「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 もうあと4時間位で2013年も終わりである。ありがたい事に、今年も大病もせず、大借金もせず、特に気が滅入るような事もなく1年を過ごせた(まだこの先4時間の間に何かあるかもしれないが)。もう本当に色々な事に感謝である。

 個人的には、人生初の生ストリングス・アレンジ/レコーディングをやれた事、人生初の韓国はソウルでのレコーディングに立ち会えた事等が楽しかったな〜、なんて思う。2014年もきっと沢山の楽しい事が待っているのだと思う。とことん楽しんで行きたいな〜なんて思う年の瀬。今年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!! そしてこのつたないブログを読み続けてくれた皆さんも、本当にありがとう。取り敢えず、良いお年を!!!
d0013834_19482578.jpg

*来年の人生が上を向くのか、下を向くのか、はたまた右か左を向くのか。(I don't know how my life's gonna be in 2014. Going up or down? Or going right or left? )
d0013834_19483210.jpg

*そんな事知らねえよ。とこの鷺は言っている。良いお年を!!("It's now my f**king business" said this white egret. Have a nice year in 2014!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-31 19:42 | 音楽 | Comments(3)
 今年も恒例の高校の同窓会的忘年会が行われたのだが、な、なんと我々高校を卒業して今年で丁度30年なのだとか!!

 これにはビックリしたのだが、同時に30年も経って、毎回10人以上も集まる同窓会が行われるなんて、本当に凄いとも思った。ひとえに永久幹事のK君に感謝すべきところなのだが、そのK君に「何故飲み放題じゃないんだ!! 」とか「なんでこの人数に枝豆2皿とか、そういうオーダーの仕方するんだよう!! 」なんて酔っぱらって文句を言いまくっていたのは、他でもないわたくしです。反省しております…。

 でもまあ、知っている範囲だと自分のクラスでは亡くなってしまったクラスメイトは1人。お互い良い感じに劣化したが、50近くまでこんなに大人数が揃って忘年会をやれるなんて、本当に幸せである。みんな色々と大変な事、事情等もあるだろうが、当時あの高校に漂っていたのらりくらりとした精神で、フニャフニャとかわして行ってくれると嬉しい。僕も勿論彼らと同じ卒業生なので、同じく来年もフニャフニャと色々な事をかわしながら生きて行こうと思う。いやはや、みなさん良いお年を〜!!!
d0013834_14422955.jpg

*年に一回の楽しいひとときでした!! (Enjoyed the annual meeting!! )
d0013834_14424195.jpg

*また来年もお互い、1歩づつ階段を上がって行きましょう!! (Hope everyone will keep on walking up the stairs one by one in 2014 as well. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-30 23:34 | 音楽 | Comments(2)
 もう明々後日は新年なので、いらない物をリサイクル・ショップに引き取ってもらったり、年賀状をようやく作り始めたりと、色々と新年の準備を行った。大掃除も今日は風呂場をフィニッシュ。換気扇の蓋の外し方が分からず一瞬苦労したが、それ以外はスムーズに行って、とても気持ちよく入浴する事が出来た。

 ところで今久しぶりにホリエモン(堀江貴文氏)の「ゼロ」という本を読んでいるのだが、なかなか面白い。内容もさることながら、収監されている間に千冊以上も本を読んだ効果なのか、なんと言っても文章が読みやすいし分かりやすい。彼が収監前に出版した「稼ぐが勝ち」という本も読んだのだが、その時とは比べ物にならないほど文章力が進化しているのだ。

 僕もこれからも沢山本を読んで、沢山良い音楽を聴いて、沢山素晴らしい体験をしたいな〜、なんて改めて思わせてもらった。来年もまた「ゼロ」から始めれば良いのだな、なんて思うとなんだか勇気が湧いて来るんである…。
d0013834_1605576.jpg

*夕飯はマグロの刺身!! (Had raw tune for dinner!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-29 23:51 | 音楽 | Comments(1)
 今年も5×12=60よりは7日分少ない日数になってしまったが、今年53回目のジョギングに行って来た。ちなみに昨年は春に引っ越しがあったので、年間通してこちらのコースを走ったのは今年が最初。こちらのコースだと毎回必ずネコちゃん達に会えるのが嬉しかったなあ。

 ちなみに僕はいつも6キロの道のりを約43分ぐらいで走っているのだが、時々久しぶりだと妙に張り切ってしまって41分ぐらいのペースになる時がある。今日がそれだったのだが、ほんの2分でもペースが早いと、その後が疲れてしまって良く無い。何事も張り切り過ぎず、マイペースで続けて行きたいなあ、なんて思う。
d0013834_13412972.jpg

