「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 8月21日に池袋ブラックホールで行われる「大槻ケンヂ20th Band」のライヴでは、各メンバーのコーナー(もちろんオーケン・コーナーも)をフィーチュアする事になりそうだ。僕コーナーではSUZY CREAM CHEESEの曲を1曲やるのだが(恥ずかしながら歌います)、それ以外にもちょっとした小曲を提案してみようと、デモ作成を始めた。

 と言っても先日パソコンがへそを曲げたので、PRO TOOLSをまず買ったときのヴァージョンでインストールし直して、更には以前にオンラインで購入したデータでヴァージョンアップ。こんな事をしているうちに1日が終わってしまった。う〜ん、パソコンが壊れるって、けっこう今の時代は一大事です。あ、20th Bandは平日のライヴですが、けっこうスペシャルな内容になりそうなので、乞うご期待です!!!
d0013834_23383493.jpg

*PRO TOOLS復元中。(Recovering the Pro Tools. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


 
by ricken4001s | 2014-07-31 23:33 | 音楽 | Comments(2)
 珍しく3日連続でジョギングに行って来た。これで一応ひと月の目安としている5回は達成した感じ。そんなに身体に疲れもたまっていなく、ペースも早すぎず、遅すぎず。良い感じなんではないかな、なんて思う。

 ところで昨日と今日、本当は某仕事が仮で入っていた。土壇場で飛んでしまって残念だが、決まらない時と言うのはそういう物。別に僕が悪い訳では無いと思うので、気にせずこの時間を生かしたいな、なんてぼんやり思うんである…。
d0013834_23303693.jpg

*何となく黒人女性の顔に見えた雲。(To me this cloud looked like a black lady's face. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-30 23:25 | 音楽 | Comments(1)
 早い物でもう2年が経ち、車検の時期がやって来た。というわけでその準備の為に実家に言って預けている車のある部品を取って来た。と言っても全員留守だったので、人知れず(連絡はしたが)行って、勝手にその部品を取って帰って来た感じ。

 まあでも、実家でゆっくりしなかったぶん、その後にジョギングにも行かれた。ちなみに今日は意識していたわけではないのだが、けっこうハイペースで走り、40分フラットぐらいで走った感じ。嬉しい気持ちもあるが、また調子に乗るとどこかを痛めるので、気をつけつつ走り続けたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_23212953.jpg

*実家近くで見つけたヒマワリ。(Sunflowers I saw near my mother's house. )
d0013834_23215332.jpg

*河原のネコ。(The cat I saw on the same old river bank. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-29 23:17 | 音楽 | Comments(1)

モクズガニ(Mitten crab)

 ジョギングの帰りにふと見ると、何やら道ばたに見慣れない生き物がいる。よく見てみると、な、なんとモクズガニ。実は昨年の台風の後も、家の前の水路で見つけ、その時はオジサンが「捕まえてカニ汁を作る」なんて言っていたのだが、今年も会う事が出来た。

 正直言うと僕も捕まえてカニ汁にしてしまおうかとも思ったが、近くを通った親子連れが興味更かそうに見つめていたので、そのままにして帰宅した。う〜ん、モクズガニの汁ってどんな味なのだろう。いつか飲んでみたい気もするんである…。
d0013834_2312129.jpg

*こちらがそのモクズガニ。(This is the mitten crab. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-28 23:05 | 音楽 | Comments(1)
 昼間ちょっとレッスン系の仕事があったのだが、そこで僕が当たり前のように「手ドラム」(キーボード上でリアルタイムでドラムを叩いてデータを入力する事)をやったら、まわりの人が驚いていて、逆に僕がそれに驚いてしまった。

 考えてみれば、最初にKORGの01/Wで打ち込みを始めてはや四半世紀以上。そりゃあ嫌でも手ドラムもうまくなってしまうわけだ、なんて思う。まあでも、得意なパターンならうまく弾けるのだが、苦手なパターンはそうは行かない。どの楽器でも一緒だと思うけど…。
d0013834_2314350.jpg

*夕飯は鮭のホイル焼き。(Had "the salmon wrapped in the foil" for dinner . )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-27 23:54 | 音楽 | Comments(1)
 楽しさも手伝って、昨夜はけっこう飲んでしまった。と言う訳でそのアルコールを分解すべく、ジョギングに行って来た。ジョギングの主な目的は「健康維持」だが、他にも「体型維持(アンチメタボ)」とか「精神を良い感じに保つ」とか、色々な目的がある。その中でも僕にとってはこの「昨日のアルコールを分解する」と言う目的も重要なのだ。

 そして帰って来てシャワーを浴びて、ビールの缶をシュパッ!!! と開けて「ドクドクドクドク」とグラスに注いで…。

 想像していたら飲みたくなって来たので、このぐらいにしておきます…。
d0013834_17325364.jpg

*いつもの河原です。ここに来るといつも和みます。(It's the same old river bank. I'm always relieved to be here. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-26 22:25 | 音楽 | Comments(1)
 本日は月命日と言う事で、小川家に何人かが集って「文明さんを偲ぶ会」的な事をした。奥様の手料理(絶品でした!!! ごちそうさまです!!!)、美味しいお酒に故人の思い出話。それはそれは貴重な時間を過ごさせて頂いた。

