「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 個人的には前日のアルコールを飛ばすには汗をかくのが一番だと思っている。というわけで本日も僕は飽きもせず凝りもせず、河原へと足を運んだのである。

 ちなみに3日連続と言うのはけっこうやっているのだが、4日連続は意外に走っていない。逆に4日連続で走らない、なんていう時はけっこうあるので、これからはせめて4日連続で走らない期間を作らない事を目標にしようかな〜、なんておぼろげに思っている。
d0013834_1591523.jpg

*花が綺麗でした。(The flower bed was so beautiful. )
d0013834_159194.jpg

*そして河もいつも通り綺麗でした。(And the river was beautiful as it always was. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-30 23:56 | 音楽 | Comments(1)
 昨日まで相当緊張していたのか、まだまだ開放感に浸っていた僕。ジョギングに行くと謎のネコちゃんが僕を誘った。付いて行くと、ある神社に入って行ったのだが、そこは何となく怖かったので中までは付いて行かなかった感じ。その後は「やっぱり付いて行ったら天狗に逢えたかもな〜」なんてバカな事を考えながら走ったが、戻って来るともうそのネコちゃんはいなかったんである。

 でもって夜は、まだまだ発散したかったので、近所の焼き鳥屋へ。こちら、学生さんが多くてうるさいのは難点だが、安くて美味しい。学生さんがうるさいのも「僕にもこんな時代があったな〜」なんて目を細めればどうって言う事は無い。しかし昼間、あのネコちゃんに付いて神社に入って行ったらどうなっていたんでしょう。なんて気にしつつも僕は、学生さんの一気コールの中密かにビールをおかわりしたのであった。
d0013834_1465658.jpg

*ネコちゃん、僕をどこかに連れて行こうと。(Thought the cat was trying to lead me somewhere. )
d0013834_1473088.jpg

*神社の写真はやめておきます。(Guess I shouldn't show the pict of the shrine here. )
d0013834_1474137.jpg

*焼き鳥美味しかったです。(Loved the grilled stick roast chicken. )
d0013834_1474851.jpg

*もちろんビールも!!! (Of course the beer as well. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-29 23:38 | 音楽 | Comments(1)
 ゲームのキャラソンのレコーディングなどで、ソフト音源で作った事はあったのだが、本日、様々な偶然が重なって、人生初の生ストリングス・セクションのレコーディングをやらせて頂いた。当然まあ、そのアレンジもやらせて頂いたので、この2週間ぐらいは「ああでもない、こうでもない」という感じ。というわけで僕はパート譜面もファースト・ヴァイオリン、セカンド・ヴァイオリン、ヴィオラ(ちゃんとハ音記号で書いた)、そしてチェロと作って臨んだのであった。

 で、結果はと言うと、本当に素晴らしい物を録る事が出来た。殆どそのセクションのリーダー、Oさんの力が大きいのだが、本当にサクサクと、良い感じに録れて大満足。もの凄く緊張もしたが、実に有意義な40分間を過ごす事が出来た。

 とまああっと言う間に終わったので、その後は家に帰ってジョギングに行き、どうしてもこの開放感を何かで発散したかったので、意味も無く友人と三浦半島に夜ドライヴに行ったりした。

 いや〜、この年齢になって、新たな挑戦をさせてもらえるなんて、なんと僕は幸せなのだろう。夜中の真っ黒な海を見ながら、僕は本当に感謝の気持ちで一杯になった。いや〜、本日携わって下さったみなさん、ありがとうございました〜!!! ちなみに皆さんの耳に届くまではまだちょっと掛かるみたいです〜。
d0013834_1183671.jpg

*なんだか花にもご苦労様と言われている気がした。(Felt the floweres also congratulate me. )
d0013834_1184261.jpg

*そして花がいつもより美しく見えた。(And felt the flowers were more beautiful than they were. )
d0013834_1185347.jpg

*開放感!!! (Thank god, I'm free now!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-28 01:08 | 音楽 | Comments(1)
 本日は某レコーディングだったのだがベースは持って行っていない。と言うのも、僕がやったのはコーラスだから。ちなみにスタジオはずっと前に何回も行った「どこの駅から行っても遠いスタジオ」だったので、車でそこに行かせてもらった。

