<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

燃える夕焼け(The heart of sunset. )

 本日の夕焼けはまさに「ボケベケベー、ボケベケベー、ボリラ、ホラリ」「ピーヒャーラヒー」「ボケベケベー、ボケベケベー、ボリラ、ホラリ」「ピーヒャーラヒー」「ボリボケベケベー、ボケベケベケベリラリラリ、ボケベケベー、ボケベケベケベリラリラリ、パピパポーペピーパポーパポン、**、駄目なのね〜」という感じであった(出典元:YES The heart of sunrise)。

 ちなみにこうして写真を撮ってみると、網戸というフィルターがあったほうが、良い感じの写真になっているような気がする。僕もそろそろベテランの女優さんのように、写真を撮ってもらう時には、カメラにストッキングなどかぶせてもらったほうが良いのかな、なんて思う今日この頃なんである(笑)。
d0013834_1312278.jpg

*網戸越しの今日の夕焼け。(The sunset 2day through the screen door. )
d0013834_1312998.jpg

*網戸無しで撮影。蚊が入りました。(Shot with the screen door open. Sadly the mosquito came in. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-31 23:59 | 音楽 | Comments(1)

同級生の選択。(The choice o my former classmate. )

 今日ふと思い出したのが、高校の同級生であったM君のこと。彼は当時エレキギターを弾いていてけっこう上手であった(少なくとも当時の僕よりは)。速弾きとかで圧倒するタイプではなくストーンズなどが好きで、Gのコードをただ「ジャーン」と弾いただけで「うわ!! こいつカッコいい」と感じさせてくれるタイプの人であった。

 当時のある日、僕はプロのミュージシャンになりたいな〜なんて思っていたので「M君はプロにはならないの!?」と聞いてみると、意外な答えが返って来た。

 なんでも彼は家が畳屋さんだったそうで「家で仕事をする職業にはつきたくないので、プロのミュージシャンにはなりたくない」と言ったのである。僕が「ミュージシャンってスタジオやライヴなんかで活躍するんじゃないの!? 」と聞くと「いや、沢山家で仕込みをしないといけないはずだし、母親が父親がイライラしているのに付き合っているのを見て来たから、そういう思いを自分の奥さんにさせたくないんだよね」なんてカッコいい事をおっしゃっていたような気がする(もし記憶が捏造されていたらゴメンナサイ)。

 もしかすると彼は、今の僕の状況を当時から予見していたのかもしれない。なんて事を思いながら、今日も僕は自宅でプロツールズとにらめっこであった。ちなみに現在彼は世界を股に掛ける商社マンになり、数年前に会ったときには外国(確か香港)でストーンズを見に行ったなんて僕に自慢していた。まあでも、彼が今家に仕事を持ち込んでいないのかは、知る由も無いのだが…(笑)。
d0013834_1423572.jpg

*豚のしょうが焼き、美味しかったです。 (Loved the poke ginger I had for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-30 23:28 | 音楽 | Comments(1)

少しは進んだ。(Did my homework a bit. )

 幸い本日は時間があったので、来週やる仕事の準備を少しやる事が出来た。ちなみにこの作業にはいわゆるDTM(デスク・トップ・ミュージック)が必要なのだが、僕はけっこうこのパソコンで音楽をああでもない、こうでもない、と練るのは嫌いじゃない。ありがたい事にずっと使っているプロツールズ(家庭用のLEって言う奴ですが)も、最近のヴァージョンはMIDIもだいぶ充実している。昔はキューベースなど他のソフトがジャイアンツだとすると実業団チームというぐらいミディの分野では水をあけられていた感じがするのだが、今やDeNaベイスターズぐらいの位置には来ていると思う。

 ところでそのDeNa。まだ5月なので僕はまだ「今年は優勝するかも」と本気で思っている。まあさすがに優勝は無いとしても、今年は打線も豪華だし、けっこう良い感じな気がする。今年は一度ぐらい横浜スタジアムに行きたいな〜、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_261965.jpg

*本日の夕飯は鯖。(The boiled mackerel was my dinner 2nite. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-29 23:00 | 音楽 | Comments(1)

新たな作業へ。(Got a new homework.)

