ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 数日前に約束した通り、楽器搬入班として皆さんよりも先に会場入りしたのだが、楽器を車に入れるのは孝太郎君が一人でやってくれ、僕は途中の駅で拾ってもらって会場で降ろすのと並べるのを手伝ったのみ。

 とは言え、孝太郎君と真心ブラザーズの楽器担当のゲルさんと3人で楽器を並べ、康介君が弾く事になっているオルガンをセッティングしたりして、一応大役終了。その後牧師さんとして陣内さんが現れ、徐々に前夜式っぽい雰囲気になって行った。

 僕は今日も明日も出席する事になっているのだが、勿論都合で今日しか来られない方もいらっしゃり、しかもかなり大人数がいらしていたので全員にお会い出来た訳ではないと思う。かなり久しぶりにお話しする方なども多く、お互い「久しぶりがこれか〜、う〜ん」みたいな気持ちはありつつ話した感じだったのだと思う。

 でもまあ、かつてのローディの渉君の言うように、これをきっかけにまた途絶えていたつながりが復活したりすれば、文明さんも嬉しいに違いない。という考えのもと、一応顔見知りぐらいの人でも、目が合ったらなるべく話すようにしておいた。

 しかしキリスト教式の「前夜式」って初めてだったが、陣内さんのおっしゃっていた「キリスト教では死は決して悲しい事ではありません。永遠の命を手に入れると言う事なのです」と言う言葉が妙に心に残った。僕も永遠の命を手に入れるまで、もうちょっとは頑張らないとな、なんて思うんである…。
d0013834_055886.jpg

*こんな感じでレイアウトして。(We put the keyboards like this. )
d0013834_082993.jpg

*ローズの上にはキースと文明さんの写真。(The pict on the Roads piano. It's Bunmei san with Mr. Keith Emerson. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-30 23:45 | 音楽 | Comments(1)
 昨日のライヴのDVDを見たり(なんだか遠い昔の事のように思えた)、家にあげるべき機材を車から戻したりした以外は、特に何もせずにぼーっと過ごした。

 料理を作るのも面倒くさく、お惣菜の刺身とかポテト・サラダとか買って来て、それで夕飯と言う事にした感じ。でもまあ、こういう「何もしない日」って必要だと思うんだよなあ。まあ、僕の場合それが必要以上にありすぎると言うのが問題だとは思うのだが…。
d0013834_1891419.jpg

*お惣菜ばかりの夕食。(My dinner tonight was almost like a TV dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-29 23:54 | 音楽 | Comments(0)

NUOVO IMMIGRATO at SANCTUARY

 ライヴ前に色々な事があったので、今回のライヴは不思議な気持ちで本番を迎えた。もう大体大丈夫になっていたのだが、やはり「花、太陽、雨」などで難波さんが「グワ〜ッ」とオルガンをグリスしたりすると、ちょっと「あっ」となる感じは残った。

 特に決めていた訳ではないのだが、今回はアンジーさんも難波さんも僕にMCを振る事は無く、おかげで妙に演奏に集中出来て「ちゃんと演奏する」という面ではかなりクオリティの高いライヴをやれたのでは無いか、と自分としては思う。

 という感じでライヴは無事終了。打ち上げもそれなりに盛り上がって、良い一日を過ごせたと思う。ヌーヴォのメンバー、スタッフの皆さん、サンクチュアリの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_16522941.jpg

*何らかの「下さんの見せ場」。 (I don't know why but at that moment the drummer Shimosan was focused on by the audience. )
d0013834_16523514.jpg

*いつもこのアングルですいません。(Sorry but the pict of Nuovo on stage is always shot from here. )
d0013834_16535580.jpg