 ちなみに作業は順調で夕方には全て終わった。というわけで食事は家でしたのだが、何事もスムーズに行くと気持ちが良い。作品の出来も良くて嬉しかったんである…。
d0013834_119658.jpg

*サクサクと終わって、しかもクオリティも高かったと思う。(The working process was fast and the tune I sang the backing vocal was so excellent!! )
d0013834_1191757.jpg

*早く終わったので夕飯は家で。(Had dinner at home. Cos the work had done quickly. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-27 23:16 | 音楽 | Comments(1)
 何事もバランスが大事、というわけで、本日は昼も夜も肉料理を食べた。昼は鶏肉の筑前煮。そして夜はニンジン入りのゴーヤ・チャンプルーである。ちなみにゴーヤって昔はもっと苦かったような気がするが、今はけっこう味が薄い。そこがちょっと不満だったりするので、どこかで「めっさ苦いゴーヤ!! 」とか発売してもらえると嬉しいなあ〜、なんて思ったりもする。

 ちなみに明日も明後日も某レコーディング。そして明後日はその「人生初のある事」なので、楽しみな反面不安もあったりする。いや〜、うまく行くと良いなあ〜。
d0013834_18593.jpg

*お昼は筑前煮。(The boiled chicken for lunch. )
d0013834_19822.jpg

*そして夜はゴーヤ・チャンプルー。(And the sauteed poke with bitter gourd for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-26 23:03 | 音楽 | Comments(2)
 というわけで本日も来るべきある仕事の準備を頑張った感じ。なのだが昼間は外で用事があったので、外食で魚定食。更に夜はサバを照り焼きにして食べて、魚2連発。ちなみにその準備、かなり佳境に入っていて、明後日その事に詳しい人に会うので最終チェックをお願いしようかな〜なんて勝手に思っている。

 ちなみに今回その仕事で大活躍しているのが、PRINT MUSICという譜面を書くソフト。FINALEの廉価版なのだが、ちゃんと音も出してくれるので最終チェックも出来るし、本当に助かっている。実はこちら、教則本を作ったりするのにも大活躍していた。文明の利器の進歩にひたすら感謝する今日この頃なんである…。
d0013834_13391855.jpg

*昼はサーモン。(Had salmon for lunch. )
d0013834_13393890.jpg

*夜はサバ。(Had mackerel for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-25 23:31 | 音楽 | Comments(1)
 学生達にテンション・コードを教える時、いつも「テンションって日本語だとテンション高い〜とか言うけど、あれって和製英語で英語だと緊張という意味らしいよ。だから、テンション高い〜って言うのは英語圏だと緊張してブルブルしている状態なのかもね」なんて言う話をするのだが、本日の僕はまさにハイ・テンション(和製英語のほう)であった。

 始発まで飲んで(さすがに授業中酒臭いといけないので、後半3時間はソフト・ドリンク)、家に帰って3時間寝て、いざ!! 午後の授業へ!!!

 とは言え本日のお題はマイナーのダイアトニック・コード。ナチュラル・マイナーとメロディック・マイナーの両方のIVが出て来る曲というわけで、イーグルスのホテル・カリフォルニアをやったのだが、単調で眠くなる曲と思いきや、けっこうコード進行が変わっていて、ちゃんとテンション(英語のほう)を保っていないと弾けない感じ。お陰で終止ハイパーな感じで授業を進められたのだが、帰って来てからバタンキューしたのは言うまでも無い。

 しかし改めて聴くと「ホテル・カリフォルニア」って本当に良い曲ですね。ずっとオルガンが小さい音で入っているのだと思い込んでいたのだが、実は12弦のアコギをそのままマイクで録った音と、ピックアップで録った音をレズリー・スピーカーに通した音を両方入れているとかで、僕がオルガンだと思っていたのはそのレズリーの音だったらしい。先人達の試行錯誤の結果を今こうして僕より若い世代の人達とシェア出来るなんて嬉しいな〜、なんて思う今日この頃。一度もお会いした事のないイーグルスの皆さんに密かに感謝する僕なのであった…。
d0013834_1354855.jpg

*学食でちゃんとお昼も食べた。(Had lunch in the school cafeteria. To recover from my hangover!! )
d0013834_1355321.jpg

