ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 8月まではけっこう良いペースでジョギングしていたのに、先月から思いっきりペースが落ちてしまった。まあ、仕事が忙しかったのでしょうがないのだが、なんと今日走ったのが今月の2回目!!!

 一応、1ヶ月5回をノルマにしているので、つまり先月と今月は借金を3つずつ増やした感じ。まるで7月から8月位の横浜ベイス…。い、いや、応援しているチームを自虐ネタに使うのはやめよう。そして自分が頑張らないと横浜ベイス‥も頑張れないような気がするのは変なファン心理なのだが、ついついそんな事を考えながら、僕は頑張って走ってしまった。

 ちなみに日本シリーズはなんと、途中から則本投手がリリーフで出て来た。そして結局楽天の勝利で、遂に王手!!! 

 仙台に帰った1戦目は恐らくマークンなので、これはもしやこのまま、なんて思うのだが、巨人も強いのでこうは行かないのかな〜、なんて事も思う。しかし久しぶりにエキサイト出来る日本シリーズで、両チームに感謝なんである…。
d0013834_23167.jpg

*時空を超えたネコ。(The cat beyond the space and time. )
d0013834_23222.jpg

*河原は綺麗ですねえ。三途の川みたいに見えなくもないけど…。 (The river was so beatiful. I don't know why but it reminds me of the SANZU RIVER a bit. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-31 23:50 | 音楽 | Comments(2)
 僕よりもっと上の世代の方には「赤バットの川上」だったかもしれないし、僕よりもっと下の世代の方々には「巨人V9という前人未到の記録を作った名監督」という歴史上の人物かもしれない。ちなみに僕は長嶋監督が監督デビューをした初年度(要するに川上さんが監督を退いた次の年)から野球を見出したので、ギリギリ川上さんは「歴史上の伝説の人」、現(その当時)辛口の解説者。そして何と言っても熊本弁丸出しの「川上の野球教室」の愛に溢れる指導者と言う印象であった。

 ちなみに父方の親戚で東伊豆で船宿(と言っても沖釣りでは無くて、沖磯に釣り客を運ぶ渡し船業)をやっていた方がいて、その方の家に遊びに行ったら、川上監督が釣り上げたと言う立派なイシダイの魚拓があってたまげた事がある。野球のみならず釣りも上手だったとは、いやはや頭が下がる。

 日本シリーズは川上さんの後押しがあったのか(笑)、接戦を巨人が制して対戦成績2対2。でもまあ、ワンサイドなシリーズよりは接戦のほうが楽しいので、これで良いのだと思う。

 そういえば当時僕も子供だったので、一度で良いので「川上の野球教室」受けたいな〜、なって思っていた。川上さんがずっとおっしゃっていた「キャッチボールはとにかく相手の取りやすい球を投げるのが大切」というお言葉。ベーシストのあり方にも通じる物があるなあ、なんて思う。川上さんの言うような「一緒に演奏している演奏者やオーディエンスが次のセクションにスムーズに進めるようなベース」を弾くように心掛けたいなあ、なんて思う今日この頃。今晩旅立ちの報を聞いて、今更ながら川上監督の発言を思い出し、改めて肝に銘じた。ご冥福をお祈り致します…。
d0013834_1431987.jpg

*学食ご飯はイワシ丼。(The sardine bowl I had in the school cafeteria for lunch. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-30 23:31 | 音楽 | Comments(1)
 本日から東京ドームでの試合だったわけだが、5対1と割と「楽天勢いあるな〜」という展開で終わった感じ。この時点で対戦成績2対1。明日も勝ったりするとそのまま…、なんて事も思ったが、さすがに頂上決戦なので、そんな風には行かないだろうなあ、なんて思う。

 そんな事を考えながら、本日は鍋を食べた感じ。めっきり寒くなって来たので、今後鍋を使う機会が増えるだろうな〜、なんて事を考えながら食べた感じであった。
d0013834_0452276.jpg

