<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 というわけで改めて、10月11日に発売される本「究極のベース・トレーニング・バイブル
〜正しい演奏基盤が身につく毎日コツコツ練習帳」
をご紹介したい。な、なんとこの本、ギター、ベース、アコギと3楽器ぶん同時発売というわけで、僕が遅れると3冊とも発売日が伸びてしまうという状況になる恐れもあった(んだと思う)。

 正直多少手違いや僕の不注意もあって難産だったのだが、苦労した分、皆さんには充分満足して頂ける内容に仕上がったと思う。フルカラーでわかりやすいレイアウトになっているので、今まで「う〜ん、教則本って分かりにくい」と二の足を踏んでいた方にはお勧め。是非書店や楽器店で手に取って頂けると嬉しい。そして最後まで僕のコダワリに付き合ってくれた編集のW氏にも、この場を借りてお礼を言っておきたい。いや〜、本を1冊作るのって、本当に大変なのだな、と改めて思い知った…。
d0013834_16545261.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-31 23:46 | 音楽 | Comments(2)

撮影。(Shooting)

 ベースを持って、都内某所へ向かった。目的はレコーディングやライヴではなくて、撮影。筆者自ら「手タレ」になって、あらゆるベースのフォームを撮影してもらうのだ。

 ちなみにこの記事を書いている時点ではもう発表になっているので書くと、今回の自宅作業は10月11日発売の「究極のベース・トレーニング・バイブル」という本の執筆なのであった。とは言え、この段階ではまだ録音も終了していなかった。果たして間に合うか!? という切羽詰まった状況であったんである(まあ、間に合ったんですけど)。
d0013834_16382655.jpg

*晴天の中。(In fine whether)
d0013834_16383483.jpg

*車で都内へ。(I drove to TOKYO. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-30 23:33 | 音楽 | Comments(1)
 いよいよお尻に火がついたので、ジョギング等にも行かずにひたすら作業。とにかくやらないと終わらないので、限界までとにかく頑張った感じの1日であった。

 というわけで1日中室内にいたのだが、それでも何となく夏が終わって行く感じは感じ取れた。今年は伊豆に行ったのと2回花火に行ったぐらいで、レジャーの面では充実しなかったが、まあでも、仕事を思い切りやったのでそちらの面で充実出来たのはありがたかったな〜、なんて思う。
d0013834_168358.jpg

*恐らくは今年最後であろう「鯵の叩き」。(This one would be the last chopped mackerel in 2013. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-29 23:03 | 音楽 | Comments(1)

CLOUD

 「クラウド」と言う物が初めて出来たとき、正直「なんじゃそりゃ」と思った。なのだが今では必要不可欠。様々な端末(パソコンとかスマホとか)で色々な物を共有出来るのは素晴らしいと思うのだが、今のところ日本では音楽はちゃんと線でつながないと同期しない感じなんだよなあ…。

 なんて事を、ジョギングの帰りに見た素敵な雲を見て思ったりした。そういえば初めて飛行機に乗って雲の上に出た時(たぶん大阪万博を見に行った時だと思う)は、本当に感動したなあ。まさに「雲の上に出た気分」だったんである…。
d0013834_183092.jpg

d0013834_184129.jpg

d0013834_18531.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-28 23:03 | 音楽 | Comments(2)
 例の自宅作業だが、いよいよ切羽詰まって来た。実はここの所、いくつか「ライヴを見に来ませんか」なんていうお誘いも受けていて、どれも遊びに行きたいものばかりだったのだが、その全てをお断りして作業を進めている感じ。

 我々のようなフリーランスの仕事(いやいや、本当はどんな仕事でも)は、たとえどんな条件であれ「最高の物」をお届けしないといけないと思う。個人的には、買ってくれた人が「うわ〜、これ、この値段じゃ安過ぎるよ」というクオリティを目指したい。引き続き頑張るんである…。
d0013834_11880.jpg

*本日の夕飯。(The dinner I had 2nite. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-27 23:56 | 音楽 | Comments(1)

バラクーダ(Barracuda)

 夕飯にカマスを焼いて食べただけなのだが、いつもカマスを食べると連想でカナダのバンド「HEART」の事を思い出す。70年代に「バラクーダ」という「女性が歌うレッド・ツェッペリン」という感じで一世を風靡した彼女達だが、僕もリアル・タイムである80年代に、まさかの産業ロック路線で復活し、ヒット曲を何曲も飛ばしたのはビックリした。