 ちなみによく文明さんから噂だけは聞いていたギターの岩見さんにも初めてお会いする事が出来、クロダイ釣りの話なども出来て面白かった。予定ではこの会に僕が伊豆で釣ったクロダイの尾頭付きの刺身が提供される予定だったんですが、不漁のため実行出来ず残念です(笑)。
d0013834_2038468.jpg

*この写真、天国から文明さんが撮ったように見えなくもないなあ。(Seems to me the pict was shot by Bunmei from heaven. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-25 23:27 | 音楽 | Comments(0)
 朝早起き出来た(と言うよりも、夜中の3時に僕の足の上を大きなクモが横切り、ビックリして起きてしまったのだ)ので、残りの餌を持って釣りに行って来た。堤防には昨日とは違うヤエン釣りの人が1人と僕だけ。海も濁っていていかにも釣れそうである。

 開始30分ぐらいでアタリ、合わせてみると、もの凄い引き。ギュンギュンと竿が持って行かれるので、レバーブレーキのリールで糸を出したりして慎重にやり取りしたのに、3〜4分ぐらいしたところでフッと軽くなってしまった。

 あげてみると、なんとハリス(針のついている細い糸。こちらをヨリモドシと言う連結器に結ぶのがルアー釣り以外の釣りでは一般的である)を結んだ結び目がほどけている。これは海中にハリと2メートルぐらいの糸のついた大きな魚を一匹作ってしまったかと、罪悪感半分、大物を釣りたかった残念感半分で何とも言えない気持ちになったが、あれだけギュインギュイン引っ張ると言う事は、たぶんアイゴ(ひれに毒のある魚で、沖縄の人は食べますが僕は基本的に食べません)だったのだろう、と心の中でそういう事にさせてもらった。あれがもしも年無しの(もう何歳かも数えられないぐらいの大物の)チヌだったら、なんて事も考えたが「いやいや、あれはアイゴです。アイゴです」と自分に何度も言い聞かせた。

 その後も雰囲気的には釣れそうだったが、次の生物反応はあっけないぐらい軽いもの。タモも使わずに抜き上げたメジナで、昨日ボラの写真を撮らなかったらその後何も釣れなかったのを思い出し、一応写真を撮り、一瞬刺身にして食べる事も考えつつ、でもこれから何時間も運転して帰ってから食べたらそんなに新鮮じゃないんじゃないかとか、疲れているのにさばくの疲れるかもとか、色々な事を考えてリリースする事にした。針も飲み込んでいなかったので、やがてゼリーちゃんと死にそうになりながら訪れたあの岩場へと移動して、立派な大メジナになる事だろうと思う。

 潮的にもまだまだ釣れそうだったのだが、いつも2パック買っているツケ餌のオキアミを、今回はたまたま1パックしか買っておらず、それを全部使い切ってしまい、納竿となった。

 というわけで僕の伊豆旅行は終了。その後は父の実家である家を掃除して帰路に就いたが、ほぼ月に1度ここを訪れている父が本当に綺麗に掃除してくれているので、ちょっと掃除するだけで綺麗になるのはありがたい。絶対午前中に出ようと言う目標も達成出来て、運転しながらもしつこく「あれはアイゴだった。アイゴだった」と考えていたら、スンナリと家に帰って来てしまった。

 あ〜でも、家に帰って来ると、まだ伊豆に行きたいな〜なんて気持ちが湧いて来る。青い空、青い海、シュノーケルに釣り。楽しかったなあ。とことん遊んだので、この後はとことん働かなくはな〜、なんて思う。いや〜伊豆の大自然、ありがとうございました!!!
d0013834_14552166.jpg

*つけ餌(針に付ける餌)のオキアミを、このヌカやチヌパワーや砂を混ぜた粉でコーティングして、ダンゴにして投げるのだ。(Put the euphasiid on the fishing hook and coat that with this powders made by rice bran, powder fishing bait and sand. Grab it until it become like a baseball then throw it into the sea!! )
d0013834_14553682.jpg

*このメジナ、大きく育ちますように!!! (Hope this large scale blackfish will become big!!! )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-24 23:25 | 音楽 | Comments(1)

釣り(Fishing)

 「山の天気は変わりやすい」と言う話はよく聞くが、海もまたしかり。天気は一切変わらず快晴だったのだが、潜ってみると昨日あんなに澄んでいた水が濁りまくりで、伸ばした自分の手さえ見えない状態になっていた。

 こうなるとシュノーケルって全然楽しくないし、どこに岩があるのかとかもわかりにくいので危険でもある。というわけで昼食後はヌカを買いに行って、まだ日も高いうちから釣りをはじめた。

 濁っているのでこれは釣れるかも、なんて思っていたのだがそうでもなく、周りに何人かいた生きたアジを餌にアオリイカを釣ろうと言う「ヤエン軍団」のうちの1人が、アジを投げたタイミングで空中でトンビがそれをキャッチ。本来ならば下にしなるはずの竿が空に向かってビュンビュンしなっていたのは面白かったなあ。

