらでも全く見られないよりもずっと良いし、家に帰って来て作業部屋の窓から見たら、な、なんと作業部屋の窓からも見えるじゃないの…。

 昨年おにぎりなんか作って、わざわざ混んでいる河原まで行ったのは何だったんだろう、なんて事も少し思いつつ、僕は夏の終わりを実感していたのであった。
d0013834_11141899.jpg
*河原から見た花火。(The firecracker from the river bank. )
d0013834_11145651.jpg
*自宅の作業部屋から見た花火。(The firecracker from my home studio window. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-08-24 23:06 | 音楽 | Comments(2)

 ジョギングに行こうと河原への道を歩いていたら、信号待ちで若者に声を掛けられた。誰かと思ったら、近所に住んでいる某後輩ベーシストのM君。なんでも花火大会を見に行く途中だと言う。

 「良いな〜、俺も行きたいな〜」なんてひとしきり駄々をこねた後に別れたのだが、どうやら本日は例年先輩ベーシストのお宅で見せて頂いている某花火大会の当日らしい。

 ちなみに今年は残念ながら、その先輩ベーシスト宅での花火大会見物会は行われ無かった。何故かと言うと、僕がアルコールを飲み過ぎるからでは無くて、そちらのマンションの外壁工事で外が見られないから。もう夏前にその事を教えて頂いていて、花火大会は諦めていたのに、M君に会ったら多少悔しい気持ちになってきた。

 なんて事を思いながら走っていると、下流に進めば進むほど会場に近づくので、花火の開始を今か今かと楽しみにしている皆さんを見たりして、ますます悔しい気持ちになって来た。幸い走っているうちに大会は始まらず、その後スーパーに買い物に行こうとするとドカーン、ドカーン。結局スーパーの駐車場から少しだけ花火を見られたが、僕の顔は恐らく怪談の幽霊ぐらい「うらめしや〜」と言う顔になっていたに違いない。いやはや、来年はちゃんと見に行かれたら嬉しいな〜、なんて思った。う〜ん、M君、うらめしや〜。
d0013834_01030379.jpg
*会場へと急ぐ皆さんの一人。(One of the cloud to be hurry to the festival. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2014-08-23 23:52 | 音楽 | Comments(3)

 昨夜僕の車に戻して頂いた機材。さすがにこれだけ暑いと1日車の中に入れっぱなしにしただけでベースのネックなどはすぐに反ってしまうので、慌てて室内に入れた。マーシャル・アンプのヘッドは別に車の中に入れっぱなしでも良いかな、なんて思いつつ、でも暑さで真空管が爆発して、イ**ム国のテロだと誤解されたりするかもしれないと思い(いやいや、本当は振動で色々痛むのが嫌だったからと言う理由だけだが)、こちらも室内に入れた。

 というわけで、またもや車内はスッキリ。これでいつでもまた釣りに行ける状態になった(笑)。まだまだ暑いのとても行く気になれないのだが、9月になったら、また「落ちのクロダイ」を狙って釣りにも行きたいな〜、なんて思う。ちゃんとラッシュガードとか買えば、9月でもシュノーケルも出来るだろうか…。
d0013834_16440138.jpg

*今夜のご飯。キノコ美味しかったです。(The dinner tonight. Enjoyed the mushrooms. )



Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 

by ricken4001s | 2014-08-22 23:21 | 音楽 | Comments(1)