 実はしばらくご無沙汰だったある仕事をやる事になった。というわけで今日は「ああでもない、こうでもない」と色々と練ったりしつつ、今年春から進めている仕事のほうも巻き返しつつ、という感じで作業を進めた感じであった。

 ちなみに話しがうまく流れれば、人生初挑戦のある事も出来るかもしれない。長くやっていると色々なラッキーが起きる物で、本当にありがたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_11132927.jpg

*こちらはお昼に食べた「刺身定食」(This is the lunch I had 2day. Sashimi was so good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 

by ricken4001s | 2013-05-28 23:10 | 音楽 | Comments(3)

"What's goin' on" by Donny Hathaway

 本日は学校でホワッツ・ゴーイング・オン(ウィリー・ウィークスが弾いているダニー・ハサウェイのほう)をやった。何故毎年ジェマーソンの弾くマーヴィン・ゲイのオリジナルでは無く、ウィリー・ウィークスのほうをやるかと言うと、ジェマーソンのほうは「ややハネ」。ダニー・ハサウェイのほうは「もろハネ」で、ハネものに最初に触れるには「もろハネ」のほうがわかりやすいかな〜という意図であり、特にこっちのほうがより好きというわけではない。

 ちなみにこの「ライヴ! 」というアルバムの時のウィリー・ウィークスは確か20代前半だそうで、やはり若いだけあって良い感じに弾き過ぎている(笑)。最近のクラプトンのバックの演奏は聴いていないのでわからないが、その前、30代や40代の演奏を聴くとちゃんと音数も減っていて、この「ライヴ! 」でのイケイケな演奏があってこその今の彼なのだな、なんて思う。恐らく色々な先生方に「ベース、音数多過ぎ!! 」なんて怒られているであろう学生のみなさんが、今は俺(私)このぐらいで丁度良いのかも、なんて思ってもらえたら本望。みんな、弾きたい人は弾きたいだけ弾いてしまえ!! それで良いのだ!!!

 ちなみに信じられないかもしれないが、僕も20代前半はけっこう音数多かったように思う。懐かしいなあ(笑)。
d0013834_331558.jpg

*薔薇、綺麗でした。(Love the white rose. )
d0013834_32093.jpg

*ご飯もおいしかったです。(Loved the lunch as well. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 

by ricken4001s | 2013-05-27 23:24 | 音楽 | Comments(1)

下町散歩(Walked around down town. )

 昨日のライヴの興奮も覚めやらぬ中、用事があって東京の下町に行って来た。その用事は1時間ぐらいで終わったので、その後は言った事の無いその街を徘徊したのだが、いや〜、楽しかったな〜。知らないカフェでカフェオレを飲んだり(絶品でした)、お寺や神社をめぐったり。知らない土地を散歩するのって、何でこんなに楽しいんだろうなあ、なんて思った。

 とまあ、そんなこんなで夕方になり、昨夜も飲んだのに、やっぱり友人と飲みへ。何か楽しい事があるとついつい飲んでしまう癖は、きっと死ぬまで治らないのだろうなあ、なんて思う…。
d0013834_2523877.jpg

*カフェオレ絶品でした。(Loved the cafe ore I had in a cafe there. )
d0013834_253792.jpg

*何故か鞄屋さんでザバダックのフライヤーを発見。(I don't know why but I found the flyer of ZABADAK in front of the bag shop there. )
d0013834_2525085.jpg

*結局飲みに行ってしまった。(After the walk I was swallowed into a bar. )
d0013834_2525787.jpg

*そしてアルコールを接種したのであった。(And I swallowed the alcohol. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 

by ricken4001s | 2013-05-26 23:47 | 音楽 | Comments(1)

陣内大蔵バースデイ・ライヴ!! (The birthday anniversary show o Taizo jinnouchi. )

 というわけで、昨年、一昨年とは違って頭からバンド・ヴァージョンでの陣内大蔵バースデイ・ライヴが行われた。聞けば昨日の「ひとり上手」も良い感じに盛り上がったそうで、これはバンド・ヴァージョンがそれに負けては男がすたる、という感じに気合いが入った。

 会場に着くと、そこには久しぶりに再会する小川文明さんの姿があった。実は今日、1曲だけアコギで(鍵盤ではなくて)ゲスト出演して下さるのだ。以前すかんちを見に行った時よりもだいぶ顔色も良くて元気になっていて、凄く嬉しかったし、リハ中でもステージ上でもトークが相変わらず冴えて面白くて、なんだか凄くリラックスさせてもらった気がする。