*何かを頑張って弾いているわたくし。(I Played something so hard at that moment. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-28 23:41 | 音楽 | Comments(0)
 正直実感が湧かないのと、お通夜やお葬式で手伝える事があったら手伝いたかったのでその相談も兼ねて、ノーアポで小川家に行って来た。しかし行ってみるとご家族のみなさんがけっこうウェルカムな感じで迎えて下さり、皆さんもなんだか心無しかすっきりしている感じに見えた。文明さんも戦い済んですっきりして、なんだか気持ち良さそうに寝ている感じで、ヒゲの伸び具合など見ると、確かに娘さんの言う通りフランク・ザッパそっくりな感じ。きっともうすぐ、あちらでフランク・ザッパ本人にも会えるのだろうな、なんて事も思ったりした。

 ご家族と話し合い、結局僕はお通夜の前に楽器を搬入するチームに入れてもらう事にした。チェロの孝太郎君がリーダーと言う事だが、何か一つでも役に立てそうな事があって良かったなあ、なんて思う。それとまあ、お通夜とお葬式に呼ばないといけない人で、ご家族が連絡先がわからないで、僕が連絡先を知っている人には僕が連絡する、と言う算段もついて、やはり今日ノーアポでも伺って良かったなあ、なんて思う。小川家もあと数日はかなりバタバタするだろうと思うが、まわりの我々も手伝えるところは出来るだけ手伝いたいなあ、なんて思ったんである。
d0013834_13153512.jpg

*夕飯は帰りに回転寿しに。(Went to a such bar afterwards. )
d0013834_1316583.jpg

*美味しかったです。 (Sushi was excellent. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-27 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 取りあえず一夜が明け、本日もリハーサルの続きであった。色々な人から「竜ちゃん大丈夫?」とかメッセージを頂くのだが、一体どこから情報が漏れたのかと思ったら、どうやら難波さんが日記に書いてしまい(笑)、それがヤフー・ニュースに載ってしまい、一時は検索ランキング3位まで行ってしまったらしい。

 これからお通夜や告別式を執り行うご家族のみなさんのご負担を考えると、ちょっと大変そうだな、と言う気もしたが、それだけ文明さんがみんなに愛されていると言う証拠でもあるので、嬉しい気持ちもあった。

 もうヌーヴォのみんなは色々事情も知っているので、今日はスッキリした気持ち(?)でリハ。終わってからはみんなで自主的に「文明さんを偲ぶ会」を開き、献杯した。

 アンジーさんやバーニーはそんなに文明さんと交流は無かったと思っていたが、それでもアンジーさんは一度スージーの歌録りに遊びに来てくれた事もあるし、何と言っても文明さんの初めてのちゃんとしたレコーディングはノヴェラの平山さんのソロ・アルバムだったそうなので(しかも文明さんはそれを大変光栄に感じていたそうである)、やはりけっこう関係があると言えば関係がある。

 バーニーは近眼ならではの失敗で、当時あまり交流の無かった文明さんを弟のいっちゃんさん(バーニーは文明さんの弟さんのギタリスト”いっちゃん”とはけっこう仲が良いのだ)と勘違い、延々話した後「ところで最近ギター何使ってんの?」と言うバーニーに文明さんが「わしいっちゃんちゃうで!!! 文明やで!!!」とシャウト。それまでタメ口で話していたバーニーが「完全にいっちゃんだと思ってました」と謝った、なんて言う微笑ましいエピソードも出て来て楽しかった。

 でもしかし、ヌーヴォのローディの1人が元スージーのファンクラブの会員で、僕が4メガのパソコンで作ったツチノコの絵が入った当時の会員証を持って来ていたのは来たなあ。危なく泣きそうになったが、それよりはみんなでこうして楽しく思い出話をしたほうが文明さんにとっても良いのだろう、なんて思ったりもする。
d0013834_13455979.jpg

*僕の足下。ヴォリューム・ペダルは片方はタウラス用。(This is my pedal board. One of the volume pedal is for Taurus bass pedal. )
d0013834_13461456.jpg

