「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 名古屋に本拠地を置く某Kコーヒーが、家の近所にあるなあ、と言うのはずっと把握していた。何故か特に行く機会が無かったのだが、今日丁度その辺りで一休みしたいタイミングがあったので、初めて訪れてみた。

 フィッシュ・バーガー・セットみたいな物を頼んだのだが、ビックリしたのはそのサイズ!! でかっ!! という感じで、思わず「どえりゃ〜サイズ!! 」なんて言いかけたが、さすがに大人なのでそれは言わないでおいた。

 というわけで11月も終わり。明日から12月なので2013年の残りの1ヶ月をとことん楽しみたいと思うんである…。
d0013834_1222639.jpg

*こちらがそこのコーヒー。美味しかった。(The coffee I had there. Was so good!! )
d0013834_12221485.jpg

*どえりゃあデカイ、フィッシュバーガー。(The huge fishburger I had. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-30 12:17 | 音楽 | Comments(1)
 遊んでばっかりだと思われると辛いので敢えて書くと、ちゃんと昼間は某レコーディングの最終段階に顔を出して来た。自分が意見しないといけない物があったので、そこでちゃんと意見を言い、後はおまかせして一足先にスタジオを後にした。

 そう、今日の夜は「かぐや姫の物語」を見に行く事になっているのだ。わざわざ映画館に見に行く事にしたのは、こういう「映像が綺麗」という映画はやっぱり映画館で見ないと後悔するに違いない、と言う判断。そしてその判断は大当たりで、素晴らしい映像美に酔いしれる2時間であった。

 しかし、日本人だったらまあ、ほぼ99%の人がこの話の筋は知っているわけで、それをこれだけ魅せると言うのはやっぱりジブリって凄いなあ、なんて思う。質の高い芸術作品に触れるのは本当に嬉しい体験なので、ジブリの皆さん、高畑監督、声の出演の皆さんに、心から「ありがとうございました」とお礼を言いたい気分。良い作品でしたよ〜。
d0013834_1656116.jpg

*晴天の中、まずはスタジオへ。(Went down to the studio first. The day was so fine. )
d0013834_16562337.jpg

*その後ランチを食べて、映画館へ!!  (Then I had lunch, and moved to a movie theatre. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-29 23:48 | 音楽 | Comments(2)
 というわけで新たな服をゲットすべく、某海沿いのアウトレット・モールまで買い出しに行って来た。記憶が確かであれば確か先月も同じようなアウトレットに出向いてパンツをゲット。本日は長い間着ていたGジャンを買い替えたかったので、良い感じのGジャンを探した感じ。

 そして結果的に良い感じのGジャンをゲット出来てラッキー!!! ヨットハーバーに落ちる綺麗な夕日も見られたし、現地にあったハワイアン・レストランで美味しいランチも食べられたし、実に有意義な1日になった。次に買い替えるのは靴だな〜、なんて事を考えつつ、僕は帰路に付いたのであった…。
d0013834_16382971.jpg

*こちらはお昼にハワイアン・レストランで食べたランチ。(This is the lunch I had in the Hawaiian Restaurant in the outlet mall. )
d0013834_16383780.jpg

*美しいヨット・ハーバー。夕日が素敵でした。(Beautiful view from the marina. )
d0013834_16384248.jpg

*どれかのヨットが自分のだったら良いんですが(笑)。(I wish one the yacht is mine. lol)
d0013834_16384773.jpg

*この景色の為だけにでも来る価値ありでした。(Worse coming here just to see this. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-28 23:31 | 音楽 | Comments(1)
 ブック・**で買った「ティム・ガンのゴールデン・ルール」という本を読み終えた。まあ、この人なりに「前向きに頑張って行く事の大切さ」を説いた本だと僕には思えて、それはそれで面白かったのだが、お陰で以前テレビでよくやっていた「ティム・ガンのファッションチェック」の事を思い出した。

 そういえば最近あまり服も買っていないし、着ていない服もそのまま放ってある。これはいけないとばかり、幾つか服を処分する事にした。

 なんでもドン小西氏も「服は新しい、というだけでも価値がある」とおっしゃっていたとか。長い間同じ服を大事にして着続けるのも良いが、アップデートする事も大切だな〜、なんて思う今日この頃。そういえばやっとこの年になって伊勢神宮の脅威のアップデート・システム(20年毎に建て替えるという事をず〜っと続けているそうだ)を知ったのだが、僕も未だにジュリアナ東京に通っていたときと同じ格好をしているオバサンのようになっていないか心配である…。
d0013834_13491858.jpg

