<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 戸塚時代の音楽仲間であり、その後晴子さんと出演した横浜STOVESではスタッフをやっていてビックリした(もうそれ10年以上前だが)Y君が、横浜は反町にFillmore Trip Cafeというカフェをオープンさせていた。噂には聞いていたのだが、なんと今日5周年パーティが行われると言うので、当時の地元の音楽仲間の同窓会を兼ねて行って来た。

 少し遅れて行ってみると、お客さんはハーレーに乗っているようなバイカーの方が中心。店長のY君をはじめ、刺青、長髪率も高く、その中にポツンと、先日約10年間に渡る某地方での生活を終えて戸塚に帰って来たばかりのS君(奇遇だが東野君の元マネージャーのY君も同じ所に行っていた)がいた感じ。寂しい思いをさせた事をS君に謝ってから2人で飲んでいると、徐々に場違いな元戸塚ミュージシャン(現役も)が集まって来て、それはそれは楽しい時間を過ごした。

 ちなみに店長で忙しく走り回っていたY君とはあまり話せなかったが、思い起こせば高校1年生の時、スタジオでリハしていた僕のベースの音を外で聴いていたY君。知り合いでもないのに僕にいきなり「おまえ、ベースの音がDAMNEDそっくりだな!! 」と話しかけて来てくれたのが最初であった。当時は自分で彫刻刀で刺青(もどき)を入れたりしていたY君(本人の名誉の為になんて入れたかは伏せておきます)、今は立派な刺青が全身に入っているが、その見た目とはうらはらに相変わらず物腰も柔らかいナイス・ガイのまま。とても良い店なので是非今後も頑張って行って欲しい。皆さんも近くに行った時には是非!!!
d0013834_14274130.jpg

*Y君と僕は同級生。真ん中3人は2歳年下の戸塚軍団であります。(This is the old Totsuka Army. Mr. Y is the same age as me, and the 3 in the middle are 2 years younger than us. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-05-31 12:25 | 音楽 | Comments(2)
 昨日もけっこう飲んだので、いつもように二日酔いなのだが、楽しかったのでなんだか二日酔いも心地良い感じであった。というわけで夕飯はさっぱりした物が食べたくなり、鯵の叩きを作った。

 鯵の叩きを作ると「ああ、今年も夏がやって来るんだ」と言う気持ちになる。僕はプロの料理人では無いので、いつもシーズン当初の魚のおろし方はガタガタ。後半になるとある程度うまくなるのだが、その変遷にさえ季節感があって面白い。四季のはっきりした国に産まれてラッキーだな、なんて思う今日この頃。取り敢えず、鯵がマイウーで良かったんである…。
d0013834_12194347.jpg

*こちらがその鯵の叩き。(This is the chopped horse mackerel. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-05-30 23:12 | 音楽 | Comments(1)
 なんと、昔々東野君のマネージャーをしていたY君、更には当時のレコーディング・エンジニアであったK氏と、久しぶりに飲みに行った。K氏とはその後何度か会っていたのだが、Y君とはなんと約10年振り!!!

 とある日本の地方に移住していたY君だが、思う所あって昨年位に東京に戻って来て、今はなんとひょんな事から、某大物アーティストのマネージャーをしているそう。色々とその間の苦労話をおもしろおかしく語ってくれたY君。恐らく僕だけでは無く、K氏もかなり元気をもらったに違いない。2人とも忙しいので、第2回を実現するのはなかなか難しそうだが、また何かにかこつけて第2回を開催したいな〜、なんて思う。2人ともありがとう、今年の飲み会の中で一番勇気づけられたかも(笑)。
d0013834_15425086.jpg

*写真を撮り忘れたのでこちらで。東野純直/Glissando。(This is the sleeve of Mr. Sumitada Azumano's album "Glissando". The party was so fun and I forgot to take a pict. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )





 
by ricken4001s | 2014-05-29 23:55 | 音楽 | Comments(3)

ジョギング。(Jogging)

 自宅作業ですっかり断片化した脳内をPRAMクリアするのに、ジョギングほど気軽で効果的なものは無いと思う。というわけで本日も走ったのだが、実は先週ふくらはぎをグギッと痛めてしまい、半分位は歩いてしまった。でもまあ、最初からウォーキングに来たと思えば、それはそれで良かったと思う。