*僕のボトム・ライン。本村医院ではありません。(This is my bottom line. It's nothing to do with Motomura Iin. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 
by ricken4001s | 2014-06-26 23:28 | 音楽 | Comments(0)
 「人生最長」と言っても、そう感じられただけなのだが、本日はヌーヴォ・イミグラートのリハーサルであった。実は一昨日の月曜日、レッド・ウォーリアーズのベースのキヨシさんが文明さんのお見舞いに行きたいから一緒に行かないか、と誘ってくれていたのだが、丁度僕は学校にいる時間だったので断念していた。難波さんのマニュピレーターの林さんはキヨシさんと仲が良いので、リハ直前に伝言でそのお見舞いの様子など聞いていると、チェロの斉藤孝太郎君から電話が掛かって来た。

 電波が悪いので外に出て受けると「文明さんが先ほど旅立ちました」と言う電話であった。頭の中が真っ白になりつつも、冷静な自分もいて「孝太郎君は誰に連絡出来る? 僕は誰さんなら連絡つくよ」とか、例えば「末原さん(ギターの)に連絡すればおすましチームは全員まわるから、僕は末原さんに連絡します」とか、そんな算段を2人で冷静に相談した。

 取りあえず強一さんと末原さん(幸い2人とも留守電であった)だけに連絡してリハに戻ったのだが、みんなバカ話で盛り上がっているので、ここでは言えないなと判断。その後平静を装い、ちゃんとバカ話にも参加しつつ数時間のリハをやったのだが、全く身が入らず、間違いまくり。特に難波さんがガーッとオルガンを弾いたりすると「涙でフレットの線が見えない」状態に近くなってしまい、そうでなくてもあまり音程の良くないフレットレスがもっと不安定になったりした(言い訳だけど)。

 最後の曲が終わり「明日も宜しくお願いします!!! 」となった瞬間に「皆さん、重大発表があります」と言ってみんなに伝えたのだが、ここまでのまあ長く感じられた事。でもまあ、帰りの道中、これも文明さんなりのイタズラなんだろうな、なんて思っていたら段々前向きな気持ちになって来た。

 帰ってからも、文明さんのかつてのローディのキーマンなど色々な人に連絡したが、FACEBOOKのメッセージで連絡したから伝わっているだろうと思っていたキヨシさんから夜電話が掛かってきて、どうやら現在FACEBOOKは見られない場所にいて、ついさっき「竜さんから聞いただろうけど、念のため」と連絡して来た林さんのメールで訃報を知ったそうで、一昨日会ったばかりと言う事でかなり悲しんでいらした。

 勿論僕も色々調整してでも一昨日一緒にお見舞い行けば良かったのかもしれないが、僕がいると2人の共通の話題である「北の国から」のマニアックな話で盛り上がれないし、僕も正直2人のあまり似ていない田中邦衛さんのモノマネを延々見るのも少々辛かった(笑)と思うので、これはこれで良かったのかな、なんて事も思う。そして昨年の夏にキヨシさんが企画してくれた飲み会のおかげで文明さんとも久しぶりにゆっくり話せた事のお礼を言ったりして、この電話のおかげで僕も少し現実を受け入れられた気がしてありがたかった。

 明日のリハ、その後の本番、ちゃんとやらないと文明さんも嬉しくないと思う。あまりのピッチの悪さにかつて文明さんから「使用禁止令」が出たフレットレスも、しっかり弾いてやろう、なんて思っているんである。
d0013834_11174427.jpg

*丁度この写真を撮った後ぐらいに電話が。一番左がフレットレス。(Had the phone call right after I shot this pict. The black bass on the left o the pict is the fretless. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-25 23:41 | Comments(0)
 かなりバタバタではあったが、なんとか明日からのヌーヴォのリハに向けての予習を終了した。今回はアップライトは無いのだが、フレットレスもあり、タウラスもありで、更には自分がアコギを弾く場面もあって、なかなかやる事も多い。しかも新曲のコーラスが難しかったりして、けっこう難易度が高いな〜、なんて今更ながら思う。

 機材の積み込みも無事終了して、後は明日のリハを待つばかり。しかし考えてみれば、リッケンとマーシャルで「バビーン!!」と弾くのはけっこう久しぶり。その爽快感を想像すると、色々な不安も消え去ってひたすらワクワクしてくるんである。
d0013834_1424551.jpg