*花が綺麗でした。(The beautiful flowers in my neighbors. )
d0013834_13493485.jpg

*こちらは学食で頂いた本日のランチ。(The lunch I had in the school cafeteria. )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-27 13:44 | 音楽 | Comments(1)
 本日もジョギングに行き(完全にジョギング・ブログになっている気がする)、その後カレーを作って食べた。カレーの良い所は美味しい所は勿論だが、続く事を嫌がらなければ数日はこれで済んでしまう事。まあ、加齢臭と共にカレー臭が漂わない事を願うばかりなのだが…。

 そういえば先日何気なくNHK教育の「オイコノミア」という番組を見ていたら、な、なんとコロバ・ミルク・バーの縫田君が「カレーおじさん」という名前で出演していた。ツイッターで「毎日カレー食べています。今日はどこ」とか言っていた頃は「ふ〜ん、そんなにカレーが好きだったんだ〜」なんて感じで見ていたのだが、どうやらそれがいわゆるネット住民に拡がって支持を得ているらしい。

 どんな形であれ、多くの人の支持を得ると言うのは凄い事だと思う。しかも「オイコノミア」でまで取り上げられるなんて!!! ほんのアルバム2枚だがサウンド・プロデューサーなどやらせて頂いた僕としては、なんだか鼻高々。これからも多方面で頑張ってもらえると嬉しいな〜、なんて思う。
d0013834_2592951.jpg

*銀杏の木が紅葉していて綺麗でした。(The leaves of the ginkgo turned into yellow. And was beautiful. )
d0013834_2594349.jpg

*銀杏の木その2。(The ginkgo tree #2)
d0013834_2594876.jpg

*我が輩は猫である。(Yes, I am the cat.)
d0013834_2595298.jpg

*何か用かニャー!?  (Hey, what the f**k you want me to do? )
d0013834_2595799.jpg

*とても静かな水面でありました。(The surface of the river was so quiet. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-26 23:49 | Comments(1)
 若い時は機材の扱いが雑で、しかも知識も少なくて機材トラブルが多く、色々な人に迷惑を掛けた気がする。さすがにみなさん見るに見かねて僕に色々なトラブル回避の方法を教えてくれたので、今日は学校でそれを学生さんにも伝授しようと、アルコール(お酒ではなくて薬屋さんで売っている消毒用の物)だとか、100円ショップのシルバー磨きだとか持って行き、とにかくジャックとシールドを綺麗にして、極力ゴミや埃(「誇り」では無い)を取り除く、と言う方法を伝授した。

 さらにはジャックが緩んでいると断線しやすいので、楽器を拭くのに使うクロスを掛けた上からラジオペンチで締めれば、傷を付けずに締められるよ、とかそんな方法も伝授しておいた。

 年末に控えた卒業ライヴの晴れの舞台で「あれ〜っ、音が出ない」なんて事にならなければ良いなあ〜、なんて、僕は思うんである。
d0013834_1901665.jpg

*昼ご飯は学食でこんな感じ。(The lunch I had in the school cafeteria. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

 
by ricken4001s | 2013-11-25 18:51 | 音楽 | Comments(1)
 昨日調子が良かったので今日もジョギングに行って来た。いやでもしかし、このブログってしばらくお料理ブログになったかと思えば、今やジョギング・ブログになるつつあるような気もする。まあでもみなさん、ご心配無く。間に音楽もちゃんとやっています(笑)。

 ちなみに本日も足の痛みは無し!! なんだか一度足を痛める前よりも足が強くなったような気までして来たが、あまり調子に乗らず、準備体操などきちんとやって臨みたいな、なんて思うんである。
d0013834_17134100.jpg

*本日の川面。(The surface of the river 2day. )
d0013834_1711095.jpg

*夕飯はまたもやサンマ。(Had saury again for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-24 16:57 | 音楽 | Comments(1)
 昨夜スーパー銭湯のバブルバスでしっかりマッサージしたせいなのか何なのか、足の痛みは殆ど消えた。ここでもう1日大事を取って休むと言うのも有りだとは思いつつ「ゆっくり、だましだまし走ろう」と心に決めてジョギングに行って来た。