*黒猫。(A black cat. )
d0013834_13415316.jpg

*旅立つ猫。(A leaving cat. )
d0013834_13422130.jpg

*黄昏れる猫。(A melancholic cat. )
d0013834_13424863.jpg

*河は冬の装い。(Seemed to me the river looked 2 b dressed in winter clothes. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-28 23:34 | 音楽 | Comments(1)
 本日は都内某所で「FUKUSHIMA RECORDS」の忘年会である。さすがに皆さん忙しいので、ホスト・バンドであるHAPPY ISLANDで参加出来たのは難波さんと僕だけだったが、女性ヴォーカルの皆さんはほぼ全員、更にはサックスの美由紀さん、フリューゲルホーンのYUHKI君、ベースの河上修さん、エンジニアの山崎さん、加えてプロデューサーKさんの会社の方々も参加して、実に華やかな会であった。

 途中からカラオケになってしまい、先陣を切ったプロデューサーのKさんの次に僕が歌う羽目になり、少々恥ずかしかったのだが、その後も色々な皆さんが歌うと皆さんお上手で、なんとも良い感じであった。まあでも、某参加者の娘さん(3歳)が歌った「ひこうき雲」には、誰も勝てなかったのだが…。

 というわけで来年も引き続き「FUKUSHIMA RECORDS」頑張れたら嬉しいなあなんて思う。ここをきっかけに仲良くなった人などもいるので、このユニットに誘ってくれた難波さん、そしてここを運営している全ての人に感謝。また来年も何か活動があった時には「福島の子供達の未来のため」にも、自分のためにも(笑)、全力で頑張ろうと思うんである…。
d0013834_13243740.jpg

*来年の年末も変わらずにビール飲めると嬉しいなあ、なんて思う。(Hope I'll be able to drink beer again on the year end o 2014 like I do now. )
d0013834_13244412.jpg

*タイガースを熱唱(?)する難波さん。(Mr. Hiroyuki Namba sung the tune of Tigers. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

 
by ricken4001s | 2013-12-27 23:08 | Comments(1)
 今日何気なく「天才てれびくん」という番組で、ボクシング金メダリスト村田涼太選手のインタビューを見ていたら、色々と勉強になった。(うろ覚えなので質問、答えとも若干事実と違うと思います。その辺はご了承ください。)

 例えば「試合前は緊張しますか? 」という質問に「しません。負けたらまわりの人やメディアから何か言われるんじゃないかという恐怖があるから緊張するわけで、それは単なる見栄だと思う。」という答えを返していたり「金メダルという物は自分がかつて思っていたよりも重要な物ではなかった。今は自分で自分を納得させられるところまでボクシングを続けようと思っている」みたいな発言をしていたりした点。更には「自分はメンタルが弱い、ガラスのハートどころか、蜘蛛の巣ぐらい」ともおっしゃっていて、そこも正直で謙虚な感じがして好感が持てた。

 それを見て僕は「なるほどね〜、この人は自分の人生の価値とか達成感とかを、ちゃんと自分の物差しでジャッジしているんだな〜」なんて思った。よく「まわりの人の評判などで一喜一憂する人」などがいるが、結局人ってそんなに真剣に他人の事を考えている訳ではない。世界で一番自分の事を考えている自分が満足する方向に進むのが、やっぱり楽しい人生につながるような気がするし、そこで最も障害になるのが「恐怖」と「見栄」。そこを再確認出来て、とても勉強になった。

 2014年も引き続き「自己満足ミュージシャン、自己満足人間」で進んで行きたいなあ、なんて改めて思う。(そのせいで迷惑を掛けられるみなさん、先に謝っておきます。すいません!! )村田選手、ありがとうございます!!!
d0013834_1335860.jpg

*夕飯はこんな感じ。(The dinner was like this. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-25 23:20 | 音楽 | Comments(2)
 本当は断捨離したぶんの服等を買おうと思って、富士山付近の「某アウトレット」に行った。だが、あまり気に入った服が無くて、ちょっとした小物を買って来るだけになってしまった感じ。

 なのだがまあ、ここに行くのって「長時間歩きながら服やら靴等を見て回る」「橋の上から見える絶品の富士山を楽しむ」なんて言う目的もあって、その2つの目的はちゃんと果たせたと思う。ちなみに富士山の写真を撮ろうと思ったら、未確認飛行物体が2つぐらい飛んでいたのだが、クリスマスなので恐らく空から景色を見ようと言うヘリコプターとか、チャーター機とかだったんじゃ無いのかな、なんて思う。
d0013834_12205547.jpg

