<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休み!! (The day off!! )

 なんだかんだでここのところけっこう忙しかった。僕は個人事業主なので、忙しく無いとお金は入らない。というわけで休みが続くのもけっこう不安なのだが、やっぱり根がおっとりしているのか、休みがあると正直嬉しい。

 というわけで本日はジョギングに行った以外、特に何もしなかったのだが、こうして充電するのも、人生には大事な時間なのだと思う。スマホやパソコンが普及した今、最も贅沢な時間は「ボーッとする時間」だったりして…。
d0013834_12584663.jpg

*今月は忙しくて3回しか走れなかった。( I could jog only 3 days this month. Cos I got too many work to do. )
d0013834_1258525.jpg

*ネコその1(The cat #1)
d0013834_12592199.jpg

*ネコその2(The cat #2)
d0013834_12592646.jpg

*ネコその3(The cat #3)
d0013834_12593096.jpg

*河原に行くと癒されんである。(I always feel myself eased when I go down to the river bank. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

 

by ricken4001s | 2013-09-30 23:25 | 音楽 | Comments(2)

高橋家ランチ。(Lunched with my family)

 久しぶりに(と言っても夏前に中華街に行って以来だが)、高橋家でランチをした。一応名目は父とギリアニの誕生日を祝うという感じ。81歳になった父が今でもエネルギッシュでいてくれるのは本当に神様に何度感謝してもしきれないのだが、加えてギリアニが予約してくれた博多水炊きの店の料理が本当に美味しくて更に感謝なんである。

 姉夫婦も両親も相変わらず元気で嬉しかったし、何と言ってもおかしかったのが、普段寡黙な姉(B型)が、珍しく何かのスイッチが入ったようで「この後ダイオウイカ展を見に行く話」とか「バレンティンの新記録本塁打をちゃんと球場で見たという話」等を熱く語っていた事。本当いつ会っても、高橋家で一番アーティスティックでは無いのは僕なのでは無いのだろうかと思ってしまう。出来るだけ末永く家族の平和が続けば良いなあと思う今日この頃ではあるが、その前に今こうして平和にランチを一緒に食べられる事を「ありがたいな〜」と思ったのであった。
d0013834_12142771.jpg

*水炊き美味しかった。(The boiled chicken was so good. )
d0013834_1215945.jpg

*雑炊でフィニッシュ!!(Finished with risotto!! )
d0013834_12304413.jpg

*夜は都内某スタジオに移動して、声のお仕事。(At night, I had my narration recorded in the studio. )
d0013834_1230505.jpg

*声のお仕事に待ち時間はつきもの。でもだいぶ本が読めてラッキーでした。(You always have to wait long when you work as a narrator. 2night I was happy to, cos I could read a lot. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-29 23:03 | 音楽 | Comments(1)

神戸に行って来ました。(Been to Kobe. )

 島村楽器さん「HOTLINEコンテスト」のエリア・ファイナルの審査員をやらせて頂く為に、神戸ウインター・ランドに行って来た。今回のメンバーはお馴染みの宮脇俊郎さんと、ベーシスト/アレンジャーの大堀さん。なんでも大堀さんは浜田麻里さんのあのオリンピックの曲でもプレイされているベーシストなのだとか…。

 午前中の新幹線で神戸に向かった感じなのだが、僕はどうにも疲れがたまっていたみたいで、行きも帰りも新幹線は寝てばっかり。みなさんに「こいつ感じ悪いな〜」と思われていないかどうか心配なのだが、そのぶん審査員は真剣に、ハイテンションでやらせて頂いた。

 どのバンドも甲乙付け難いほど良かったのだが、昨年もこの地区のエリアファイナルを見せて頂いたので、同じバンドも幾つか出ていて「お〜っ、昨年とは比べ物にならないほど良くなった!! 」とビックリしたり、逆に「あれれ? どうしちゃったの」と変な方向に進んでしまったチームがいたりして、それも面白かった。

 本日は日帰りだったのだが、来週は泊まりがけでの審査員ツアーも予定されている。来週も気合い入れて、真剣に審査したいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_1152352.jpg

*行きの新幹線。(The Shinkansen train I rode. )
d0013834_11525529.jpg

*行きの駅弁。(The train lunch box I had on the way there. )
d0013834_11535195.jpg

*新神戸駅付近。(Near the Shinkobe station. )
d0013834_1154499.jpg

*ウインターランド内部。(Inside the Winter land club. )
d0013834_11541577.jpg

*帰りの駅弁。お疲れさまでした!!! (The train lunch box on my way back home. Good night!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-28 23:37 | 音楽 | Comments(1)