 最初は「また痛くなったら歩けば良いや」みたいな気持ちだったのだが、意外に調子が良くて最後まで完走。いつもと変わらないぐらいのペースで走れて、ひとまず安心と言うところ。気分的にも肉体的にも非常にスッキリ出来て嬉しかった。やはり準備運動をちゃんとやらないとダメ、という教訓も得られて、これからももっともっと走る事を楽しめそうなんである。
d0013834_13445439.jpg

*なんだか哀愁を帯びた猫。(The cat look so melancholic. )
d0013834_1345043.jpg

*夕飯。オクラがちょっと少な過ぎたかも。(The dinner. I should have used more Okra for the side dish. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!


 
by ricken4001s | 2013-11-23 23:38 | 音楽 | Comments(1)
 では昨夜のライヴは何だったのか!? という話しもあるが、たまには気分転換というわけで、スーパー銭湯に行って来た。たっぷり2時間。サウナに入ったりバブル・バスに入ったり、寝っ転がったりして、身体の垢だけではなくて心の垢も取れた感じ。いや〜、すっきりした〜。

 とすっきりした後は、やはり美味しい物が食べたいので、いつもとは違う寿司屋さんへ。こちら、一応回転寿司なのだが、いつもの所に比べるとかなり美味しい。そして値段もそんなに高く無い。新しい所を発見出来て満足しつつ、ぐっすりと眠る事が出来た。良い1日だったな〜。
d0013834_123428100.jpg

*作業部屋の窓からカラスを盗撮。(Took a peeping photo of a crow through the window of my home studio. )
d0013834_12343559.jpg

*寿司その1(Sushi #1)
d0013834_12344049.jpg

*寿司その2(Sushi #2)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-22 23:29 | 音楽 | Comments(1)
 勿論11年前の来日公演にも行ったのだが、今回も、行って来ましたよポール・マッカートニー。東京ドームで「音が悪いんじゃないか」という心配もあったのだが、少なくとも僕の席はそんな事は無く、1曲目の「EIGHT DAYS A WEEK」から興奮のるつぼ。途中どうしてもトイレに行きたくなって「エリナー・リグビー」を見られなかった(音は聴いていた)のは残念だったが、けっこう演奏時間もたっぷり、長くやってくれて大満足。

 しかも入り口でサイリウムを配られ、アンコールの「Yesterday」で振って下さいという指示だったのだが、流石団結出来る我々日本人。誰1人フライングする事無く(そういえばフライングって言うビートルズのインスト曲無かったっけ?)、ダブル・アンコールでは美しい光の渦に!!! こちらはご本人には知らされていないサプライズだったそうで、ポールさんご自身もけっこう感動している様子であったなあ…。

 ちなみに御年71歳だそうだが、全曲キーはそのまま、「MAYBE I'M AMAZED」みたいな曲のシャウトもバッチリで、一体何食べているんだろう!? と疑問に思うほどの元気っぷりで凄いな〜と感心してしまった。

 いや〜、ポールありがとう!!! これからも沢山良い音楽を作って、そして我々に届けて下さい。僕も貴方の100億分の1ぐらいの力ですが、自分なりに頑張ろうと思います。う〜ん、それにしても、ヴァイオリン・ベースまた買いたいな〜(笑)!!!
d0013834_11525770.jpg

*開演前。今回ポールはベースを弾く時は全曲ヴァイオリン・ベースを使用。
(B4 the show. Paul played only Violin Bass this time, when he play the bass. )
d0013834_11531432.jpg

*僕の席はこのぐらいの位置。(The seat I saw the show was that far from the stage. )
d0013834_11534575.jpg

*ステージの様子その2。(Paul Maccartney and the band on stage #2)
d0013834_11541395.jpg

*「死ぬのは奴らだ」で火柱が上がっているところ。(The flames on stage during 'Live And Let Die'. )
d0013834_11543750.jpg

*スクリーンに映るポールとドラムのエイブ・ラボリエルJR.
(Paul and the drummer Abe Laboriel Jr. )
d0013834_11544840.jpg

*アンコール2でのサイリュウム。(The glow sticks lightened up the place. )
d0013834_11545935.jpg

*そしてその中でのイエスタデイ。(Yesterday performed in the sea of glow sticks. )
d0013834_115564.jpg

*エンディング。楽しかった〜!! (The end of the show. It was incredible. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-11-21 23:36 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s