*富士山とU.F.O(写真中央左)。ポール(レイモンド)さん、元気だろうか。(Mt. Fuji and U.F.O.. You can see the U.F.O. in the middle left of the pict. Well, I remembered Mr. Paul Raymond. Hope he's doing fine. )
d0013834_12212532.jpg

*帰りに食べた、牡蠣御膳。(The oyster dish I had for dinner on the way back home. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-25 11:08 | 音楽 | Comments(2)
 クリスマス・イブの本日、僕は某病院へ。と言ってもどこかが悪いわけではなく、毎年受ける事になっている検査の予約に行ったのだ。まあ車で言うと「車検」みたいな物であろうか…。

 そして出掛けたついでに、ケーキやらターキーやらも買って来てみた。なんでもクリスマスにチキンを食べるのは日本だけの習慣らしく、欧米ではターキーが普通と聞いた。チキンはまあ、何時でも食べられるのだが、あまりターキーを食べる機会は無いので、迷わずにターキーをチョイス。しかしクリスマス以外でターキー食べた事無いなあ。う〜ん、他にはどういう調理法があるんだろうな〜、なんてどうでも良い事を考えつつ、僕のクリスマス・イブは過ぎて行ったのであった…。
d0013834_10483931.jpg

*メリー・クリスマス!! (Merry Christmas!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-24 23:40 | 音楽 | Comments(1)
 何故「パート1」とか書くとプログレっぽくなるのだろう…。なんてそんな事はどうでも良いとして、本日トイレと階段の大掃除を行った。まあまだ住み始めて2年経たないので、そんなに汚くはなかったのだが、それでもまあ、普段死角になっているところって汚いですねえ…。

 その後は調子にのってジョギングにも行ったのだが、実は今朝から目が充血していて、ネットで調べてみると、どうやら「結膜下出血」という物らしい。なんでも加齢(ムムム)、疲労、そして無理な運動が原因らしいので、一昨日忘年会に行って疲れているのに無理して6キロ走った40代後半の中年男としては、当たり前の症状なのかもしれないなあ、なんて思う。

 とは言えまあ、症状は2週間位で治まるそうだし、特に深刻な物では無いそうなので、あまり気にしない事にして、今後もマイペースでやって行こうと思うんである。まずは「大掃除パート2」からかな…。
d0013834_13272654.jpg

*昨日とは別の水鳥。(This waterfowl is not the same as the one I saw yesterday. )
d0013834_13273270.jpg

*猫ちゃんに目を見られて「なんだお前、ウサギに憧れている人間か? 」なんて思われていなければ良いのだが。(I hope the cat didn't think "hey, look, is it a rabbit wannabe human being? " by looking at my eyes. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-23 23:12 | 音楽 | Comments(1)
 そんなに沢山飲んでもいないのだが、今日は少々二日酔い状態に。というわけでそれをスッキリさせるべく、久しぶりにジョギングに行って来た。

 ところでジョギングとは関係無いのだが、近所で自転車の横で男の子が大泣きしている。隣で慌てて電話して、恐らくは救急車を呼んでいたお母さん。聞こえて来たその話の内容から推測すると、どうやらお母さん運転の自転車の後ろに乗っていた子が、足をふざけて車輪のスポークの所に突っ込み、挟まって怪我をしてしまった模様。僕も何か手伝おうかとしたが、既に数人の近所の人達がアシストしていたので、会釈して横を通り過ぎて河原に行った感じであった。いや〜、大事に至っていなければ良いのだが。

 ちなみに自転車のスポークにふざけて足を突っ込むの、本当に危なくて、僕も子供の頃、1人で自転車に乗っている時に前輪のスポークに足を突っ込んでみたら見事にタイヤがロック。頭から地面に叩き付けられると共に、グルッと回って来た自転車が自分の上に覆い被さり、身動きが取れなくなった事があった。幸いその後通りかかった人に助けられたのだが「何でコケちゃったの? 」と聞くその方に、恥ずかしくてとても本当の経緯は話せなかった。いやはや、良い子のみなさん、気を付けましょう。
d0013834_11472797.jpg

*水鳥が遊泳中であった。(2 waterfowls in the stream)
d0013834_11473694.jpg

*夕飯はインチキ、キーマ・カレー。(Had fake Kiima curry and rice for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-12-22 23:35 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s