 ちなみに「美人姉妹バンド」である事ばかりフィーチュアされる彼らだが、個人的には「バラクーダ」のあのジョン・ボーナムとかカーマイン・アピスみたいなドラム、そして何故かちょっとだけ変拍子が混ざるところが凄くカッコ良いと思っていたが、実際僕のハート熱は「そうは言っても、ドラムの方のお名前すら存知あげません」というぐらいの温度だった、と言うのが正直なところ。

 ところでカマスは足が速くて臭くなりがちなので、スーパーなどで値引きしてあるもの(つまり「古い」という事です)は避けて、なるべく新鮮な物を頂くのをお勧め致したい。ちなみに本日の物は頂き物で、実に美味しかった…。ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカ、ズジャッ、ジャッ、ジャッ!!!
d0013834_0552531.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-26 23:45 | 音楽 | Comments(1)

FLOWERS

 僕も歳を取ったのか、最近妙に「咲いている花」などを綺麗だな〜と感じる事が多くなった。ジョギングをしに行っている河原までの道のりにも、沢山綺麗な花が咲いていて、そのどれもを住人の方がちゃんとお世話しているのかと思うとますます愛着がわく。

 そういえば小学生の頃、伊豆の祖父がマーガレットを作っていて、それをちゃんと出荷していると聞いて「野菜や果物だけでは無くて、花を出荷する農家もあるのか」とビックリした事があった。今でも伊豆のマーガレット・ラインという道を通ると、祖父の事を思い出すんである…。
d0013834_0345965.jpg

d0013834_0355135.jpg

d0013834_03523100.jpg

d0013834_0344570.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-25 23:30 | 音楽 | Comments(1)
 自宅から歩いて行かれるところで花火大会があったので、見に行って来た。恐らく今年はこの花火が見納めとなるのだろうが、非常に綺麗で素敵な時間。だったのだが、ちょっと途中で雨が降って来て、けっこう濡れてしまったのだけが残念であった。

 今年は福知山だとか、諏訪湖の豪雨だとか、花火大会受難の年だったように思う。勿論事故に遭われてしまったり、帰宅難民になってしまった皆さんは大変だっただろうと思うのだが、個人的には日本の夏に花火は欠かせないと思うので、これからも例年通り、花火大会を開催して頂けると嬉しい。まあ勿論、事故等が起こらないように最新の注意を払った上での話しなのだが。

d0013834_0264627.jpg

d0013834_027504.jpg

d0013834_0273198.jpg

d0013834_027553.jpg

d0013834_027071.jpg


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-24 23:19 | 音楽 | Comments(2)
 取り敢えず1日中家で作業しているので、夕飯の時位外に出たくなり、回転寿司に行って来た。すると「じぇじぇじぇ」。ウニもあったので食べてみたが、まあこれは恐らく夏さんが潜って採った三陸産ではなくて、遠い外国の海で夏さんの旦那様が底引き網で採った物なんだろうなあ、なんて思ったりした。

 ちなみに僕が好きな寿司ネタは「いわし」、「こはだ」、「あじ」。要するに光り物が好きなのだが、他にも貝とか、まあ要するになんでも好きである。さて、これをまたガソリンに明日からもラストスパートを頑張りたいなあ、なんて思う。
d0013834_0372411.jpg

*じぇじぇじぇ!! ウニでございます。(Surprise!! Had the sea urchin!! )
d0013834_0374063.jpg

*そして赤貝も。(Had the ark shell as well. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-23 23:30 | 音楽 | Comments(2)
 作業の合間にジョギングに行って来たのだが、なんとなく自分にあたる風の種類が変わって来ている感じがした。ちなみにヒマワリもなんだか寂しそう。でもまあ、夏が終われば秋が来るわけで、秋には秋の楽しみがあるのだが。

 ちなみに確実に日没時間も早くなっている気がする。以前ならそんなに暗くならない時間に走ったつもりだったのに、帰って来る頃にはすっかり夕方になっていて少々ビックリしてしまった…。
d0013834_044730.jpg

*寂しげなヒマワリ。(The sunflower looked sad to me. )
d0013834_011396.jpg

*幻想的な河原の風景。(The mysterious scenery from the same old river bank. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-08-22 23:01 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s