 ちなみに歩いてしまったお陰で、いつもは見過ごしていた花や、猫の様子等、詳しく見られたのは良かった。花も猫もそれなりに頑張って生きているので、僕も負けずに頑張って生きて行かなくてはな、なんて少しだけ思ったんである。
d0013834_9441384.jpg

*お馴染みの川面。(The same old river. )
d0013834_9444224.jpg

*誰かの帰りを待つ猫。(I guess the cat was waiting for someone back. )
d0013834_94453100.jpg

*黄色い花が綺麗でした。(The yellow flowers were so beautiful. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




 
by ricken4001s | 2014-05-28 23:11 | 音楽 | Comments(2)

曲作り(Wrote a song)

 「自宅で曲作り作業をしました」というブログほど、皆さんが読んでつまらない内容は無いのではないか、なんて思う。書けない事も多いし、詳しく書いたところで地道な作業の連続。でも、毎回新しい発見があって、それはいつもささやかながら嬉しい。

 というわけで今日は1日パソコンと対峙していたので、夕飯も手抜きで豚キムチ。しかし水菜がシャリシャリして美味しくて、季節が夏に向かっているのを感じられ、こちらも嬉しかったのであった。
d0013834_955868.jpg

*こちらが夕飯に食べた豚キムチ。(This is the Poke and Kimchi I had for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
by ricken4001s | 2014-05-27 23:51 | 音楽 | Comments(1)
 家に食べる物が何も無かったので、外でランチを食べる事にした。近所にタイ・カレー屋さんがあるのだが、これがけっこう美味しい。本格的なんだけど、ちゃんとちょっとだけ日本風になっている感じなのだ。

 ちなみに僕はタイ料理とか、エスニック料理がけっこう好きである。パクチーが苦手と言う人がいるのも勿論分かるのだが、あの辛い感じ、好きなんだよなあ。またこういう辛い料理が似合う夏がやって来るかと思うと、今からワクワクするんである…。
d0013834_16135663.jpg

*あじさい。( Hydrangea flowers. )
d0013834_1614299.jpg

*グリーン・カレー。(Green Curry and rice. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-05-26 23:07 | 音楽 | Comments(2)
 ずっとブログの更新をサボッていたので、まだここか、という感じ。もうこの日の後に幾つか別のライヴもあったし、陣内チームのメンバーの何人かとは、後日文明さんのお別れの場所でお会いしたので、なんだかこの日が遠い昔の事のよう。

 本日も例年と変わらず、とても楽しい1日であった。僕は連日のライヴだったので多少疲れ(飲み疲れ?)もあったが、全体的には楽しく、平常心でライヴをやる事が出来た。しかし、中間の「重たい5弦ベースを持って演奏する5曲」はちょっとしんどかったなあ。マイケル・ジャクソンのサポート・ベーシストとかになると、こんな感じなのかな〜、なんて陣内さんライヴと全く関係無い思いが頭をよぎったりして、やや不謹慎な感じもあった(笑)。

 打ち上げも楽しく、某映画監督さんとも話せたりして、今年もまた充実した感じ。これでまた来年までバンド・ヴァージョンは無いのかと思うと寂しいが、とにかく来年も全員元気で揃って、楽しく演奏したり、飲んだり出来たら嬉しいな、なんて思う。

  陣内さん、為吾郎さん、中山さん、飯室さん、サツクさん、PAの村井さん、ローディーズの皆さん、スターパインズカフェの皆さん、そして今年も遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!! また来年会いましょう!!!
d0013834_15241550.jpg

*本日のベース3本。(The axes I used today. Three bass guitars. )
d0013834_15242619.jpg

*リッケンのフレットレスを演奏中。 (Played the Fretless Rickenbacker as well. )
d0013834_1525199.jpg