 本当はその動画を撮ろうかとも思ったのだが、知らない人なので怒られては悪いのでやめておいた。ちなみにその「ヤエン釣法」ではイカがアジに抱きついてからヤエンと言う針を投入するので、トンビが針に掛かってしまったりとか、そういう悲惨な事にはなっていないのでご心配無く。しかしあのトンビも、けっこうしぶとく鯵を離さなかったなあ。鯵が空を飛ぶ事自体に疑問や驚きは無かったのだろうか…。

 なんて事をしながらダラダラと釣りをしていると、アタリが来て大アワセ。すると僕の竿にけっこうな重量感が感じられた。これはチヌかも、と慎重にやり取りして寄せて来ると、海中に浮かび上がったのは、昨日シュノーケルでお見かけしたのと同じ、丸太のようなフォルム。そう、お馴染みのボビー君であった。

 45センチぐらいでまあまあのサイズなので、タモ網ですくわないと糸が切れてしまうのだが、その時点では潮が引きまくり。4メートル以上あるタモが海面まで届かず、僕がしゃがむと網は届くが、今度は魚がまた海中で泳ぎだす。はて、これはどうやったらすくえるのかと言うあれこれをしていたおかげで、水際でボラをすくうのにけっこう時間が掛かってしまった。

 僕はボラは食べないので(関西の人は食べる人もいますが)、このあれこれの間に針が外れて自然リリースになったりしたら良いのに、と心の奥底で思っていたのだが、ボラに限って、ガッチリと針掛かりしているものなんですよねえ…。

 というわけで潮は完全に引いた状態。ヤエン軍団の皆さんも完全に戦意喪失してビールなど飲んでいて、しばらくアタリもなくダラダラしていると、ピクピクッとアタリ。なかなか消し込まないのであげてみると、生物反応があるので「これは釣れたか!? 」と一瞬期待したのだが…。

 上がって来たのはお隣のヤエン軍団の方が流していた生きた鯵。逃げようとして何周も僕の仕掛けのまわりを回ったとみえて、糸が絡まりまくっている。平謝りするとなりのオジサンは自分の仕掛けを切った後、僕の仕掛けをほぐそうとしてくれていたのだが、既にけっこう酔っぱらっているオジサンの酔いがもっとまわり、海中に転落でもされたらシャレにならないので「自分でほぐしますから大丈夫ですよ」と仕掛けを引き取り、結局ズタズタに切って納竿とした。

 まあでも、餌が余っているので明日の朝も早起き出来たら来てみようと思う。しかし久しぶりに釣りに集中して、本当に楽しかったなあ〜。自然を満喫出来て嬉しかったんである…。
d0013834_1259533.jpg

*ずっとウキを見ているのって、なんて楽しいんでしょう。(It's so fun to look at the float all day long. )
d0013834_130887.jpg

*毎年書いていますが、かつてこの磯の先端にゼリーちゃんと行って、道が険しすぎて死にそうになったんである(笑)。(I write this every year but I've once been to the top of the rock with Zelly Nagata, the way there were a kind of steep mountain path and we were almost dead lol. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-23 23:35 | 音楽 | Comments(1)

シュノーケル。(Snorkel)

 早速午前中から潜ったのだが、シュノーケルには最適な水の透明度。まだ夏休みにはちょっと早いと言うのもあってか、海水浴場の人も少なく、快適に潜る事が出来た。

 昨年は靴もはかずにシュノーケルしたので、開始早々足を岩で切ってしまい、一気にテンションが落ちた。なので今年はしっかり靴を履いて臨んだのにな、なんと!!!

 手で岩につかまったら早速指を切ってしまい、やはりテンション大幅ダウン。せっかくルリスズメダイやボラ、メッキアジなどが泳いでいるのを見られたのに、少し水を差された感じになってしまった。来年は手袋も必須ですなあ…。

 実は水温もまだ少し低く、しばらく潜ると「寒い〜」と浜に上がる感じだったのだが、これがいけなかったようで、夕方にはかなり日焼けしてしまって身体中痛い状態に。温泉に入るのも主な目的のひとつだったのに、結果的に「足湯」しか出来ない状態になってしまった。

 でもまあ、昼に海辺のチープなレストラン(と言うか休憩所)で食べた焼きそばのなんとも言えないB級感も良かったし、絆創膏を貼った後に潜った海の透明度も素敵だったし、足ヒレの使い方も少しうまくなったし、全体的には良い1日だった。

 さて、明日は少しは泳ぐが、午後は釣り!!! 夕方お米屋さんに行ったら既に閉まっていてヌカが買えなかったので昼間買いに行かないといけないが、こちらのほうも楽しいと良いなあ、なんて思うんである…。
d0013834_1847539.jpg

*なんと素朴な焼きそばでしょう…。(So amazed 2 see how simplicity o the noodle. )
d0013834_1013350.jpg

*ボラが3匹いるの、わかりますか?(Do you see three striped mullet ? )
d0013834_1852572.jpg

*ブラック・サバスの「ネヴァー・セイ・ダイ」(笑)。(NEVER SAY DIE by BLACK SABBATH lol )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-07-22 23:29 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s