*キムチ鍋。暖まりました。(The kimchi Nabe. It warmed me up. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-29 23:39 | 音楽 | Comments(1)
 サッカーなど見る影も無かった(釜本選手、そしてドイツのエルダー・ブレーメンに所属したとなりの中学出身の奥寺選手などはいたが)僕の少年時代、ポピュラーなスポーツと言ったら何と言っても野球だった。だが、Jリーグが出来た位から、若者のスポーツの嗜好も多様化して来ているように感じていた。

 なんて思っていた今日、学校で日本シリーズの話しをしたらみんな食いつく、食いつく。「こんなルアー釣れるかな〜」と半信半疑で買ったルアーを投げてみたら、まさかのブラック・バス入れ食いのような気分。やはりマー君て神の子なのかもな〜、なんて思ったりした(そこ!? )。

 しかしみんな「せんせいは普段はどこを応援しているんですか? 」と僕に聞いておいて、僕が「え? 横浜ベイスターズだけど? 」と言うと一瞬沈黙したり、あからさまに話しを変えたり、さりげない振りしてあからさまに視線をそらすのは出来ればやめて欲しい(笑)。ベイスターズだって来年はもしかしたらもしかするかもしれないんである。
d0013834_2211430.jpg

*昼ご飯は学食で牡蠣フライ。(Had fried oyster in the school cafeteria for lunch. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-28 22:04 | 音楽 | Comments(1)
 これを書いている時点では既に楽天が日本一のパレードをしているのだが(笑)、この日はもうとにかく日本シリーズ第2戦に燃えた!!! と言うのもマークンが頑張ったからだ。

 実は昨日の帰りも最後の方は車内でラジオで日本シリーズの実況を聞いていた。残念ながら昨日は楽天が負けてしまったが(基本的には僕はベイスターズ・ファンなのだが、震災後と言う事もあり、なんとなく楽天を応援していると言う僕のような人は日本中に沢山いると思う)、今日は不動のエース!!

 途中ホームランを打たれたりもしたが、さすがの気迫のピッチングで、凄い人が現れたな〜なんて心の底から思う。この勢いで楽天が頑張ってくれたら良いな〜、なんてこの時点で思ったのは、きっと僕だけではあるまい(笑)。
d0013834_1245199.jpg

*ツアーも終わって平和な夕飯。(The dinner at home was so peaceful. The tour is over now. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-27 23:38 | 音楽 | Comments(1)
 楽しかった関西ツアーも無事終わり、あっ、では無くて家に帰るまでがツアーなんでした。と言う訳で、本日は移動日で東京に帰る日である。

 またもや本日から達郎さんの本番だと言う難波さんとは別行動で、我々楽器隊とローディ・チームは生田神社にお参りなどした後、いざ東京へ!!!行きは集中工事をしていた東名を使って、けっこうスムーズに帰って来た感じであった。

 ところでPROG CHICKENはなんと3日間に渡るイベントで、本日はシャケさんと三國さんのデュオに、ベースの岡田治朗君も出演する。そして明日はPONTA BOXも出ると言う事で、けっこう大規模なイベントだなあ、なんて思う。いやはや、依知川さんのコーディネーション力には、いつも頭が下がるばかりなんである。

 ちなみにヌーヴォはまだ、ちょっと日程が空いた後に東京でのツアー・ファイナルが残っている。この関西ツアーで見つかった課題をクリアしつつ、さらに良いライヴが出来るように頑張りたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_12225885.jpg

*生田神社の鳥居。(The Torii of Ikuta Jinja. )
d0013834_12232165.jpg

*阪神淡路大震災の時はつぶれてしまったお堂も、立派に再建されていた。(This buid was totally collapsed when Hanshin Awaji Earthquake happened. It was back in 1993. So this was is the rebuilt one. )
d0013834_12234246.jpg

*3日間に及ぶ「PROG CHICKEN」のフライヤー。(This is the flyer of Prog Chicken. )
d0013834_1224331.jpg

*チキン・ジョージ外観。実は改装後出演したのは初であった。(The outside of Chicken George Club. Well, I'd never performed after the building was reformed. )
d0013834_12242166.jpg

