<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から夏休み。(The last date in school b4 the summer vacation. )

 今日は学校で夏休み前最後の授業であった。最後の日らしく色々な授業の思惑が錯綜してしまい、実にバタバタした1日になってしまったが、僕が思っているのはたった1つで、みんなが良き夏休みを過ごしてくれる事。彼らは2年生なので、留年しない限り「学生最後の夏休み」になるわけだ。

 トホホでもエヘヘでも良いので、充実した夏休みを過ごしてくれたら嬉しいなあ、なんて思う。皆さんお疲れさま。良き夏休みをね〜!!!
d0013834_11354921.jpg

*秋まで学食ご飯もお預け。(Guess I'll miss the lunch in School cafeteria. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-31 23:03 | 音楽 | Comments(1)

ひたすら作業。(Did my homework all day long. )

 遅くまで飲んでいたので、当然起きるのも遅かった。だが、そこからは頑張って作業した感じ。と言うのも、明日学校に行った後、明後日からは4日間夏休みを頂く(勝手にですが)事になっているのだ。

 以前は現地にベースを持って行く、なんて言う事もしたのだが、そうするとやっぱりとことん遊べない。百歩譲ってパソコンは持って行くのだが、ベースとか鍵盤とか、そういういわゆる楽器はナシで行く事にしたので、その準備も多少した感じ。

 いやいや、いくつになっても「仕事」では無くて「遊び」で出掛けるのって、本当にワクワクするもんですねえ…。
d0013834_2323820.jpg

*焼き鮭、うまかったです。 (Loved the sauteed salmon. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-30 23:28 | 音楽 | Comments(0)

キヨシさん、ありがとう!! (Thank you Kiyoshi!! )

 レッド・ウォーリアーズのキヨシさんから先日連絡があり、都内で飲む事になった。他に難波さんのマニュピレーターの林さんが来るのは知っていたが、後のメンバーは誰が来るのか知らず、恐る恐る行ってみると…。

 なんとそこには、スージー・クリーム・チーズの文明さん(実はキヨシさんとは「北の国から」の話題であれば何時間でも話しが持つ間柄である)もいて、なんだか時間が戻ったような飲み会が始まった。その後ベースのテラちんこと寺沢さん、更にはザ喫煙バンド、イージー・ウォーカーズのジェシー君も加わって、そりゃあもうロック・ミュージシャンがこれだけ集まれば、健康の話しだとか、身体の話しだとか、体力維持の話しだとか、最近妙に朝早く目が覚めるとか、そんな話しで盛り上がり、あっと言う間に終電の時間になってしまった。

 なんだか飲み足りなくて文明さんと「2人とも現実的にタクシーで帰れるところで飲み直そう」という事になり、2人の中間地点にある沖縄料理屋へ。文明さんと2人で飲むなんていつぶりだろう? なんて思ったが、こうして深夜に2人でお酒を飲めると言う奇跡に感謝して、会はお開きとなった。

 なかなかライヴの打ち上げでも無いのに、こうして待ち合わせして一緒に飲むなんて言う機会は無い。その機会を作ってくれたキヨシさんにひたすら感謝である。今年の冬は僕も北海道に行こうかな〜、なんて思うが、林さんとキヨシさんが**の写真を撮る為に雪中行軍している間は、是非留守番という事にさせて頂きたい…。
d0013834_1552216.jpg

*左から寺沢さん、キヨシさん、文明さん、林さん、僕、そしてジェシー君。(LtoR, Mr. Terasawa, Kiyoshi-san, Bunmei-san, Hayashi-san, Me, and jessie. )
d0013834_1554311.jpg

*沖縄料理屋のゴーヤ・チャンプルー。(The sauteed bitter lemon we had in the Okinawan restaurant. )
d0013834_156623.jpg

*もうちょっとでスージー・クリーム・チーズ。(Almost Suzy Cream Cheese.)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-29 23:45 | 音楽 | Comments(0)

稼働は秋からでしょうか。(Maybe I'll start using this from next fall. )

 例の「簡易式のヴォーカル・ブース」、僕の作業部屋で物凄い存在感なのだが、正直今のところ殆ど稼働していない。というのも完全にでは無い物の、かなり空気を密閉するわけで、と言う事は「暑い」…。何もしなくても熱中症で運ばれる人もいるのに、この中で1曲歌ったらどうなるか。皆さんにもおわかりだと思う。