*本日の夕飯。(The dinner I had. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-24 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 何度かボランティアのお年寄りの皆さんがお世話しているのを目撃した事がある、近所の花壇。季節毎に様々な感じにアレンジされていて、一服の心の癒しになっているのだが、現状はやや背の低い花で構成されている感じになっている。

 そういうば大学生の時に三浦半島をドライヴしていたら、道に迷ってしまい、一面ツツジの凄い公園みたいなところに偶然行かれた事があったのだが、あれってどこだったのだろう。さすがに古い記憶なので、もう2度とたどり着けないだろうなあ、なんて思うとますますロマンがあるような気がして来る…。
d0013834_13524020.jpg

*こちらがその花壇。(This is the flowerbed. )
Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-23 23:44 | 音楽 | Comments(1)
 我がギリアニ(姉の旦那様)がライヴをやると言うので、都内某所まで見に行って来た。実はギリアニは趣味でずっとバンドをやっていて、歌とギターを担当している。姉の結婚式の時に歌声を聴かせて頂いたが、それはそれはハイトーン(Xのトシさんよりは達郎さんに近い)の綺麗なヴォーカルだったので、あれをまた聴けるのかとワクワクしながら会場に向かった。

 実はギリアニ・バンドにもここ数年色々とドラマがあった。まずは、ギリアニ自身が福岡に単身赴任になってしまって、気軽に集まる事が出来なくなってしまった事。そして次はなんと、健康だった前任のベースの方が突然亡くなってしまい、そのショックからメンバーが立ち直る期間、更には新しい人を見つける期間といたずらに月日が経ってしまい、実に久しぶりのライヴが今日だったと言う事らしいのだ。

 と言う訳でギリアニ・バンドは初めて見たのだが、みんなさすがにベテラン(失礼)なだけあって演奏も実に安定している。ギリアニもヴォーカルも去る事ながら、カッティングもやはり達郎さん風で気持ちよく、さてはこれは僕がこっそりダビングしてあげた「福島レコード・ライヴ」のDVD(勿論非売品です)で佐橋さんのプレイを見て相当研究したに違いない、なんて思った。ただ、リード・ギターの人の弦が切れてしまい、あまりやりたくなさそうにギター・ソロを取っていたのはちょっと面白かったです。個人的には太い音色でいぶし銀のプレイで良かったと思うのだが、まあ突然だとドギマギしますし、本当のリード・ギターの方は早弾きな感じでしたからねえ…。

 最後の方、ゲストの女性シンガーと殆ど同じ音域でハモるギリアニのハイトーン具合に改めて驚きつつ、ライヴは終了した。新しいベースの方もうまいし、何と言っても優しそうな良い人に見えたので、ライヴに漕ぎ着けられて良かったなあ、なんて思う。お会いした事は無いのだが、きっと天国から前任のベースの方も見守っておられたのでは無いかと思う。

 というわけで、お兄さま、お疲れさまでした!!! そして、これからも楽しくバンドを続けて行って下さい。また見に行きます〜!!!
d0013834_1295840.jpg

*左端がうちの兄です。さすが達郎マニア。ギターもテレキャス。(My brother in law is in the left side o the pict. He plays Telecaster maybe because he likes Mr. Tatsuro Yamashita.)

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

 
by ricken4001s | 2014-06-22 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 間もなくリハも始まるので、ヌーヴォ・イミグラートの曲の「思い出し自主トレ」を開始した。いや〜、晴子さんのライヴの後だと「世の中にはシンプルな曲もあれば、無駄に(失礼)複雑な曲もあるのね〜」と不思議な気持ちになった(笑)。

 ちなみに今日もジョギングに行ったのだが、今日もゆっくりながら完走出来て嬉しかった。あっ、河原の写真はクドいのでやめておきます(笑)。
d0013834_11415032.jpg

*夕飯はシャケにしました。(Had sauteed salmon for dinner. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-06-21 23:37 | 音楽 | Comments(1)