*今日まで王将には「大阪王将」と「京都王将」があるの知らなかった。大阪王将は基本的には大阪にしか無いらしい。(I've never known that there are the two Oshos here in Japan. One is Osaka Osho and the other one is Kyoto Osho. I'm not sure but I heard that almost every restaurants of Osaka Osho are in Osaka area. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!






 
by ricken4001s | 2013-10-26 23:13 | 音楽 | Comments(1)

Nuovo Immigrato in PROG CHICKEN

 本日はバラカ主催の「PROG CHICKEN」にヌーヴォが出演する。他の出演者も豪華で、ZABADAK、BARAKA、我々、そしてFENCE OF DEFENSEという、まさかのプログレ4バンド。これは相当時間が押すのでは、なんていう恐怖を感じつつ、神戸に移動した。

 実は昨夜、眠気が強過ぎてまさに「バタン、キュー」。布団を掛けずに寝てしまい、不覚にも風邪をひいてしまった感じ。というわけで、会場に着いてリハをやった後は本日もホテルに戻って仮眠した。戻ってからも楽屋でグッタリしていたのだが、頂いた風邪薬が効いて来たのか、本番ではけっこうハイな状態で演奏出来て、結果的には良いライヴが出来たと思う。

 ちなみに時間はやはり思いっきり押していて、僕が「そろそろバラカが始まっているかな〜」と会場に戻った時点でまだZABADAKが演奏中でビックリ。なんと我々が終わった時点で1時間押しで、FENCEが終わってから話した何人かのファンの皆さんは「もう帰れないので、急遽神戸に泊まります〜」なんて言う人達もいらした(念のために書いておくと、決して我々が押したわけではございません)。いや〜すいません、プログレってとにかくセッティングに時間が掛かるんですよねえ…。

 というわけでそのまま打ち上げに流れ、僕も先日レイニー加藤さんのイベントでもご一緒したFENCE OF DEFENSEの西村さん(ベース/ヴォーカル)等ともお話する事が出来て、とても楽しかった。体調はまあまあ復活していたのだが、明日の帰りを考えて、大事を取ってまたもや先発隊として途中でホテルに帰った感じ。う〜ん、2日とも先に帰るなんて、僕も歳を取ったんですかねえ…。

 でもまあ、それでもこうしてツアーをして「PROG CHICKEN」なんて言うマニアックな、い、いや素晴らしいイベントに出演させて頂いて感謝である。主催のバラカの皆さん、チキンの皆さん、対バン、我々のスタッフの皆さん、そして何と言っても1時間押しでも文句も言わず我々の演奏を楽しんで下さった皆さん、ありがとうございました〜!!! またこのイベントあったら是非出たいです!!!
d0013834_1150658.jpg

*これで風邪を吹っ飛ばしたつもり。(Guess I could blew my cold with these drink. )
d0013834_11521911.jpg

*本番になれば元気ハツラツ。(I was alive during the show. )
d0013834_11522596.jpg

*みなさん、手拍子を!!! (Everybody clap your hands. common!! )
d0013834_11524850.jpg

*我々の鍵盤奏者。(The keyboardist of our band. )
d0013834_1153435.jpg

*下田さん。(Mr. Shimoda the drummer. )
d0013834_11531153.jpg

*アップライトも弾きました。(Played upright bass as well. )
d0013834_1153154.jpg

*お客さんは最高のオーディエンスでした。(The audience was so nice to us. )
d0013834_11534534.jpg

*終演後、Fence of Defenseのリズム隊と。(With the rhythm section of Fence of Defense. After the show. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-25 23:36 | 音楽 | Comments(1)
 遂にヌーヴォ・イミグラート秋のツアーが初日を迎えた。場所は京都のRAG。幸い心配だった台風にはまだギリギリ追いつかれていないようで、リハが始まるまでの空き時間は小雨の中、鴨川〜大丸あたりまで散歩する事が出来た。

 ところがリハが終わってホテルで仮眠した後、会場に戻ろうとするとけっこうな雨。あちゃ〜、なんて思いつつ戻ったのだが、けっこうお客さんは来てくれていて嬉しかったなあ…。