*勢い余って、アジの叩きなんか作ってしまった。(Made choopped raw horse mackerel. That's the proof that I had too much energy. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-24 23:12 | 音楽 | Comments(2)
 先日の福島レコーズのライヴでもご一緒した藤原美穂さん。一緒に音を出したのはその時が初めてだったのだが、知り合ったのはもう15年以上も前だったりする。その美穂さんが自身のバースデイ・ライヴをやられると言うので、見に行って来た。

 ギリギリまで仕事の準備をしていたので、オープニングに出られたジャスミンさんは見られなかったのだが(ベースが山本征史君だったので、出来れば見たかったのだが)、なんとか美穂さんの出番には間に合った。ちなみにバンドの中にはドラムにお馴染みの臼井かつみちゃんもいたし、ベースには地下室の会で一緒の渋谷有希子さんもいらした感じ。

 入り口で某仲の良いスタッフの方とも出会い、同じく福島レコーズのライヴでもご一緒した翁玲佳さんにもお会いしたので、3人で見る事に。するともうぐうの音も出ないようなファンキーな世界が始まった。

 まあ、美穂さんのファンキーっぷりはこの前のライヴでも片鱗を見ていたので予想通りだったのだが、特に驚いたのはかつみちゃんの真骨頂を見た事。TOMIYAのライヴではけっこう音楽がロックっぽいので、そこでは見られない黒っぽいグルーヴなんかを見せて頂いたのは本当に収穫であった。渋谷さんもネチっこく行き過ぎていなく、良い意味でさらっとしていて耳心地の良いベースを弾いていたのが凄く良かった。

 と言う感じであっと言う間にライヴは終了。本当は1人で見るはずだったのに思いがけなく3人になったので、やや調子に乗ってしまいそのまま図々しくも打ち上げに全員でお邪魔し、なんと朝まで飲む事になってしまった。いや〜、こういうのも含めてファンキーなのかもしれない。ファンクって本当に良いですねえ。美穂さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。まだまだ末永くファンキーゴッド姉さんとして頑張って下さいね〜!!!
d0013834_20343590.jpg

*ライヴ中の様子。(Her performance was like that. )
d0013834_20345322.jpg

*ライヴ後はジャスミンさんチームを交えて記念撮影。(They are the members who performed 2 nite. Including Jasmine and her band members. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 
by ricken4001s | 2013-06-23 23:35 | 音楽 | Comments(1)
 みなさん「どのタイミングでこれを発表して」みたいな感じで動いていらっしゃるので、本日のやり取りを詳しくここに書くわけには行かないのだが、今回のメインである事の準備の作業が、本日僕の立ち会っていないところで行われた。

 まずはそれに必要な書類やら音源を、作業の始まる前にそちらに送る、というのが僕の使命だったのだが、出来上がった物を送って頂くと「やっぱりここが〜」みたいな事で、多少お直しをお願いする事になってしまう。ところがその作業をしてくれた方も、間に入って下さった方も、深夜に至るまで不平の一つも無くその作業に付き合って頂き、とてもありがたいな〜と心の底から思った。

 これで本番もバッチリだと思うし、何と言ってもみなさんのプロフェッショナルな対応に頭が下がった。僕も色々な人に対して、もっともっとプロフェッショナルな態度で接さ無ければな〜なんて、改めて再認識させられる一夜であった。いや〜、関わって下さったみなさん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_2133656.jpg

*こちらは嵐の前の夕飯。(The dinner I had b4 the storm. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-22 23:07 | 音楽 | Comments(1)
 昨日の余韻に浸りつつ、本日も僕は「仕込みの1日」であった。楽しみは夕飯の後のメロン。本日はシシャモの後のメロンという事で、ややミスマッチな感じもしたが、果たしてメロンにマッチするメイン・ディッシュって何のだろうと思うと、僕も「それは**に違いない」とは言い切れないんである。

 というわけで例の仕込みも「このラインのハモりは絶対にこれ! 」なんて言い切れない中、何かを選ばないといけない。だいぶ完成して来たのだが、もうひと越え練ってみたいな〜、なんて思っているんである…。
d0013834_1542868.jpg

*お昼は自家製稲荷寿司。(The home-made Inari sushi for lunch. )
d0013834_1543376.jpg

*夕飯はシシャモ、そしてデザートにメロン。(Dinner was Shishamo smelt. Had melon for the dessert. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-06-21 23:49 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s