ROMANTIC PUNCH日本公演スケジュール。(Romantic Punch Japan tour 2013)

 先日レコーディングをお手伝いさせて頂いた韓国のバンド、ROMANTIC PUNCHの11月の日本公演「Romantic Punch Japan Live TOUR 2013 ヤミーBALL ~Tokyo Circuit~」のスケジュールが決定した。いや〜、けっこうハードですなあ。僕もどこかにお邪魔しようと思っておりますので、皆さんもご興味あれば是非!!!

日程 : 2013年11月12日(火)
会場 : SHOWBOX(新大久保) http://showbox.jp/
時間 : Open 16:30 / Start 17:00
ライブ(ワンマン) : 1時間
チケット代 : 前売:2,500円(税込)、当日:3,000円(税込)
※10月25日より、キッスエンタjp(http://www.kissent.jp/)にて前売チケット販売開始予定

日程 : 2013年11月13日(水)
会場 : 渋谷チェルシーホテル http://www.chelseahotel.jp
時間 : Open 18:30 / Start 19:00 
ライブ : 30分(出演時間未定)
チケット代 : 無料(但し、1ドリンク別途) 

日程 : 2013年11月14日(木)
会場 : K-Stage O!(新大久保) http://k-stage-o.com/
時間 : Open 18:00 / Start 19:00(仮)
ライブ(ワンマン) : 1時間半
チケット代 : 前売:2,500円(税込)、当日:3,000円(税込)
※10月25日より、キッスエンタjp(http://www.kissent.jp/)にて前売チケット販売開始予定

日程 : 2013年11月15日(金)
会場 : 渋谷BURROW http://shibuya-o.com/burrow/2013/11
時間 : Open 18:30 / Start 19:00
ライブ : 30分(出演時間未定)
チケット代 : 前売:2,000円(税込)、当日:2,500円(税込)(1ドリンク別途)
※チケット販売に関するお問合せは、渋谷BURROWまで

日程 : 2013年11月16日(土)
都内某所にてショーケース開催!
※詳細は後日、RomanticPunchオフィシャルHPにて発表

日程 : 2013年11月17日(日)
会場 : 渋谷DESEO http://www.deseo.co.jp
時間 : Open 18:00 / Start 18:30
ライブ : 30分(出演時間未定)
チケット代 : 前売:2,000円(税込)、当日:2,300円(税込) (1ドリンク別途)
※チケット販売に関するお問合せは、渋谷DESEOまで

日程 : 2013年11月18日(月)
会場 : 下北沢ERA http://s-era.jp/
時間 : Open 18:00 / Start 19:00
ライブ : 40分(出演時間未定)
チケット代 : 前売:2,000円(税込)、当日:2,300円(税込)
※チケット販売に関するお問合せは、下北沢ERAまで

日程 : 2013年11月19日(火)
会場 : 下北沢MOSAiC http://www.studio-museum.com/mosaic/index2.html
時間 : Open 18:00 / Start 19:00(仮)
ライブ :30分(出演時間未定)
チケット代 : 前売:1,800円(税込)、当日:2,200円(税込)
※チケット販売に関するお問合せは、下北沢MOSAiCまで

日程 : 2013年11月20日(水)
会場 : 下北沢GARAGE http://www.garage.or.jp/g/
時間 : Open 18:00 / Start 18:30
ライブ :40分(出演時間未定)
チケット代 : 前売:2,000円(税込)、当日:2,300円(税込)
※チケット販売に関するお問合せは、下北沢GARAGEまで

日程 : 2013年11月21日(木)
会場 : 横浜BAYSIS(横浜) http://www.yokohamabaysis.com/PC_top.html
時間 : Open 17:30 / Start 18:00
ライブ :25分(出演時間20:40~21:05)
チケット代 : 前売:2,000円(税込)、当日:2,500円(税込)
※チケット販売に関するお問合せは、横浜BAYSISまで