 肝心なライヴのほうは初日と言う事もあり、やや固さや荒さは目立ったが、それでも新曲も、新アレンジもある程度は(すいません)良い感じに演奏出来て「強行してやった甲斐があったな〜」なんて個人的には思った。

 ライヴ後の打ち上げも盛り上がったのだが、さすがにみんな疲れたのか、ポツリポツリと1人ずつ抜けて行き、いつもなら最後までいそうな僕ですら眠くなってしまって。最終組を待たずして先にホテルに帰った感じ。

 さて、明日は神戸、バラカ主催のプログレ・イベントである。本日の京都ラグ、支えてくれたローディ・チーム、現地ローディの2人、物販スタッフ、ラグの皆さん、ありがとうございました!! そして何と言っても雨の中来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。また京都に戻って来ます〜!!!
d0013834_1253221.jpg

*この「錦市場」好きなんである。(I like to walk this "Nishiki Ichiba". )
d0013834_1392845.jpg

*鮎が商店街をリポートしているイメージ。ちなみにこれ、美味しかったです。(The Ayu fish was the reporter for the Nishiki Ichiba. Well, the Ayu fish was so good to eat!! )
d0013834_1394837.jpg

*鴨川の川床で休憩。(I rested myself on the river bank of River Kamo. It's called "Kawadoko". )
d0013834_1395529.jpg

*京都はスタバまでおシャレ。(The Starbucks in Kyoto was so stylish. )
d0013834_1413292.jpg

*鴨川の水面。(The surface of River Kamo. )
d0013834_1411054.jpg

*ラグの扉って潜水艦の入り口のようだ。(The entrance door of Rag looks like Submarine Entrance. )
d0013834_1414369.jpg

*リハ終了。本番を待つのみ。(The stage is ready for the show. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-24 23:00 | 音楽 | Comments(1)
 前乗りと言えばカッコいいのだが、実はメンバーも車で移動なので、「当日乗り打ち(行ってそのままライヴ)だと大変」という理由と、渋滞回避の目的もあって「前日夜から現地に向かいましょう」という計画を施行しただけである。

 というわけで、せんせい業の後に待ち合わせの駅にゴー。その後は「集中工事中」だと言う東名高速を避けて、中央高速道路で現地へと向かった。

 ちなみに僕は記憶が確かであれば「中央高速」で関西に向かうのは初めて。夜だったのでよくわからなかったが、諏訪湖も綺麗だったし、甲府の夜景も綺麗で、こちらの道で行くのも良いなあ、なんて思った。もっとも、屋根が崩落する事故があった「笹子トンネル」を通った時は複雑な気持ちになった。このトンネル、長いし、実際に事故に遭われた方は、一体何が起きたのかさっぱりわからなかったのだろう。今後このような事故が起きない事を願うばかりなんである…。

d0013834_1346251.jpg

*途中に食べた「辛いうどん」。(The hot Udon noodle I had for dinner. )
d0013834_1346954.jpg

*諏訪湖。(Lake Suwa. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-23 23:59 | 音楽 | Comments(1)
 いつも行っていない方の学校から、代講のせんせいを頼まれた。お題は「ジャズ」。主にギターの生徒の為のアンサンブル授業なので、僕はとにかくベースを弾いていれば良いのだが、他の先生のコメント等、ジャズ魂の無い僕としてはとても勉強になる。

 今日勉強になったのは、テーマをいいかげんにコピーしてきた生徒に対して「作曲者に敬意を払う意味でも、一度ちゃんとコピーしてから、それを崩して行った方が良い」と言うコメント。「確かにそうだな〜」なんて納得しつつ、自分にとってもちょっと耳の痛い話しでもあるなあ〜、なんて僕は人知れず反省した。ちなみにベーシストもテーマを1度はちゃんと弾いてみた方が良いと思う。じゃないと、一体何を応援しているのかがわからなくなってしまう気がするんだよなあ…。
d0013834_12563189.jpg

*お昼に食べた海鮮丼。(This is the seafood bowl I had for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-10-22 23:42 | 音楽 | Comments(1)