ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ちゃんとスタジオに入っての「りまーも」のリハはあと1日しか無いので、本日は練習の練習、と言うかまあ自主トレみたいな事をやった感じ。ちなみに他にも進めなくてはいけない事があったので、本日はその雑務アンド自主トレという感じだったのかな。

 ちなみに夕飯は生で無い形で鯵を食べようとして3枚におろしたまでは良かったのだが、うっかりそれを更に半分に切ってしまい、鍋にくっついてしまった。というわけで結局ボロボロの状態で盛りつける羽目になってしまい、やや失敗した感じ。でもまあ、味は良かったのでこれはこれで良かったのでしょう。次頑張ります(笑)。
d0013834_13343766.jpg

*左上がその鯵の料理。う〜ん、見た目悪い。(The dish made of horse mackerel is on the upper left of the pict. OMG it don't look good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-31 23:23 | 音楽 | Comments(2)
 いよいよ髪の毛が伸びきってボサボサになってしまったので、美容院に行って来た。髪型も少々飽きて来たので、美容師さんにアイデアを出してもらい「ボブな感じ」に(笑)。そしてその後は場所を移動して、遂に行って来ましたよ「ヌイグルマーZ」!!!

 まだまだ公開中でネタバレになってしまうので詳しくは書け無いのだが、思わず笑えるポイント、ホロッと泣けるポイント、心の底から「く、くだらない」と思わず口をついて出てしまうポイント等満載。そして恐れ多くも僕がアレンジさせてもらった「遊星歯車機構」も凄く良い所で使って頂いていて、嬉しかった。特撮挿入歌の使われ方も良かったし、福田さんのややプログレ風の劇判も素晴らしかったな〜。

 勿論中川翔子さんはじめ出演者の皆さんの演技、配役も素晴らしかったのだが、何と言ってもオーケンの深い含蓄のある原作を(個人的にはそう思います)独特のセンスで形にした井口監督の手腕には感服。これは「デッド寿司」も是非見てみなくてはな〜、なんて思う。

 「DVDが出たらレンタルすればいいや」なんて思っている皆さん、劇場じゃないと、あの感じは半分ぐらいしか味わえないような気がします。是非映画館に足を運んでみて下さい。お勧めです!!!
d0013834_15312354.jpg

*原宿の歩道橋、無くなりつつあります。(The pedestrian bridge in Harajuku was about to be removed. )
d0013834_1532416.jpg

*イエーイ!! (Yeah!! )
d0013834_15333117.jpg

*ただ映画を見ただけなのに打ち上げ。(Did after movie party. Though all I did was just to watch it. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-30 23:11 | 音楽 | Comments(2)
 あと2回(本当はあと3回なのだが、来週はライヴと重なるので、僕はお休みを頂いている)で終わりのアンサンブル授業。この中からバンドを組んで頑張っている子もいれば、けっこう楽器はうまいのになんだか一匹狼的な感じで卒業を迎える子などもいて、本当にみんな様々だな〜なんて改めて思った。

 自分を振り返ってみると、楽器を始めた中学生の頃は、みんなで集まって適当に演奏したり、バカ話しをしたり、そういうのが楽しくて、つまりはまあ、音楽にかこつけてみんなで集まってワイワイやるのが楽しかっただけなんだろうな、なんて思う。ちなみに今も根本的には変わっていないので、自宅作業とか、孤独な作業が続くと煮詰まってしまう(笑)。今年は「みんなで集まって音楽をやる」機会が増えると嬉しいなあ、なんておぼろげに思ったりもするんである。
d0013834_14555393.jpg

*学食ご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )
d0013834_1456092.jpg

*そして夕飯は魚。(And I had sautéed fish for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-29 23:48 | 音楽 | Comments(2)
 どうもここ数年自宅作業が多かったせいか、休みの日があってもあまり出掛けずに、意味も無く家にこもる癖が付いてしまったような気がする。う〜ん、これはあまり良い傾向では無いかもしれないのだが、逆に言えばそのお陰でリフレッシュも兼ねてのジョギングがある程度習慣化したので、おあいこと言うか、差し引きゼロとも言えるのかもしれない。

 というわけで今日も走りに行って来た。勿論走りに行けば心はリフレッシュして、そこまで悩んでいた悩みも「まあ、良いか」という結論に達しやすいのだが、もしかすると悩むべき悩みも悩んでいないのではないか、なんて言う新たな悩みも産まれて来る(笑)。まあでも、運動不足解消にプラスである事だけは確実なので、それで充分なのだが。
d0013834_1445795.jpg

*水鳥と遭遇。(Saw the waterfowls by chance. )
d0013834_14451313.jpg

*写真右上に鳥の巣があるの、わかりますか?  (Can you see the bird's nest on the right of the picture? )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-28 23:10 | 音楽 | Comments(1)
 もう学校も残り少ないので、少し突っ込んだ事をやろうと、今までぼんやりとしか理解していなかった「倍音」(実は僕もぼんやりとしか分かっていなかった)についてとことん探求してみた。

 僕と同じく機械的な事や理論的な事が苦手な学生と、何度も気が遠くなりそうになるのをお互いに励まし合いながら奮い立たせ「スネアの音程等がはっきりわからないのは倍音以外の上音が沢山混ざっているから」だとか、最終的には「正弦波」(サイン波)、「ノコギリ波」、「矩形波」、「三角波」が何たるかに至るまで、おぼろげながら理解する事が出来た。

 なるほど、今までVCOとやらでこうした波を組み合わせ、やれVCFをどう通すだ、レゾナンスをどのぐらい強調するだなんて言いながらアナログ・シンセの音を作ったり出来る人達の事を「本当は宇宙人のくせに地球人のふりして」なんて疑いの眼差しで見ていたのだが、どうやら彼らも地球人らしい。今後はそういう人達とも同胞と思って付き合って行こうと気持ちを新たにしたんである…。
d0013834_1330507.jpg