 というわけで現状「マイクスタンドの倉庫」になっている。コンセントは引いて来てあるので、ここにマイクプリだとか、照明だとか付けて、秋ぐらいから稼働すれば良いのかな〜なんて思う。ちなみにこのブース、どこかで見た事があると思ったら、昔やっていたカラオケのコーラスを入れる仕事の事務所にあったのと殆ど一緒。あの時は夏の事もあったと思うのだが、どうやって冷やしていたのだろう。中にエアコンがあったのかもしれないが、そんなに暑かった記憶は無いのだが…。
d0013834_23114852.jpg

*取り敢えず色が白で良かった。(The lucky thing is "its color is white". )
d0013834_23115497.jpg

*中はこんな感じ。(The inside of the booth. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-28 23:03 | 音楽 | Comments(0)

SENSE OF WONDERを見て来ました。(Went to see Sense of Wonder Live. )

 難波さんにお誘い頂き、10数年ぶりに(恐らく前回は渋谷エッグマン)センス・オブ・ワンダーのライヴを見に行って来た。いやいや、ドラムのそうる透さんが一時期体調を崩されていた(MCでも話題にされていた)とかで心配していたが、それって嘘でしょ!? と言いたくなるほどのパワフルなプレイで圧倒されてしまった。

 先日レイニー加藤さんの還暦ライヴでは「時間配分もバッチリで全然押さない名MC」を繰り広げていた松本さんも、本日はスーパー・ベーシストとして、複雑な変拍子をビシビシ決めていて格好良かった。

 そして我らが難波師匠も、ソロ・アルバムをリリースしたばかり(しかもなんとキング・レコードから)というわけで、脂の乗った円熟のプレイと歌で、僕達を魅了して下さった。

 本当は打ち上げも御邪魔したかったのだが、どうにもお腹が空いてしまって…。やはり見に来ていたフクシマ・レコードでもご一緒した同年代ディーヴァの皆さんと、ついつい焼き鳥屋なんかに吸い込まれたりして、それはそれは楽しい夜であった。難波さん、そうるさん、松本さん、カッコいいプログレをありがとうございました〜。ヌーヴォも負けないように頑張りますので、末永く活動して行って下さいね〜!!!
d0013834_22535620.jpg

*最近妙にヒマワリに目が言ってしまう。夏が終わるのが嫌なのだろうか…。(Don't know why but I care about the sunflowers lately. Do I miss Summer which is bout 2 b over? )
d0013834_2254439.jpg

*わかりにくいですが、センス・オブ・ワンダー。(This is Sence of Wonder on stage. The photo's no good though. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-27 23:42 | 音楽 | Comments(1)

ジャック・ケルアックの「路上」 (On the Road by Jack Kerouac. )

 申し訳ないな〜と思いつつも、大学の頃に読んだはずのジャック・ケルアックの「路上」って「主人公がディーン・モリアーティという人の事を語っている」スタイルだと言う事と「ディーンもまた路上で産まれた」という2点しか覚えていない。(しかもそれって最初のページでわかる情報ばかり。もしかしたら最後まで読まなかったのかな!? とも思う。)

 とまあこの出だしにしたのは、昨日は「逢い引きするネコ」、そして今日は「何故か路上で休むディーン・モリアーティ的なハト」に行く手を遮られたから。まああちらの言い分は「何を自然の中にジョギングなんかしに来てくれてんねん! 」という感じだと理解しつつも「河原にこうしてジョギング・コースを作ったのは我々ヒューマン・ビーイング(人間)なんだから、走って来た時ぐらいちょっとどいてくれても良いじゃん! 」という僕の言い分も少しで良いので汲んで欲しい。

 ちなみに取り越し苦労であって欲しいのだが、昨日逢い引きしていたキャッツは、今日は1匹でいた。たまたまもう1匹が同窓会に出席しているとか、そういう感じだと良いなあ〜なんて思いながら横を通ったのだが、気のせいか彼(彼女? )は一切僕と目を合わせてくれなかった。いやはや、昨日はすいませんでした。

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
 

by ricken4001s | 2013-07-26 02:31 | 音楽 | Comments(1)

ネコのデートを邪魔。(Sorry to have disturbed the cats which were going out on a date.)