 ライヴは良い感じに気合いも入りつつ、でもどこか和気あいあいとした雰囲気もあって、本当にピースフルな空間が創られていたように感じた。これって陣内さんの人柄でもあるだろうし、メンバーみなさんの力量、余裕、人間性の賜物という感じもした。

 おかげで僕自身も苦手なフレットレスのソロなども全く緊張せずに披露する事が出来て、本当に楽しかった。陣内さん、為五郎さん、飯室さん、中山さん、サツクさん、そして遊びに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました〜!!! 感謝しています〜!!!
d0013834_2144276.jpg

*機材はこんな感じ。メインはジャズベでした。(Used these gears. The main bass was Jazz Bass. )
d0013834_2145869.jpg

*陣内さんて、どことなくピーガブ(ピーター・ガブリエル)っぽい。(Mr. Taizo Jinnouchi always reminds me of Mr. Peter Gabriel. )
d0013834_2154179.jpg

*楽しいステージでした。(Loved to play there. )
d0013834_2161140.jpg

*お客様も満員でありました。(The club was full. )
d0013834_2162140.jpg

*後ろからだとこんな感じ。(This is the shot from my back.)
d0013834_217092.jpg

*ありがとうございました。楽しかったです。(Thanx for the audience there. It was so fun!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!





 

by ricken4001s | 2013-05-25 23:46 | 音楽 | Comments(3)

準備万端。(I'm ready for the show. )

 昨年までは「前半は陣内さんのソロ、後半はバンド」という構成だったので、僕が弾く曲数は少なかった。しかし今年は例年の前半の部分は今夜、そして後半の部分は明日という2デイズなので、曲数も多い。というわけで本日は「ひとり上手」のほうを見には行かず、ひたすら明日用の自主トレをした感じ。

 でもって、準備万端というところまで持って行けたような気がする。後はまあ、ライヴなので、その場のノリで何かが良くなったり悪くなったりするのだろうが、そこはもう僕の意志ではいかんともし難い(笑)。とにかく僕自身も楽しみつつ、見に来て下さるお客さん達がより楽しくその場を過ごせるお手伝いが出来るように頑張りたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_2143216.jpg

*夕飯も美味しかったです。(Dinner was so good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-24 23:52 | 音楽 | Comments(3)

The water is wide.

 明後日のライヴに向けて自主トレをしつつ、夕方はあまりにも天気が良いのでジョギングにも行って来た。先日リハのスタジオに行くのに車に載せて頂いた中山さんとも「ジムに行くのも良いけれど、やっぱりあの水面を見つめたり、川のせせらぎの音を感じたりしながら走る喜びと言ったらないですよねえ」という話になった。勝手に書いて申し訳ないのだが、中山さんも時々ジョギングをしていらっしゃるそうで、どうりでお若いと思った。

 ちなみに僕はあまり「音楽を聴きながら走る」というのが好きでは無い。それよりは、河原でバーベキューをしている若者達のはしゃぎ過ぎの声とか、風にそよぐ草木の擦れる音等を聞きながら走るほうが好きである。そんな音を聴きながら、今日も僕はジョギングという名前のセラピーを受けたのであった。いや〜、自然って本当に素敵ですねえ…。
d0013834_22234334.jpg

*いつもの河。(The same old river. )
d0013834_2224596.jpg

*黄色い花が綺麗でした。(The yellow flowers were so beautiful. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-23 23:18 | 音楽 | Comments(1)

リハの音源をチェック。(Checked what we played during the rehearsal. )

 本日はせんせいの日だったので、学校への行き帰り、昨日のリハの音源をチェックしてみた。正直最後のほうはナチュラル・ハイになっていたので「なんでも格好良く聴こえる状態」になっていたのでは無いか、なんて密かに恐れていたのだが、今日冷静に音源を聴いてみても、ちゃんと本当に良い感じになっていて安心した。

 しかしさすがに疲れていたようで、帰りの電車は爆睡。睡眠学習になっていれば良いのだが、殆ど外の景色を見る事無く、ヘロヘロになりつつ家に生還した感じ。でもまあ、ヘトヘトになるまで一生懸命やらなくてはいけない事があるなんて、本当に恵まれていて幸せな事なので、感謝しつつ頑張ろうと思うんである。
d0013834_18342826.jpg

*薔薇が綺麗であった。(Saw the beautiful rose blossom. )
d0013834_18335839.jpg

*ランチも美味しかった。(The lunch I had was so good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2013-05-22 23:28 | 音楽 | Comments(1)