*学食ごはん。(The lunch I had in the school cafeteria. )
d0013834_13305799.jpg

*雑炊。(Risotto. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-27 23:29 | Comments(1)

鍋。(NABE)

 「カフェに行ってお茶を飲みながら本を読む」というのが趣味だと言う人が知り合いにいるので、真似して近所のカフェに行って読書をしようと向かった。す、するとどうだろう。日曜日なので、そこは一杯。空いている店を探して流浪すると、最終的に某世界的超有名なファースト・フード・チェーンしか空いておらず、それでも「初心貫徹」とばかり、ポテトやバーガーのニオイにも負けず、隣の男子中学生達の青い会話にも惑わされず、1時間位は読書を頑張って読書をした。

 ところがびっくりしたのはその後で、店を出ると、さっきまでのポカポカ陽気はどこへやら!! 「マッチ売りの少女」の気持ちが分かったと錯覚するほどの寒さで凍えそうになってしまった。

 というわけで本日の夕飯は鍋にした。単純に「夕飯は鍋にしました」という1文で済む内容を膨らました散文を読んで頂き、ありがとうございました。ちなみに鍋は美味しかったです(笑)。
d0013834_13242789.jpg

*こちらがその鍋。(This is the nabe I had for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-26 23:16 | 音楽 | Comments(1)
 父から呼び出しがあったので(幸い、そんなに大袈裟な話しではなかった)、横浜の実家に行って来た。行ってから気付いたのだが、未だに実家のほうに「源泉徴収票」を送ってくる取引先が1件あるので、ついでにそれも回収して来て一石二鳥。う〜ん、住所変更したと思うんだけどなあ…。

 幸い2人とも元気、更には本日は姉も在宅していたので、久しぶりにこの4人で夕飯を食べられて懐かしかった。ちなみに母の今年の書の展覧会に行こうかと日程を聞いたら、先週終わったとの事で残念。今年出品した作品はまだ手元に帰って来ていなかったので、昨年の物を見せて頂いたが、なかなか素敵な書だと思った(なんて、書の事は全く分からないのだが)。

 ちなみに母の今年の作品は読売新聞にも載ったらしく、その記事も見せてもらった。これは僕も母にも負けないように頑張らなくては、なんて改めて思ったりもしたが、それ以前にこうして元気で作品を作り続けてくれる事にまずは感謝である。
d0013834_13131241.jpg

*夕飯。ダイコン絶品でした。(The dinner. I loved the boiled white radish. Off course it wasn't white rabbit. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-25 23:04 | 音楽 | Comments(1)
 自宅録音作業でゴチャゴチャになった部屋の中を整理したり、生活必需品を買いに出掛けたりぐらいの事はしたが、基本的に本日は実に「ゆっくりとした1日」であった。本当は確定申告の続きなどやるべきだったのだろうが、まあこういう「ゆっくりした1日」を挟むの大事なんじゃないかな、なんて都合良く思ったりもする。

 ちなみに今日買い物に行って、よく飲食店の入り口にあるようなあの「シュッ、シュッ」と手に吹きかける消毒液を買って来た。ノロウイルス対策のつもりだったのだが、後でニュースを見たら、なんでもノロウイルスは消毒液ごときでは死なず、洗い流す以外に予防法は無いのだとか。人生そんなに甘く無いのだな、と少しだけ実感した瞬間であった…。
d0013834_131138.jpg

*昼もサーモン・ハンバーグを食べたのに。(Had salmon hamburg steak for lunch. )
d0013834_131927.jpg

*夜も鮭を焼いてしまった。(Don't know why but I had sautéed salmon again for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-24 23:49 | 音楽 | Comments(1)
 実は昨日から始めていたのだが、今年最初の曲作り(そしてそのデモ作り)の1日となった。まさに「寝食を忘れて打ち込む」という感じで1日中作業をした感じ。やはり僕はこうしてDTMで音源を作ると言うのはけっこう好きなのだな、なんて改めて思った。

 果たしてこの曲が皆さんの耳に届く事になるかはまだ分からないが、今年もあまり結果に拘らず、沢山曲を作りたいな、なんて思う。単純に楽しいしね…。
d0013834_143368.jpg

*絶賛「お座敷ミュージシャン」中。(Enjoyed the home recording. )
d0013834_1434117.jpg

*夕飯はマグロとアボカド丼。(Had tuna and avocado bowl for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-23 23:01 | 音楽 | Comments(1)
 3月の桑名晴子さんライヴの詳細が決定した。なるほど、クロコダイルはドラムもありで迫力系、ストーヴスはアコースティックな感じでアットホーム系になりそう。これはご都合の合う方は両方来て頂いても全然2日とも違う感じで楽しめそうな感じなので、是非是非遊びに来て下さい。お待ちしております〜!!!

桑名晴子 心の唄旅

3/18 原宿CROCODILE

guest: 原田喧太、高橋竜、高木太郎
adv. ¥3500 door. ¥4000 (飲食+TAX)
open 19:00/start 20:00
東京都渋谷区神宮前 6-18-8 ニュー関口ビルB1
TEL:03-3499-5205
http://www.crocodile-live.jp/index2.html
d0013834_11254359.jpg


3/24 横浜STOVES

高橋竜 bass/& friends !
M.charge ¥1500 (飲食別途)/20:00 start
横浜市西区南幸 2-1-3 サイトウビル 1F
ASK & ご予約 Tel. 045-312-2278
http://stovesyokohama.com/stoves/
d0013834_1125474.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2014-01-22 23:11 | 音楽 | Comments(1)