 どうやら夏は開放的になるようで、ジョギングコースの「あまり人は通らない地域」でネコちゃん達がデートをしていた。ここは自転車はほぼ通らないので、通るのは僕のような「敢えてダートを走りたいジョギングの人」か「犬の散歩」の人のみ。

 「恋は盲目」とはよく言った物で、けっこう僕が近付いてから気付いて、面倒くさそうに避けていたのがカワイかった。ちなみに先日僕の父もこのブログを見ている事が発覚したので恥ずかしいが、僕も大学生の時に、ある女子と「横浜そごう」のからくり式の時計台を見に行っていたのを、父に目撃されていたらしい。後から母に聞いて知ったが、あの日の僕も今日のネコちゃんのように全く気付かなかった。そんな事を思い出すと、なんだか無性にネコちゃん達を応援したい気分になった。来年ぐらい、ネコちゃん達が「家族連れ」になっていたら嬉しいなあ、なんて思う。
d0013834_2171346.jpg

*花。(The flower. )
d0013834_2171899.jpg

*水面。(The surface of the water. )
d0013834_2172767.jpg

*デート中のネコちゃん達。その1。(The dating cats #1. )
d0013834_2173433.jpg

*デート中のネコちゃん達。その2。(The dating cats #2. )
d0013834_2174354.jpg

*君に幸あれ!! (Good luck!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-07-25 02:07 | 音楽 | Comments(1)

ヒマワリ(Sunflower)

 昨日の「猛暑にやられているヒマワリ」もある意味可愛かったのだが、うちの近所のヒマワリはもっとシャキッとしているというか、昭和の小学生のような感じと言うか、まあとにかく頼もしい感じである。

 そういえば2011年の原発事故の直後には「放射能で汚染された土地にはヒマワリを植えると良い」みたいな話しも(確かチェルノブイリでそうしていたような)あったと思うが、あの話しはどうなったんだろう。いや、まだまだそれどころでは無い段階なのかもしれないなあ、なんて力強いヒマワリの花を見て僕は思い直したのであった…。
d0013834_205598.jpg

*ヒマワリを見ると(When I see Sunflower)
d0013834_21140.jpg

*いつも「山田晃士」さんや(I always remember Mr. Koshi Yamada.)
d0013834_21585.jpg

*20世紀少年の「トモダチ」のキャラを思い出してしまう。(And the charactor "Tomodachi" in the cartoon called "The 20th Century Boy". )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-07-24 23:56 | 音楽 | Comments(0)

運転はあまり好きでは無い。(Guess I don't like to drive very much. )

 昔から思うのだが、あまり車の運転が好きなほうでは無いのだと思う。電車でどこかに行くのが嫌いという人にも時々お会いするのだが、僕は電車で行ったり、バスに乗ったり、飛行機に乗ったりするのは嫌いではない。もしかすると自分で運転するのが嫌なだけで、誰かが運転してくれれば車移動もそんなに嫌いでは無いのかもしれない。

 実は本日、初めて行く場所に用事があったのだが、駅から遠いと思って運転して行ってしまった。駐車場もあったし、時間にも間に合ったから良かったのだが、現地に行ったら駅から目的地までモノレールが走っていた事が発覚した。いや〜、そのモノレールに乗りたかった。

 次に行く機会があるとは思えない場所なので、非常に悔やまれる。もしまたあのエリアに行く機会があったら、是非電車で行って、モノレールに乗りたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_1511478.jpg

*ヒマワリも猛暑でバテ気味。(The sunflower looked worn by the heat of Summer. )
d0013834_151399.jpg

*ランチは現地近くのファミレスで。(Had lunch in the Restaurant near the place I went. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-07-23 23:43 | 音楽 | Comments(0)

先義後利(Think about logic and principle well, then think on profit or merit and demerits.)

 本日は様々な偶然が重なって「自宅作業の日」になってしまった。本当はそうでは無い仕事A or Bになる可能性もあったのだが、取り敢えず「先約優先」を貫いた結果そうなった感じ。

 ちなみに先日「5時に夢中」に出て来た、成田空港の警備を請け負っている会社の社長さんも同じような事をおっしゃっていた。更にその方「先義後利」(先に義理を通して、利益は後から得る)という事も心掛けているとおっしゃっていて、僕は若い頃の自分を思い出して、心の底から反省した。

 今後どのぐらい出来るのかはかわからないのだが、引退するその日まで、今後は「先義後利」の精神で色々な事に臨みたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_2492939.jpg

*鮭美味しかったです。(The sauteed salmon was excellent. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-07-22 23:09 | 音楽 | Comments(0)