日程 : 2013年11月22日(金)
「Campus AAA 21祭~あなたに伝えたいこと~」
http://a-promotion2013.jimdo.com/
会場 : SHIBUYA THE GAME(渋谷)
時間 : Open 18:30 / Start 19:00
ライブ : 15分予定(出演時間未定)
チケット代 : 前売:2,300円(税込)、当日:2,500円(税込)(1ドリンク別途)

d0013834_11273549.jpg

*こちらが日本デビュー・シングル!! 日本語です!!  (This is their Japanese debut single. The lyrics are in Japanese!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-27 23:13 | Comments(0)

NUOVO IMMIGRATO東京公演、お見逃し無く。(Don't miss Nuovo Immigrato Live in TOKYO)

 自宅作業も終わったのに、すっかりブログのサボり癖が付いてしまった。というわけで、これを書いている11月7日の2日後の11月9日には、京都ラグ、神戸チキンとライヴを重ねて来た「ヌーヴォ・イミグラート秋のツアー」の最終日、東京は沼袋サンクチュアリでファイナル公演が行われる。

 またこれが終わるとヌーヴォの次の活動予定は未定だし、自分自身、なんと今年はこれが最後のライヴになりそうなので、ご都合の付く方は是非是非遊びに来て頂けると嬉しい。新曲もあるし、関西2本も良い感じだったので、きっと良い感じのライヴになるはず。お待ちしておりま〜す!!!
d0013834_1281575.jpg

*こちらはこの日に作ったサムギョプサルもどき。(This is samgyeopsal-like-soup I had on that day. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-26 23:56 | 音楽 | Comments(3)

帰国!! (Back to Japan)

 本当は遅い時間の飛行機にして韓国を楽しめば良かったのだが、昼から学校だったので(な、なんと地味な理由だろう/笑)、朝1番の飛行機に乗って帰って来た。

 ちなみにKさんは朝までの打ち上げに出ていたので、さすがにホテルから空港は1人で行動。しかしここも、リムジン・バスの乗り場をあらかじめKさんにハングルで書いてもらってあったので、テクシーの運転手さんにそのメモを見せると、すんなりとそこまで連れて行ってくれた。

 とまあここまで来れば勝ったも同然。後は僕の怪しい英語が通じるので大丈夫と思っていたら、空港で受付の方に「マド? ツウロ? 」と日本語で聞かれたのに「Window side」と何故か英語で答え、最終的には「メルシー・ボークー」と何故かフランス語でお礼を言ってその場を去ると言う謎の行動をしてしまった。

 いや〜、実質2日間だったけど、楽しかったな〜韓国。1人で行動したのは2日目の朝、ホテル近くのカフェに行ったのと、その前の夜コンビニに行っただけだったのだが、また遊びに(いやいや、今回は仕事だったのですが)来たいな〜なんて思う。

 ちなみにROMANTIC PUNCHの皆さんは11月には来日公演を行う。何カ所かやるので、僕もタイミングの合う日に遊びに行きたいな〜、なんて思う。いや〜、Kさんはじめみなさん、本当にカムサハムニダ〜!!!
d0013834_232995.jpg

*空港へのリムジン・バス乗り場。(This is the bus station to Gimpo International Airport. )
d0013834_2321715.jpg

*韓流アイドルを使ったポスターが至る所に。(You can easily found the poster using the K-pop idols. )
d0013834_2322589.jpg

*これが帰りの飛行機。(This is the airplane to Tokyo. )
d0013834_2323782.jpg

*国境横断中。(Flied across the border. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-25 22:51 | 音楽 | Comments(2)

というわけでレコーディング!! (So the recording was held!! )

 2日目の本日はレコーディングなのだが、韓国の慣習に従い、スタートはなんと夜の8時から。というわけで昼間はまるまる空いてしまうのだが、な、なんとKさんが観光ガイドまで買って出て下さる事になった。ここまでおんぶに抱っこして良いのか少々気後れしつつも、現地のかたにガイドして頂いてソウル市内を見て回る、なんていう機会が今後またあるとはとても思えないので、ご好意に甘えさせて頂く事にした。

 というわけでまずは地下鉄の20号線(東京で言う山手線みたいな物で、環状になっている)に乗って、その後3号線に乗り、景福宮(キョンポックン)という、韓国の王室がかつて居住していた場所に連れて行って頂き、その景観を楽しませて頂いた。なんでも、前に川、後ろに山というこの立地は風水では最高なのだとか…。

 その後ハングルを作った世宗という王様の像(巨大です)を見たり、やはり巨大な本屋に行って自分が書いた「ベース基礎トレ365日!」の韓国語版(バンドのベースの子にプレゼントしました)を手に入れたり、ソウル版のお茶の水とも言える楽器街を見せて頂いたり、カフェでお茶したりしているうちにホンデに移動する時間になった。