*ステージ上はこんな感じ。(On stage during the performance. )
d0013834_15254686.jpg

*ステージ上その2。(During the performance #2 )
d0013834_15265438.jpg

*「深呼吸」では手をあげて。(Raise your hands for "Shinkokyu". )
d0013834_1550386.jpg

*アンコールは陣内さんがアコギと歌、僕達メンバーは手を上げると言う、新しい「深呼吸」
(A new "Shinkokyu" was performed during the encore. Mr. Jinnouchi sang with his acoustic guitar and we, the band members just raised our hands. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-05-25 23:59 | 音楽 | Comments(1)

FOK46 LIVE

 オーケン、アーリー、僕の3人と言う、今までありそうで無かった組み合わせでのライヴが行われた。まあとは言え、メインはオーケンのアコギと歌、ゲストである我々2人、アーリーはカホーン(初めて聴いたけど良い感じであった)、そして僕はアコギとピアニカ(殆どピアニカだったと言う噂もある)と言う編成。

 場所は梅島のYukotopiaと言う初めてうかがう小屋だったのだが、ダイアモンド☆ユカイさんの「ROLLING ROCKS」と言うイベントで舞台監督をしていたTさんと涙の(?)再会をしたり、なかなか濃い1日を過ごす事が出来た。

 心残りだったのは、せっかく僕コーナーを作って頂いて、ヌーヴォの「悠久」は良かったとしても、来日公演中止で急遽歌ったウイングスの「Maybe I'm Amazed」が元キーだったせいでひたすらキーが高く、アコギを弾きながら叫んでいるおじさんみたいな感じになってしまった事。まあでも、ピアニカは思いのほか貢献していた感じだったので、差し引きゼロと言う感じにして頂こうなんて思う。

 久しぶりにオーケン・チームに関われて、なかなか楽しかった。遊びに来て下さった皆さん、Yukotopiaの皆さん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_2241136.jpg

*まるで中学時代の友人の家のようなYukotopiaのディスプレイ。(The display of Yukotopia. I remember the display of my old friend in my junior high school days. )
d0013834_2242450.jpg

*アーリー、オーケン、私。(Arimatsu, O-ken, and me. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
by ricken4001s | 2014-05-24 23:52 | 音楽 | Comments(3)
  明日から2日連続でライヴと言うのに頭がボサボサなので、美容院に行って来た。美容院での話題はもっぱらポール・マッカートニーの来日公演中止の話題。ちなみに美容師さんも僕も前回の来日公演は行ったのだが、今回はチケットを買っていなかった。いや〜、地方からホテルなんかを取って見に来た方、当日中止になったら本当に気の毒である。

 ちなみに帰って来てからは、陣内さんの自主トレと共に、明日のオーケンのアコギのライヴの自主トレも行った。アコギもピアニカも家で弾くとご近所に気が引けるので、ヴォーカル・ブースに入っての練習。でもこれがあるお陰でビビらずに音を出せるのはありがたい。明日も楽しいライヴになったら良いなあ、なんて思う…。
d0013834_1255965.jpg

*夕飯は回転寿司。(Had Sushi fro dinner. )
d0013834_12551391.jpg

*美味しかった。(It was so delicious. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-05-23 23:46 | 音楽 | Comments(4)
 みなさん忙しいメンバーで日程が取れないと言うのもあり、今日1日の長時間リハという形で、「陣内大蔵バースデイ・ライヴ」のリハーサルが行われた。僕はと言えば自主トレの甲斐もあってバッチリ、のはずだったのだが、夕方みんなでうどんを食べてからの通しリハでは、緊張感が切れてしまったのか、僕を含めて全員がグダグダになってしまった。

 でもまあ、リハーサルってビシっと行けば良いと言う物では無い。グダグダになる事で間違え易い所や、リズムがズレやすい所等を見つける事も出来る。なんて無理矢理ポジティヴに捉えつつ、怒濤の長時間リハは終了した。

 いやでもしかし、今回も楽しいライヴになりそう。本日録音したグダグダのテイクを聴きながら修正点を見つけ(いくらでも見つかりそう)、本番に向けて修正して行きたいな〜、なんて思うんである。
d0013834_12392718.jpg

*こちらが休憩時間に食べたうどん。(This is the Udon Noodle I had during the break. )
d0013834_1239397.jpg

*今回はこの3本を使う予定。リッケンはフレットレス。 (I'll play these 3 basses. This Ricky is fretless. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-05-21 23:29 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s