 そして、いよいよレコーディング開始!!! 基本的にイさん主導で音楽的に良いテイクを幾つか選んでもらい(勿論録っている時点で気になる発音には僕も口を出したのだが)、その中で「これとこれならちゃんと日本語としてOK!! 」みたいなテイクを僕が言う、という形で進めたのだが、言葉は分からない物の、イさんのレコーディングの進め方がとても合理的で鮮やかで、大いに参考になった。なんでも彼はソウルのスティーヴ・アルビニ、ソウルの曽我部圭一みたいな位置の方らしく、インディ系のバンドは彼にプロデュースしてもらうのが1つのステイタスだそうだが、その理由がなんとなく分かった気がした。

 イニョク君も頑張って歌って、全て終わったのは当然のごとく深夜0時を回った1時ぐらい。ここから皆さん打ち上げへと流れたのだが、僕は明日朝の飛行機で帰るので、泣く泣くホテルに。ところがここでもホテルまでKさんが送って下さり、ホテル近くの「海苔巻き屋さん」で2人で軽く打上げさせて頂いた。その後僕はホテルへ、そしてKさんは打ち上げ会場に戻ったのだが、恐らくこのまま朝までコースなのだとか。いや〜、Kさん、最後までありがとうございました。

 というわけで韓国での僕のミッションは無事終わった。イニョク君、イさん、エンジニアのホンテボンさん、そして微力ながら僕も頑張らせて頂いたROMANTIC PUNCHの日本語歌詞版、なかなかの力作だと思うので、是非皆さん聴いてみて下さい。いやいや、みなさん、お疲れさまでした!! カムサハムニダ〜!!!
d0013834_10511923.jpg

*レコーディングを行った、ホンデの「M PLUS STUDIO」(The recording studio in Honde, called "M Plus". )
d0013834_1052473.jpg

*差し入れして頂いた韓国版スポーツ・ドリンク。ロッテ製。(The sports drink I had there. The product of Lotte. )
d0013834_10521069.jpg

*ハングルだと、読めない…。(I can't read Korean letters. )
d0013834_10531218.jpg

*イニョク君、イさん。(The singer and the sound producer. )
d0013834_10531823.jpg

*更に僕も加わって!!  (The singer, me and the sound producer. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-24 23:33 | 音楽 | Comments(1)

韓国初日(The 1st date in Korea. )

 というわけで韓国の初日である。朝早めのフライトでソウルまで約2時間。感覚としては福岡や札幌に行くのと何の違いも無いのだが、違うのは出国審査と入国審査が必要なのと、パスポートが必要な事。一昨日のブログにも書いた通り、日本語ペラペラのスタッフのKさんと一緒なので不安は無いはずであったが、金浦空港に付いたら、入国審査が韓国人と韓国人以外に分かれていて、ここでは数分間1人ぼっち。若干不安も感じたが、無事に韓国に入国する事が出来た。

 その後リムジン・バスで一路江南(ガンナム)へ。僕はこれを「カンナム」と読むのだと思っていたが、どうやら「ガンナム」が正しいのだとか。ちなみに金浦空港も「キンポ」ではなく「ギンポ」が正しいらしい…。

 ホテルのチェックインを終えた時点でもう午後1時位。その後スタジオのあるホンデ(日本で言うと「下北沢」みたいな場所だと僕には感じられた)に到着して午後3時。そこでようやく僕はスタッフのKさんに「あれ? レコーディングって一体何時からなんですか? 」と聞くと、19時開始だと言う。なんでも韓国では12時入りとか13時入りのレコーディングと言うのはほぼ無くて、殆どのレコーディングは夕方や夜から始まるそうなのだ。これにはビックリした。

 ちなみに今回の僕の使命は、今度日本でCDを出すバンドのヴォーカル録りに立ち会って、発音チェックをする事。一応「チョア!! 」という「いいね!!! 」という韓国語だけは覚えて来たが、果たしてどんな感じになるのか不安である…。

 Kさんとトッポギ(?)などを食べて時間をつぶした後、いよいよスタジオに入ってレコーディングは開始されたが、ビックリしたのは機材。YAMAHAの10モニにジェネレックがあって、SSLの卓でコンプには76や78があって。とまあつまりこれが世田谷のどこかだと言われても信じられる位、レコーディング・スタジオの機材って日本と韓国で何も変わらないんだな〜なんて変な所に感心した。

 程なくしてヴォーカルのイニョク君、サウンド・プロデューサーのイさんも到着して、本日は取り敢えず発音練習。明日本ちゃんを録るという運びになった。いや〜、イニョク君、昨日ライヴだったとかで多少声はかすれていたが、すごく良い声!!! それにけっこう予習してくれているみたいで、日本語の発音もそんなにおかしい所は既に無くなっていた。これは明日はけっこうカッコいいテイクが録れるのでは無いかと内心ワクワクしつつ、1日目のミッションを終えた。

 その後他のメンバーも2人到着してコーラス録りを先にやる事になったので、Kさんと僕はその場を後にして焼き肉へ!!! 韓国本場の焼き肉は店員のおばさんが焼いてくれたり、大きな豚肉の固まりを途中でハサミで切ってくれたりと至れり尽くせりな感じで、とても美味しかった。

 スタジオに行くまでは少々不安な気持ちもあったが、バンドのメンバー、プロデューサーのイさん、エンジニアさん、スタッフの皆さんとみんな良い人達だったのでとても良い時間を過ごせた。そして何と言っても1日べったり僕をおもてなしして下さったKさんに感謝しつつ、明日は僕も頑張らないとな〜と決意を新たにして、ベッドに入ったのであった。カムサハムニダ。
d0013834_12392168.jpg

*搭乗した飛行機。(The plane I abord. )
d0013834_131356100.jpg

*金浦空港。(The Gimpo Airport. )
d0013834_1314819.jpg

*ギョーザ。(Gyoza)
d0013834_13141416.jpg

*スープ。(Soup)
d0013834_13142094.jpg

*トッポギ。辛かった〜。(This one was so hot!! )
d0013834_13142772.jpg

*泊まったホテル。(The hotel I stayed. )
d0013834_1314435.jpg

*スタジオ。10モニにジェネレック、そしてSSL。 (The studio. Yamaha MS10 monitor, Generic Speakers, and the SSL desk. )
d0013834_1315014.jpg

*アウトボードも日本と一緒。(Most of the outboards are the same with the ones we have in Japan. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-23 23:36 | 音楽 | Comments(2)

渡航準備パート2(Prepared for the upcoming trip part II. )

 いらないかな〜と思いつつも、スマホで「指差し韓国語」とか、韓国語翻訳アプリをいくつかゲットしたりした。また以前大国男児のメンバーの子達が「韓国はけっこう寒いですよ」と言っていたので、少し寒さにも耐えられる服も入れたりして、大体準備は終わった感じ。

 スマホ用にポケットwifiなど借りようかとも思ったが、ネットの情報によると韓国では普通にワイファイがつながる場所が多いと言う事なので、敢えて持って行かない事にした。更にコンセントのアダプターも、多分ホテルで借りられるので、そちらも持って行かない事に。まあでも、海外へ言った時に「ああ、これを持ってくれば…」なんて悔しがるのも、後になれば良い思い出になる場合が多い気がする。なのでこれで準備を終えた事にして、僕は早めに就寝したんである…。
d0013834_12285763.jpg

*日本での最後の晩餐はゴーヤチャンプル。(The bitter lemon Champru I had for the last dinner b4 I go to Korea. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-22 23:19 | 音楽 | Comments(1)

渡航準備。(Prepared for the upcoming trip. )

 来週頭から3日間、なんと韓国に行く事になったので、本日はその準備を色々と進めた感じ。実は僕は今までの人生で韓国はおろか、台湾、香港、タイやベトナム等アジア諸国を訪れた事は1度も無い。なので僕の記念すべき初アジア渡航。楽しみだな〜なんて思う。

 まあでも、プライヴェートな旅行では無くて、あくまでも仕事なので、それはきちんとやらないといけない。というわけでその仕事の準備を進めつつ、時々(あくまでも時々)ネットでソウルの情報を見たり、現地で気をつけるべき事を勉強したりした。ちなみに僕は韓国語が一言も喋れないのだが、日本語ペラペラのスタッフのかたが一緒に行って下さるので百人力である。
d0013834_12155926.jpg

*韓国はやはり肉が中心でしょうねえ。(Maybe I'll eat meat mainly in Korea. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-09-21 23:10 | 音楽 | Comments(0)